高松の池?

a0081867_219591.jpg

晩ご飯に『白鳥の湖』・・・もとい『おでんの湖』(高松の池ともいう)を作りました。
今日は真冬日で雪も降っていたので、外出せずこんなものを作っていました。
a0081867_21252564.jpg文化包丁で作ったので細かい曲線が出せず、少し小太りの白鳥になってしまいましたが。
私も運動しないと!です(笑)


よかったら、応援してね♪

[PR]
# by tabetene2 | 2014-01-12 21:24

今日は小豆バットマン

a0081867_21572885.jpg

晩ご飯にカボチャ入りの「小豆ばっと」を作りました。
「はっと」は小麦粉をこねて伸ばして茹でたものです。
小学校の給食で食べたカボチャ入りの小豆ばっとが大好きで、時々思い出して真似て作るのですが、あの味がどうしても出せません。
やっぱり自然に囲まれた岩泉町の水じゃないとあの味は出せないのかなぁ。

a0081867_22161722.jpg子どもの頃はどうしてこれを「はっと」というのか分からなくて、引っ張ったひらひらがバット(コウモリ)の羽に似ているからかと思っていました。
今でも由来は知らなくて、これを食べる時頭の中ではいつもバットマンが飛んでいます(笑)


よかったら、応援してね♪

[PR]
# by tabetene2 | 2014-01-11 22:15

あかあかと 燃える夕日が懐かしい

a0081867_21524244.jpg
あの あかあかと燃えていた夕日は
どこへ行ってしまったのだろう


非常―――っに寒いです。
-9℃とか10℃の氷の道を歩いていると、うだるような夏の暑ささえ恋しく思えてきます。
寒さで涙目になりながら、仕事帰りに山田線の踏切を渡る時、ここでよく夕焼けを眺めたなぁと思ったら、一瞬赤い夕陽が見えた気がしました。
完全に幻ですけどね。
明日も盛岡は真冬日ですよ~(涙)




a0081867_2283738.jpg※上の写真、よく撮れていると思いません?
冬だけど夕陽の写真を撮りたくて、夕食後はどうしたら雰囲気出るかと考えながらチョキチョキ工作をしていました。
切り絵を作って箱にのせ、後ろに豆電球を点けて部屋の灯りを消したらいい感じになりました。
あーこれで今夜は気持ちよく眠れます(笑)

よかったら、応援してね♪

[PR]
# by tabetene2 | 2014-01-10 22:01

♪いつも心に太陽を

a0081867_2042158.jpg
郷ひろみの「♪いつも心に~太陽を~」っていう歌。
晩ご飯を作りながら歌っていたら、高校の修学旅行でH君が歌っていたのを思い出しました。
外は-3℃、寒い冬の夜は不思議と昔のことばかり思い出します。
大人になるとつらいことはいっぱいあるけどね、いつも心に太陽を。スマイルスマイル。

ちなみに私は目玉焼きにはソース派です!(笑)


よかったら、応援してね♪

[PR]
# by tabetene2 | 2014-01-09 20:49

花は咲く

a0081867_1935852.jpg
花は 花は 花は咲く
いつか生まれる君に
花は 花は 花は咲く
私は何を残しただろう


「花は咲く」の歌を歌いながら、晩ご飯の食パンに花を咲かせました。
今日午前中は下の子の通院に付き添い、午後は「クラムボン」でお茶を飲み、すぐ近くの「ひめくり」の「ぽち袋展」をのぞいて来ました。
忙しかったり眠れなかったりの今週はイライラの連続だったので、一人の静かな時間をゆったり持てたら、がちがちの肩がほどけていくのが分かりました。
こんな時間、大切ですね。
今年の私のぽち袋の売れ行きは散々で、その訳も自分でしっかり分かっているので、店長さんに「来年は頑張ります」宣言をしてきました。

楽しんで、自分でも好き♪と思えるものを丁寧に作ろう。いつか私の花が咲くように。

a0081867_19561556.jpg家に帰りパンに花を咲かせたら、子どもが「お母さん、これはすごい」と褒めてくれました。
見せましょう、いつか私の底力を!
そんな力があったら、ですけどね(笑)



よかったら、応援してね♪

[PR]
# by tabetene2 | 2014-01-08 20:05

頭に毛が3本

a0081867_973072.jpgテーブルの向こうからじーっと見つめる子どもの視線を感じました。
さては母の美貌に見とれているのだろうと、「何か用?」とやさしく聞いてみました。
すると、「頭の上で跳ねてる白髪を数えてる」と言います。
白髪は抜くといけないというので、頭頂部の白髪を抜かずに根元から切っていたのですが、それが伸びてくるとオバQの毛みたいにチョンチョン跳ねるのですよね。
それを子どもの暇つぶしに数えられていたとは、朝からテンション下がりました。
今日は帰ったら髪を染めたいと思いまーす(涙)


よかったら、応援してね♪

[PR]
# by tabetene2 | 2014-01-08 09:18

お正月の怪事件?

a0081867_785162.jpg
可愛いでしょうこの黒ネコちゃん^^
昨年末に友人のMちゃんからいただきました。(ちなみに写真左のティッシュ箱もMちゃん作です)
お正月は家族みんな揃うから、みんながいつでも見えるよう、居間のテレビの前にこんな風に前を向かせて飾っていました。
ある時気がついたら、ネコちゃんが横を向いています。
誰かがティッシュを出す時ぶつかったのかな?とそのままにしていたら、その日の夕方にはテレビの方を向き、ネコちゃんもテレビを見ている状態になっていました。
晩ご飯の時に、「誰?ネコちゃんにテレビを見させているのは^^」と子ども達にたずねると、上の子は「俺、触ってないよ」と言います。
下の子の「僕も」と言いました。嘘をついている顔ではありません。
・・・・・
ということは、ネコちゃんが一人で遊んでた?(汗)
a0081867_7365699.jpg3人で顔を見合わせ固まっていると、隣の部屋で話を聞いていたうちで一番クールな真ん中の子が、居心地悪そうな顔をして本を読んでいました。
さては犯人は、ネコちゃんには全然興味のない振りをして、こっそり一人で可愛がっていたのだな(笑)


よかったら、応援してね♪

[PR]
# by tabetene2 | 2014-01-07 07:37

そしてみんなの休みが終わり

a0081867_2048573.jpg
長男の正月休みが終わり、夕方帰って行きました。
下の子と「寂しくなったね」と顔を見合わせた後、明日の仕事の準備をしようと思っても気持ちが入りません。
外の気温はすでに-5℃、数日間人気のなかった息子のアパートは寒いだろうなぁ。
「寒い寒い」と言いながらストーブをつける息子の姿を、暗くなり始めた空に思い浮かべました。
明日、盛岡は真冬日の予報です。
家の前のこの雪も、春まで解けそうにありません。


よかったら、応援してね♪

[PR]
# by tabetene2 | 2014-01-05 20:55

オーマイガーな初夢

a0081867_8462422.jpg昨日、昼寝をしていて初夢を見ました。
それが全然縁起のいい夢ではなくて、知人と立ち話をしていたら犬に脚におしっこされるという夢。
「うぉっ!」と声を出して飛び起きましたよ。
縁起が悪ーい縁起が悪ーい(汗)
厄払いしなくっちゃと、今日は小豆を食べようと思います^^;


よかったら、応援してね♪

[PR]
# by tabetene2 | 2014-01-05 08:53

新年明けました!

a0081867_9494146.jpg●明けましておめでとうございます!
ってもう明けてから4日も経っていますが、今年もよろしくお願いいたします\(^0^)/
さてさて私のお正月は、

●元日 
ぼたん雪がぼったぼった降る中、近所のコンビニに年賀状を買いに行くと、いつもの若い女の子に「こんな雪なのに来たんですねぇ」と笑顔で言われました(笑)
「おいおい、お客さんに来たのかはないだろ」と一瞬思いましたが、「今年もよろしく」とご挨拶。

●2日
仕事始めです。降り積もった雪道を、黒いおっちゃん長靴を履いて出勤。
革のブーツは濡れると嫌なので、雪が降ると格好は見ないことにして長靴です。
今年もオシャレなマダームにはなれそうにありません^^

●3日
お休みでしたが、2日の仕事がハード過ぎて疲れて一日寝正月しました。

と、こんな新年の始まりでしたが、今年も元気に行きたいと思います。
まずはめっきり減った体力をつけないとね(笑)


よかったら、応援してね♪

[PR]
# by tabetene2 | 2014-01-04 10:22