2011年6月4日(土) 晴れ時々小雨・24℃

a0081867_08739.jpg●ステキな2人
先週病院で、リュウがいつも散髪してもらう床屋のおばちゃんご夫妻を見かけた。
腰が悪い体の大きなおじちゃんを、体の小さなおばちゃんが車いすに乗せ、力いっぱい押していた。
その後ろ姿を見て、何だかジーンとしてしまった。

今日、リュウの髪がだいぶ伸びたので、バイトを終えてから散髪に連れていくと、「あら♪」とおじちゃんおばちゃん2人して笑顔で迎えてくれた。
そういえば、震災の後ここに来たのは初めてかもしれない。
ずいぶんご無沙汰してしまった。
「暑くなってきたから短くお願いします」といい、手際良くリュウの髪を切るおばちゃんの手を椅子に座って見ていると、近所の人が髪を切りに来た。
その人がおじちゃんの横に座り、「元気でしたか」とたずねると、
おじちゃんが、「あぁ元気だ。俺はおっかちゃんが元気だと元気なんだ。おっかちゃんが具合悪いと俺も悪くなる」と笑っていうから、先日の車いすの2人の後ろ姿を思い出し、またまたジーンとしてしまった。
70代を過ぎて夫婦2人、お互いを大切に労わりながら、照れもなく素直に気持ちを出せる。
そんな間柄っていいなと思った。



そんな床屋さんの今日のテーブルの上にあったものは、トマトと野沢菜漬けと歌舞伎揚げとコーヒー。
野沢菜漬けとコーヒーは、おじちゃん合いますか?(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2011-06-05 00:08
<< 2011年6月25日(土) 晴... 2011年5月30日(月) 小... >>