<   2013年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

靴下とプチ断食

a0081867_10371567.jpg
長さ7cmの小さな靴下1個完成!
これから模様を変えてたくさん編んでいきます。

夕べイライラしてつい食べ過ぎまして、今朝深ーく反省をして体も心もスッキリさせようとヨーグルト断食を始めました。
この土日、ヨーグルトと豆乳か野菜ジュースだけで過ごします。
今土曜日の午前10時、すでにお腹が空いてきて困ってきていますが(笑)
これからどのくらい効果があるか、体重計に乗ってきます♪



よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-11-30 10:17

書きたいことはいろいろあるんだけど

a0081867_22551579.jpgそろそろ本気モードで動きださないと!と、小さな靴下を編み始めています。
といっても、11月末が申し込み締め切りの企画展の参加申込書をまだ提出していないのだけれど。
参加するつもりだけど、何かにためらっているもう一人の自分が、ずっとスカートの裾を踏みつけて動けなくしているのです。
何に引っ掛かっているのかなぁ私? あぁ、面倒くさい私(^^;

a0081867_235111.jpgいろいろあって、頭の中が整理できていないのかもしれません。
職場では明日でまた部署を去る方がいるし。
先週かかりつけの先生に「寒くて眠れない」と相談したら、「不眠症」とカルテに書かれて、体が温まる生姜湯やら自立神経を整える漢方をどっさり処方されてしまうし。(→ビニール袋いっぱい)
この量を見たら、思わず「こんなに食えんですよ」と薬局で言いそうになりました(笑)

でも、いいこともあったのですよ。
長いこと治らなくて痒さに体をかきむしっていた下の子のアトピー。本人も辛いけれど私も辛かったのが、いい先生を教えてもらい半月前に病院を変えたら目に見えてよくなってきたのです。
「これはものすごく痒いんだよね」と、初診で先生が息子と私に言ってくれて、症状だけでなく患者の気持ちまで診てもらえたのが初めてな気がしてうれしかったです。
免疫抑制剤から始めて少しずつ弱くしていき、「順調にいけば半年で保湿剤くらいでよくなるよ。波があるけどね、後はコントロール」と先生は言います。
生後1カ月から始まったアトピー。
「治る」ということは思いもしていなかったので、急に未来が開けたような気がしました。
赤かった顔の中から本来の色白の子どもの顔が現れ、熟睡できてイライラもなくなり、「お母さん、僕、体かいていないよね」と、子どものように(子どもだけど^^)ほんとうにうれしそうに言う息子。
その顔に、救われた気がしました。



よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-11-28 23:44

午後4時なのにもう暗い

a0081867_204213100.jpg
今日は最高気温が5℃しかなくて寒かったです。
冷え症の私は朝から脚が冷えて痛くて、出かける用事があったのでジーンズの前ポケットに使い捨てカイロを入れ、帰って来てジーンズを脱いだらカイロの辺りが赤くなっていました。
a0081867_21473418.jpgちょっと恥ずかしいコマネチ状態です(笑)

明日は雪マークですよ。今夜も湯たんぽ準備です。



よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-11-27 21:33

今日の海は荒れているのかな

a0081867_22372217.jpg
●昨日の昼ご飯 ニシン蕎麦

「♪海猫が鳴くからニシンが来ると~」と歌いながら、昨日身欠きニシンの棒煮を作ったので、昼ご飯はニシン蕎麦にしました。
乾麺がなくて蕎麦は『どん兵衛』のインスタント袋麺ですけどね^^
子どもの頃に覚えた北原ミレイの『石狩挽歌』のせいでしょうか、身欠きニシンって冷たい雪混じりの風が吹く冬の食べ物のイメージです。
水溜りが凍り始めると、「ニシン炊かなくちゃー」と思います。
自分がやわい人間なので、海の男を浜で待つ、気は荒いけど情の深い女性にものすごく憧れるんですよねぇ。
自分は無理と知りつつも(笑)



よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-11-25 23:03

over the rainbow

a0081867_10142256.jpg
♪Somewhere over the rainbow~

6色のパンケーキを焼いてみました。
黄・オレンジ・赤・紫・青・緑、そして7色目はあなたの色で。

虹の向こうのどこかに必ずある、あなたの夢が叶いますように。


よかったら、応援してね♪



[PR]
by tabetene2 | 2013-11-24 10:14

我が家の「ボジョレー・ヌーボー解禁?」

a0081867_22141215.jpg
『勤労感謝の日』の今日、お酒を楽しまれる方は解禁されたばかりのボジョレー・ヌーボーを味わっているかもしれませんね。
でも、私はアルコールがダメなので、代わりにこんなものを味わいました。
a0081867_22174949.jpg
ジャーン!『ボンジョビ・うまい棒』

a0081867_22184131.jpg

これを思いついたがためにローソンにうまい棒を買いに行き、BONJOVIシールを手作りしました私(笑)
あぁ、いい休日だったなぁ^^

a0081867_22242485.jpg


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-11-23 22:24

ミュージカルになるはずだったパンケーキ

a0081867_22312422.jpg
おととい大失敗したパンケーキ(不格好なホタテではなくパンケーキなのです)。
これ、実は全然見えませんが生地が6色に分かれているのです(涙)
鼻歌にたまたまミュージカル『オズの魔法使い』の『Over the rainbow』を歌っていたら、頭の中に「お~パン、ザ・レインボー」という言葉が浮かびまして、虹のパンケーキを作ろうと思ったわけです。
色が濃いと毒々しいと思い薄めにしたら違いがなくなってしまうし、細い線も膨らんで太くなるし、とどめはひっくり返す時割れてしまうという結末に。
歌詞の「虹のかなたのどこかに」ではなく「虹自体がどこ?」、『オズの魔法使い』じゃなくて『レ・ミゼラブル』の「夢やぶれて」状態です。
a0081867_236453.jpgハチミツをかけて食べましたが、ショックで味が分かりませんでした。
悔しいから土日に再び挑戦します。
今度は絶対虹をかけるよーっ!


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-11-22 23:08

ひとつ、ふたつ、みっつ!

今日職場の病院で、Mさんに「DANさん、ミクリッツ症候群って聞いたことあります?」と聞かれました。
聞いたことがある気がしたので「ありますよ」と即答すると、Mさんに「さすがですねぇ。私は昨日初めて聞きました」と感心されました。
Mさんは本を見ながら、「耳下腺、顎下腺、涙腺に慢性の痛みのない腫れができる病気ですって」と読み上げます。
私は「うんうん」と頷きながら、頭の中である人の顔がどんどん大きくなって行くのが分かりました。
そう、私が聞いたことがある気がしたのは病名ではなく、人の名前だったのです。
a0081867_22432145.jpg

その人の名は、ミッツ・マングローブ!
おバカな自分に泣きました(T▽T)

よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-11-21 22:51

師走じゃないのに忙しい

a0081867_7234151.jpg
●昨日の昼ご飯 日清の『ラ王(味噌)』に豚肉・ワカメ・ネギをのせて

子どもの体調が悪く、仕事を休んで通院に付き添っています。
仕事もプライベートもやることはたくさんあるのに、手が回らないでいます(>_<)


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-11-21 07:27

充実した休日でありました

a0081867_2228376.jpg
●今日の昼ご飯 東和町名物醤油たこ焼き

<この土日の出来事>
●8時間ぐっすり眠って頭もスッキリ。
普段は睡眠不足のせいでボケてるのかな?(笑)

●元同僚の働く眼科に視力が落ちたと相談に行ったら、ネットで買ったコンタクトの度数が違っていたのが原因で、「DANちゃんダメよ」と叱られました(^^;

●テレビで紹介されていた東和町名物の醤油たこ焼きを25分待って買ったら、こってりダレのかかったたこ焼きを食べ慣れている私達親子には何とももの足りないお味で。
おかかをのせてもの足りなさをカバーしたけど途中で飽きてしまい、店員がすごく感じのいいお兄さんだっただけにちょっと残念でありました。

●人にも会いました。姉が柿をたくさん持って来てくれたし、知り合いのバイト先の喫茶店でゆっくりKさんの顔が見れたし、路地を歩いていたらYさんにバッタリ会えたし。

a0081867_23172052.jpg●8か月ぶりに美容院に行き、「抜け毛が気になる」と言ったらあれやこれやと薦められ、断り切れずその中で一番安い頭皮用トリートメントを買ってしまいました。あぁ2800円・・・効果なかったら泣くよ~。

●部屋の掃除もしたし、さっき(22時過ぎ)にはうちの屋根の上を白鳥の群れが鳴きながら飛んでいき、充実した休日の締めくくりが出来たのでした。
さーて、明日からまた仕事を頑張りますよ!


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-11-17 23:18