<   2014年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

手、大きいですか?

a0081867_20453786.jpg
●この冬編んだ毛糸のバック  ちょっとのお出かけに使ってます

雪はそれほどでもないけれど風が強かった今日、用事があって街まで出かけました。
寒いので足早に歩いていたら、「すみません!」と後ろから見知らぬ男性に声を掛けられました。
いや~この寒いのにナンパかぁ?と、ありえないけど一応妄想して(笑)振り返ってみましたら、黒いコートのいかにもサラリーマンな男性が、「これ、落ちてましたけどあなたのものじゃありませんか?」と言いました。
それが大きな黒いフリースの、いかにも男物の手袋で。
a0081867_21175675.jpg私が男に見えたのか?それとも男物の手袋しててもおかしくないと思われたのか?と考えたらショックで、「私じゃありません!」と答えながらよろけそうになりました(笑)
そんなに手はデカくないー!
何よりかにより私は男じゃないー!

よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2014-02-15 21:22

みんな大好きだよ


a0081867_22584437.jpg
あなたがいるから私がいるんだと思う
いつもありがとう


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2014-02-14 23:05

明日は何の日?

a0081867_2301541.jpg
明日は、「♪バレンタインデ~キ~ッス」
だけど、悲しいくらい何もありません。
やけになってKISSの落書きを(笑)

そうそう、2月14日は「ふんどし(2・14)の日」でもあるそうです。
これから私の辞書の2月14日は、「ふんどしの日」と書き変えよう(笑)


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2014-02-13 23:08

弱気な君へ

a0081867_20483053.jpg
拝啓、弱気な君へ
大丈夫さ 君が頑張ってきたことは 僕が一番知っている
誰だって 風が吹けば足元が揺れるものさ
ちょっとばかしふらついたって たとえ転んだって
君の頑張りが消える訳じゃない
a0081867_2113071.jpgさあ 顔を上げて
それでもまだ弱気な時は 僕が魔法をかけてあげよう
これを食べるとね 君はもう自信満々(饅まん)!

少し・・・笑った?^^


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2014-02-13 21:02

♪街の明かりがとてもきれいね

a0081867_20131117.jpg
今日の夕方、上の橋の上から見た中津川。
街の明かりが川面に映ってきれいです。
盛岡は小さな街なので灯りの数は少ないけれど、窓からこぼれる灯りのひとつひとつに小さな家族があって、暗くなり始めた道をそれぞれがそれぞれの小さな灯りを目指して帰って行く。
そう思うと、人間って生き物がすごく愛しいものに思えてきて。

今日はいろいろあって疲れました。
今夜はぐっすり眠りましょう^^


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2014-02-12 20:24

春よ来い♪

a0081867_23482895.jpg
大雪から一夜明け、早く春が来ないかなぁと、
花咲かじいさんDANちゃんはマッチに花を咲かせましたとさ。
a0081867_05216.jpgいちおうタンポポ♪

オリンピックを見ながらカッターでカリカリ・・・
暇・・・といえば暇ですね(笑)


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2014-02-10 23:52

子どもの描く絵はいいですね

a0081867_2157392.jpg
今日は雪と風が強い日でしたが、2日間も家の中に閉じこもっていては息が詰まるので、片道20分歩いて特別支援学校の子ども達の作品展を見に行きました。
目に飛び込む色、のびのびとした線。
私も子どもの頃は絵を描くのが楽しくて、何時間でもノートに向かっていたっけなぁと、チラシの裏や地面や、最後は家の曇りガラスにまで落書きしていた無邪気な頃を懐かしく思い出しました。
そんな幼くかわいい時代もあったのですよ私にも(笑)

帰り道に作りたいものが閃き、スーパーに寄ったら材料のあんまんがなくて、代わりに饅頭を買いました。
a0081867_22205019.jpg家に帰ってその饅頭を眺めたら、やっぱりイメージが違い1個だけだとケンカになるから一人でこっそり食べました。
「饅頭こわい」と言いながら(笑)


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2014-02-09 22:22

油断大敵^^

a0081867_17105640.jpg
●今日のおやつ Nさん手作りの干し柿

今日も真冬日なので外に出ないと決め、パジャマ代わりのゆるゆるジャージを着がえないまま、午前中ソチオリンピックの開会式を見ていました。
選手たちの着ているユニフォームを、「ラルフローレン(米)は普通のダウンじゃなくてニット、ひと目でブランドが分かるデザインはさすがだ」とか、「仏はシック、色使いがやっぱレベル高いなぁ」とか、にわかファッション評論家になって見るのが楽しいんです。
もうすぐシャラポワが登場するはずだと思っていたら電話が鳴りました。
Nさんからです。
「家で作った干し柿をあげようと近くに来ているんだけど、DANちゃんの家が分からなくて・・・」
道が狭く分かりづらい場所なので、Nさんのいる大きな道まで私が出ることにしましたa0081867_1743174.jpgが、外にすぐには出られない格好なので2分で髪を結っての早着替え。
干し柿をいただいてすぐ別れましたが、帰り道自分がノーブラだったことに気づき、「せっかくだから近くのお店でお茶でも」という場面に進まなくてほっとしましたぁ(笑)


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2014-02-08 17:50

祝・開通

朝、起きたら「あたたかい」と感じました。
出勤する時も、「今日は手袋しなくても大丈夫」と思いました。
そして、温度計の「-7℃」の表示を見て驚きました。
昨日の朝の気温が-12℃だったので、-7℃があたたかく感じる。体感温度も寒さでおかしくなっています。いや、5℃も気温が上がったからおかしくないことなのかな?(笑)
もしかしたら凍っていたWCの水道も「今日は暖かい」と勘違いしているかもしれないと、ヤカンにお湯を3回沸かし、試しに水道管と地面にかけてみました。
a0081867_2242598.jpg「ダメかなぁ・・・」と様子を見ること5分、WCのタンクにゴポゴポッと水が出始めました。
やったー!水道管開通です!
いや~うれしいです。水ってありがたいですねぇ(笑)


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2014-02-07 22:04

こんなこと書いていますが元気です

a0081867_2233681.jpg
●いつかの クラムボンの黒豆プリンとコーヒー

今日は一日ぼんやりしていました。
いろいろなことに思いが巡るけれど、どれも出口が見当たらなくて堂々巡り。
月曜には職場で自分より6つも年下の方が夜勤明けに倒れて亡くなったという知らせを受けるし、来週は昔の仲間が手術することになっているし、昨日は知人から3月で今の仕事を辞めるという報告をされ「力になれなくてごめん」と謝られるし、遠慮してある人の厚意を断ったらその方が「拒否られた」と言っていると耳にするし。
なんだかなぁ。
いろいろあって元気がありません。寒いしね。
こんな時は何も考えず、温かいものを食べて時間が過ぎるのを待っているのが一番いい方法なのかもしれません。
昨日、久しぶりにクラムボンに寄ったら冷えた体に熱いコーヒーが沁みて、おばちゃんが「お元気でしたか」と声をかけてくれたらその言葉がまた沁みて。
ゆっくりでいいから元気になろうって思いました。


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2014-02-06 23:17