2006年7月3日(月) 曇り・23℃

a0024488_9235969.jpg●今日のお弁当
天ぷら(ササミ、エビ、)、サツマイモの素揚げ、ゆで卵、ブロッコリー、筑前煮、みかん、ミニトマト

ナオが「ただいま!」と、明るい声で帰って来ました。
「どうだった?」の声に、
「1位通過、次は県大会さぁ!」と嬉しそうな返事。
3年生になり、「今年は駄目だ」「もう、疲れた。部活には行きたくない」と弱音を吐くことが多かったナオ。土日も休み無く、一日中部活だったもんね。
その苦しかった部活もあと3ヶ月で終わる。頑張った日々が、いい結果として残りますように。
コンクールが終わるまで、私は祈るだけです。
a0024488_9242195.jpg「へ~ぇ、よかったね~」
兄の話を聞きながら、どんな時もマイペースなリュウが「お母さん、ご飯お変わり! 量はねぇ、これくらい」と、ゼスチュアでご飯の量を注文してきました。
君のことも無事に大きくなれるように、母は祈っているよ(笑)

a0081867_2133263.gifよろしかったら、指の運動にポチッ♪

●昨日の晩ご飯/ 大根と油揚げの味噌汁、ローストビーフ、牛肉とキノコとインゲンの煮物、筍の土佐煮、みかん
[PR]
# by tabetene2 | 2006-07-03 10:33 | お弁当

2006年7月2日(日) 雨・23℃

a0024488_8374421.jpg●今日のお弁当
細巻き(卵、ほうれん草、鮭フレーク)、豚肉の醤油煮(干し椎茸、ゆで卵)、筍の土佐煮、ブロッコリー、スナップエンドウ、キウイ、苺

昨日、今年初めてのトウモロコシを食べました。湯気から上る夏の香り、思い切り吸い込んでから熱々にかぷっとかじりつく。
a0024488_83896.jpg甘い汁がはじけ、今年も夏が来たことを感じさせます。
「あ~、僕はキミ(トウモロコシ)といる時が一番幸せなんだ」という、加山雄三の言葉を思い出しながら食べました^^
大好きなトウモロコシ、今年は何回食べられるでしょう。

ナオの高校生活最後の戦い、吹奏楽コンクールの地区大会が始まりました。「せめて、東北大会までは行きたいなぁ」と言いながら出発したナオ。
私とリュウも、後からこっそり見に行きます。

a0081867_2133263.gifよろしかったら、指の運動にポチッ♪
[PR]
# by tabetene2 | 2006-07-03 10:29 | お弁当

2006年7月1日(土) 雨・24℃

●ご挨拶
おととしから始めた「おべんとう日記」の容量がいっぱいになったので、こちらからまた新しくスタートです。
以前の「おべんとう日記」はそのまま残っていますので、時々懐かしく覗いてもらえると嬉しいです。では、「おべんとう日記vol.2」、よろしくお願い致します。

a0024488_8382672.jpg●今月のダジャレクイズ
今日から7月ですね。さっそくですが、今月のクイズです!
右の写真は何でしょうか?
(ヒントはどこに置かれているか、です^^)


a0024488_8385353.jpg●今日のお弁当
そぼろご飯(鶏、卵、インゲン)、デラウエア、大学芋、インゲンのお浸し、レタス
雨でぼんやりしていた体が、今朝の地震でシャキッと目覚めました。ナオが今日は休みだと思っていたのに、吹奏楽コンクールの地区予選小・中学校の部も見に行くことになったというので、慌ててお弁当を作ることに。
材料がなくて、葡萄でおかず入れを埋めました(笑)
そして、これから私は小学校の窓拭きに行くので早めのUPです。
ほんとはその他に子ども会の資源回収もあって、そちらは雨で中止になりほっとしているところです。


さてさて、クイズの答えです。
棚にバターが置いてあるので「棚バター」・・・「七夕」でした^^。

a0081867_2133263.gifよろしかったら、指の運動にポチッ♪
[PR]
# by tabetene2 | 2006-07-03 10:27 | お弁当