<   2013年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日の石割桜

a0081867_22344286.jpg
仕事帰りに裁判所前の石割桜で足を止めました。
観光客の方が周りでたくさん撮影しているし、お天気も曇り空でイマイチなのですが、今年の石割桜の姿を写しておこうと思ってね。

よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-04-30 22:40 | photo

雨です

a0081867_6262436.jpg
おはようございます。盛岡は雨です。
今日のおめざは夕べ焼いたカボチャのケーキ♪
バナナケーキを焼こうと思ったらお店に熟したバナナがなくて、残り物のカボチャの甘煮を代わりに入れてみました(笑)
この3連休は、家の中の片づけと掃除をめちゃ張り切ってした私ですが、3日目の昨日はさすがに疲れて。
頭痛がしてきたので家でだらだらとしてしまいました。
普段しないことをしたからでしょうか(笑)

今日は連休の合間の出勤日、糖分投入して元気に行ってきます!

よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-04-30 06:31

主婦してます

a0081867_14345722.jpg
●今日の朝ご飯
豚挽肉とジャガイモの炒め物のっけご飯、ミルクティー
今日の朝ご飯は冷蔵庫にある残りもので。
昨日からお掃除とか片付けとか、まるで主婦のように働いています。
普段仕事から帰るとテレビを見てお終いの日々だから、隅々まで掃除をするというのが新鮮です(笑)
昨日はお風呂とトイレを掃除し、今日は台所の換気扇を洗いました。
a0081867_14441166.jpg3時のおやつもちゃんと手作りして、昨日はお団子、今日はマーラーカオです。
その合間に、この間バックを作った時の残り糸でミニバスケットまで編んで、あぁ主婦って楽しい♪
もう一度専業主婦になりたいな~と青空を見上げ、さー明日は押し入れを掃除しますよー。

よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-04-28 14:44

卵焼きの黄色はね

a0081867_9442236.jpg
●今日の朝ご飯
卵焼き、納豆
晴れて気持ちのよいGWスタートの朝です。
朝ご飯の献立が思いつかなかったので、定番の卵焼きと納豆にしました(笑)
でも、シンプルな卵焼きって好きなのです。
a0081867_10211072.jpg卵焼きの黄色って、鶏とひよこを連想させるからか親子の愛情の色のような気がして、食べるとほんわか幸せな味がします。
連休中は部屋の模様替えをしたいと思っています。
あまりに物置のような部屋なのでね(笑)

よかったら、応援してね♪

【私の卵焼き】 卵2個・砂糖小さじ2・酒小さじ2・塩小さじ1/4・醤油小さじ1/3を混ぜ、油を引いたフライパンで焼いてます。
[PR]
by tabetene2 | 2013-04-27 09:52

咲いた!

a0081867_6253151.jpg
●梅の花が咲きました
昨日のあたたかさで、お隣の庭の梅の花がいっせいに開きました。
青空を背にしてきれい、きれい♪
お隣は私がここに越して来てからずっと空き家で、年に2回親戚の方が庭の手入れに来る以外はひっそりしています。
前はおじいちゃんが一人で住んでいらしたそうで。
主がいなくても毎年忘れず花を咲かす木々達は、もしかしてずっとおじいちゃんの帰りを待っているのかな、なんて思いながら花を眺めました。

金曜日、お弁当づくりも息切れ状態で、今日はお結びだけです(笑)

よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-04-26 06:37

おはよう♪おめめパッチりです。

a0081867_730231.jpg
●今日のお弁当
クマさんのお目覚めオムライス、サラダ、焼き鳥
秘かに作ってみたかったんですよね、クマさんのオムライス。
かわいいものを喜ぶ子どももいなくなったのに、やっぱりかわいいものを見るのは好き。
なので思い切って自分のお弁当に。
だけど恥ずかしいから、お弁当を隠しながら食べると思います(笑)
今日は昨日と違っていい天気です。行ってきます!

よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-04-25 07:31

夏でもないのに怖いよ

a0081867_7195736.jpg
●今日のお弁当
発芽玄米ご飯、豚肉の味噌炒め、ブロッコリー、金平ゴボウ、黄桃缶、レタス
この間仕事帰りに、自転車をこいでいたらある病院近くの空き地にかかしが立っているのが見えました。
「あ、かかしだ」と、通り過ぎる時ちらっと見たら、髪が明らかに人毛です。
カツラではありません。明らかに人毛の髪が風にさらさらそよいでいます。
考えれば田んぼでもないただの空き地に、かかしが立っていること自体不自然です。
背筋がスーッと寒くなり、自転車を止めもう一度振り返りました。
a0081867_6264964.jpg見ると、それはかかしではなく上下黒い服装をした年輩の女性でした。
沈んで行く太陽を眺めているらしく、微動だにせずずっと夕陽を見つめています。
生きている人でほっとしましたが・・・でも、やっぱり、黒づくめであの場所に立たれているのは怖いような。

よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-04-24 07:20

いい天気ですよ~

a0081867_7275461.jpg
今日のお弁当は豚丼です。
詰め終えた後で、お弁当のふたが閉まらないことに気付きました。
ラップして持って行くかな(笑)
今日は晴れていい天気です。行ってきます!

よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-04-23 07:30

外に出たらてがかじかみました

a0081867_652519.jpg
●昨日の昼ご飯
サバの水煮缶とパプリカのパスタ(ニンニクを効かせて)
本当はアンチョビにしたかったけれど、懐具合を見てサバの水煮缶のパスタになりました(笑)
でも、これはこれでおいしかったですよ。
盛岡の昨日の最高気温は3℃。寒いったらありゃしない。
みなさん、体調に気をつけましょうね。

よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-04-22 06:08

冬に逆戻り?

a0081867_848563.jpg
●昨日の晩ご飯
和風味カレー(豚バラ・油揚げ・ニラの具に味噌と醤油の隠し味)
ケンタロウさんの料理が好きなのですが、カレーに油揚げ?とためらっていた和風味カレーを作ってみました。
豚バラを2時間以上ことこと煮込み、作ってみたらあらおいしい♪
息子が3杯もお替りしました(笑)
ニラがほんと、意外にアクセントになっておいしいのです。
レシピはこちらを見ました。→●豚バラとニラの和風味カレー

a0081867_8574254.jpg寒いですね~。
盛岡の今日の最高気温は6℃です。
コートは片付けてしまったので、あるだけの上着を重ね着してもこもこです。外を歩くのが、ちょっと恥ずかしい(笑)
皆さんも風邪引かないようにね♪

よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-04-21 09:00