2009年8月29日(土) 晴れ・27℃

a0081867_22195354.jpg●今日の晩ご飯
ゴーヤチャンプルー、ニラと春雨のスープ、杏仁豆腐、ミニトマト

4日ぶりの更新です。
この間に何があったかというと、ナオが38℃以上の熱を出し、実習先からタクシーで早退させられ病院へ。
ナオの大学でも新型インフルエンザ罹患者が出ていたので、罹っていたら大変だということで即検査。
その日は陰性だったけれど、翌朝も熱があったので大学の指示で再び検査することに。
2回目も陰性で、季節性の風邪ということで落ち着き、ひとまず安心というバタバタが。
普通の風邪と分かるまでは家族も家の中でマスクをし、このまま実習に出られなかったら来年やり直しになって4年で卒業できない?なんてハラハラしていた(笑)

リュウはリュウで、受験希望の聴覚支援学校に先生が日程調整の電話をしたら(障がいのある子は入学希望の学校に、あらかじめ親子+先生で面接に行かなければ受験できない仕組み)、受験資格はあるけれどリュウは軽い方なので他の学校を受験した方が・・・という返事が返ってきた。
近くならここしかないと思っていたから、また振り出しに戻り考え直さなければならなくなった。
「病弱の学校で選ぶという手もあるし、市外になるけど○○学校もあるし」と先生は言うけれど、病弱の学校は月一程度の通院で大丈夫だから断られそうだし、市外の片道1時間半もかかる学校に、リュウが通う体力があるとも思えない。
入れるならどこでも、という訳にはいかない。
つい、先生への電話の声が大きくなってしまうと、リュウが感づいて居間の戸を少し開けて聴いている姿が見えた。
電話を切り、椅子に座り直してリュウに話すと、「じゃぁ、一高なんてどお?」と、リュウは一番偏差値の高い高校の名前を出した。
頭に血が上っている私に、「お前はアホか~」と言わせて落ち着かせようとしてることが分かり、子どもに気遣いさせる親じゃ駄目だなぁと反省した。
しっかりしなくちゃ。
期待通り「お前はアホか~」と私が言うと、リュウは「やった」という顔をしてにんまりした。

リュウの一番行きたい学校が、リュウにとっての一高だ。
・・・ね。

a0081867_1816433.jpg●今日の空 
お風呂上りが、もう涼しく感じるようになりましたねぇ。
[PR]
by tabetene2 | 2009-08-29 23:33 | 晩ご飯
<< 2009年8月30日(日) 晴... 2009年8月25日(火) 晴... >>