<   2013年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

秋が来るよ~

a0081867_7303043.jpg
●今日の朝ご飯 鶏肉とニンニクの芽のオイスターソース炒め・ワカメの味噌汁・柿

おはようございます。
今日も朝からいい天気です。今日で9月も終わり、明日からは10月です。
秋になるとおいしいものがたくさん出てくるので、料理もしたいし、秋の夜長に編みものもしたいし、ちょっとわくわくしています(笑)
a0081867_7362549.jpg毛糸のバックは取っ手をつけるだけになりました。
完成ももう少しです♪


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-09-30 07:38

緑と川に囲まれた

a0081867_11265996.jpg
昨日、自転車で中津川を通ったら、橋の上で数人の人が川をのぞき込んでいました。
おととい、ニュースで中津川に鮭が上り始めたというので鮭を探しているようです。
私も自転車を止め川をのぞいてみましたが、まだ数が少ないのか見つけることはできませんでした。
その後自転車で街を走りながらあらためて思ったのは、盛岡は3つの川が流れ、周りは緑の山々に囲まれ、水も空気もおいしいいい街だなぁということ。
a0081867_11491246.jpgそう思ったら、自然に口から歌がこぼれました。
「♪森トンカツ泉ニンニク囲ンニャク・・・」
ブルーコメッツの『ブルーシャトウ』の替え歌でした(笑)


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-09-29 11:51

ほんとにいいお天気です

a0081867_13215817.jpg
●今日の昼ご飯 肉団子うどんを中華スープで

麺類ももう温かいものですね。
お昼の『あまちゃん』も見たし(本日2回目)、お天気もいいので、これから外に出かけようと思います。
さーてどこに行こうかな。
青空が私を呼んでいる~(笑)


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-09-28 13:27

これからも私は

a0081867_962917.jpg
 今朝は冷え込みましたが、雲ひとつない青空です。
『あまちゃん』がついに最終回を迎えてしまいました。
最後まで中身が詰まっていて、私達が進む道はこの先にちゃんとあるんだという希望が見えてよかったです。
今、見終わって胸がいっぱいです。ありがとう、『あまちゃん』!

a0081867_9144315.jpg「おーし、私も頑張るぞー!」と張り切ったら、息子に「朝からホラーごっごしないで」と叱られました(笑)
でも、私がアホなことできるのは元気な証拠。
これからもアホの道を突き進みますっ!


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-09-28 09:15

今年もまた

a0081867_7503291.jpg 今年もヒヨドリジョウゴの実が赤くなる季節が巡ってきました。
今朝の気温は8℃、これから朝起きるのが少しずつ億劫になります(笑)
あ、時間がありません。行ってきます!


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-09-27 07:53

やっぱ『愛』だよね

a0081867_705268.jpg
●今日の朝ご飯 ちらし寿司のおにぎり(すし太郎)、ワカメの味噌汁、卵焼き

休日は充実した気分でいられるのに、仕事が始まると一気に疲れて何もする気が起きません。最近、仕事したくない病です。
「あまちゃん」があさってで終わってしまうなんて信じられません。
ん?元気が出ないのはもしかしてそのせいでしょうか(笑)
最終週だからまとめに入るのかと思ったら、毎日素敵なプレゼントをちょこちょこ出してくれて。
a0081867_725795.jpgクドカンすごい!というか、関わっている人みんなの気持ちが一つになっているのでしょうね。
仕事も含め、生きることに大切なのはやっぱ『愛』だよなぁと思います。
私も疲れてないで頑張らねばーーーっ^^


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-09-26 07:27

平和って

a0081867_2281681.jpg
バックは半分くらいできました。
糸が足りなくなったので、今日はここまで。
この連休はとてもいいお天気だったのだけど、疲れていたのでのんびり休むことにしてずっと家で過ごしました。
衣替えを前に着ない服を処分したり、台所を磨いたり、気になっていた家の周りの雑草を抜いたり、疲れないよう休み休み45Lのゴミ袋2個分の草を抜いたらスッキリーッ。
a0081867_22215975.jpg晴れた空に遠くからロックの音が響いてきて(岩手公園でロックフェスティバルをしてました)、平和って多分こんなことなんだろうなぁなんて思いながら空を見ていました^^


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-09-23 22:23

今月中には完成させたいな

a0081867_8342379.jpg
おとといお店で味噌冷麺という物を見つけ、味噌味は食べたことがなかったので「これは食べねば!」と買って帰ったのですが。
麺を茹で、味噌をちょっと味見になめた途端、もわ~んと口の中に毛が生えたような感覚がして、慌てて口をすすぎ原材料を確認したら私のアレルギーのリンゴが入っていました。
しかも「濃縮リンゴピューレ」(汗)
その後、麺がもったいないから冷蔵庫に残っていた冷やし中華のつゆを代わりにかけたら、これがまたおいしくなくて凹み、だらけていたら腰痛も始まりまして。
せっかくの3連休なのにスタートからコケてます(苦笑)
a0081867_8512538.jpg同じ姿勢で長く座ることが出来ないので、この休みに編みあげようと思っていたバックも全然はかどりません。
柄は少し見えて来たんですけどねー(^□^;


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-09-22 08:55

名月を見逃してしまった

a0081867_6574815.jpg
夕べは十五夜だったというのに、仕事から帰ったらすごく眠くて晩ご飯を食べたら睡魔に勝てませんでした。
名月も見逃したし、月見団子も食べ損ねてしまいました。
あーあーあー残念。
そんな自分を慰めようと、以前作ったミニなお月見団子を載せてみました。
(普通に食べれるお団子ですよ^^)
a0081867_742435.jpg今日は仕事帰りにお団子を買ってこようと思います。
きっと割引になっているはずだから(笑)


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-09-20 07:04

宝探しごっこみたい

a0081867_651332.jpg
朝の気温が12~13℃まで下がるようになり、昨日からコタツをつけました。
じわりじわりと・・・季節はまた寒さ厳しい冬に近づいています。

先日辞めたWさんから頂いたハイビスカスの枝を、やっと鉢植えにしました。
最後の日にWさんの知り合いだという岩崎賢江さんという方のカレンダーをもらったので、そのカレンダーの絵に合わせた柄の鉢植えを選んでみました。
「Wさん、どうしているかなぁ」とカレンダーをめくっていたら、はらはらと中から白い紙が落ちました。
その紙には、「疲れたらいつでも連絡してね」という言葉とWさんの電話番号が書かれていました。
うれしかったけれど、こんなところに挟んでいたら見つけるの普通カレンダーを替える12月じゃあーりませんか?(汗)
a0081867_7131198.jpgでも、それも全部見越したサプライズなのかもと思ったら、急にWさんのいたずらっぽく笑う顔が浮かんできて、一人でクスクス笑ったのでした。


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-09-19 07:13