<   2013年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

HAPPY HALLOWEEN!

a0081867_7185959.jpg
●HAPPY HALLOWEEN!
今日は10月最後の締めの日だというのに、寝坊しました!
焦っていますが、みなさん楽しいハロウィンの日をお過ごしくださいね♪
行ってきます!


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-10-31 07:24

もうすぐハロウィン特別企画

●暗号を解読せよ
a0081867_21153720.jpg
分かるかな、諸君。
ヒントは子ども達が仮装して、お菓子をもらいに近所の家を回る時言う言葉じゃぞ。


分かった人!


正解はーーーっ


「トリック オア トリート!(Trick or Treat!)」でした。


分かった人にはお菓子をあげましょうね。


ジャーン!
a0081867_21233045.jpg
この日のために私が愛を込めてつくったお化け大福です!
なぜかここだけ純和風ですが、気になさらずにどうぞ(笑)


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-10-29 21:29

音楽が絵から聴こえてくるのです

a0081867_21111836.jpg
紺屋町の喫茶店『クラムボン』で、11月2日(土)までCHIBA JUNYAさんの個展が開かれています。(10:00~20:00/日曜定休)
墨の子達が楽しそうに音楽していて、見ているこちらまで楽しくなってこの子達の書かれたスケジュール帳を購入しました。
これで来年は1年スイングしていられそうです♪

そうそう、この間私も『クラムボン』で来年の個展の予約を入れたのです。
人気のあるお店なので1年先の11月後半しか空いていませんでしたが、寒い時季なのでクリスマスの匂いのするものや、暖かい作品を展示したいなぁと今からわくわくしながら考え始めています。
12月1日には『IWATE DESIGN DAY』という興味ある催事もあるのですが、12月は去年参加した『ぽち袋展』に今年も参加したいと思っていたので、『DESIGN DAY』は見に行くだけになりそうです。
岩手で初の試み、どんな物になるのかこちらも楽しみです。


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-10-27 21:43

20131026

a0081867_9571381.jpg
中津川沿いから見た昨日の空。
雨の後には街路樹の葉が落ちて、通りが急に寂しくなりました。
岩手公園は紅葉が始まり、道行く人の中にはダウンを着ている人も。
秋ですねぇ。


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-10-27 10:00 | photo

ビックリしたなぁもう

a0081867_1043034.jpg
●今日の朝ご飯 お揚げのせ蕎麦

今朝は寝坊してしまい、ご飯を炊くのも面倒なので朝ご飯は蕎麦にしました。
土曜日なのに朝食に駅で立ち食いそばをかき込むサラリーマンのおじさんみたいな気分です(笑)
a0081867_10243896.jpg夕べはテレビで『ハリーポッター』を見て12時頃に寝たら、午前2時過ぎには地震で目が覚めて、棚の上の物が少し落ちたのを戻したりしてたら眠れなくなって。
心臓がトカトカするから、地震って苦手です。

今日は雨なので、家の中で模様替え計画でも立てましょう♪


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-10-26 10:25

お茶目なおばあちゃん

a0081867_22562127.jpg今日は会議が少し長引き、終わって部署に戻る時は勤務時間が過ぎていました。
残っている患者さんもほとんどいなくて、地下でエレベーターを待つのも私一人きりでした。
乗る人も少ないはずなのに、エレベーターはなかなか降りて来ず、ゆっくりゆっくり各階に止まっています。
「この時間、そんなに各階で人が乗り降りしているのだろうか?」と疑問に思っていると、やっとエレベーターが私のいる地下に来ました。
そしてエレベーターの扉が開き、と同時に中から「ひっ!」というおばあちゃんの声が聞こえたから私の方もビックリ。
中にはさっきまでボタンをバシバシ押していた模様のおばあちゃんが一人、のけぞりながら私を見ています。
状況が判断できず私が固まっている横を、おばあちゃんが「すみません。ボタン押して遊んでましたぁ」と慌てて降りて行きました。
エレベーターが動きだし、ようやくおばあちゃんがエレベーターを乗り物にして一人で遊んでいたことが分かりました。
なんてお茶目なおばあちゃんでしょう。自分以外の人がいるとは、全然思っていなかったのでしょうね(笑)

a0081867_23352024.jpg新発売の「ホットな炭酸」をさっそく買って飲んでみました。
感想は・・・最初の一口でむせそうになりました。
多分もう買わないような(笑)


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-10-24 23:40

お嬢さん、全うな生き方を

a0081867_22414099.jpg
●今日の晩ご飯
キムチ納豆・大根と油揚げの味噌汁・クレソンのおひたし・鶏手羽の煮物

今日は有休を取り、午前中は子どもの通院の付き添いをして、午後からはのんびりお昼寝。
そしたら夢を見ました。
それも夕べと同じ夢。
静かな和風の部屋で、長男が真っすぐ私の方を向き真面目に言うのです。
「全うな生き方をして下さい」と。
その長男なのですが、頭の中では長男だと認識しているのに姿と声が高倉健さまなのです。
どこからどう見ても健さまに、あまりに真っすぐに言われたので、畏れ多くて「どこかおかしいのではありませんか?」とは返せませんでした。
a0081867_2355351.jpg健さま(長男なのか?)に言われたならば反省して従うしかありません。
でも元が不真面目な私はすぐに変われるはずもなく、取りあえず晩ご飯にキムチ納豆(気持ちまっとう)を食してみました。
こんなんで、今夜また健さま(長男?)に説教されたらどうしましょう(笑)


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-10-23 23:07

のんぴーさんへ

a0081867_22335049.jpg今年の岩手芸術祭に出品した蝶のオブジェ。
「後で大きい写真を」と言いながら、結局ためらいがあって大きい写真は載せられませんでした。
理由は作った時の気持ちが、あまり明るくはなかったからです。
結果嘘をついてしまったようなもやもや感が残ってしまったので、ええいっと大放出。
それでも見たい、と思いましたら左下の※印をクリックして下さいませ。
スル―しても全然いいですからね~。むしろスル―して下さ~い(笑)


よかったら、応援してね♪



[PR]
by tabetene2 | 2013-10-22 23:12

『プリンのなる木があった』

a0081867_2148126.jpg
先日、『プリンのなる木』を見てきました。
a0081867_21514710.jpg
そばを通ると、もれなく木の枝にぶら下がったプリン達が見つめてくれます(笑)
これは今、盛岡の中央公民館庭園で開かれている『庭園アートフェスタ』の鎌田紀子さんの作品です。鎌田さんの作品はいつもいわゆるキモカワ系なのですが、じーっと見ていると実に味わい深くかわいいのです。
『庭園アートフェスタ』は11/4(7:00~17:00)までやっています。

プリンといえば、盛岡には『プリン同盟』というプリン好きな方達の集まりがありまして、年に一度プリンをテーマにしたアート作品展をしたりしているのです。
私はそれに参加したいと思いつつ早数年、未だにシャイな性格ゆえ門を叩けないでいます。
a0081867_2224557.jpg関係者の誰かが誘ってくれないかなぁと願いつつ、今年も私の思いは気付かれることなく終わって行きそうな気配です(笑)
そうそう、パソコンが壊れている間に盛岡は初霜が降り、白鳥もやって来たのですよ。
日暮れも早くなりました。いよいよこたつで編みものの季節ですねぇ。


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-10-22 22:27

すみませ~ん

a0081867_2242582.jpgご、ご無沙汰をしておりました。
皆さん、お変わりございませんでしたか。
先週の台風で大荒れの水曜日、帰宅するとパソコンが故障していまして、今日まで5日間どこにもアクセス出来ずにいました。
見に来て下さっていた方、留守にしていてごめんなさい。

この故障から始まり、5日間いろいろ事件が続きまして、今、私の左手親指は青アザが出来ています。
自分でもアンビリバボーです。
どうしてできたかというと、外出先のトイレで水洗レバーに皮を挟んだからです(涙)
その後、あれやこれやと痛いことうれしいこと混ぜこぜで続き、今日パソコンが復活したのでご報告しようとしたらカメラが見当たりません。
世にも不思議な「プリンの木」を撮影できたというのに(涙)
家の中のどこかにあるといいのですが、外で落としていたら冷や汗です。
見つかるまで写真なしで更新しますが、またよろしくお願いいたします。
どうか早くカメラが出てきますように。祈る!


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-10-21 22:42