<   2011年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2011年10月30日(日) 曇り・14℃

●何はともあれ、HAPPY HALLOWEEN!
a0081867_23155650.jpg

ハローウィンの過ごし方がいまいちピンと来ない私ですが、今日肉まんを買いに入ったローソンで、『ハローウィンにはチキンを食べましょう!』と書いてあったのは、さすがに『違う・・・(汗)』と思いました(笑)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
a0081867_2328356.jpg今日はリュウの学校の学園祭。
リュウがウェイターをしている食堂でお昼はうどんを食べました(写真参照)。
まずまずおいしいと思い、隣のおじさんのうどんを見ると、私には無かった蒲鉾がのっています!しかも2枚!
急にテンションが下がりました。
少しね(笑)

早いもので10月も終わります。
今年も後2カ月、慌ただしくなってきますよ~。
[PR]
by tabetene2 | 2011-10-30 23:33

2011年10月29日(土) 晴れ・18℃

●ベストを編みました、お人形の。
a0081867_1128041.jpga0081867_11284548.jpga0081867_11285650.jpg
この間途中で止めていた編物の続きを夕べからして、さっき完成させました。
我ながら、あたたかそう♪
今度はこのベストに合うワンピースも作ってあげなくちゃ(笑)

今日は雲ひとつない空であたたかいです。
「いい日だ。」とつぶやきながら、おひさまのまぶしさに目を細めひなたぼっこをしました。
胃の調子がまた悪くなりまして、大人しく生活しています。

ナオが臨時ですが11月からの仕事が決まり、ひとまずほっとしました。
頼りないお兄ちゃんですが、遊んであげてねちびっこ諸君♪
少しずつ前進。おし!
[PR]
by tabetene2 | 2011-10-29 11:41

2011年10月26日(水) 曇り・11℃

●秋を味わう時間も無く、すでに晩秋の気配
朝はそれほど感じなかったのに、仕事が終わって外に出たら寒いこと。
ぶるぶる震えながら買い物をして帰りました。多分、10℃以下。
気温が下がると具だくさんの汁ものが欲しくなります。
この頃は晩ご飯に多めに具だくさんの味噌汁を作り、次の朝、残りをあたためて朝ご飯にも食べています。
ナオはお昼近くにならないと起きないから、隣の部屋で寝ているナオを起こさないように、テレビの音を消しながら一人静かな朝ご飯です。
子ども達がみな学生で、狭い茶の間でぶつかりあって食べていた朝の風景が、たった数年前のことだったのがうそみたいです。
さみしい、といえばさみしいけれど、まぁそんなものなのでしょう。

a0081867_22571362.jpg今年の秋は葡萄を買っていません。
不思議と食べる気がしなくて。
なのに今日、仕事で予約キャンセルの電話を受けて、後でその時書いたメモを見たら、「キャンセル」を「キャンベル(葡萄)」と書いていて一人で笑ってしまいました。
[PR]
by tabetene2 | 2011-10-26 22:59

2011年10月23日(日) 曇り時々雨・25℃

●パッとしないなぁ
a0081867_2229082.jpg胃炎の薬をもらって約1週間、鎮痛剤は飲まなくてもよくなったけれど、まだ少しチクチク痛みます。
頭重感は相変わらずで、気分がパッとしませんねぇ。
あ、「頭重感」の読み方が「ずおもかん」だと、今日初めて知りました。
「ゾウもか~(何が?)」みたいで、一人でウケました。

外に出る気力がなかったので、家でお人形のお手入れをすることにしました。
リカちゃんのお手入れ方法にならい、ボディを石鹸と歯ブラシで磨き、髪をシャンプーとリンス。
そのあとブラッシングしたらサラサラヘアーになるはずが、やっぱりところどころは固まったままでした。
私とほぼ同年齢のお人形ですから、サラサラヘアーは高望みみたいです。
頭頂部に空白地帯を見つけ、そーっと横の髪で覆い見なかったことにしました。
あぁ、自分のことのように切ない(笑)

a0081867_22531913.jpgそのあと編物もちょっとしたけど、
何だか今日は調子が乗らず未完成のまま。
夕方、リュウを送って一日が終わったのでした。

ま、こんな日もありますね^^
[PR]
by tabetene2 | 2011-10-23 22:59

おべんとう日記お夜食編

●DANの一人笑点
a0081867_22392033.jpg

晩ご飯を食べていたら、屋根の上で「クワークワー」という鳴き声。
白鳥の声です!!!
ニュースでもちょうど「高松の池に白鳥飛来」の文字。
ついに今年も来たのです。冬の使者白鳥が。
冬の寒さは苦手だけど、白鳥が来るのはうれしいからご報告でした♪
[PR]
by tabetene2 | 2011-10-20 22:47

2011年10月20日(木) 晴れ・19℃

●今日は休みです
a0081867_8163998.jpgおはようございます。
今日はお休みです。今頃最後の夏季休暇を消化です(笑)
いつもより1時間遅く起きて、カフェオレを飲みながらColdplayの『Paradise』を聴いています。
最近、休みの日がとてもうれしい。今日は天気もいいし、何をして過ごそうかなぁ。
あ、午後からはリュウの面談がありました。
リュウの学校は2期制なので、今頃が期末面談なのです。
『Paradise』を聴いていたら、幼い頃のリュウの顔が浮かんできて、私は親としてしてあげられなかったことがたくさんあるなぁと思っちゃいました。
足らん親で申し訳ない、ごめんよ息子!

さて、まずは洗濯をして布団を干そう!
今日も一日、いい日でありますように!
[PR]
by tabetene2 | 2011-10-20 08:34

2011年10月19日(水) 晴れ・19℃

●押し入れガサコソⅡ
a0081867_6211054.jpg昔編んだニットが続きますが、これは20歳ぐらいの時に編んで着ていたもの。
若い!
今見ると、カラフル過ぎて恥ずかしい(笑)
その頃、ピンクハウスというブランドが好きで、だけど高くて買えないから、雑誌に出ていた小さな写真を見ながら、模様を方眼紙にひろって編んでいました。
ワンピースは洋裁の上手い長姉に作ってもらったりして。

洋服の趣味もけっこう変わりました。
若い時は着たい服を何も考えず着ていたけど、今は決め過ぎたり目立つのはいや。
街中に溶け込むスタイルが好きになりました。
地味というのではなくてね^^
東京とか、横浜とか、大阪、福岡・・・その街その街で住む人の洋服の雰囲気があるでしょう。
環境とか歴史とか文化とか、それらがみんな混ざり合って出来上がるのだと思うけれど。
じゃぁ盛岡は?と考えてみると、それが弱い。
盛岡スタイルみたいなものが、生まれてくると楽しいなぁと、20歳の頃に考えていたことを思い出した朝でした。
[PR]
by tabetene2 | 2011-10-19 06:43

2011年10月18日(火) 晴れ・15℃

●押し入れガサコソ
a0081867_75840.jpgおはようございます。
寒くて明け方2回も目が覚めてしまいました。
そろそろ灯油を買わなくちゃ(汗)

大きめのオブジェを編物でつくろうと計画していましたが、毛糸がものすごくかかるなぁと二の足を踏んでいました。
節約して昔作ったニットを使ってどうにかならないかと、早朝から押し入れの中をガサコソ。
10年20年前に作ったセーターをいくつか出してみました。
時間をかけて作ったものの、私は毛糸のチクチクがだめで、手編みのセーターはあまり着ないのです。
なのでこのセーターも5回ぐらいしか着ないで押し入れ行きだったもの。
かわいそうだから、どうにか使ってあげたいなぁ。
ピンクはもう着れないし(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2011-10-18 07:14

2011年10月17日(月) 曇り

a0081867_650049.jpg●早朝散歩
今朝は6時前に起きて、窓を開けたら雨上がりの空気が気持ちよかったから近所を散歩しました。
道端に咲く、何でもない花がきれいでした。
この花の名前、何だったっけかな。
昔は『ちっちとサリー』のちっちみたいに野に咲く花の名前をよく覚えていたのに、ううむ・・・出てこない。

昨日は絵を描くことから離れ、音楽ばかり聴いていました。
Yahooでガガのライブ中継も観たし。
夕方になって体も動かさなくちゃと、キューブⅡで手織り展をしているkoriちゃんの顔を見に出かけました。
生地から自分で作るって面白いと思いました。世界に一つだけの洋服だもの。あ、SMAPみたい(笑)
自分が作りたいと思う服があっても、それに合う生地っていうのはなかなかなくて。
20代の頃は仙台まで生地を見に行ったりしてたけどね。
いつか、織りもやってみたいと思いました。
今日からまた新しい1週間が始まります。
体調も復活したから、ぐあんばるぞーっです^^

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
そんなkaoriちゃん達の手織り展、明日までやってます。
お近くの方はどうぞ♪

a0081867_79299.jpg第11回 私の手織り作品展
~さをり工房40°と仲間たち~
会  期■2011年10月13日(木)~18日(火)
会  場■かわとく壱番館キューブ店かわとく工藝館
営業時間■10:00~19:00(最終日/16:00終了)

[PR]
by tabetene2 | 2011-10-17 07:12

2011年10月15日(土) 小雨のち曇り・21℃

a0081867_19454494.jpg●何となく体調悪く、今日も一日お家です
胃腸の調子がイマイチで、お天気もパッとしないから胃薬を飲んで家にいました。
横になるくらいでもないので、せっせと編みましたよ小さい帽子^^
このポコポコの玉を編むのに時間がかかりました。
出来上がったらうれしくて、テーブルの上でくるくる回して眺めました。
あー達成感!(笑)

a0081867_19562641.jpgこの帽子は3年前のクリスマスカードで女の子がかぶっていた帽子をイメージして作ったものです。
この絵を描いたのはついこの間のような気がするのに、もう3年!
時間が経つのは早いです。
今年のクリスマスカードはどんな絵にしましょうか。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
a0081867_2004112.jpgせっかくなのでモデルさんにかぶっていただきました~♪
[PR]
by tabetene2 | 2011-10-15 20:08