<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2011年11月10日(木) 晴れ・13℃

●今朝、モリオカの気温は0℃でした
a0081867_21172992.jpg今朝のモリオカ0℃、そして初霜・初氷でした。
来週の予報ではマイナスの文字もちらほら。
いよいよ冬が来ます。

昨日から風邪の引き始めのような状態で、ぞくぞくするしだるいし眠いのです。
「家に帰って早く寝よー」と帰宅すると、着払いで宅急便が届いていました。
これで最後にしようと、思いを込めて描いて送った絵が、「残念ながら選外です」というお手紙付きで返ってきたものでした。
思うようにならないものだと苦笑いしながら、どこか気持ちがスッキリもしました。
先日までこれで最後と思っていたのに、今はこれでまだ終われなくなったと思っています(笑)
振り返ると、私はずっとジタバタもがいてばかりです。
だけどすんなり進まないからこそ人生は面白いと、この頃思うのです。
年をとったからでしょうか(笑)
苦味って嫌いじゃないから、もう少し味わってジタバタしてみようと思っています。
[PR]
by tabetene2 | 2011-11-10 21:38

2011年11月8日(火) 晴れ・14℃

●今日は立冬なので・・・
a0081867_22105234.jpg
と、いつも通りくだらないことを楽しんだのでした(笑)
明日、モリオカは最低気温3℃だそうです。冷蔵庫より冷えますね。
みなさま、あたたかくしてお過ごしくださいませ^^

[PR]
by tabetene2 | 2011-11-08 22:14

2011年11月7日(月) 曇りのち雨・18℃

●晩秋の階段、いや怪談?
ドキドキドキ・・・久しぶりに怖いと思いました。
仕事帰りに買い物をしたらもう真っ暗で、急いで家に向かっていた時のことです。
うちはお寺の近所なので墓地の横をぐるっと回って家に帰るのですが、墓地の近くに来たら、なぜだか急に亡くなった昔の同僚の顔が思い出されて、あんなことがあったよなぁとか、こんなこともあったよなぁとか、その同僚の笑顔とともに昔のことを思い出しながら歩いていました。

そしたら急に右手の墓地から気配・・・と思ったら、ぶわ~んと大きな黒い煙の塊みたいなものが、墓地のブロック塀からあふれるように道路へ流れて来たのです。
a0081867_6555241.jpg「うわーっ!!(汗)」と思い、走って家に帰りました。

私は目が悪いし、仕事が忙しくて疲れていたから、たぶん目がかすんで暗闇がそんな風に見えたのだと思いますが。
怖かったです。
怖がりな私は、暗くならないうちに家にはなるべく帰ろうと思いました。
あぁでも、これから帰りがどんどん暗くなるんだよなぁ(涙)
[PR]
by tabetene2 | 2011-11-08 06:56

2011年11月6日(日) 曇り時々雨・14℃

●秋なので、俳句でも作ろうかと思い、作ってみました♪
『秋じまい カゴを背負いて 野辺ん婆(November)』 (DAN心の俳句)
a0081867_22204433.jpg
・・・お粗末でした(笑)

[PR]
by tabetene2 | 2011-11-06 22:27

2011年11月5日(土) 曇り・16℃

●今日の出来事a0081867_20423373.jpg
近所のパン屋に入ったら、パンプキンパンが笑ってました。Happy!
これは買わなくちゃ!と、おやつに買いました。
かわいいのは自分の分だけで、子ども達には普通のソーセージパンを買いましたが(笑)
●  ●  ●

a0081867_20463647.jpgそれから個展用の作品にと、かぎ針でお花をいくつか編み始めたらすぐ糸が無くなってしまって。
買いに行こうか迷った末、お小遣いがないから給料日まで待とうと我慢しました。
その間の時間がもったいないから、それまでは絵を描くことに。
始めは初めての個展だからと気負ってしまい、カッコよくしたいとかいろいろ考えたけれど、未熟とか思われても、素の自分を表現しようというところに今は落ち着いて気持ちが楽です。
今の自分が出来ることをこつこつ、それしかできないってことなのですが^^
●  ●  ●

a0081867_2120599.jpgそして、長姉が紙袋いっぱいの柿とバウムクーヘンを持って来てくれました。
毎年ありがとう♪
柿は果物の中で一番好き、大好物です。
これから毎日1個ずつ食べたら、きっときれいになることでしょうそれなりに(笑)

[PR]
by tabetene2 | 2011-11-05 21:22

2011年11月4日(金) 晴れ・19℃

a0081867_9121276.jpg●今日のナオのお弁当
豚肉の生姜焼き、サツマイモの天ぷら、ブロッコリー、コンニャクと筍の土佐煮、柿

今日、ナオは校外学習で、私は久しぶりに弁当を作りました。
登校時間はいつも通りというので6時半にナオを起こし、出勤時間10分前に、
「今日の持ち物、ちゃんと揃えてる?」と聞くと、
「うん、今、持ち物点検してる」という返事。
今・・・今?!
案の定、「お母さん、今日カバンじゃなくてリュックだった。あと雨具、水筒・・・外で弁当を食べるからシートがa0081867_9293826.jpg必要だ(汗)」とナオは焦り始めます。まるで小学生です(笑)
「お母さん、シートがない・・・(涙)」というから、
「あるよ」と、リュウが小学時代に使っていた一人用くまさんシートを出してあげました。

市場・りんご園・豆腐屋と、一日見学したナオのお土産は袋いっぱいのリンゴ。
小学生に混じって、くまさんシートで弁当を食べるナオを想像したら可笑しくなりました。

よい子は持ち物点検、しましょうね(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2011-11-05 09:31

2011年11月3日(木) 曇り時々晴れ・20℃

a0081867_212127.jpg●朝の散歩
目覚ましをかけなかったのに
目が覚めたのは5時半
まだみんなが眠っている静かな街を
少し歩きました
雨上がりの道端に草が光っていて
きれいでした
自分の足元に
こんなにきれいなものがあることを知り
私はしあわせなのだと思いました


●今日、偶然見つけたうつくしいアニメ。切ないです。→ 『lovely animation』
[PR]
by tabetene2 | 2011-11-03 21:20

2011年11月1日(火) 晴れ・19℃

●11月、スタートです
今日はナオの初出勤日。
いつもは10時過ぎに起きているから寝過ごしては大変と、今日は5時半に起きました。
ナオではなく私が(笑)
目覚ましで起きなかったら起こしてあげなくちゃ、朝はしっかり食べさせなくちゃと、本人以上に私が緊張しました。
焼き鮭とだし巻き卵、豆腐とワカメの味噌汁と柿。
本当に定番の朝ご飯。
予想通りに6時半を過ぎても起きないナオを起こし、7時半に送り出しました。
a0081867_22404964.jpg寝ぐせの頭やネクタイのしまり具合のチェックなど、いくつになっても手を焼かせる息子だなぁと思いながら、反面うれしい。
お昼ご飯は給食が出るからお弁当はいらないのだけれど、
帰って来たナオの「金曜日は校外学習だからお弁当持ってきてだって」という言葉を聞いたら、久しぶりの弁当作りがうれしいと思いました。
あー、私はすっかりお母さんという仕事が体に染みついています(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2011-11-01 22:41