<   2012年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2012年12月30日(日) 雨・4℃

●雨、ゆったりな年末
今年は年末の気分になれなくて、大掃除もおせちも作らないでごろごろしていたら、昼過ぎに長男ナオから電話!
「今から帰るから」
やったー!
急に元気が出始めて、掃除をしたり、買い物に3回出かけて食材を買い込みました。
下の子2人もつられて自分の部屋の掃除をしたり、ナオの布団に乾燥機をかけてあげたり。
親子4人が揃うのはお盆以来です。
a0081867_23144649.jpgリュウは昨日まで「どうしてナオは帰って来ないのさー」とブーブー言ってたくせに、帰って来ることを知らせると、「だと思ったよ」と偉そうにしていました(笑)
みんな揃うとうれしいねー。
子ども達もみんな、うれしさが顔に出てるもの^^


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2012-12-30 23:16

2012年12月29日(土) 晴れ・3℃

a0081867_2234428.jpg●今日は一日ゆっくりと編み物しました
今日から私も冬休みです。
目覚ましをかけなくてもいい朝の、なんと気持ちのよいこと!
空は雲ひとつない青空で、岩手山がくっきりきれいに見えました。
なのに、そんな時に限ってカメラを持っていないんですよね(笑)

ゼロカクを今週毎晩飲み続けたせいか、今日はずっと顔のむくみが取れなくて、外に出られないから好きなことをしようと考えて結局編物です^^
自分のために目薬ポーチを編みました。
ハートをいっぱい入れて、「今年も一年お疲れさま私!!!」です。

そうしていたら郵便でKちゃんから東京土産の金のお皿、宅急便で千葉の叔母から干し芋とピーナッツが届きました。
ありがとーありがとー。
感謝しながら夜は一人、サブちゃん(北島三郎)の歌を聞きながら干し芋をかじったのでした^^


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2012-12-29 22:54

2012年12月28日(金) 曇り・1℃真冬日脱出!

a0081867_639547.jpg●チュッパチャプスをもらう?
昨日はIちゃんにかわいいお歳暮をもらったと思ったら、今日はOさんが「DANさん、お世話になりました♪」とポケットに何か入れてくれました。
私は何もあげていないのに、なんて年輩者にやさしい職場なのでしょう(うるうる)
出してみると真っ赤な袋にコロンとしたものが一つ、開けてみるとかわいい花模様が見えました。
「わー、かわいいチュッパチャプス!」と喜ぶと、
「DANさん・・・それバスボール(入浴剤)ですから(汗)」と。
a0081867_6515455.jpgこのパターン、確か昨日もあったような(笑)
だって大きさがチュッパチャプスと同じなんですよ。
食べなくてよかったです^^
名残惜しくも仕事納め、何度も挨拶を繰り返し今年一年の仕事を終えました。
みんなー、お疲れさまでしたー!


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2012-12-29 06:54

2012年12月27日(木) 曇り、夕方雪ちらちら・-1℃

a0081867_643758.jpg●ペンギンをもらう
昼休みにコンビニ弁当を食べていたら、Iちゃんがこそっと「DANさんペンギン好きですか?」と聞いてきました。
「うん、両生類爬虫類じゃなかったら動物好き」と答えると、低い声で「分かりました」と、またもやこそこそっと消えて行きました。
もしかしてペンギンのぬいぐるみでもくれるのかな?
でもクリスマスは過ぎちゃってるし、あの怪しいこそこそ感は・・・もしかしてペンギンの肉ーっ?!
食べてはいけないペンギンの肉の缶詰が、秘密ルートで手に入ったとかーっ?!
(Iちゃんのダーリンはデパ地下勤務です)
昼休みの残り時間を妄想に使い部署に戻ると、Iちゃんが「これ、使って下さい」と写真のペンギンをこそっとくれました。
a0081867_622249.jpgお歳暮みたいです。
「わぁ、かわいい♪使うからね、この靴べら」と私が言うと、Iちゃんが低い声で言いました。
「DANさん・・・これ、スプーンですから(汗)」


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2012-12-28 06:24

2012年12月26日(水) 雪・-5℃

a0081867_6565050.jpg●もう、寒くて何も言えねぇ
最高気温が-5℃ってことは、帰る夕方はさらに気温が低いということで・・・もう何も言えません(涙)
外に出て歩くと、手袋していても寒さが針になって手に刺さり、耳の端がじりじり痛くなってきます。
このままずっと外にいたら耳がちぎれるような気がして、「耳がーーっ耳がーーっ」と心の中で叫びながら泣いて帰りました。
寒さに目が刺激され、泣きたくなくても涙が出るんですよほんと。

a0081867_7151057.jpgなので晩ご飯はちぎれた(ような)耳を再生させるべくミミガー(耳がー)を肴に最近お気に入りのAsahiのゼロカクです。+おにぎり。
三連休に食べ過ぎたせいか、胃もたれがして食欲がありません。
+寒くて台所に立ちたくないんですよね(笑)
仕事納めまで後2日、頑張りましょ!


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2012-12-27 07:16

2012年12月25日(火) 雪・-1℃

a0081867_21454458.jpg●真冬日でした
最高気温が-1℃の真冬日でした。
明日の予報は-4℃。
最高気温がですよ~もう泣くしかないです。

晩ご飯の後、みかんを食べながらNHKのニュースを見ていたら電話が鳴りました。
仕事の依頼です。
急なので、「新しく描かなくていいからあるもので年内に」というお話でした。
年賀状を未だに書いていないし忙しいんだけど、「あなたの絵を」と言ってもらえるのは何よりうれしい。
以前に描いた絵を引っ張り出して、希望に合う図柄を探していたらこんな絵が→

子どもの頃、雪遊びをする時は、遊んでいる時より家に帰る時の方がなぜだか好きでした。
帰ることに安心するのです。楽しく遊んでいたはずなのにおかしいですね^^
この絵を見ていたら、そんな昔を思い出しました。


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2012-12-25 22:04

メリークリスマス!

a0081867_18212111.jpg



朝起きたら、ダイヤモンドダストのように空から光が降っているような気がしました。
不思議に、夕べ眠る前には頭にあったはずの悩み事が消えています。
きっと、天使がクリスマスの魔法をかけているのかもしれません。

メリークリスマス。
あなたにいいことがありますように。



よかったら、応援してね♪
[PR]
by tabetene2 | 2012-12-24 10:14

2012年12月23日(日) 曇り・1℃

●冷えてきました
a0081867_21595531.jpg午後一番に『ひめくり』さんにぽち袋の追加分を納品し、店から出ると中津川に白鳥がいました。
寒いけど、白鳥を見るとつい足を止めてしまうんですよね^^

明日はイブだというのに、今年はクリスマス気分が全然なくて。
ケーキもそんなに食べたいとは思わないのですが、でもケーキがないとやっぱり寂しいだろうから明日は買いに行きましょう。
ショートケーキでもいいかな(笑)

年賀状もまだ1枚も書いていません。
ぼんやりしていたら、長姉がカレンダーとハンバーグを持って来てくれました。
明日はチキンじゃなくてもらったハンバーグにしたら、リュウは手抜きを怒るかな?(笑)


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2012-12-23 22:22

お知らせ

a0081867_15153034.jpg13時過ぎに昨日一日かけて編んだ毛糸のぽち6点、プラス紙製のもの10セット納品してきました。
21日の初日は、平日にもかかわらずたくさんの方がいらして下さったそうです。
花模様のものは1点のみなので、ほしい方はお早めに^^
ずっと編物ばかりしていたから目が疲れました。
今からお昼寝をして、次は別のお仕事をしましょう。

よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2012-12-23 15:22

2012年12月22日(土) 曇り・1℃

●一日遅れの冬至なり
a0081867_22522248.jpg冬至に「ん」の付くものを食べるといいと聞き、カボチャはもちろん蓮根・人参・インゲンと揃えていたんだけど、忙しくて昨日は作れませんでした。
なので今日の晩ご飯が一日遅れで「ん」がいっぱいの五目きんぴらに♪
今日も寒かったけれど、今日から少しずつ昼は伸びていくのだと思うとうれしいね。

a0081867_238675.jpg朝から編物をしていたらさすがに飽きてきて、夕方ちょっと散歩のつもりがスッピンのまま大通りまで行ってしまいました。
今思うと恥ずかしいけれど、いい気分転換になりました^^
帰って来てからは気持ちを切り替えて、新しくお花の刺繍のを作ってみましたよ。
明日の午後納品の予定です♪


よかったら、応援してね♪

[PR]
by tabetene2 | 2012-12-22 23:08