2006年7月23日(日) 曇り・25℃

a0081867_9342738.jpg●今日のお弁当
鶏の照り焼き、チーズハムカツ、玉子焼き、絹さやのマヨネーズ和え、デラウエア、サラダ菜、みず菜

明日から仕事が始まる。週2回は午後からの出勤なので子ども達との晩ご飯が取れなくなった。
a0081867_9345747.jpg温めるだけの献立を、午前中に作って行かなければならない。
夏休みの間はいいけれど、2学期が始まったらリュウはトモが帰って来るまで一人で留守番することになる。
面談で先生にそのことを話すと、「一人で留守番できる子だけど、リュウ君はお母さん大好きだからなぁ。精神的なことが心配ですね。どうしてお母さんが仕事をしなければならないか、そこをしっかり話してあげて下さい」と言う。
昨日、二人きりになった時にリュウに話すと最初は「イヤだ」と聞いていたが、最後はしぶしぶながら「ちゃんと待ってる」と言ってくれた。
明日から子供たちも立つ台所、心配は尽きないけれど少しでも気持ちよくと、今日は朝から流しを磨いた。

a0081867_9352289.jpg今日も梅雨曇の盛岡です。今年は梅雨明けが遅いような気がします。
道端に赤い色を見つけ、ハッとして覗いてみたら木苺でした^^

a0024488_1021763.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ♪

[PR]
# by tabetene2 | 2006-07-23 10:10 | お弁当

2006年7月22日(土) 雨・20℃

a0081867_14273128.jpg●今日のお弁当
お稲荷さん、豚肉の中華風サラダ(レタス、人参、玉葱)、ゆで卵、インゲンとベーコンの炒め物、バナナ、野沢菜漬け

午前中、来週の土曜の夜に校庭で行われる夢灯りに参加するため、リュウと二人で小学校に夢灯り(紙コップを粘土で覆い、模様をつけたもの)を作りに行ってきた。
a0081867_14281353.jpgリュウと参加するのは今年で2回目。2回目だけど6年生だから、今回で卒業だ。
月や星の模様を入れて、家に帰るとカーテンを閉めて、まだ生乾きの夢灯りに二人でろうそくをつけてみた。
「けっこういいね」「かわいいね」
こうして二人で眺めるのも今年で最後かぁ。眺めながら、今年の夏は楽しい思い出をいっぱい作ろうと思った。
a0081867_14553317.jpg←リュウの作った夢灯り。
来年も またつくろうねと 夢灯り
灯りともして 君といる夏   (dan心の歌)


a0024488_1021763.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ♪

[PR]
# by tabetene2 | 2006-07-22 14:47 | お弁当

2006年7月21日(金) 曇り・23℃

a0081867_9515536.jpg●今日のお弁当
豆腐ハンバーグ(鶏ひき肉、人参、絹さや)、シメジの豚肉巻き焼き、青海苔入り玉子焼き、ブロッコリー、黄桃、野沢菜漬け

♪何から伝えれればいいのか・・・
昨日から小田和正の「ラブストーリーは突然に」が頭の中で流れている。
a0081867_9522375.jpg昨日、面接を受けたところから「結果は月曜日あたりに」と言われて帰宅したのに、夕方、「danさんに決まりましたので来週から出てもらえますか?」と電話があった。
就職活動を始めて半年、面接先で年齢のことを言われたり、専業主婦を軽く見る発言をされたり、子どものことを言われたり、正直不採用の知らせを貰う度に凹んでいた。
今回も他に何人か受けた方がいると聞いていたので、駄目だろうなぁと思っていたところに突然の採用の知らせ。
欽ちゃんが「野球辞めないよ!」と言ってくれたのが嬉しかったのと、自分の採用が嬉しかったのがミックスになって、一人になったら涙が止まらない。
気持ちを落ち着かせようとドトールに行ったら、少し煮詰まったブレンドが目に染みるんだなぁ、これが(笑)
でも、底に沈んでたコーヒーカスも今日はラッキーな茶柱に見えるよ。ありがとう。
かんげきてます。いつでもダジャレを。。。danでした。

a0081867_9524645.jpg山田線の線路沿いには、今、昼顔が咲いています。
ナオは夏休みに入ったのに講習で学校。私は午後からリュウの三者面談です^^

a0024488_1021763.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ♪

[PR]
# by tabetene2 | 2006-07-21 10:25 | お弁当

2006年7月20日 曇り・25℃

a0081867_1062341.jpg●今日のお弁当
ササミのインゲンとハム巻き天ぷら、しし唐の天ぷら、筑前煮、ベーコン入り炒り卵、インゲンのおかか和え、オレンジ、レタス、野沢菜漬け

夏が近づくと麻の感触が恋しくなる。無印良品のセールで麻のスカートを買い、髪をまとめてバレッタで止めると首がスッキリだ。
a0081867_1072582.jpg学校から帰ってきたリュウに「お帰り」と微笑むと、
「あ、お母さん、その髪型グットです」と褒められた。
普段、君が「ぶすぶす」と言っているお母さんは、実は君が美しさに目がくらんで倒れないように本当の美しさを隠しているのだよ(笑)
女らしいところも見せないと、と思い、麻の糸でモチーフを編み始めた。繋いでエプロンの飾りに・・・するつもり^^

a0081867_108155.jpgパソコンのセキュリティーを強化したら、ブログに画像を送る度に許可を出さなければいけなくなりました。これが面倒~^^

a0024488_1021763.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ♪

●昨日の晩ご飯/ 豚カツ(千切りキャベツ)、酢豚、豆腐とワカメの味噌汁、オレンジ
[PR]
# by tabetene2 | 2006-07-20 10:30 | お弁当

2006年7月19日(水) 曇り・24℃

a0081867_10405124.jpg●今日のお弁当
豚肉の立田揚げ、カボチャの甘煮、インゲンと人参の胡麻和え、赤インゲン豆と挽き肉のケチャップ炒め、ゆで卵、ジャガイモとベーコンの炒め物、キュウリの浅漬け、昆布の佃煮
お風呂上りにパンツも履かず、腰に手を当てコーヒー牛乳で「くーっ」と一杯。
a0081867_10412159.jpg「あー、これがビールだったらもっと美味しいんだろうな~。早くはたちになりて~」と、リュウが気持ちよさそうに言います。
「ビールって苦いのよ。大人の世界はね、コーヒー牛乳みたいに甘くはないの」と、もの憂い感じで桃井かおりの真似をしたのに・・・誰も気付いてくれません。
(ほらね、大人の世界は甘くはないの)
暑くても、熱くて渋いお茶をすする母でした。

a0081867_10414735.jpgまだ、梅雨は明けそうにないですねー。
(報恩寺にて)

a0024488_1021763.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ♪

[PR]
# by tabetene2 | 2006-07-19 11:01 | お弁当

2006年7月18日(火) 曇り・26℃

a0081867_9131623.jpg●今日のお弁当
紅鮭、ハンバーグのベーコン巻き、ピーマンとエノキのソテー、ポテトサラダ、キュウリと蕪の浅漬け

連休最後の夜、布団に入ったリュウが11時を回っても眠れず、瞳をパッチリと開け、何やら隣の私の顔を観察している様子。
「目を閉じて、いい加減に寝なさい」と私が言うと、
a0081867_9134360.jpg「お母さんの顔がきれいだったら、僕は気持ちよ~く眠れるんだろうな~」と言ってきます。
私の「失礼だね~」の声を聞いたナオが襖を開け、「バカだなぁ、美人が横に眠っていたら、もっと眠れないだろう」とリュウに言います。
フォ・・・フォローになっていません(泣)
私が眠れなくなりました。

a0081867_9143927.jpgこの間から描いていた手拭いが出来ました。大胆さがないな~と思いつつ、今日、送ります^^

a0024488_1021763.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ♪


手拭いアーップ♪
[PR]
# by tabetene2 | 2006-07-18 09:32 | お弁当

2006年7月17日(月) 曇り・25℃

a0081867_9503377.jpg●今日のお弁当
餃子、肉団子の甘酢あん、玉子焼き、焼きししとう、ブロッコリー、トマト、えごま

スーパーにえごまがあったので、初めて食べてみました。味は・・・デカいシソです。
韓国で焼肉と食べているのを見たけれど、この香味に負けない味の強いものと合わせないと、これだけを食べるにはきつい野菜でした^^


郵便局で記帳するとヤフーケッサイ○○円の文字。初めて出品した樹脂粘土の果物が落札され、入金になっていました。
わずかな金額だけれど、自分の作ったものを落札してくれた人がいたことが嬉しくて、通帳を眺めてにんまり。
送料をこちら側負担にし、厚みがあったので定形外郵便ではなく郵パックにしたら思ったほど利益が上がりませんでした。やってみていろんな問題も見えてきました。
でも、まずは一歩。自分のお小遣いぐらい稼ぎたい、そんな小さな野望に燃えています(笑)


a0081867_10374578.jpg出来たばかりの1.5㎝のスイカです。食べられません、樹脂粘土ですから^^

a0024488_1021763.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ♪
●昨日の晩ご飯/ 鶏肉とキムチとネギの炒飯 、ミズ菜と人参・キュウリのサラダ、バナナヨーグルト
[PR]
# by tabetene2 | 2006-07-17 10:38 | お弁当

2006年7月16日(日) 曇り・28℃

a0081867_933762.jpg●今日のお弁当
焼きうどん、ポカリ(紅生姜がないとさみしいね^^)

今日のナオの行き先は、高校野球の応援で雫石球場。
「暑くなりそうだね」と空を見上げて私が言うと、「でも部活より野球応援の方が楽なんだ」と出かけて行った。
おとといの三者面談で推薦だったら地元の大学に入れると先生、だったらその方が親としては助かると話すが、本人が申込書を出さないと言う。
a0081867_9335650.jpg「推薦で決まるとそこに入るしかないでしょ。本人はどうしても県外の第1志望に挑戦したいみたいで、出せないんだよなー、な」と、ちらっとナオを見る。
ナオは下を向いたまま、膝の上で拳を握っている。
私には言わずに、第1志望のオープンスクールに28日に行くと、講習の欠席願いまで出していた。本気で行きたいんだな・・・
ふと、高校入試の第1志望に落ちた時の、ナオの落胆した顔が頭をよぎる。
あんな思いはさせたくない。できるだけ安全な道を、と親は思うけれど、ナオは駄目でも自分の思いを通すんだろうなぁ。

a0081867_9333494.jpg昨日はリュウの12回目の誕生日だった。
プレゼントは「チキンリトル」のDVD、ケーキはチョコがいいというので、少し大人っぽいキューブ型のケーキを買って、歌を歌い始めると・・・リュウが一番大きな声で「♪デア、リュウくーん」と歌っていた。
ろうそくを消した後に、「22歳になって嬉しいです!」と挨拶。自分の年を間違えるほど嬉しかったみたいだ。

a0024488_1021763.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ♪
●昨日の晩ご飯/ ハヤシライス、野菜サラダ、チョコレートケーキ
[PR]
# by tabetene2 | 2006-07-16 10:16 | お弁当

2006年7月15日(土) 曇り・23℃

a0081867_9422098.jpg●今日の朝ご飯
鶏の照り焼きとキュウリのオープンサンド、トマト、ブルーベリー、オレンジジュース

昨日の昼前にリュウが元気に帰って来ました。「帰ったら蕎麦を食べに行こう」と約束していたので、前から気になっていたこだわりがありそうな蕎麦屋へ行くことに。
a0081867_9424850.jpgすっきりとしたお店に入るとメニューは二つ、冷たい蕎麦と温かい蕎麦のみ。ふむふむ、こだわりがありそうです^^
リュウも「ここは騒いじゃいけない所なんだな」と感じたらしく、店に入ってから一言も口を利きません。
注文した冷たい蕎麦がテーブルに運ばれると、やってしまいました我が息子。
その蕎麦がいつも食べる蕎麦とは違い、いかにもお上品な白い更科だったので、
「あの~、もっと茶色い蕎麦は無いんですか?」
「いいんです!これで!」慌ててリュウの口を押さえ、気取らず隣のラーメン屋にするんだったと後悔しても、後悔先に立たず。
そして私の気も知らず、リュウは通の振りしてズズッズズーッを蕎麦をすすります。
恥ずかしいから止めなさーい(母、心の叫び)
満足に食べ終わったリュウは家に帰ると、のんきに「あ、見たかった雑誌があったんだ」とメンズノンノを眺めています。(さすがメンズノンノノンキ
行く前に、もっと勉強させておくんでした(笑)

a0081867_9431353.jpgまだ小さい、柿の緑がきれいです。

a0024488_1021763.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ♪
●昨日の晩ご飯/ 秋刀魚の生姜煮、ゴーヤの味噌炒め、メカブとオクラにめんつゆをかけて、サツマイモの天ぷら、トマト

昨日食べた蕎麦
[PR]
# by tabetene2 | 2006-07-15 10:25 | 朝ご飯

2006年7月14日(金) 晴れ・28℃

a0081867_9241459.jpg●今日のお弁当
鶏挽き肉のつば焼き煮、サツマイモの天ぷら、しし唐の素揚げ、ほうれん草のお浸し、マカロニサラダ、ミニトマト、みかん、サンチュ

今日は蒸し暑い一日になりそうです。リュウはお昼頃に帰宅予定。どんな顔をして帰って来ることやら^^
a0081867_924447.jpg私は椅子の上に胡坐をかき、いよいよ描き始めなければ間に合わない手ぬぐいに取り掛かっています。
型から入る人間なので仕事着に着替え(汚れてもいいTシャツ)、鏡を見ながら真面目な顔を作り上げ、水分補給のお茶を机の端に置けば完璧。
今日は一日机に向かうぞ!と思ったものの、午後からナオの三者面談、子ども会のドッヂボールの玉拾いと、けっこう用事が詰まってます。


a0081867_925179.jpga0081867_9252840.jpga0081867_92542100.jpga0081867_9255560.jpg
昨日、雨の中歩いた景色。打ち水代わりになりましたか(^-^)

a0024488_1021763.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ♪
●昨日の晩ご飯/ 冷やしうどん、天ぷら(エビ、サツマイモ、椎茸、ししとう、蒲鉾)、肉野菜炒め、ぶどう
[PR]
# by tabetene2 | 2006-07-14 09:52 | お弁当