2006年8月12日(土) 晴れ一時小雨・27℃

a0081867_22574177.jpg●今日は田舎風晩ご飯
ジャガイモとインゲンの味噌汁、ブリの味醂漬け、コンニャクの醤油煮、きゅうりもみ(しらす、ワカメ)、アスパラ、梨、フランクフルト

今日、午前中だけ仕事をして、明日から5日間私も夏休みだ。
近所の若い子達が里帰りを始めて、街中のこの辺りは急に静かになった。
a0081867_2333867.jpg「田舎に帰りたいなぁ」と思いつつ、帰れないから今日は田舎風の晩ご飯。夏の田舎ご飯の定番は、畑で大きくなり過ぎたキュウリで作るきゅうりもみだ。
子どもの頃、夏休みの食卓にはいつもきゅうりもみがあった気がする。だから私は「あなたの夏の色は何?」と聞かれたら、多分、いやきっと「瑞々しいきゅうりの薄緑色!」と答える。
何だか河童みたいだ(笑)
あなたの夏の色は何ですか?

きゅうりもみ 食べて私の 夏模様 (DAN 心の俳句^^)

a0081867_22585835.jpg道端の草むらに、はっと目を惹くオレンジ色。ヤブカンゾウの花でした。

a0024488_1021763.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ♪
[PR]
# by tabetene2 | 2006-08-12 23:40 | 晩ご飯

2006年8月11日(金) 晴れ・31℃

a0081867_6165764.jpg●今日のお弁当
お稲荷さん、牛肉とインゲンの甘辛煮、ゆで卵、ポテトサラダ(ベーコン、キュウリ)、ブロッコリー、ネクタリン

a0081867_617303.jpg仕事を始めて3週間。久しぶりに体重計に乗ったら体重が1キロ減って、なんと体脂肪が夢の10%台(といっても19%ね^^)に!
「うお~」と一瞬喜んだけど、どう見てもお腹がぽっこりしている。メジャーでおそるおそる測ると、やっぱりウエストは増えている。
このお腹周りの肉は筋肉なのでしょうか?暑さで体重計も狂った?

a0081867_6175536.jpg●いるかどうか分からないけどナオ不安のファンの皆さまへお知らせ
吹奏楽の雑誌バンドジャーナル(音楽之友社)9月号の70P~72Pにナオ達の記事が載っています。3ページ中に6カ所ナオの姿が写っていました。
本物よりカッコ悪い写真でしたが(そう信じたい^^)、本屋さんで見かけたらちらっと立ち読みどうぞ(笑)

a0081867_23243653.jpg昨日、久しぶりに散歩をしたら、木の上にまだ青い桐の実を発見。乾いて茶色くなったものしか見たことがなくて、青い実は新鮮でした。

a0024488_1021763.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ♪
[PR]
# by tabetene2 | 2006-08-11 23:16 | お弁当

2006年8月10日(木) 晴れ・32℃今日で真夏日1週間

a0081867_2255670.jpg●今日の朝ご飯
エピ(パン)、アボカドのワサビ醤油、ミニトマト、サンチュ、アスパラ、キュウリ、ハム、ササミの甘辛煮、コーヒー

今日は仕事が休み。勤めのある日はどうしても忙しく、晩ご飯をコンビニの冷やし中華や菓子パンで済ませていたから野菜が食べたくて仕方がなかった^^
ナオを7時に送り出し、下の子二人が起きて来るまでに一人でゆっくり朝ご飯を食べたら、アボカドが美味しい!キュウリが美味しい!
a0081867_22553538.jpgビタミンを補給して「とくダネ!」を見ていたら、暑さボケの男二人が起きてきた。
「お母さん、このズボン小さくなったよ」
「お母さん、このパンツ履き心地が何か変」
・・・
「トモが着てるのはナオの制服だし、リュウが履いてるのはナオのトランクス!」
君達もたっぷりビタミン補給が必要みたいだ。
この後リュウは、一度履いたナオのトランクスを箪笥に仕舞おうとして怒られた^^

a0081867_2256395.jpga0081867_22561954.jpga0081867_22563453.jpg暗くなってから近所の夏祭りへリュウと行った。
リュウは母がやりたかった金魚すくいにも水ヨーヨーにも興味を示さず、かき氷を食べながらずっとお年寄りの三味線や日舞を眺めていた。相変わらず、渋い男よの~(笑)

離れた場所から祭りのテントを見ると、そこだけ別世界みたいだ。
祭りの帰り道が、何故だかいつも寂しくなるのはどうしてだろう。

a0024488_1021763.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ♪

アボカドの食べ頃は?
[PR]
# by tabetene2 | 2006-08-10 23:23 | 朝ご飯

2006年8月9日(水) 晴れ・31℃

a0081867_0383340.jpg毎日30℃を越す暑さの中、DANとリュウのアイスクリーム工場では今日も新製品の開発に二人汗を流すのであった。

「お母さん新製品を閃いたんだけどさ、これどう?」
「どれどれ?」
「カップがパリパリ容器ごと食べられるアイス!
ごみも少なくなるし、環境にやさしい究極のエコアイスだと思わない?」
「・・・でもさ、形は違うけどアイス最中もそうだよね」
「あ・・・(絶句)、もれなくDANちゃんヘラ付きでもだめ?」
a0081867_0572383.jpg「だめ~~~^^」
リュウ工場長は厳しいのでありました。
いいアイディアだと思ったんだけど、どなたか商品化してくださいませんか(笑)

a0024488_1021763.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ♪
[PR]
# by tabetene2 | 2006-08-09 23:30 | おやつ

2006年8月8日(火) 晴れ・35℃

a0081867_23301134.jpg●今日のお弁当
鶏の照り煮、竹輪と人参の煮物、小松菜としらすと椎茸の炒め物、ミニトマト、サンチュ、梨、デラウエア

またまたお弁当作りが始まった。ナオに部活があるからだ。
大会は終わったものの、9月に学園祭と、これが本当のラストステージのコンサートがまだ残っている。
a0081867_23304485.jpg受験生なのに部活を離れられるのが10月だなんて、みんなから1歩どころか100歩も遅れているようで、受験に間に合わないんじゃないかと私の方が焦ってきた。
当の本人がそのことに気付いてないから、なお怖い(笑)

仕事から帰ると9時だというのにリュウは宿題をしていた。私が帰ってくる前に終わらせるつもりが、だらだらぐずぐずやっていたらしい。しかも計画表より大分遅れている。
しょうがなく、リュウの算数に付き合って私も英語の勉強をする。並んでしばらく考えていたら、覚えの悪い似た者親子のような気がして情けなくなってきた。
「今日は暑いからさ~、明日の朝涼しいうちにやろう」「うん」
参考書を枕にしたら、一晩で頭に入ってくれたらいいのにね。

a0081867_23312143.jpgあまりの暑さにすだれを取り付けました。
これだけでも随分違います^^

a0024488_1021763.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ♪
[PR]
# by tabetene2 | 2006-08-08 23:51 | お弁当

2006年8月7日(月) 晴れ・33℃

a0081867_935171.jpg●今日のおやつ
冷やし汁粉

昨日の夜、ナオが6日ぶりに帰って来た。
「ただいまー、あー、東北大会行けませんでしたー。銀賞(2位)です。」
大きな声にドアを開けると、玄関で両手に荷物を重そうに下げたまま、ナオが酔っ払いのようにゆらゆら立っていた。
「そりゃぁ残念だったね。お疲れさん。」ナオの軽い声につられて私も軽く言うと、
a0081867_942133.jpgナオは「はーい、2階に行って着替えてきまーす。」と階段を駆け上って行った。
その明るさが気になった。ずっと休み無く練習してきて、高校生活最後の県大会がこれで終わりじゃ本当は悔しかったろうに。それとも練習が辛かったゆえに、これで大会から開放されて楽になったのだろうか。
どっちにしろ、家に帰って来る途中でナオは全てを吹っ切ってきたんだろう。

朝、起きてきたナオの顔が疲れたせいなのか泣いたせいなのか、むくんでいて目が合わせられなかった。
そのまま私は仕事に出かけ、夜帰って来てもナオは寝ていた。トモが「ナオ、ご飯以外はずっと寝てて俺が全部ご飯の準備したんだよ。」とぼやく。
「まあ、今日ぐらいはいいじゃない。3年間の部活の疲れが一気に出たんだよ。」とトモを慰めながら、本当に3年間、ナオは部活を頑張ったもの。お疲れさんと、心の中でナオに言った。

a0081867_944768.jpg焼け付くように暑い盛岡です。
リュウは余計に宿題が進みません^^

a0024488_1021763.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ♪
[PR]
# by tabetene2 | 2006-08-07 23:30 | おやつ

2006年8月6日(日) 晴れ・31℃

a0081867_22384959.jpg●今日の昼ご飯
盛岡冷麺(煮玉子、チャーシュー、みず菜をのせて)、スイカ

午前中に用事をいくつか片付けてから、家でごろごろ暇そうにしているリュウを連れて肴町の七夕に行った。
七夕飾りの下を迷路を歩くように潜り抜け、二人はぐれないように時々目を合わせながら離れて歩く。
a0081867_22392360.jpgかき氷や焼きそばや、くじや玩具屋、いろんな店があって見て歩くのも楽しい。
前を歩いていたリュウが、おもちゃ屋の前で立ち止まった。しばらく眺め、少しうろうろ周りを歩いては、また戻って来て同じところで立ち止まっている。
行ってみるとケロロ軍曹のたまごっちのようなおもちゃが欲しいみたいだ。
でも、リュウは親の懐を気にしているのか、欲しいとは言わずにそっと裏の説明書きを読むだけにしている。昨日、本を買ったばかりだしな・・・そんなことを思っていたのかもしれない。
よし、今日は七夕だからお母ちゃんは太っ腹だよ。
「それ欲しいんだったら買ってあげるよ」と私が言うと、「いいの!?」とリュウは目を輝かせて振り向いた。
「でも、これちょっと子どもっぽいかも」と、まだ遠慮がちなリュウからおもちゃを受け取りレジへ行き、「まだ開けちゃ駄目だよ。家に帰ってからね」と言ってリュウに袋を渡すと、もう家に帰ると言う(笑)

家に着き、靴もそろえず上がった居間で袋を開けたリュウが私のもとへ駆け寄ってきた。
「お母さん、対象年齢6歳以上だって! 子どもっぽいかと思ったけど僕はセーフだったね」と満面の笑みだ。
今夜はナオも帰って来る。
今日は七夕。子どもの小さな願い事の一つぐらいは叶えてあげないとネ。

a0081867_22403533.jpga0081867_22405238.jpga0081867_22411343.jpga0081867_22413723.jpg
肴町の七夕飾り(この写真の中にリュウが写っています^^)

a0024488_1021763.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ♪
[PR]
# by tabetene2 | 2006-08-06 23:43 | 昼ご飯

2006年8月5日(土) 晴れ・31℃

a0081867_2212148.jpg●今月のクイズ~♪
暑さに頭が蜃気楼みたいにぼーっとしてますが、クイズだけはしっかり考えていましたよ。さて、右の写真は何でしょうか?
じっくり考えてください。答えはラスト(^u^)v
(左下のクイズの答えはの文字をクリックすると答えと拡大写真が出ます)


a0081867_22123480.jpg●今日の昼ご飯
薬味たっぷり蕎麦(葱、みょうが、青シソ)、タンハム
(目を放した隙に、リュウが薬味を全部私の皿に移してました)


肴町の七夕にリュウを連れて行こうと外に出たものの、10メートル歩いたところで暑さに気力が無くなった。予定を変更してすぐ近くの本屋で立ち読みをして涼んで済ます。
「ええー、行かないの?」と言うリュウをごまかすために、好きな本を選ばせたら3000円。結局、七夕に行くより高くついたような。
a0081867_2213416.jpg冷房が苦手で子ども部屋にだけエアコンを付けたのが失敗だった。
トモの部屋に涼みに行くと、トモも居心地が悪そうで私も居づらい。
寝苦しさに目が覚め、夜中に起き出し寝ぼけながらも涼もうと冷蔵庫を開けると、そこには冷えた美味しそうなバナナが。
日中食欲が無くても、体重が落ちない原因はこんなところにあったのね^^

ナオは今日も家に帰らず、そのまま県大会の開催地に向かった。途中寄った学校に忘れた衣装を私が届け、明日のステージは何とかセーフ。忙しそうで話をする暇も無かったのだ。
ぐすん(笑)

a0024488_1021763.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ♪

クイズの答えは
[PR]
# by tabetene2 | 2006-08-05 22:40 | 昼ご飯

2006年8月4日(金) 晴れ・30℃

a0081867_23161146.jpg●今日の昼ご飯
炒めスパゲティー(卵、ベーコン、椎茸、人参、ネギ、キャベツ)、枝豆、コーヒー

京都に行ったナオは今日本番を終え、今頃はまた12時間かけて岩手に帰るバスの中だ。
4日前に出発したナオの顔を思い出し、「ナオ、ちゃんとできたかなぁ?」と私が言うと、
a0081867_23163868.jpg「あ、そういえば、1日にナオから衣装を忘れたって電話があったよ」とトモ。
なぬ~っ!!!1日といえば3日前。その日急いでホテルに宅急便を送ったら、今日の本番に間に合ったじゃないか!
予備の衣装はあったのだろうか。ナオはきっとヤキモキして待っていたに違いない。
「トモ~~~、遅過ぎる~。もう帰りのバスに乗ってるじゃないか~(泣)」
あまりに時間がかかった伝言に、返す言葉も出ないのだった。

a0081867_23172093.jpg8月6日(日)に岩手県雫石町アルペン広場(12時~夕方4時まで)で「雫石てぬぐいアートこんてすと2006」が開かれます。
私のてぬぐいもひらひらとどこかで風に舞っていると思いますので、もし行かれた方は探してみてくださいね^^


a0024488_1021763.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ♪
[PR]
# by tabetene2 | 2006-08-04 23:38 | 昼ご飯

2006年8月3日(木) 晴れ・32℃

a0081867_21405989.jpg●今日の昼ご飯
ジャージャー麺、ブルーベリー入りヨーグルト、炭酸水

今日はお休み。朝起きてご飯を食べたら眠くなり、二度寝をして10時に起きた。
シーツや布団カバーを洗濯して、家中に掃除機をかけて隅々まで拭き掃除!と思ったけど・・・暑い。暑すぎて動けない。
布団から顔を上げると、1週間拭いていない階段の踊り場の隅が、うっすらと白くホコリで汚れているのが見える。あぁ、イヤだなあ。
「やらなくちゃ」と思う天使と、「疲れたから動きたくなーい」と思う悪魔が、頭の中でチャンバラしている場面が見える。
ん?こんな話、前に聞いたことが・・・
ナオが小学生の時、放課後我が家はお母さんが働いている子ども達が集まり、ミニ学童クラブ化していた。
最初は2~3人。それからその子の妹弟が来るようになり、今度はその子が友達を連れて来たり。
a0081867_2363584.jpgナオが一度も遊んだことが無い子まで来ても、「この子はいいけどこの子は駄目」とナオも私も言うことが出来ず、家によそ様の子どもを預かっていると思えば外出することも出来ず、それがだんだんストレスになっていた。
子ども達が帰った後で、「うちばかりに来るんじゃ不公平だから、ナオもトモを連れて友達の家に行っといで」と言うと、「○○んちはお母さんいる時でも家が汚くて恥ずかしいから駄目って言われちゃう。○○んちはお婆ちゃんいるけど、行ってもどうぞって言ってくれないもの」
あの時は、少しぐらい掃除していなくても冬場ぐらいは入れてくれてもいいのにと思った。
けど今は、「掃除してなくて恥ずかしいから」と言った、その時のフルタイムで働くお母さんの気持ちがちょっぴり分かる気がする。子どもとはいえ、今、綿ぼこりが見える自分の家を誰かに見られたら、私だって恥ずかしいもの。
それから我が家のミニ学童は、私が公平に誰も家に入れないことにして自然消滅した。
今思えば、もう少し働いているお母さんに対して優しい気持ちを持てばよかった。家に来る子ども達に対しても、もっとおおらかに接することができていたら・・・と、そんなことを思った一日でした。
(簡単にだけど今日は掃除をしましたよ^^)

a0081867_21412619.jpg暑い暑い、今年一番の暑さを出した今日の盛岡です。


a0024488_1021763.jpgよろしかったら、指の運動にポチッ♪
[PR]
# by tabetene2 | 2006-08-03 23:12 | 昼ご飯