<   2014年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

遠山の金さん?

a0081867_726473.jpg昨日は寒さが緩んだせいか、知らないうちに目覚ましを止めて2度寝。
6時にセットしていたのに、目が覚めたら7時で1時間の寝坊です!
食パンをくわえながら慌てて身支度をし、ロッカーに着いたらまだ時間があったので、ほっとしながら着替え終わると腕の辺りが何だか変です。
もう一度制服を脱ぎよく見たら、ババシャツの袖に腕が通っていなくて、肩がもろ出しの遠山の金さん状態じゃーあーりませんか(汗)
誰も見てないよねと横を見ると、Mちゃんがしっかりほほ笑んでいました。
桜吹雪を散らさず、50肩をさらしてました~(涙)
1月最終日の今日は、気を引き締めてお仕事したいと思います。


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2014-01-31 07:44

おどんです^^

a0081867_2211937.jpg
お晩です(こんばんは)、もとい、おどんです^^
島根県の松江市では、「おでん」の中に「うどん」が入ったものを「おどん」といい、コンビニのおでんの中にもうどんがあるとか。
それを聞いたらもう試さないと!(笑)
晩ご飯にさっそく作ってみました。おでんのつゆはめんつゆよりやさしい味になりますね。
本物のおどんはアゴ出しだとか、きっともっとしっかりした味だと想像します。

a0081867_22211183.jpg
と、今日もしょうも無いことを考えてました^□^

よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2014-01-29 22:23

これは誰?

a0081867_22372962.jpg
去年、コンビニで「エリザベスまん」とか「ラーメンまん」が発売されたと聞いていましたが、うちの近所のコンビニではさっぱり見かけませんでした。
田舎だからかなぁ、いつも普通の肉まんやあんまんでさえ2~3個くらいしか蒸し器に入っていないもの。
a0081867_21555798.jpg今日、何気に入ったコンビニで「キン肉まん」を発見し、「キャーッ!」と思わず1メートルくらい飛び上がりました。心の中でですけどね(笑)
蒸し器に入っていたのは1個だけ。
その残り1個を買い、るんるんと家に帰りました。
家に帰って皿にのせ、眼鏡をかけてあらためてよーく見たら・・・顔が・・・すごく似てませーん(笑)


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2014-01-28 22:49

干し芋料理研究家第1号になりたい

a0081867_2385878.jpg干し芋、うまいです。
段ボール箱1つもらったのに子ども達はそんなに食べないから、ずっと私の主食になっています。
干し芋と焼き魚とか、干し芋と回鍋肉とか、好きだからおかずとミスマッチでも全然平気です。
職場にお弁当として持って行ったらさすがに引かれると思い、それはまだ実行していません(笑)
私が毎食食べていたので、なんとか冷蔵庫に入れられるくらいの量に減りました。
これからは少し食べるペースを落として、いろいろ干し芋料理を考えながら楽しみたいと思います。
何に使えるかな。考えるとちょっとわくわくします。
あーそんなことを考えているうちに日付が変わってしまいそうな時間です。
今夜は干し芋の夢でも見ながら眠りますね^^
おやすみなさーい♪


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2014-01-27 23:30

春気分だったのに

a0081867_22415678.jpg
昨日からずっと暖かかったけれど、夜になったら冷えてきました。
明日はまた氷点下に逆戻りです。
この暖かさは何だったのでしょうね^^


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2014-01-26 22:54

干し芋で、心ほぐし

a0081867_917656.jpg
今週は週末に向け、なぜかどんどん気持ちがネガティブに落ち込んで行ってました。
夕べは職場で飲み会だったけど、周りの楽しそうな雰囲気に気持ちがどうしてもついていかず直前になってキャンセルし、付き合い悪いと思われたろうなと思う反面、付き合わなくていいことにほっとしたり。
どうしてかなぁ。
先日、同年代の昔の仲間と食事をした時に、「アラフィフ クライシス」という言葉を教えてもらいました。
多分、私もそんなことなのでしょうが。

家に帰ると、千葉に住む80過ぎた叔母から干し芋が届いていました。
箱に書いてあった「ふる里の味 ほしいも」という文字を見たら、涙が出そうになりました。
a0081867_1003345.jpg干し芋が大好き♥ということもありますが、叔母が私に食べさせたいと思って準備している、その姿が浮かんでありがたくて。
叔母のおかげでしばらくは、干し芋を食べてカチンカチンに固まった心と体をほぐしていけそうです。


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2014-01-25 10:05

安全運転おがねいします

朝の気温が-9℃の盛岡です。
ゴミ出しに外に出たら寒さがキーンと歯にしみて、知覚過敏の私はギュッと口をしめました。
こんなに寒いと、口が回らなくて困ります。昨日は「お願いします」と言おうとしたら、口が元気に「おがねいします!」なんて言っちゃいました(^^;
そうそう、この寒さで大きな道は除雪していますが、狭い道は氷の轍になっているんです。
なのにそんな道を犬の散歩に自転車で走っている方がいたりして、見ているこちらの方がハラハラドキドキ。
a0081867_7523183.jpg皆さん、冬の道は安全運転お・が・ね・い・しますね^^


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2014-01-24 07:55

ダンボー作ってみました

a0081867_20593371.jpg
『よつばと』というマンガに出てくるダンボーというロボット。
かわいい写真を見て、「作りたい!」という気持ちがむくむくと沸いてきました(笑)
出勤前に頭を作っていたので、晩ご飯を食べた後ボディの制作。身長2.5cmのダンボー君完成です。
厚手のメモ用紙で作ったものだけど、かわいくできました♪


よかったら、応援してね♪


※やや拡大写真
[PR]
by tabetene2 | 2014-01-22 21:11

今夜完成させる・・・予定です^^;

a0081867_7233074.jpg
あっという間に週も中日になってしまいました。
今週は月曜日から眠くて眠くて、まだ眠るには早いぞとだらだらテレビを見ているうちに何もしないで一日が終わってしまう、というパターンでした。
ここらで切り変えないと!と、今朝は朝イチからチョキチョキ工作。
頭はできたので、ボディは帰って来てから作りましょう。
私は昨日初めてこの子を知ったのですが、みなさんは知ってますか?


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2014-01-22 07:32

パンッと咲きました

a0081867_9335290.jpg
朝ご飯のパンケーキ、いつもの丸じゃないものを作ろうと、ひまわりの花を咲かせてみました。
ひまわりじゃなくてガーベラかなぁ(笑)
a0081867_9434953.jpg今日は朝から青空が見え、お日さまがとっても気持ちいいです。
寒さも少しだけ緩んだので(といっても最高気温は1℃ですが)、後でのんびりお散歩しようと思っています。


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2014-01-19 09:44