2006年7月13日(木) 雨・25℃

a0081867_912260.jpg●今日のお弁当
帆立とエリンギの炊き込みご飯、豚肉の梅シソ巻きフライ、鮭のカリカリ焼き、カボチャの甘煮、ワカメと生姜入り玉子焼き、グレープフルーツ、キャベツ、サンチュ

雨がざんざん降っています。
昨日おとといと自転車で走り、新鮮な空気をいっぱい吸ったから今日はいいアイディアが浮かぶかも、と期待をした私が甘かった。
a0081867_915297.jpg机の上の真っ白なさらしに、「何か浮かんできてくれ~」と気張って眺めても、真っ白なさらしは真っ白なまま、何も答えてくれません。
困った。逃げたい気持ちが「気分転換にドトールに行こうよ~」と耳元で囁いています。危うし、dan! 誘惑に克てるか!
(ただ今、手作り手ぬぐいを製作中です^^)

a0081867_921679.jpg中ノ橋通りの東家さん。ケチなじいじが人生で2回、食事に誘ってくれたうちの貴重な1回のお蕎麦屋さんです。
暑くなるとざる蕎麦が食べたくなる。
そういえば、リュウが帰って来たら二人で蕎麦を食べに行く約束をしてたなぁ。「♪会いたい~(沢田知可子)」
a0024488_1021763.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ♪
●昨日の晩ご飯/ モツ煮込み、タコとキュウリの酢の物、焼き鳥
[PR]
# by tabetene2 | 2006-07-13 09:26 | お弁当

2006年7月12日(水) 曇り・26℃

a0081867_958693.jpg●リュウ(小6)のお弁当
たらこおにぎり、鶏の唐揚げ、豚肉のチーズ巻き、魚肉ソーセージ、星型ポテト、ベーコン、ほうれん草とエノキのお浸し、さくらんぼ

今日から2泊3日、リュウは合宿に参加です。
a0081867_9584822.jpgいつもより早めに起きてきて、「お母さん、僕がいなくてもしっかりね」と言って出かけて行きました。
(君の方がしっかりね)と見送ったものの、一人になった家の中は急にがらんと感じます。
a0081867_959105.jpg朝ご飯に、弁当の残りの魚肉ソーセージをかじったら、夕べ、リュウが「魚肉ソーセージにはワサビ醤油が一番ですな」と言った言葉が思い出され、ずしーんと寂しくなってきました。
リュウと別れて30分、寂しくなるのが早過ぎです(笑)

a0081867_9594236.jpg内丸の櫻山神社に七夕飾りが飾られていました。通りに面した笹の葉に幼い文字の願い事。神様が叶えてくれるといいね^^

a0024488_1021763.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ♪
●昨日の晩ご飯/ かき揚げ蕎麦、カツオのたたき、冷奴、キュウリの浅漬け、さくらんぼ
[PR]
# by tabetene2 | 2006-07-12 10:26 | お弁当

2006年7月11日(火) 曇り・28℃

a0081867_1072768.jpg●今日のお弁当
鶏肉の梅酒煮、ゆで卵、三つ葉の海苔和え、もやしのナムル、なると、キウイ、パイン、キュウリ、人参、サラダ菜

今日もおはよう目覚めのダジャレ体操。
香取慎吾君が先生で、「夏といえば何?」と聞かれたらa0081867_1074976.jpg何と答える?
答えは、「蚊取り線香!(香取先公)」
・・・湿度のせいで?頭も体もだるくてイマイチです。
子ども達も聞かない振りをして、ひたすら朝ご飯をかき込んでいます。あぁ、dan、哀愁のカサブランカ。
梅雨明けを待ち焦がれる朝です。

a0081867_1081113.jpg「トントン、こんにちは~」と、用もないのに戸を叩いてみたくなる。
上ノ橋の正食普及会のドアでした。

a0024488_1021763.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ♪

●昨日の晩ご飯/ チンジャオロースー(ピーマンの他に玉葱と椎茸も入れて)、ワンタンスープ、トマトサラダ、ヨーグルト
[PR]
# by tabetene2 | 2006-07-11 10:29 | お弁当

2006年7月10日(月) 小雨のち曇り・23℃

a0081867_9483659.jpg●今日のお弁当
白身魚のケチャップ煮(椎茸、人参、玉葱、ピーマン)、カボチャの甘煮、豚肉の生姜焼き、春雨サラダ(人参、キュウリ)、なると、ミニトマト、キウイ、サラダ菜

買い物の帰り、自販機で飲み物を買おうと小銭を入れ、「ブラックコーヒーだな」と思いながら中指を押しボタンに近づけると、ガラガラガラガラ・・・
押しボタンに指が触れる感触の前にコーヒーが落ちてきました。
a0081867_1005225.jpg「イヤ~~~!!!(恐怖)」
家に帰り、子ども達にさっきの出来事を話すと、「指の神経がとろいか、指の先の分厚い肉が気持ちより先に触れてると思う」と笑い出します。
「そんなことない。最近、パソコンもお母さんがパッドの上に指をかざしただけで動くことがあるもん」と頑張ると、
「うちのパソコン、もう壊れかけてるでしょ」と、取り合ってくれません。
そうなの?そうなの?・・・原因は私の指先の分厚いお肉?
事件はまだ謎のままです(笑)

a0081867_9491835.jpg塀の隙間から、青い笹がこんにちは。挨拶代わりに、私もパチリ^^

a0024488_1021763.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ♪

●昨日の晩ご飯/ ネギトロ丼、豚汁、すもも
[PR]
# by tabetene2 | 2006-07-10 10:15 | お弁当

2006年7月9日(日) 小雨・23℃

a0081867_948197.jpg●スグリ酒(レッドカラント)

スーパーでスグリ(レッドカラント)が売られていたので衝動買いをしました。
a0081867_9495667.jpg実家の庭にスグリの小さな木があって、子どもの頃は食べられる実だとは知らなくて、今思うともったいないくらいままごと遊びにじゃんじゃん使っていました。
アルコールは飲めないけれど、スグリ酒は色が赤くきれいに出るのでかき氷にかけたりケーキにも入れられると聞いて、すぐりすぐに果実酒セットを買いました^^
a0081867_9492884.jpg家に帰り、洗ってぽろぽろもいでいくと、見覚えのある顔が!
「目玉おやじだー!」
まだ青いスグリの実が目玉親父にそっくりです。
リュウを呼んで「目玉おやじ小さーい」「かわいい♪」とひと騒ぎした後、新しくできた近所のファミリーマートに二人で散歩。
そこで買ったアイスコーヒーを「子どもは夜飲んじゃ駄目」と言ったのに、リュウは寝る前こっそり飲んで12時過ぎまで「眠れなーい」と起きていました。
なので、今朝は10時過ぎてもおねむです(笑)

a0081867_9502867.jpg●今日のお弁当
シソ巻きエビフライ、フライドポテト、インゲンと人参の金平、玉子焼き、もやしとカニカマの中華和え、ミニトマト、サラダ菜

昨日はたくさんのコメントをありがとうございました。皆さんの励ましに元気が出ました。ありがとうございました。

a0024488_1021763.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ♪
[PR]
# by tabetene2 | 2006-07-09 10:32 | お弁当

2006年7月8日(土) 晴れ・26℃

a0081867_9253281.jpg●今日のお弁当
サンドイッチ(ハムとチーズとキュウリ、ツナ、卵)、豚カツ、スパゲティーサラダ、ベーコンとズッキーニとアボカドの炒め物、温野菜(ブロッコリー、人参、ゴボウ)、ラディッシュ、星型ポテト
昨日、じいじと長電話をした。話の中でじいじが、「ところでナオは進路をどうするつもりなんだ?就職か?進学か?」と聞いてきた。
え?と思いながら、「日本史の勉強をしたいと言って○○大学を希望してる」と県外の大学名を答えると、
a0081867_926152.jpg「外に出すのは無理なんだな。地元にして、アルバイトでもすれば何とかなるんじゃないか」と言う。
ええー!である。ナオの高校受験の前、じいじはナオとトモに正座をさせて、「心配するな。じいじがお前達をちゃんと大学まで出してやる」と宣言した。
それでもナオの高校の学費はじいじに頼らず頑張ってきた。
じいじも今年で79才。5年前と比べると車の運転も止めたし、仕事もできなくなった。じいじだって家事と母の世話で精一杯だ。
それを充分分かっていたのに、いざとなったら甘えられるかもと、心の隅で思っていた自分がノックアウトされていた。
「俺らには、父ちゃんいないけどじいじがいるさ」と、今日も模試に行ったナオに何て言おう。それを思うと頭が痛い。

a0081867_9262599.jpgアジサイは、まだまだ元気に咲いています。

a0024488_1021763.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ♪
[PR]
# by tabetene2 | 2006-07-08 10:25 | お弁当

2006年7月7日(金) 晴れ・25℃

a0024488_10104029.jpg●昨日の晩ご飯
七夕そうめん(アスパラ、ハム、玉子焼き、トマト、ササミ、キュウリ、人参、スターフルーツ)、鶏の唐揚げ

今日、リュウの給食がそうめんだったので、我が家では昨日の晩ご飯に七夕そうめんを食べました。
「ご飯よ~」の声に降りてきたリュウが、シャツのボタンをはずし、あぐらをかいて席に着きます。
a0024488_103310100.jpg「ちょっとちょっと、だらしないんじゃないの」と言う私に、ニヤッと笑って「ちょい不良(ワル)ですから」と答えるリュウ。
カッコつけたつもりだろうけど、シャツの下に見えるのは下着のランニングだし、これじゃあジローラモというより裸の大将です^^
そんな我が家のちょい不良も、お風呂に入れば無邪気な子ども。水鉄砲を持ち込んで、遊んでなかなかお風呂から上がりません。
水鉄砲をそのままにして、最後に入って出てきたナオに、「リュウの水鉄砲で遊んだでしょ?」と聞いてみると、
「ドキッ!何で分かったん?」と後ずさり。
うちにはもう一人、無邪気な子どもがいるようで(笑)

a0024488_10334054.jpg●今日のお弁当/ 信田巻き、鶏肉とピーマンと人参の炒め物、アスパラのベーコン巻き、星型フライドポテト、スターフルーツ、サクランボ、サラダ菜、トマト

a0024488_1021763.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ♪
[PR]
# by tabetene2 | 2006-07-07 10:30

2006年7月6日(木) 雨・24℃

a0024488_9363137.jpg●今日のお弁当
豚肉のチーズと人参巻き焼き、鮭の焼き漬け、ズッキーニのソテー、絹さやのおかか和え、オレンジ、苺、サラダ菜
いつもは1ヶ月に5箱あれば済むティッシュが、今週に入って2~3日に1箱なくなります。
おかしい。ヤギが家のどこかに隠れていて、こっそりティッシュを食べているんじゃなかろうか。
a0024488_9365964.jpgそんなことを考えながら、家の中を隅々点検しても異常なし。ますますおかしいと思いながら過ごしていましたが、今朝原因が分かりました。アレルギー性鼻炎のトモの通学鞄に、しっかりエリエールという文字の書かれた箱を発見!
「トモ、箱ごと学校に持って行ってるの?」
「だってポケットティッシュを毎日ポケットに入れとくの面倒なんだもん」
それにしても減りが速すぎます。トモはマイティッシュ箱だと思っているけど、クラスでは絶対1年B組専用ティッシュ箱になっていると母はにらんでいます(笑)

a0024488_9372019.jpg私が密かに「あじさいの小径」と名付けている散歩道のあじさいは、今日も雨に濡れています。

a0024488_1021763.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ♪
●昨日の晩ご飯/ おろしハンバーグ、薬味たっぷり冷奴、シジミ汁、みず菜サラダ、オレンジ
[PR]
# by tabetene2 | 2006-07-06 10:26 | お弁当

2006年7月5日(水) 曇り・25℃

a0024488_949970.jpg●リュウ(小6)のお弁当
炒飯、鮭のマヨネーズ焼き、豚肉とピーマンのケチャップ炒め、油揚げとしらたきのピリ辛炒め、黒豆、ブロッコリー、サラダ菜

蒸し暑い梅雨の夜の怖い話。お風呂上りに脚を見ると、脚にいくつかの覚えのないアザができています。
「膝下、太もも・・・こんな所ぶつけた覚えもないし・・・何だろう?」と、
a0024488_9494039.jpgどういうポーズをとったらアザの部分が物に当たるか試してみると・・・脚を組んで椅子に座った時右足と左足が重なる部分、でもって立ち上がる時机の脚によく当たる部分が、パズルのようにピタッピタッとはまっていきます。
ぞぞーっ!
ということは太もものアザは、重なった自分の肉の重みに耐え切れなくて、ということ?
すーーーっ。その時、背中を冷たいものが走って行きました。
(この間の学校清掃で、あちこち知らないうちにぶつけたのだと思います。多分、絶対!^^)

a0024488_9501282.jpg今年は梅の実のつきが悪いような。雨の中探したら、やっと一つ見っけ!

a0024488_1021763.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ♪

●昨日の晩ご飯/ ビーフカレー、ヨーグルト、グリーンサラダ

●お知らせ

a0024488_10491220.jpg「農家の嫁の事件簿」のAKIさんのブログが本になりました。
「こちら北国、山の中」/小学館/1200円
AKIさんが嫁いだこの町は、私の生まれ故郷です。ただ今、好評発売中!
こちらもどうぞよろしく!
[PR]
# by tabetene2 | 2006-07-05 10:32 | お弁当

2006年7月4日(火) 曇り・23℃

a0024488_9321470.jpg●リュウ(小6)のお弁当
焼きおにぎり、豚カツ、肉じゃが、ほうれん草のナムル、サラダ菜、フルーツ缶

昨夜のヒデ引退の速報に、W杯で見せたヒデの涙と笑顔から、うすうす気配を感じてはいたものの衝撃収まらぬ朝を迎えています。
あ~、ヒデ~(TAT)
a0024488_9323583.jpgどんな気持ちの朝であろうと、朝ご飯を作り、洗濯、掃除といつも通りの家事をしてこそ主婦のプロ。
きっちり最後を閉めたヒデのプロ意識に、ヒデ応援団の一人として、私もきちんと毎日を暮らそう、そう思いながら今日は洗濯機を回しました。
脱水が終わり、洗濯物を取り出すと、底にころんとネジが一つ。
ネジをポケットの入れた覚えはないし、脱水層のどこかから落ちたのか?と顔を入れて見ても、そんなところは見当たらず。なんとも謎のネジであります。
洗濯している途中でバリバリバリッと突然洗濯機が壊れる!なんてこと、ないよね^^

a0024488_9332578.jpg今日の盛岡は曇り空。リュウは今日、運動公園で一日陸上記録会の応援です。

a0024488_1021763.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ♪

●昨日の晩ご飯/ ほうれん草と高野豆腐の味噌汁、八宝菜、コロッケ、メロン
[PR]
# by tabetene2 | 2006-07-04 10:14 | お弁当