<   2013年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

幻のあんドーナッツ

a0081867_7423021.jpg
スーパーで『秋田の幻のドーナッツ』というポップに吸い寄せられ、買ってしまいましたカロリーいくらあるんだろう(汗)な山口製菓店あんドーナッツ
90歳を超える職人さんが、手作りで作っているらしいですよ。
饅頭3個分はあるぞの大きさに、このドーナッツより大きな手のおじいちゃんがドーナッツを作る姿を想像したら、「すごいなぁ」しか言葉がなくて(笑)
手作りのこしあんがしっとりしていておいしかったです。別名『油パン』と呼ばれているだけあって、油もしっかり吸ってますけどね^^
「年をとっても人に愛されるものを作れるって、幸せだなぁ」と思いました。

a0081867_7544096.jpgさて、盛岡は明日から『さんさ踊り』が始まるのですが、今日もどんより梅雨空です。
晴れるといいなぁ。


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-07-31 07:56

明るいお日さまが見たいから

a0081867_723369.jpg
蒸し暑くて何度も目が覚め、睡眠不足の朝です。
空はどんより曇り空だし、体は重いし、あさって8月1日から盛岡では『さんさ踊り』が始まるというのに、夏は来るのでしょうか。
梅雨空を吹き飛ばす明るい太陽がみたいよ~と、朝ご飯はにこにこオムライスにしてみました。
おっと時間がない。
今日も元気に行ってきます!


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-07-30 07:29

ベリーダンスは効くか?

a0081867_6545728.jpg暴飲暴食をした訳ではないのですが、ここ数カ月ストレッチをサボり、「ストレス解消だー」と毎日甘いものを摂っていたら・・・ウエストが消えました(汗)
去年のTシャツがピッチピチでカッコ悪いです。
これはさすがにいけないと思い、「これなら簡単・続けられる」とあった1日3分のベリーダンスに挑戦しました。
鏡を見ながら腰を動かすんですけどね、私がやるとガックンガックンして、なんかカトちゃんみたいなんですよねぇ。
「2週間で効果が!」って体験談があったけど、ほんとでしょうか?(汗)

取りあえず、2週間は続けてみます。「before」「after」の写真見たい?
見たくない!あぁそうですか(笑)


よかったら、応援してね♪


※蒸し暑いですが、怖いもの見て涼しくなりたい方はクリック♪
[PR]
by tabetene2 | 2013-07-29 06:59

雨で外出できないので

雨で外出できないので、家の中でこんなことを考えていました。

【忍たまDAN太郎】
a0081867_8542242.jpg
その暗号とは
a0081867_8551923.jpg
a0081867_8561726.png
a0081867_8564126.jpg
a0081867_8572017.jpg
以上!
a0081867_95349.jpg
a0081867_8594125.jpg

暗号、分かりました?
答えは左下の※をクリック!


よかったら、応援してね♪



[PR]
by tabetene2 | 2013-07-28 09:08

ドンガラガッシャーン!

a0081867_7465382.jpg
昨日は午前3時前に空が裂けるような雷の音で目が覚め、
それから続く雨と雷で眠れず。
ぼんやり頭で仕事をして、さぁ帰れると思ったら
帰り道に突然の豪雨に打たれ、



何だか疲れました。
a0081867_746239.jpg
土日ゆっくり休もうと思ったら、
今日も朝から雷鳴ってます。
あう(涙)


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-07-27 07:57

20130726 pm5:00 高松の池

a0081867_6122361.jpg
雨で煙る高松の池。
水面を叩く雨に、鴨はじっとして動きません。


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-07-27 06:13 | photo

胃が痛む朝も

a0081867_8343657.jpg
「いが2つ」=「いツー」=「胃痛」の朝です。
去年の日記を見たらやっぱり7月の下旬には胃炎を起こしていて、おととしも胃カメラ飲んだりして、何でしょうもうこの時季の恒例行事になりつつありますね(苦笑)
食欲が落ちて、お腹のお肉が少しスッキリすることを期待します(^-^;
そんな朝でもお笑いを考えてキュウリを「い」の字に切っている私。
外は雨がザンザン降っていますが、お笑い根性でお仕事行ってきまーす!


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-07-25 08:42

不完全燃焼です

a0081867_14155957.jpg
野菜でルービックキューブを作ろうとして、線の材料にいいものが見つからず途中で断念しました。
a0081867_14293972.jpg 糸巻いたら食べられないし、頭使ってないしね。
あー今日の曇り空みたいにスッキリしない気分です。
まだまだ修行が足りんですなぁ(^□^;

って私は何をしているのでしょう(笑)


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-07-24 14:18

今日は土用の丑の日

a0081867_19181996.jpg
今日は土用の丑の日だというので、晩ご飯はうな丼を作りました。
a0081867_22353916.jpg???と思っているそこのあなた、『心頭滅却すれば竹輪もまた鰻に見える』ですよ。
なーんか去年も同じことをしていたような気が(笑)


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-07-22 19:22

まめぶ汁作りました

a0081867_19213493.jpg
●今日の晩ご飯
まめぶ汁(まめぶ、人参、ゴボウ、椎茸、油揚げ、焼き豆腐をすまし仕立てで)、
白身魚のフライ、メロン


NHKの朝ドラ『あまちゃん』に出てくる『まめぶ汁』を作ってみました。
『あまちゃん』の舞台の北三陸の郷土料理だそうですが、ごく狭い地域の料理みたいでテレビを見るまで知りませんでした。
小麦粉のお団子の中に黒砂糖と胡桃が入っています。
a0081867_19285731.jpg食べたのももちろん初めてでしたが、懐かしい感じの味でおいしかったですよ。
でも私のこと、つい遊んで『まめぶー汁』にしてしまいました。
豚汁の方が正解でしょうか(笑)



よかったら、応援してね♪


※ぶひっ
[PR]
by tabetene2 | 2013-07-21 19:32