2006年8月2日(水) 晴れ・29℃

a0081867_23161973.jpg●今日の朝ご飯
茄子とみょうがの味噌汁、肉じゃが、ゆで卵、枝豆、オレンジ、梅干

昨日は思い切り手を抜いたので、朝、台所の窓を開け、昨日材料を買って作らなかった肉じゃがをことこと煮込んだ。
肉じゃがの醤油の匂いと、朝の少しひんやりとした新鮮な空気が混ざり合って心地よい。流しの前に椅子を運び、目を閉じてしばらくぼんやりとその心地よさを味わっていたら、「ガチャン!」と郵便受けに新聞の入る音。
a0081867_23165044.jpgその音に目が覚めて、今日も慌しく一日が始まった。
今日は午前に4時間、夜に3時間半の勤務の日。ぽっかり空いた午後、リュウもすっかり慣れて一人で好きに遊んでいるから髪を染めに美容院に行き、
(はい、白髪染めです^^)
キャリアも無いのに仕事に疲れたキャリアウーマンの気分でうたた寝をしようとすると、
少し日に焼けた私の二の腕を見た美容師さんが「DANさんって絶対バスケかバレーの選手でしたよね」と言う。
「遊びでテニスはしたけど、部活はマンドリンや茶道の文科系ですよ」と言っても、「またー、じゃあテニスで選手だったでしょ」と信じてくれない。
私のどこが体育会系に見えるのだろう?昼寝をするための美容院が、その後はずっと鏡を見つめての答え探し。あーあ、今日も睡眠不足です(笑)

a0081867_23171697.jpg職場の方の韓国土産にいただいたチョコレート。絵が可愛くてリュウに見せようとお持ち帰り♪


a0024488_1021763.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ♪
[PR]
# by tabetene2 | 2006-08-02 23:57 | 朝ご飯

2006年8月1日(火) 曇り・晴れ℃

a0081867_23121085.jpg●今日はトモの作った晩ご飯
刺身、フランクフルト、鮭フレーク

今日はダメダメな主婦であった。午後から仕事だったので、午前中に買い物を済ませ晩ご飯に肉じゃがでも作って出かけようと思ったのに、買い物から帰ったら急にやる気が無くなった。
昼ご飯のサンドイッチを作ったところで諦めて、たまにはいいかとトモに何か作ってリュウと食べるように財布を渡して出かけることにした。
さてさて二人で何を食べるのか。
仕事が終わって急いで帰り、真っ先に何を食べたか二人に聞くと、「ご飯を炊いて、(リュウの好きな)刺身、(トモの好きな)フランクフルトを焼いて、後は(これさえあればご飯が何杯でもいける)鮭フレークを食べた」と言う。
野菜が無いなぁと思ったけど、自分達で準備した二人だけの晩ご飯は新鮮で結構楽しかったようだ。
明日はちゃんとご飯を作ります。

a0024488_1021763.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ♪
[PR]
# by tabetene2 | 2006-08-01 23:38

2006年7月31日(月) 晴れ・27℃

a0081867_22413344.jpg●今日のおやつ
フルーツ寒天

ナオが京都に立つ日を明日だと思っていたら今夜だと言う。午前中、ナオが部活に行っている間に慌ててシャツにアイロンをかけたり、酔い止めの薬を買いに走ったり、下の子二人のお昼ご飯と晩ご飯を作ったらもう私も出かける時間に。
ナオを見送ることが出来なかった。
夜の10時前に帰宅すると、リュウが「ナオは元気に出発したよ」と教えてくれる。
おやつに作っておいたサンチュの葉を器にしたフルーツ寒天を、誰も食べていなかったのでトモと二人で夜食に食べる。
ナオは今頃、高速道路の上だろうか。今回も節約のため、スクールバスで12時間かけての京都への旅だ。
ナオ一人いないだけで、今夜はとても静かだ。
(2日/二条城から京都市役所までパレード、4日/全国高総文祭に参加です)

a0024488_1021763.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ♪
[PR]
# by tabetene2 | 2006-07-31 23:03 | おやつ

2006年7月30日(日) 曇りのち晴れ・22℃

a0081867_13155478.jpg●今日のお昼ご飯
シソとシラスの炒飯(白胡麻)、サンチュ、エビシュウマイ、プラム、ウーロン茶

グリコのプリッツの東北夏祭りシリーズをスーパーで見つけた。
青森ねぶた、秋田竿灯、仙台七夕、山形花笠、箱ごとに色と図柄が違っている。
a0081867_13161394.jpg「さて、盛岡さんさは、盛岡さんさは・・・・」と、棚の奥まで手を入れて探してみてもどこにもない。やっぱりかぁと、納得してしまう状況が悔しい。
まだまだですね、盛岡さんさ。
太鼓や踊り手の数を増やし、今年は1日日数も延ばし頑張っているんだけどねぇ。んー頑張れ、盛岡さんさ!

a0081867_2245659.jpg昨日、雨で延期になった小学校の夢灯りに行ってきました。子ども達の行事なので7時だとまだ暗さが足りず、リュウの写した写真はブレてキリンが走っているよう^^

a0024488_1021763.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ♪
[PR]
# by tabetene2 | 2006-07-30 13:32 | 昼ご飯

2006年7月29日(土) 雨・22℃

a0081867_9585931.jpg●今日のお弁当
紅鮭、カニカマとサラダ菜の卵巻き、オクラの胡麻和え、ポテトサラダ、キャベツの浅漬け、デラウエア、みかん、サラダ菜

仕事を始めて初めての週末を迎えた。
遅番で一番最後に帰る時、セコムを切ろうとして隣の非常ボタンを押しそうになったり(気付いて止めてくださったNさんありがとうございます)、レジの打ち間違いをして警告音のピーピーを止められなかったり、プリンターの単純な電源の場所が分からず泣きそうになったり、周りの方に助けられての1週間。
a0081867_9592985.jpg温かい職場の皆さんのお陰で何とか過ごせました。ありがとうございます。
リュウも私に心配をかけまいと思うのか、「あれも一人で出来た。これも一人で出来た」と、私に報告することが多かった。
夏休み前に私が働きに出ることを知った先生が、リュウに「自分でできることは自分でしなさい」と言って下さっていたことを後で知る。
んー、頑張らなきゃいけないね。
耳鼻科の帰りに、周りに人がいないことを確認してからリュウと腕を組んだ。ちらっと目を合わせ、いっしょに出た言葉は「あるある探検隊!あるある探検隊!」
「帰ったら何しようか~」
「宿題をしないとね~」
「それはイヤだな~」
夏休み、二人の探検はまだまだ続く。

a0081867_9595363.jpg今日は雨でラジオ体操はお休みでした。
雨が止んで、今晩夢灯りが出来ますように^^

a0024488_1021763.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ♪
[PR]
# by tabetene2 | 2006-07-29 10:29 | お弁当

2006年7月28日(金) 曇り・24℃

a0081867_10233726.jpg●今日のお弁当
豚肉のつけ焼き、もやしとカニカマの中華風和え物(人参、絹さや)、サツマイモの甘煮、ベーコン入り炒り卵、キウイ、サラダ菜

耳鼻科の帰り、リュウと二人で歩いている道に宅急便のトラックが止まっていた。
a0081867_10241128.jpgそれを見て、リュウが口ずさんだ○○運輸のCMソングは、
「♪クロネコ ヤマネコ 宅急便!」
???何かが変。「それ、♪クロネコヤマトの宅急便!の間違いじゃないの?」と私が言うと、
トラックに描かれた絵を指差して、
「小さいのが黒猫、大きいのが山猫なんじゃないの?」と不思議そうに逆に聞き返してきた。
生まれてから12年、ずっと「クロネコヤマネコ」と信じていたなんて、ある意味すごい我が息子です^^

a0081867_10243979.jpg昨日の青空はどこへやら、また梅雨空の盛岡です。
(写真は今日の中津川)

●岩手の皆さんにお知らせ  
明日(7/29)IBCで放送されるじゃじゃじゃTV内の「じゃじゃじゃ県政ウォッチング」のコーナー(10:55am前後)で、「おべんとう日記」を紹介して下さることになりました。
私は画面には出ませんが(ビジュアル的に難があるので^^)、よろしかったらどうぞご覧下さい。


a0024488_1021763.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ♪
[PR]
# by tabetene2 | 2006-07-28 10:51 | お弁当

2006年7月27日(木) 晴れ・26℃

a0081867_1029997.jpg●今日のお弁当
海苔巻きハンバーグ(人参、絹さや)、ゆで卵、三つ葉のお浸し、サツマイモの金平、デラウエア、ミニトマト、サラダ菜

最近、ナオのシャツが汗臭いので、「朝、学校に行く前にBanして行ったら」と言うと、「おう。だけど俺、男があんまりそんなことするの好きじゃないんだ」と言い、
さらにa0081867_10294077.jpg「お母さんは想像できないだろうけどね、男でも学校にマイ制汗剤を持ってくるのは当たり前なんだよ。休み時間にゃモックン(本木雅弘)のフェイスペーパーで汗を拭き、汗をかいた下着がイヤだって替えパンツ持ってくるやつもいるんだ」
「それって教室でバスタオルでも巻いて履き替えるの」と思わず身を乗り出すと、
「ううん、男子校だからそのまんま。信じられないでしょ」と言う。
ナオは中学時代柔道部で、放課後も警察署の柔道教室に通っていた古風な男。男臭くない男が奇妙に映るらしい。
私も男の子がそこまで汗や匂いに敏感にならなくてもと思う方。
その時、部屋の外でシューシューと制汗剤をスプレーする音が!
見ると、「だって風呂上りは汗かくじゃん」というトモの姿。我が家にも1名おりました、汗がイヤな今時な男が。

a0081867_1030949.jpg「スイカ~は~いらんかね~」
梅雨が明けたような、爽やかな青空です^^
スイカの美味しい季節はもうすぐ!
樹脂粘土のスイカ(2.5cm)をエコクラフトで作った籠に入れて

a0024488_1021763.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ♪
[PR]
# by tabetene2 | 2006-07-27 11:08 | お弁当

2006年7月26日(水) 曇り・26℃

a0081867_1561414.jpg●今日のお昼ご飯
オムライス(野菜サラダ付き)、カフェオレ

朝、ラジオ体操に向かう6時台の道では、20~30mおきに散歩をするお年寄りとすれ違う。
知っているおじいちゃんもいれば、知らないおばあちゃんもいて、「おはよう」と気軽に声を掛けてくれる。
a0081867_1565614.jpgその中のおばあちゃんの一人が、リュウに「ラジオ体操かい?」と声を掛けてくれたので、「おはようございます。スーパーの駐車場でやってるから見に来てください」と言って私達は追い越した。
ラジオ体操第一が終わり第2に入る前、何の気なしに後ろを振り向くと、さっきのおばあちゃんが駐車場のフェンスにもたれて子ども達を見ている姿が見えた。
私達がさっさとおばあちゃんを追い越してラジオ体操をしている間、おばあちゃんは杖をつきながらゆっくりと、子ども達を見るために歩いて来てくれていたのだ。
そのことが、何だかとても嬉しかった。

a0081867_1572554.jpg今日のオムライスは久しぶりのミニ(3cm)でした。
リュウは昨日から外耳炎です。お陰で私は昨日、仕事に30分の遅刻。
原因が思い当たらなかったけれど、私がいない間にリュウがトモに甘えて耳掃除を頼み、トモがガリガリ掃除をして炎症を起こしたらしい。(ナオから聞く)
どおりでリュウが痛がるとトモが薬の飲ませたり、おかずも分けてあげたりと、いつもと違ってやさしいのでした。

a0024488_1021763.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ♪
[PR]
# by tabetene2 | 2006-07-26 15:47 | あそび

2006年7月25日(火) 小雨・25℃

a0081867_9401149.jpg●今日のお弁当
煮込みハンバーグ(シメジ、玉葱)、ベーコン、春雨サラダ(キュウリ、ハム)、青海苔入り玉子焼き、ブロッコリー、ミニトマト、貝割れ

昨日、「初出勤で疲れたでしょう」ということで30分早く帰してもらい、夜の9時過ぎに帰宅するとリュウはもう布団の中だった。
a0081867_9403760.jpg「どれどれ寝顔でも」と覗き込むと、目をぎゅうっと閉じて、リュウは寝た振りをしている^^
「ただいま」と私が言うと、そっと目を開け「昼寝をしたから眠れないんだ」と言う。どうやらリュウのうるささに耐え切れず、トモが「昼寝でもしろ」と寝かせてしまったようだ。
明日から夏休みだし・・・と、甘い母は布団から出し、帰りに買ったソーダアイスを食べることを許したのだった。
そして今朝、体のなまった親子にはちょっとかなり刺激のラジオ体操。体が曲がりません(笑)
「帰ったら二人でもう一度寝るか!」と、リュウの小学校最後の夏休みは始まったのだった。
ラジオ体操は土曜日まで続くー。

a0081867_9411484.jpgあと1週間で盛岡はさんさ踊りです。中央通には提灯が飾られ、街が踊り始めてきました。

a0024488_1021763.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ♪
[PR]
# by tabetene2 | 2006-07-25 10:07 | お弁当

2006年7月24日(月) 曇り・26℃

a0081867_8555036.jpg●今日のお弁当
肉野菜炒め、ツナじゃが、レタスとハムの卵巻き、小松菜の辛子和え、ミニトマト、サラダ菜

今日でリュウも終業式。そして私は初出勤。
a0081867_675573.jpg仕事が1時からなので、出勤前にリュウが帰って来れるかそれともすれ違いになるか。
お昼ご飯の焼きそばと晩ご飯のハヤシライスを作り、子ども達に手紙を書いて行ってきます。
さてさて、どんな一日になるでしょうか^^

a0081867_9213172.jpg寺町通りの夏椿が、雨に濡れて咲いています。

a0024488_1021763.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ♪

[PR]
# by tabetene2 | 2006-07-24 09:15 | お弁当