来年もどうぞよろしく

a0081867_15271324.jpg
買い物も済み、昆布と干しシイタケも戻し、今から煮しめ作りに取りかかるところです。
買ってきたお餅を明日まで待てず、おやつに焼いて食べました。
この1年、お付き合い下さった方達に感謝を込めてもぢもじ(餅文字)君。
a0081867_15352773.jpg来年は餅が膨れること・その後しぼむことを考えてから作ろうと思います。
(来年も作るのですかーっ!笑)
1年の締めくくりは白タイツで!
笑顔でしめます。来年もどうぞよろしくです。


よかったら、応援してね♪

[PR]
# by tabetene2 | 2013-12-31 15:35

やっと仕事が終わりました

●昨日30日は、ついに
a0081867_10461827.jpg
でした。
分かりづらかったと思いますので絵を解読しますと、昨日は「4ゴト尾サメ」「仕事納め」だったんです。
終わったーと思ったらこの1年のあれやこれやが思い出され、どっと疲れました。
家に帰ってブログを書こうと思っていたのに、まさかの8時に睡魔に勝てず目覚めれば大晦日。
一年、皆さまお疲れさまでした。
頑張りましたよね、私達みんな、うんうん。

今日はこれから早めに買い物に行って、お煮しめを作ろうと思います。
今夜も更新しますからねーと予告^^


よかったら、応援してね♪

[PR]
# by tabetene2 | 2013-12-31 10:58

小さな幸せ

a0081867_9294567.jpg
小さなセーターを編みました。
年賀状に私らしい手作りの物をのせたくて、この時期になってやっと編みあげ、今日これからプリントしますが元日には届かないかもしれません。
それも私らしいということで^^
27日にほとんどの会社が仕事納めだったので街は静かです。
私は30日まで仕事、そして来年は2日から仕事なので今年は年末気分がなかったのですが、昨夜上の子がひょっこり帰省して、やっぱりお煮しめとか食べさせてあげたいと思ったら少し年末気分が出てきましたよ。
家族が揃うって、うれしいものですね。


よかったら、応援してね♪

[PR]
# by tabetene2 | 2013-12-29 06:22

『猫展』のこと

a0081867_233086.jpg
28日まで盛岡・紺屋町のクラムボンで展示されている『猫展』。
昨日行ってみたら壁いっぱいに展示が広がっていました。
私も1枚猫の絵を追加展示してきました。道路側の一番端っこにかけてきましたので、お近くの方はどうぞのぞいてみて下さいね。

『クラムボン』 営業時間10:00~20:00(日曜定休) 盛岡市紺屋町5-33
28日の最終日は18時頃には搬出されます。


よかったら、応援してね♪

[PR]
# by tabetene2 | 2013-12-24 23:10

♪ナバポ~ン~からの~エア~メ~ル

a0081867_22214946.jpg
家に帰るとエアーメイルが届いていました。
タイのナバポーンからです。タイ語は分からないけどクリスマスカードです。
一度本を買っただけなのに、律儀に手紙をくれます。
プレゼントをもらうこともなく、「メリークリスマス」を言うこともなく、普段通り仕事をしたイブの今日にもらった1枚のクリスマスカード。
じーんとうれしかったです。
来年は、もう少しリアルな友達を増やそうと思いました(笑)


よかったら、応援してね♪

[PR]
# by tabetene2 | 2013-12-24 22:23

よいクリスマスを♪

a0081867_21302852.jpg


よかったら、応援してね♪

[PR]
# by tabetene2 | 2013-12-23 21:31

『ぽち袋展』と美容院

a0081867_9201545.jpg
『ひめくり』さんで20日から始まった『ぽち袋展』を見に行ってきました。
今年は50組の参加ということで材料も紙・布・毛糸・・・形もいろいろ。
去年は大きなアートっぽい作品もありましたが、今年は小さめの本来のぽち袋といった作品が多くて楽しめました。
私が購入したのは、上の写真のa0081867_9253071.jpg『しずく糸』(高橋静子さん)の小さなバック。
手のひらでサイズの、ちょうどポイントカードを入れるのにちょうどいいサイズです。
いろいろな形の小さなバックが展示されていて、ひと目で「欲しい!」と手にしました。
そこだけ『しずく糸』さんの世界が広がっていて、作品ひとつで世界を持っているような、そんな作品がいい作品なのだろうなぁと、勉強になったし自分の制作姿勢の反省になりました。
私のは・・・今回小さな子が好むようなものをと考え過ぎて、大人ーな作品達の中で浮いていました。売れていなかったし(^^; 凹みつつ反省反省の帰路。
やっぱり日々の真面目な気持ちの積み重ねが大事です。

a0081867_9511362.jpg気持ちを入れ替えようと、美容院に行きました。
そしたら混んでいて、待ち時間含め3時間半もかかってしまい腰が痛くなりました。
髪がずいぶん伸びたので少しカットしてくるくるパーマをかけたら、美容師さんが待たせて済まないと思ったのか、「いつも思っていたんですけど、DANさん松島菜々子に似ていらっしゃいますよね~」と。
あまりのお世辞し過ぎに、言葉が返せませんでした(笑)

よかったら、応援してね♪


※こんなになったよ
[PR]
# by tabetene2 | 2013-12-23 09:52

♪ジングルベールジングルベール

a0081867_22142567.jpg
クリスマスが近いので、お菓子でツリーを作ってみました。
材料はとんがりコーン・きのこの山・ホワイトチョコ・カラーシュガー。
思った出来上がりにならなかったので、下手を隠すためパソコンで雪を降らせてみました(笑)
今年のクリスマスに雪は降るのでしょうか^^

よかったら、応援してね♪

[PR]
# by tabetene2 | 2013-12-21 22:21

♪いい湯だな

a0081867_197721.jpg
●今日の晩ご飯 シチュー・野菜サラダ

晩ご飯のシチューに雪だるまを入れようと、ジャガイモで雪だるまを作り、真ん中に置いて「さあ撮影!」と思ったら、ずぶずぶずぶと倒れ「♪いい湯だな~」状態になってしまいました。
雪だるまがあったかそうにしているから、これはこれでよしとしましょう(笑)

月曜日に始まったクラムボンの『猫展』ですが、初日の夕方行ってみたら参加者がまだ7名でスペースに空きがありました。
猫が気まぐれなように、『猫展』も開催されている2週間の間にのんびり作品が集まって来るのだそうです^^
猫好きな常連さん達の会話を聞いていたら、「野良の子猫は兄弟がいっぱいな方が生きのびる」と話していました。
子猫同士がたくさん寄り添いくっついている方が温かく、盛岡の厳しい冬を乗りきる確率が高くなるのだそうです。
「人も、そうなのかな・・・」と思いながら、この冬空の下、どこかに肩を寄せ寒さに耐えている子猫達を思ったのでした。


よかったら、応援してね♪

[PR]
# by tabetene2 | 2013-12-19 19:30

♪風に吹かれて~

a0081867_753181.jpgこの間、職場の病院で患者さんのおじいちゃんに問診を取ったら、職業欄に(無食)と書いて渡されました。
混んでいて時間は昼近く、まだまだ診察が終わらない状況に、「おじいちゃんじゃなくてもお腹すいたぁ。私もご飯が欲しいよぉ。」と思っていたら、どこからか「男はつらいよ」のテーマソングが聴こえてきました。
誰かの携帯からです。
忙しい中ふっと手を休め、空を見上げたくなりました。
仕事も家庭もちょっとの間忘れて、風に吹かれ気の向くまま一人旅な~んてね、できないけどしてみたいなぁと思いました。
それからずっと、私の頭の中には「♪風に吹かれて~」の曲が流れ・・・
あれ?どこからか寅さんが猿岩石にかわっていますね(笑)


よかったら、応援してね♪

[PR]
# by tabetene2 | 2013-12-18 07:44