<   2013年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

20130831

●いちじく
a0081867_19135436.jpg
雨が降って来ました。
今夜は雷雨になるそうです。
いちじくも雨に濡れています。


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-08-31 19:16 | photo

土日はこもって

a0081867_8285617.jpg
●今日の朝ご飯a0081867_842499.jpg 
ジャガイモ饅頭(チーズ入り)
夕べ夜食に焼きそばを食べてしまったので、今日の朝ご飯は軽めにジャガイモ饅頭。
簡単でおいしいから前は子どものおやつによく作ったのに、小さい子がいなくなって作らなくなったもの。
今日と明日は家に籠って〆切り間近の仕事を仕上げなければなりません。
やらなければいけないのにずーっと逃げてて、この間テレビで宮崎駿監督が「大切なことは面倒だ」と言っていたのを聞き、「これは大切なことだから面倒で逃げたくなるんだ」と思ったら気持ちがすっきりして。
だから、今日は逃げずに仕事しますよ(笑)
盛岡は朝から雨が降っています。
みんなはどんな土曜日かなぁ。


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-08-31 08:46

この道を

a0081867_7141791.jpg
雨の朝です。
まだ人通りのない早い時間、近所を少し散歩しました。
夏の花は散り、気の早い楓は紅葉を始めています。
目の前に続く細く長い水たまりを見ていたら、頭に詩が浮かんできました。


この道を行けばどうなるものか
危ぶむなかれ
危ぶめば道はなし
踏み出せばその一足が道となり
その一足が道となる


a0081867_7215651.jpg・・・・・どこかで聞いたことあるぞ(汗)
猪木じゃ~ん!
さー週末です。今日も元気に頑張りましょう!(笑)


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-08-30 07:23

たかたのゆめちゃんなんでもコンテスト

●お知らせ
a0081867_7225440.jpg
私の応援している岩手県陸前高田市のゆるキャラ『たかたのゆめちゃん』の『たかたのゆめちゃんなんでもコンテスト』が今開催されています。
写真・イラスト・キャラ弁・・・何でも応募OKみたいです。
11月8日までなので手作りが好きな方は応募して、海の町・復興に頑張る陸前高田市やゆめちゃんを応援してほしいのであります。
優秀作品には『たかたのゆめちゃん』グッズがプレゼントだそうですよ♪
ちなみにこのポスターの右上のお弁当が私の作ったものです。
どうぞよろしく♪
応募方法など詳しくは、 →『たかたのゆめちゃん公式サイト』で。


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-08-29 07:33

ほんとうにいるんだぁ

a0081867_7584654.jpg昨日の帰り道、少し前を腰の曲がったおばあちゃんが歩いていました。
何の気なく見ていたら、腰のあたりの形が変です。四角いものが見えるのです。
私は目が悪いので、「何だろう?」と少し足を速めておばあちゃんのすぐ後ろまで近付きました。
見ると、ニットの下から四角いものが浮き上がっています。
財布?か何か貴重品を風呂敷に包み、腰に巻いて歩いていたのです。
海外でスリに会わないよう、財布を腰に巻くという話は聞いたことがありましたが、まさか盛岡の街中で見るとは。
軽い驚きと、大事なものを肌身離さず持っているおばあちゃんが可愛らしくて、その後、目元を緩ませ歩いた私なのでした。


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-08-28 07:58

もうすぐ栃の実爆弾が落ち始めるよ~

a0081867_2121415.jpg
中央通の栃木の街路樹に、今年もたくさんの実がなりました。
栃の実が熟し落ち始めると、当たらないかはらはらドキドキしながらこの歩道を歩かなければいけません。
でも、そのスリルがけっこう私は好きなのです(笑)
すぐ前や横に落ちることはあっても、不思議と体に当たったことはありません。
栃の実も、実は人に当たらないように落ちるゲームを楽しんでいるのかもしれません。

a0081867_21243246.jpg
そんなことを考えて歩いていたら、一瞬、何か違うものが見えた気がしました。
気のせいでしょうか?(笑)


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-08-26 21:36

12月には

a0081867_6565377.jpg
●昨日の昼ご飯
お蕎麦にサーモンのせてオリーブオイルとポン酢和え

目覚ましより早く、少し肌寒くて目が覚めました。
タオルケットだけではもう寒い、秋が来ていますね。
6月から伸ばし始めている髪が、ようやく肩まで届きました。
12月まで伸ばしたら、「エースを狙えのお蝶夫人」のように一度巻き髪にしてみたいと思っているのです。
そしたらお正月にはまたバッサリショート(笑)
a0081867_743161.jpgその頃はまた盛岡は氷点下の世界なのだなぁと思うと、時間が経つのがものすごく速く感じます。
日々できることをコツコツしないと、何にもしないうちにおばあちゃんだ。
なんてね、思った朝でした^^


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-08-26 07:07

夏の思い出

a0081867_21195829.jpg
日中は暑いけど、夜になると虫の声。
夏が終わるなぁ。
今年も海に行けなかったから、写真を前に海に行った気分で生脚を組みセクシーポーズ。
なんてこともできないから指を組んでみたんです。
脚に見えませんか?
こんなことをしていたら、なんだか余計夏の終わるのが寂しくなって来ましたよ(笑)
a0081867_2121437.jpg


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-08-24 21:25

スイカを食べると、カブトムシになった気がします

a0081867_20205946.jpg
写真がちっちゃいのは、失敗作だからです。
a0081867_2121635.jpgスイカといったらSuicaでしょーと彫り始めたのですが、スイカの皮が予想以上にかたくて途中でギブアップしました。
三男に、「少しは似てるよ」と慰められました(^□^;


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-08-23 20:31

それはやはりいけません

a0081867_2175675.jpg
●今日のスイーツ  生プリン(30%引き)

職場の病院で患者さんの問診をチェックしていたら、「アレルギーはありますか?」という質問の欄に、「フリン禁止」と書いてありました。
フリン?・・・フリン?(汗)・・・不倫ですとーっ!?
それは不倫はいけません。アレルギーだというのもありだと思います。
でも、これは病院の問診ですよ。
と、一人焦っていたところに看護師さんが通ったので、「フリンアレルギーってあります?」とおそるおそる聞いてみました。
a0081867_21303630.jpg看護師さんは一瞬???な顔をしてから問診を見て、「あーこれコリン剤禁止と書いたのだと思うわ」とあっさり。
そうですよね。
変に赤くなった私が恥ずかしかったです(笑)


※今日の新情報/ 誤嚥予防には黒胡椒のアロマが効果あるそうです。アロマパッチという洋服に貼るパッチもあるそうで。
へ~えへ~ぇへ~ぇでした。


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-08-22 21:31