<   2013年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

20130129

a0081867_2074627.jpg
日暮れる少し前の盛岡・紺屋町の『呉座九』。
こぼれる灯りがあたたかい。
この通りを歩くと、「盛岡だなぁ」と思うのだ。

よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-01-29 20:10 | photo

2013年1月29日(火) 晴れ・2℃

a0081867_1042563.jpg●今日のお弁当
ゆめちゃん結び、鶏の唐揚げ、ポテトサラダ

ずっとコンビニ弁当が多かったので、たまにはちゃんとお弁当を作ろうと思い、岩手のゆるキャラ『たかたのゆめちゃん』のキャラ弁を作ってみました。
弁当箱が幼稚園児サイズなので、お昼には菓子パン1個追加するんだろうな私(笑)
今日も元気に頑張りましょう!


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-01-29 10:19

2013年1月27日(日) 晴れ・3.6℃

●フラットな世界
降り積もった雪の上を車が走り、人が歩いて固められ、ラインも歩道との段差も消え、白くフラットな世界。
a0081867_7392727.jpg同じ場所がいつもと違う風景に見えます。
盛岡の標高は、多分今だけ10cmは高くなっています(笑)
人の世界も、この雪の世界のように、白くフラットであったなら。。。
なんてカッコいいこと考えてたら道を間違えました私(笑)


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-01-28 07:40

2013年1月26日(土) 雪・-4℃

a0081867_8211444.jpg●頭痛かったのだ
金曜の朝から頭痛で、でも休めず、バファリン飲んで仕事をしていましたが、家に帰るとダウン。
ずっと1日寝ては起き、寝ては起きとごろごろしてました。
でも体調はほぼ復活、寒さと疲れが出たのかもです^^
雪の中、郵便屋さんがベガさんからの手紙を届けてくれました。
中にはベガさん手作りの小さくってかわいい羊さんとハーブティー。
ありがとーベガさん♪

a0081867_8282528.jpgお茶を飲んで元気が出たから、玄関先の雪を少し掃こうと外に出たら、軒下に置いていた箒が凍ってコンクリートから離れません。
スコップでガツガツ叩きましたが歯も立たず、何と支えがなくても立っています。
最高気温が-4℃だもんね。
諦めて部屋に戻り、再びごろごろしたのでした(笑)


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-01-27 08:30

2013年1月24日(木) 晴れ・3℃

●変な夢
映画のような、夢を見ました。
夏の日、赤や黄色の花咲く庭でまだ小学校に入ったばかりの上の子2人は、「キャッキャッ」と楽しそうに鬼ごっこをしています。
窓を開け放った家の中には歩き始めた下の子2人。
4人の子ども達を眺めながら、アホな私はあることに気付き夫にたずねました。
「私の子どもって3人だよね。この子誰の子?」
夫が答えないので、「○○さんの子?」と続けて聞きました。
すると夫は視線をそらし、「結婚しようと思っているんだ」と答えました。
とっくに知っていた私は驚くこともなく、「子どもと引越しをしたいけど、今は貯金ないなぁ」なんて普通の会話をし。
しばらく間をおいてから、笑顔で夫に言いました。
「あなたの不幸を祈ってる」
その時の私は鈴木京香本人で、変にリアルで目覚めた後も気持ちがズドーンと重く(-_-;
a0081867_7353845.jpgどうしてこんな夢見たんだろう・・・(汗)

あ、でもアホな私はすぐ「鈴木京香にはなりたーい♪」と思いましたが(笑)
あ、これは夢の話でくれぐれも実話じゃないですからねー^^


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-01-25 07:36

2013年1月23日(水) 晴れ・3℃

●こんな季節もあったね
a0081867_6592174.jpg
家に帰ると、郵便受けにこの↑葉書が届いていました。
書家の沢村澄子さんからです。
去年の秋に作品を見に行き感想を送っていたら、3カ月たった今日、「ありがとう」とお返事が届きました。
うれしい♪
3カ月後に届いたこの葉書が、沢村さんの作品と同じようにゆったりと時をかけて私の手元に届いたようで、「ゆったり生きましょうよ」というメッセージのようで。

a0081867_717940.jpgさて、ダイエットという言葉を聞けば、すぐ試してみたくなる私が今しているのは「肩甲骨ダイエット」。
ただ肩甲骨をぐるぐる回したり、腕を上に伸ばすストレッチですが気持ちいいです。
しばらくは続けられそうです。
これで痩せる気はしないけど(笑)


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-01-24 07:17

2013年1月22日(火) 雪・0℃

●粉雪
a0081867_7182282.jpg
寒いね
息が白くなるよ

雪の降って来る空を見上げながら
君の顔を思い出したよ

どうしているかなぁって


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-01-23 07:21

2013年1月21日(月) 晴れ・4℃

●元気が。。。ない
1週間の始まりなのに元気がないのです。
仕事のこととか・・・仕事のこととか・・・仕事のこと・・・なんだな(汗)
気が短い私は「上司に文句言ったろかー」とすぐ思ってしまうのですが、過去その行動が理由で異動(多分)されたことがあるので(汗)、暴走しそうな自分に「抑えろ抑えろ」と言い聞かせながら仕事をしています。
私、けっこう行動は猪型なのです。
午後にバイタルチェックしたら、血圧は正常だけど脈拍が速くなっていました。
完全にストレスだな。うーん、何とかせねば。
a0081867_7381213.jpgそんな気持ちで家に帰り、買ったばかりのコーヒーを飲もうとしたら、手が滑って半分くらいこぼしてしまい、余計落ち込んでしまったのでした。
うーん、何とかせねば、ねばねばだな(汗)


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-01-22 07:39

2013年1月20日(日) 晴れ・3℃

a0081867_6581933.jpg●レーズンケーキを焼く
本当は14日の誕生日に焼こうと材料は準備していたんだけど、寒くてやる気が起きず(笑)今頃自分のためにケーキを焼きました。
今日の最高気温3℃。
あたたかくて体がゆるんで来るのが分かります。肩も凝らないよ~(うれし涙)
考えれば3℃って冷蔵庫より低い温度なのだけれど、真冬日に慣れた体には本当にあたたかく感じるのです。
a0081867_7304929.jpgフェアアイルの帽子も完成したし、さーて次は何をしようかな?


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-01-21 07:04

2013年1月19日(土) 晴れ・2℃

a0081867_812134.jpg●運命の恋味
コンビニでカンロの『ピュレグミ運命の恋味』を買いました。
前の日、西島秀俊さまのお顔を見れなかったのが悲しくて、「赤い一粒をみつけて運命の恋を引き寄せよう!」というキャッチコピーに飛びついてしまったのでした。
ルンルン家に帰り、袋を開けてまず一粒口に放り込みます。

a0081867_8303740.jpg食べながら袋の中をのぞいてみましたが、普通のクリーム色のグミしか見えません。
「そこの方に隠れているのかな?」と皿を出し、全部出してみましたが赤い粒は見当たりません。
えっ?(汗)
もう一度じっくり袋を見直すと、下の方に小さく「入っているかも!?」とありました。


a0081867_838080.jpg「入っているんじゃないんか―い!」
その後はご想像通り、2日連続失恋した気分になって、サキイカとゼロカクでやけ酒したのでした。
あぁまた、春は遠のいた・・・(笑)


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2013-01-20 08:38