<   2013年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ちょうちょ~ちょうちょ~

a0081867_13451257.jpg
●今日の昼ご飯
ズッキーニと椎茸のオイスターソース和え蕎麦・鶏皮餃子・ジャスミンティー

昨日、産直で一袋(8本入り)のズッキーニを買ったので、朝からズッキーニ料理づくしです。
茹でたての熱い蕎麦を、オイスターソースと醤油やゴマ油を混ぜたタレで和えたものを初めて食べてみましたが、しっかりした味でけっこうおいしかったです。
麺が伸びないうちに食べなくちゃいけないけどね(笑)

a0081867_13572040.jpgジュンク堂で、蝶を見たくなって『虫』の本を買いました。
アゲハ、モンシロ・・・子どもの時に追いかけたなぁと懐かしい気持ちで本をめくっていると、通り過ぎた三男に「小学生か」と言われました(笑)


よかったら、応援してね♪


[PR]
by tabetene2 | 2013-06-30 13:57

今度は使える

a0081867_6403949.jpg
6月はボーナス月ということもあって、また衝動買いをしてしまいました。
これはミャンマーの職人さんが水牛の角で作った鳥のついたしおりです。
飾りゴムと違って、今度は確実に使えます!すでに使ってます!と、この間の失敗を返上して自信満々です(笑)

そんないい気分で夜、一人居間でパソコンをいじっていたら、後ろから声が聞こえました。
「この電話は光電話が使えます」
「そんなの知っているよ」と振り向き、声のした方を見ると電話です。
そう、私が何も操作していないのに、電話が突然一人でしゃべったのです(汗)
a0081867_774638.jpg古い電話なので誤作動したのだと思うのですが、普段全く電話を使うことがないので、「たまにはおいらを使ってくれよぉ」というメッセージだったのかなーと思ったり(^□^;
でも、夜に一人だったので、少ーし怖かったです。


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-06-28 07:08

もうすぐ7月

a0081867_6145477.jpg
昨日は一日曇り空の盛岡でした。
気がつくと後4日で7月が来るではありませんか。
先週あたりから、夕方になると『さんさ踊り』の太鼓を練習する音が聞こえ始め、「夏が来るぞー」と教えてくれています。
7月は参院選もあるということで、うちの近所のあちこちにも各政党のポスターが貼られるようになりました。
ポスターを見つけると、つい立ち止まってじーっと眺めてしまう私。
a0081867_6394525.jpg選挙に興味がある訳ではありません。
ポスターいっぱい広がる大きなお顔を見ると、つい、鼻毛を落書きしたい衝動が起きてしまうのです。
危ない危ない(笑)


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-06-27 06:41

買ってから気づいたこと

a0081867_621626.jpg
昨日は今年2回目の30℃越えの盛岡でした。
夏が来るなぁと思ったら鮮やかなものを身につけたくなり、カラフルな飾りゴムを衝動買いしてしまいました。
家に帰り、鏡の前でどんな感じか試そうとして、ハタと気がつきました。
a0081867_640466.jpg私には・・・結う髪がない!
なのに3個も買ってしまっているorz・・・orz・・・orz
こうなったら私、気合いで髪を伸ばします((TAT))


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-06-25 06:43

今夜はスーパームーン

a0081867_22452535.jpg
今夜はセーラームーンではなくスーパームーン(通常の満月より大きさが14%、明るさが30%増なのだそうです) だと聞き、慌てて10時を過ぎているのに外に出て一人眺めてきました。
月を見ていると気持ちが落ち着きますね。
仕事のことも、その他気に病むことみーんな忘れて眺めてました。
夕べは仕事のことを考え始めたら3時過ぎまで眠れなくて、今日は睡眠不足で頭痛でしたもの(笑)
いつも、一日の終わりをこんな気持ちで締めくくりたいものです^^


月を見て昔詩を作ったことを思い出して、押し入れから引っ張り出してみました。
10年以上前に作った詩と絵です。
若いよー恥ずかしいよー(笑)
a0081867_23124639.jpg



よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-06-23 23:18

『あまちゃん』に泣きました(T^T)

土曜日はゆっくりリアルタイムでNHKの朝ドラ『あまちゃん』を見ます。
今日もティッシュを握りしめ思い切り泣きました(笑)
午後になって、大好きなジョニー様のDVDをじーーっと見ていたら、
a0081867_21443081.jpg
朝の『あまちゃん』の感動がよみがえり、ついつい・・・
a0081867_21522394.jpg
ジョニー様に『あまちゃん』てぬぐいをさせたい衝動が起きてしまいました。
ごめんなさい、ジョニー様(笑)

a0081867_22104681.jpg『盛岡手づくり村』であまちゃんてぬぐいの電話注文を承っているそうです。
あまちゃんロゴ600円・ 北の海女ロゴ500円
代引手数料+送料で概ね1000円になるそうです。
お問い合わせ・ご注文は、 019-689-2201 盛岡手づくり村までだそうですよー。


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-06-22 21:56

睡魔の土曜日

a0081867_13543670.jpg
●今日の昼ご飯
オクラとしらすをのせた蕎麦、フライドチキン、酒饅頭

天気がいいので洗濯機を3回まわし、掃除機をかけ買い物をして、お昼ご飯を食べたら・・・眠いのです(笑)
ちょっとお昼寝して、また後で続きを書きますね~^^;


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-06-22 13:58

頑丈でした^^;

昨日、事件(私にとっての)がありました。
昼休みに職場の自販機で抹茶オレを買い、半分飲んだところでふと見ると、賞味期限が10日も過ぎているではあーりませんか(汗)
絶対これからお腹が痛くなると思ったら、どんどん気持ちが凹んで来ました。
が、これから第2・第3の被害者が出ては困るので担当の係に電話をすると、ものすごい速さで3人がやって来て、「どれ?」「飲んだの?」「中身は?」と矢継ぎ早に質問し、あっという間に容器を回収していきました。
30分くらいして、今度は○カ○ーラさんが代金とお詫びにジュースを置いていってくれ、一件落着したような雰囲気になりましたが。
a0081867_22313261.jpg冷静になると、誰も私に「お腹大丈夫?」と聞いてくれてないことに気付きました。
私ってそんなに頑丈そうに見えるのか?と凹みましたが、今日になっても残念ながらお腹は痛みませんでした。
か弱い私を、少し期待していたのに(笑)


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-06-20 22:32

お父さ~~~~ん

a0081867_21401243.jpg
今年の『父の日』に人気だった「パンにお父さんの顔を描こう!」という商品。
『父の日』も終わり、昨日はスーパーで半額で売られていました。
お父さ~ん、御奉仕品になってるよ~っ(涙)
誰とは言いませんが何だかお父さんが哀れで、思わず1個買い求めてしまいました。
a0081867_2144964.jpg
せっかくなので私も誰かの顔を書こうと眺めていたら、この輪郭にはあの人の顔しか思い浮かびません。


その人の名は・・・


その人の名は・・・



a0081867_21504338.jpg
「友蔵~~~っ!」

で、

a0081867_21442996.jpg
こうなりましたとさ。どんとはれ(笑)


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-06-19 21:57

♪空耳アワ~

a0081867_19501411.jpg
●今日の晩ご飯
鶏そぼろのあんかけうどん、サーモンの刺身、キウイ

今日の晩ご飯を何にしようかと考えてながら歩いていたら、空からユーミンの歌が舞い降りてきました。
その歌はまるで「うどんを食べなさい」と言っているようで、素直な私はスーパーでうどんを買いましたとさ。
さて、私が聴いたユーミンの歌は何だと思います?(笑)

a0081867_19575222.jpg
ヒントはこんな風に聞こえたのです。
「そう、うどん はふっと(食べると) (元気)もりもり 」
a0081867_1958357.jpg

「So, you don't have to worry, worry,」
答えは下の※印をクリックです。


よかったら、応援してね♪



[PR]
by tabetene2 | 2013-06-18 20:06