<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2011年8月30日(火) 曇り・29℃

a0081867_2223762.jpg●『ひめくり』へ行ってみる
仕事が早く終わる日だったので、市役所まで用足しをしたついでに紺屋町の『ひめくり』へ行ってみた。
最近新しい店に行ってみるのが億劫になっていたから、これじゃぁ頭が古ぼけちゃうぞと思って(笑)
センスのいい、今風の民芸のお店という印象。
この間、『和みの道具展』で買った高橋大益さんの胡桃のペーパーウェイトがここにも置かれていて、気になるものってどこかで繋がっているんだなぁと思った^^

a0081867_2253535.jpgそれから、『賢治の大地館』で産直の野菜とお菓子を買って帰宅した。
浄法寺町の姉帯製菓のかりんとうが大好きで、これが食べ始めると止まらないのだ。
あっという間に半分を一人で食べてしまった。
食べた後でカロリーが怖くなったけどね(笑)

●●●
今日、上司のAさんと少し雑談をした。
年齢の話から、「それじゃぁDANさん、更年期でしょう」と言う話になり、Aさんは6年間更年期障害だったと教えてくれた。
その頃は、意欲が無くなり仕事が思うようにできなくて、「仕事が出来ない人」と周りに思われつらかったそう。
だけどその時期、今まで話をあまりしなかった若い人と不思議に話す機会が増えたし、つらい時期に知り合い自分に優しく接してくれた人とは、今でもずっと親しく付き合っているとも。
更年期は、そういう機会を与えられた時期なのだと今は思っていると話してくれた。
私が今、自分が思うように頭も体も動かない自分が歯がゆく、自信が無くなっていたところだったから、ひとつひとつの言葉が心に沁み込み素直に話が聞けたのだった。
「自分を甘やかしてもいいのよ」「好きなことをしなさい」という言葉がうれしかったから、忘れないようここにメモしておきますね。
[PR]
by tabetene2 | 2011-08-30 23:21

2011年8月29日(月) 晴れ・29℃

a0081867_22382929.jpg●うれしい便り
家に帰ると、郵便受けに福島の友人から葉書が届いていた。
震災後、どうしているかと手紙を出したけれど音沙汰がなく5か月。
私の出した手紙は戻って来ないから、住所が変わったとしてもちゃんと本人には届いているはず、手紙を書く暇もないほど忙しい生活をしているのかも。
そう思いながらも、時々、もしかしてショックで体調を崩していたりして、なんて心配が頭をよぎっていた。

葉書が、「DANちゃ~ん、元気?引っ越しました!」と明るい書きだしでホッとした。
彼女は福島で教師をしているのだけれど、春にストップしていた人事異動が8月にあり、勤務先が全校生徒10人の山の学校になったと書かれていた。
明るく、楽しそうな気持ちが伝わる文面。
よかった。
やっぱり忙しくしていたのだねと、頭に浮かぶ彼女の顔はシワひとつない若々しい顔。
「あれ?彼女はもう50代のはずだぞ」と思ったけれど、彼女とは20年会っていなくて、私は今の姿を知らないのだった。
彼女も私を思い出す時は、20代のゆで卵のような私だろうかと思うと、何だか可笑しくなった(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2011-08-29 23:05

2011年8月27日(土) 晴れ・30℃

a0081867_849594.jpg●『和みの道具展』へ
お盆シーズンの忙しさで脚がガクガクになり、10日過ぎても普通の速さで歩けなくて・・・「こりゃダメだ」と、土日のバイトを辞めました(汗)
脚のこと以外でも理由はいくつかあるのですけれどね^^;
なので今日は本当に久しぶりの土日普通のお休みです。
うれし~♪
早起きしたら雲ひとつないお天気で、布団を干して草取りをして、それから南昌荘の『和みの道具展』を見に行きました。
素敵なものがいっぱいで欲しいものはたくさんあったけれど、お小遣いが少ないから胡桃のペーパーウェイトをひとつ購入(鉄製)。
自分の部屋の仕事机に置き、「かわいいにゃぁ」とにやにや眺めて過ごしました。
胡桃は木も好きだし、胡桃団子や胡桃餅は大好物だから、このペーパーウェイトを見ていると自然と元気になります。
脚が治って体力回復したら、またお仕事頑張らなくっちゃ!です。


a0081867_929774.jpgそうそう、胡桃の実がどんな風に木になっているか見たことありますか?
こんな風にぶら下がっていて、夏が終わる頃木から落ち、まわりの果肉を取り除くと中から硬い殻の胡桃が出てくるのですよ^^
(岩手大学植物園にて)
[PR]
by tabetene2 | 2011-08-27 23:58

2011年8月16日(火) 雨のち曇り・29℃

a0081867_2242814.jpg●夏休みも終わり
今日でリュウの夏休みも終わり、夕方寮まで送って行った。
帰り道は7時を過ぎたばかりなのに暗くて、遠くから打ち上げ花火の音だけ聞こえてきた。
日が暮れるのが早くなったなぁ。
今日は『舟っこ流し』の日、ご先祖さまが川の向こうに帰って行く日だ。

仕事ばかりで親戚や友達の顔も見ずにいるうちに、夏は終わりに向かい、少しずつフェイドアウトしている。
こんな夏が、たまにはあってもいいのかもしれないね。
さよなら、またね。夏休み。
[PR]
by tabetene2 | 2011-08-16 22:54

2011年8月15日(月) 晴れ・33℃

a0081867_6244791.jpg●お盆です
お盆です。みんなは田舎に帰ったり、家族と久しぶりの再会なんてしているのでしょうか。
私は相変わらず休みなく働いておりまして、この暑さにさすがにバテてます。
テレビで夏バテには甘酒がいいと聞き、酒蔵あさ開さんの甘酒を買ってみました。
ご飯が食べられない時はいいですね。ほんのりした甘さがすーっと喉を通ります。
土日バイトの飲食店は、お盆中は大忙しです。
昨日も開店からお昼休憩を取る時間もなく立ちっぱなしでした。
夕方になって「帰れる」と思ったら、「忙しいからバイト時間延長して」のお言葉(涙)。
帰りはお腹がすき過ぎたのと疲れたので、自転車がなかなか進みませんでした。
今日からはいつもの病院のお仕事。
患者さん、少ないといいなぁ(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2011-08-15 06:36

2011年8月10日(水) 晴れ・32℃

a0081867_629333.jpg●暑さのせい?雷のせい?
パソコンがカメラを認識できなくなりまして、あれこれやっているうちに今日も終わってしまったのでした。
今朝体重計にのったら、夏バテで食欲はないはずなのに体重はしっかり増えていました。
原因は甘い飲み物ですね(^-^;)A
反省反省です。
明日からお茶を飲んで、体重を元に戻します。
[PR]
by tabetene2 | 2011-08-10 22:16

2011年8月9日(火) 晴れ・33℃

a0081867_225321.jpg●おっとり兄弟の夏休み
仕事帰りに医大付属病院に寄り、受付で落とし物のキャップを受け取った。
私がほとんど休みのない生活になってしまったので、リュウの夏休み中の通院はナオが付き添っている。
先週の土曜日もナオにお願いをしたのだけれどね、家に帰るとリュウのキャップがない。
「暑いから病院にキャップかぶって行ったんでしょう?見当たらないよ~。」と私が言うと、
2人揃って「忘れた~。」
「どこに忘れたのよー。」とまた聞くと、
これも揃って「分かんなーい。」
2人揃って何とまぁと思ったけれど、似たもの兄弟だからね、仕方ない(笑)
帽子を忘れたことにも気づかず、暑い中「帰りにアイスを買おうな」なんて会話しながら歩く2人を想像したらちょっとかわいい気もするし。
冷蔵庫には半分残したパピコがあった。
[PR]
by tabetene2 | 2011-08-09 22:41

2011年8月7日(日) 晴れ・31℃

a0081867_627112.jpg●町内会の夏祭りへ
バイトが終わって家に帰ると、リュウが町内会のお祭りに行きたくて、
「お母さん、お祭り今日までだよ」と焦って言う。
昨日まで行きたいなんて言っていなかったから、今年は行く気がないのかと母は思っていましたよ。
Tシャツに着替えて玄関に行くと、リュウは待ち切れずにドアを開けたままもう駆け出していた。
がに股で走る後ろ姿が、まだ幼いなぁと可笑しくなる。
会場はいつも以上に人出が多く賑わっていた。
コーラと焼きそばと焼き鳥を買い、舞台の出し物の音をBGMにベンチで2人で晩ご飯。
いつまでこんな風に2人で来れるかなぁ、いつまでもこのままでいられたらなぁ。
そんなことをぼんやり思いながら焼き鳥を食べた。
[PR]
by tabetene2 | 2011-08-08 06:40

2011年8月5日(金) 晴れ・31.4℃

a0081867_2272872.jpg●今日も暑かった~
仕事帰りに今日は昨日と違う病院に寄り、お薬を処方してもらい薬局に行ったら、
「3970円です」と薬剤師さん。
言われて財布を見たら、何と中身が3100円!
「すみません。銀行行って出直します」という恥ずかしいことをしてしまった私です(汗)

それから、ひと息ついてから家に帰りたくていつもの喫茶店に。
暑くて狭いアパートに、自分より大きい息子達がごろごろしているのを想像するだけで一層暑苦しく、「アイスコーヒー下さい。アイス大盛りで!」の気分なのですよ(笑)
いつも行く時間より少し遅かったから、仕事帰りのおじさま2人の先客がいて、
映画館関係かテレビ局関係の方なのかな?映画や俳優さんの話が聞こえて来て、けっこう楽しかったです。
1人の方がふと、「昨日、おとといと『さんさ踊り』見たらね。涙が出た。震災以降涙もろくなってね」という話をされて、おじさまはそれ以上何も言わなかったけれど、見に行かない私まで目頭が熱くなりました。
理由を説明しなくてもね、多くの人が同じ思いなのだと思います。
表面は震災前と変わりない生活をしていてもね。

<追記>
さてさて『さんさ踊り』で遠くから盛岡に来て下さったたくさんの方、ありがとうございました。
『高知テレビ』のお兄さん、あなたへお食事代の領収証を切ったのは私です^^
ブログ読んでないと思うけれど、ご来店ありがとうございましたー(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2011-08-05 22:41

2011年8月4日(木) 晴れ・29℃

●暑中お見舞い申し上げます
a0081867_17384989.jpg
夏休み、楽しんでいますか?
私は今日1日だけの夏休みを、自分と子どもの通院に使って終ってしまいました(^□^;)
なので気分だけは夏休みを味わおうと、産直で朝採りのトマトとトウモロコシを買ってきて食べました。ははは。

子どもの頃の夏休み、暑かったり、何もすることがなかったり、
宿題に泣かされたり、けんかをしたり、
楽しいことばかりじゃなかったけれど、今思えば最高に幸せでした。

[PR]
by tabetene2 | 2011-08-04 17:49