<   2011年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2011年9月28日(水) 晴れ・24℃

a0081867_22314789.jpg●木の実が好きです、とくに赤い木の実
この木の実、名前なんだったっけかな?
あまりおいしくなくて野鳥には人気がない実だった覚えが・・・後で調べます^^

職場のHさんがこの間の連休、岩手山にのぼった話を楽しそうに話しているのを聞き、うらやましく思いました。
私、どれくらい山に登っていないだろう。
あんなに山を歩くことが好きだったのに、ずっとそんな余裕ない生活をしてきたからなぁ。体力もめっきりなくなったし(涙)
子どもの頃から歩くのが好きだったから土踏まずがくっきりで、そんな土踏まずが秘かに自慢なのです。誰にも言わないけれど(笑)

今日は夜、リュウの小学時代の先生から電話がありました。
「お母さん、メルアド変えました?」と。
知らないうちにリュウが先生に手紙を書いていたそうで、返事を私のPCに送ったら届かなかったのですって。
「変えてないから、もう一度TRYして下さい^^」「はい」で、電話は3分もかからず終わったけれど、リュウが小学校を卒業して5年、今でも忘れず声をかけて下さるのが嬉しいです。

縁、大事にしなくちゃいけないなぁと思いました。
私、友達少ないから(笑)
虫が鳴いて静かです。盛岡はもう秋です。
[PR]
by tabetene2 | 2011-09-28 22:54

2011年9月26日(月) 晴れ・21℃

●今日の落書き♪
a0081867_22294433.jpg
私は、何を目指しているのでしょうか?(笑)
この間「名作に一文字たすと・・・」という記事を見まして、今日はこれが頭から離れませんでした。
その他には「天空の茨城ラピュタ」「紅の豚汁」「ローマの定休日」「吾輩は猫耳である」「はしょれメロス」とか、私のツボにはまるものがたくさんあって一人で思い出してはにやにや。
こんな発想できる人、すごいなぁと思います。
私も面白いもの、いっぱい考えたいです。たとえアホと言われても(笑)

あ、遅くなりましたが、ナオが今日ついに半年遅れで大学を卒業しました。
来なくていいと言われたし、大学からもお知らせが来なかったので、私は今日も休まず仕事をしちゃいました^^
今まで見守って下さった数少ないナオファンの皆さま、ありがとうございました。
やっぱりね、しみじみしました。みんなに「ありがとうございました」と言いたい気持ちです。
[PR]
by tabetene2 | 2011-09-26 22:48

2011年9月25日(日) 晴れ・21℃

a0081867_223620100.jpg●気持ちのよい秋晴れでした
右腕がまた少し痛くなってきたので、今日はお絵描きを休み本を読んだり散歩をしたり。
今日、盛岡では『いしがきMUSIC FESTIVAL 2011』という催しが行われていて、街中のあちこちから歌や演奏が聞こえていました。
私はギターの演奏を聴いてきましたが、ギターの音はいいですね。
楽器の中で一番自分に馴染む音のような気がします。自分では弾かないけれど(笑)
どうしてかなぁと考えたら、私が生まれて初めて耳にした楽器の音が、父の弾くギターの音だったせいかもしれません。
と、書いていくうちに涙が出そうになりました。
もう1年以上経つのに、父を時々思い出すと寂しさに気持ちがふわふわどこかに行ってしまいそうになります。
その度にお腹に力を入れて、「しっかりせんかい、自分!」と自分を叱るんですけどね。
くーっ、まだまだだめだなー、自分は(笑)

a0081867_2335259.jpgさて、お昼ご飯はアパートの上の方から頂いた鮎を焼きました。
「これ、なんていう魚?」と、初めて鮎を食べるリュウは食べ方に悩んだらしく、見ると「頭と骨と皮を取ったら食べるとこない(汗)」と、せっかくの鮎をぼろぼろにしていました。
何とももったいない^^;
ぼろぼろにした身をそぼろみたいにご飯にのせて食べていましたが、男の子には鮎は頭からがぶっと食べてほしいものです(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2011-09-25 23:12

2011年9月24日(土) 曇り・21℃

●ちょっと気分転換のつもりが
a0081867_13423021.jpg夕べ少し長い地震があったら、揺れはすっかり慣れた気がしていたのに怖いと感じました。
それで緊張したのか、今朝は4時に目が覚めてしまって(苦笑)
せっかくの連休なのだから、のんびり眠りたかったです。
昨日の続きの絵を描き始めたら、右肩が痛いことに気付きました。
a0081867_13425222.jpgこの間から休日はずっと絵を描いてきたので、そろそろ肩も参ってきたのかなと、気分転換に違う作業をすることにしました。

爪楊枝をやすりで削り、

簡単な設計図を書いて(トイレの絵ではありません: 笑)、
a0081867_13431327.jpg1年ぶりに毛糸の箱を出して、編み編み編み編み・・・
a0081867_13433488.jpgほ~ら編みかけの小さい靴下が出来上がり~♪
(爪楊枝は編み針に見立てましたの、おほほほほ)
しかし、ちょっとの気分転換のつもりが、これで午前中つぶしてしまいまして(汗)
ええい、これも展示物にしちゃえー!(笑)

ということで昼ご飯のナポリタンを食べ、またお絵描き机に向かいます。ファイト!




●今日のお絵描き(未完)

a0081867_2062068.jpg
『願い』
人物を描くのは苦手です。時間をおいてまた続きを。ふ~っ。

[PR]
by tabetene2 | 2011-09-24 14:06

2011年9月23日(金) 晴れちょっと雨・21℃

●今日もお絵描きa0081867_16341664.jpg
この間描いていたリンゴの絵が完成しました。
サインを入れて額に入れたら、それなりに見えませんか?(笑)
で、今日描き始めたのが下の女の子の絵。
何を持たせようか、その前にこの子かわいくないんじゃない?(汗)と、考え始めたら手が進みません。
気分転換に緑茶を飲みながら、テレビの相撲を見ています。

a0081867_16401085.jpg最近『隆の山(たかのやま)』というチェコ・プラハ出身の力士を応援しています。
チェコ・プラハ出身というだけでドラマがある気がするでしょう。
その上一番痩せていて、名前は『たかのやま』だけどずっと『リュウのやま』と覚えていたから、うちのリュウと重なってしまうんです。
「勝てー!」というよりも、「怪我をしませんように」とハラハラ心配しながら見ています(笑)

今日は久しぶりに晴れたので、洗濯物を干す時すごく気持ちよかったです。
明日も晴れてくれるといいな♪
そろそろいつものかわいい絵も描かなくちゃ。
[PR]
by tabetene2 | 2011-09-23 17:04

2011年9月21日(水) 雨・18℃

●大雨、でもめげない
朝行くと、掲示板に異動のお知らせがありました。
「DANさん動くからね」と聞いていたので、自分の名前を見ても驚く予定はなかったのに・・・驚きました。
a0081867_6495036.jpg異動日9月21日・・・今日じゃーないですかー!
それから慌ててろくに挨拶もしないままバタバタと移動。
まだ調整中と聞いていたし、発表と同時に異動なんて発想私にはなくて、うううう・・・・
ご挨拶の折り菓子も準備することができませんでした(涙)

そんな日の帰り道は大雨強風注意報。
いやーまいったまいった。
[PR]
by tabetene2 | 2011-09-21 23:00

2011年9月20日(火) 雨・16℃

●寒い!けど、いいことありました♪
雨が降り、昨日よりさらに気温が下がって寒い一日でした。
連休の間の平日とあって、今日はものすごく忙しかったです。
仕事が終わったら頭がふらふらで、甘いものを食べないと今日はダメな気がして、いつもの喫茶店に寄りました。
お客さまが少なかったので、1月の個展にために壁のサイズを測る許可を店長にいただきメジャーを取り出すと、一人のお客様に、「アーティストなの?」と聞かれました。
自分をアーティストだなんて思っていなかったから、「いえ○※★▽□・・・」と濁してその人を見ると作家の斉藤純さんでした。
「どんな物をつくっているの?」の質問にも、「○※★▽□・・・(汗)」と的外れな返事をしたのに、お帰りになる時私に向かって目を見て(ここポイント:笑)会釈をして下さいました。
印象薄い顔ですが、覚えていておいてほしいなぁ(笑)

家に帰ってPCのメールを見ると、「イラストが売れました」の報告が。
微々たる収入ですが、そんなこんなで今日はちょっと嬉しかったです♪

a0081867_2323222.jpg

※告白します。私、たまに突然怪力になるんです(笑)

[PR]
by tabetene2 | 2011-09-20 23:26

2011年9月19日(月) 雨・20℃

●連休3日目a0081867_2281539.jpg
雨が降って寒いです。昨日と比べて9℃も最高気温が低いんです。
北国生まれだけど寒いのは苦手だから、長袖着て、テーブルの下にふわふわカーペットを敷いて、フリースのひざかけを膝にのせてお絵描きをしました。
今日のお絵描きはリンゴ。
今はアレルギーで食べられなくなったけれど、子どもの頃は一番好きな果物でした。
枝からもいで、そのままかぷっとかじった時のみずみずしいあの甘さ。
もう一度食べたーい!(涙)
リンゴへのラブソングを歌いながら描きました(笑)
描き上げたかったけれど、腰が痛くなって今日はここまで。
明日はもっと寒くなりそうです。
みなさんのところは寒くありませんか。
[PR]
by tabetene2 | 2011-09-19 23:00

2011年9月18日(日) 曇りのち雨・29℃

●連休2日目は・・・
連休2日目、やっぱりお出かけせず家で掃除をしたり絵を描いたり。
買い物に自転車で行き、帰ろうと外に出たら雨!
洗濯したてのジーンズとTシャツがあっという間に濡れてしまって、本日2度目の洗濯をしました(T▽T)

お店には栗や柿が並び始め、空き地にはコスモスが咲き、秋を感じるこの頃です。
コスモスを見ると、私は小学校の時の校長先生を思い出します。
終業式の日、校長先生が全校生徒一人一人に花の種を下さいました。
全校生徒といっても、山の学校なので200人いたのかなぁ?ぐらいの人数ですが。
その花の種がオレンジ色のコスモスの種でした。
種を植えた年、勝手口の前にオレンジ色のコスモスが咲いたのを覚えています。
一つの花の種が子ども達の手に渡り、そこからどんどん増えて広がりオレンジ色のコスモス畑ができたら、なんて素敵でしょう。
きっと、校長先生はそう思って種を下さった気がします。
実家の庭でコスモスの花は増えなかったけれど、その時、校長先生が思い描いただろう風景は、数十年経った今、私の中で秋が来る度広がっています。

a0081867_022370.jpg

素敵な校長先生の話をした後で、こんなおバカな4コママンガを描く私って・・・(汗)
ごめんなさい先生、私はずっとおバカなままです。

※今の仮面ライダーは『仮面ライダー フォーゼ』ですって。
[PR]
by tabetene2 | 2011-09-18 23:51

2011年9月17日(土) 雨・27℃

a0081867_2215367.jpg●今日の昼ご飯
ラーメン(手作り煮豚、空芯菜、しな竹、葱、海苔)、梨

連休の初日から雨です。
出かけることが出来ないので、朝から煮豚をことこと煮ました。
ちょっとかたかったけれど、手作りはやっぱりおいしいです。素材の味がちゃんとするもの。

今日も一日個展のことを考えていました。
いろんなイメージが浮かんできて、頭の中で積み上げてはまた崩し、結局まとまらなかったです(笑)
そうそう、この間『天才バカボン』の『バカボン』が、サンスクリット語で『仏陀』という意味だということを知りました。
以前、タモリさんの番組『トリビアの泉』で紹介されていたそうです。
「これでいいのだ」ってすごい言葉ですものね。子どもの頃は分からなかったけれど(笑)
悩みながら苦しい山道を登った後、頂上で聞こえた言葉は「これでいいのだ」だったということが何度かありました。
あらためて、すごい言葉だと思います。奥が深い。

知らないことはまだたくさんある、勉強しなくちゃなぁいろんなこと。
そう思って英語の本を見たら急に眠気が・・・(笑)
そんな一日でした。おやすみなさい^^
[PR]
by tabetene2 | 2011-09-17 23:10