<   2013年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

『けいらん』って知ってる?

a0081867_963166.jpg
●今日の朝ご飯
『けいらん』(あんこ入りのお団子に椎茸・三つ葉のすまし仕立て)

a0081867_83248.jpg今日はイースター(復活祭)なので卵に関する料理をと、この間作ったあんこが残っていたので岩手の郷土料理『けいらん』(遠野地方)を作ってみました。
見た目がもろ鶏卵なので『けいらん』なのですが、卵に見えるのは卵じゃなくてあんこいりのお団子です。
遠野ではそのまま茹で汁で食べたりするそうですが、私は物足りないので青森県の食べ方、すまし汁に入れたお雑煮感覚でいただきます。

今日は編物をして過ごす予定ですが、復活祭だけにBGMはちあきなおみで行こうと思います。
どうしてかって?
もちろん「ふっ、喝采(復活祭)だから」です!(笑)


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-03-31 08:38

20130330

a0081867_21101962.jpg
今日の盛岡中央通り。
晴れてると思って自転車で出かけたら、手袋しない手がかじかんじゃった。
久しぶりに会えてうれしかった人もあり、転勤で遠くに行っちゃう人もあり。
嬉しいこと寂しいことの交差するこのシーズンは苦手だな。
でも、みんな大好きだよ。どこにいても。


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-03-30 21:11 | photo

BGMは『ダイナマイトが百五十屯』

a0081867_624109.jpga0081867_62429100.jpg●爆弾おにぎり
茹で卵の黄身、青のり、鮭味の3層です
おはようございます。
昨日は晩ご飯を食べ、横になったら10時間も寝てて、気付いたら朝になっていました。
今週は疲れていたのかな。
体はだるいけど「元気出さなくちゃ!」と、前に作った爆弾おにぎりをUPしてみました。
これ1個で4個分あって、割って食べます(笑)
さーて、今日も頑張りましょう♪

BGMは小林旭の『ダイナマイトが百五十屯』でお願いします。
え?知らない?(笑)


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-03-30 06:47

パンを焼いたら焦げて・・・

a0081867_731256.jpg
●今日の朝ご飯
トースト・ソーセージ・コールスロー・オレンジジュース

おはようございます。曇り空の盛岡です。
朝ご飯にパンを焼いたら焦げてしまって・・・くまった(笑)
火曜の夜帰ってきた長男が、昨日の夜にはバタバタと帰って行きました。
春休みだからもう少し長くいれるかと思ったのに、土日も出勤しないと新年度に間にあわないのだそうです。
息子のために買った駄菓子の残りを、テレビを見ながらかじっています。
ちょっぴり寂しくなったけど今日で今週も終わり、さーて気合い入れて頑張りましょう!


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-03-29 07:14

「♪何となくクリスタル」って歌ありましたね

a0081867_7201997.jpg
●今日の朝ご飯
発芽玄米ご飯、夕ベの残りの豚丼の具、筑前煮、レタス、梅干し、コーヒー

a0081867_739972.jpg盛岡も暖かくなってきて、花粉を鼻に感じる季節になりました。
マスクが苦手な私に薬局のおじちゃんが勧めてくれたのは、鼻の周りに塗るとイオンの力でガードしてくれるクリスタルヴェールというもの。
これ、いいです。
ただ、鼻の周りに塗っているという行為がどーも間抜けな感じがして、人に「私、塗ってます!」とは言えませんけどね(笑)


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-03-28 07:40

頭の中はへっちょこへっちょこへっちょこ・・・

a0081867_7144920.jpg
●今日の朝ご飯
へっちょこ団子、チキンカツ、カリフラワーとツナのサラダ

a0081867_7414448.jpg昨日は朝は晴れていたのに、お昼頃から風が強くなり雪まで舞ってきました。
仕事帰りに寒かったので、へっちょこ団子(へそのように真ん中をくぼませた団子の入ったお汁粉)が食べたくなりました。
へっちょこ団子食べたさに、家とは反対方向の産直に、20分歩いて行くと昨日に限ってなんと売り切れ!
ガッカリして、スーパーのお汁粉でもいいやとスーパーに寄ると、先週まではあったレトルトのお汁粉もインスタントのカップ汁粉もありません(涙)
ないとなると頭の中は、「へっちょこへっちょこへっちょこ・・・」の文字がぐるぐると渦を巻き、こーなったら自分で作って食べてやるーと(笑)
と思ったのですが、小豆を煮た時点でエネルギーが切れ、今朝早起きをしてようやく団子にたどり着いたのでした。
あぁ遠かった~(笑)


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-03-27 07:46

お弁当でも作りますか

a0081867_7312273.jpg
●今日のお弁当
豚肉の生姜焼き、エリンギソテー、ポテトサラダ

a0081867_7361263.jpg心を入れ替えて、真面目に料理をしようかなと、最近思い始めた私です。
ブログのタイトルも『おべんとう日記』だしだし。
という訳で久しぶりに自分のお弁当を作ってみましたが、何を作ればいいか思いつかなくて、まずは定番の生姜焼きとポテトサラダ(笑)
今日はいい天気になりそうです。
それじゃー行って来ます!


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-03-26 07:37

大門です

a0081867_8375533.jpg
a0081867_994462.jpg1週間の始まり、そして今週は年度末ではないですか!
気を引き締めていこうと自分に気合を入れるため、今日の朝ご飯はジャイアントパンダならぬ大門パンダです。
(注: 西部警察の渡哲也さんのことですよ^^)
さー、今週も頑張りましょう♪


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-03-25 08:45

今日のおめざ

a0081867_9111659.jpg
今日のおめざは、夕べ夜中に焼いたスイートポテトと高麗人参茶。
(10時過ぎに思い立って焼いたのですよ^^)
窓から入って来る明るい光の中のスイートポテトの黄色が、タンポポの花を連想させてうれしくなります。
子どもの頃のおままごとにタンポポの花は、卵焼きとして必需品だったんですよね(笑)

a0081867_9152676.jpgタンポポの花が好きです。
冬の厳しい寒さも、生きていく上でのつらさも、「みんな分かっているよ。頑張ったね。」と言って、温かく包んでくれるから。
タンポポの花に、すごくオーラを感じるのです。
盛岡にタンポポの花が咲くのももう少し、今日も青空です!


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-03-24 09:14

「恋活に効く?」らしいです

a0081867_7513949.jpg
今日はお休みなので、昨日知った『DECO稲荷』なるものを朝ご飯に作ってみました。
お稲荷さんの上に盛りつけて、「簡単なのに豪華に見えて、お花見に持って行くと恋活に効く!」らしいです(笑)
私は夕べの残り物のナムル+豚肉の甘辛揚げ、アボカド+エビのバジル炒めをのせてみました。
予想以上においしいです。お店で出してもいけそうです。
ただ、一口に食べないと崩れるので、人前で食べるには注意が必要^^

a0081867_8115148.jpg女子力とか恋活とか、全く関係のない世界で生きている私は、アボカドは半分に切り、種のくぼみにワサビ醤油をそのまま入れてスプーンで食べる、なーんてワイルドな食べ方が一番好きですけどね(笑)


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-03-23 08:12