<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2011年6月28日(火) 晴れ

a0081867_2381357.jpg●今日の晩ご飯
肉味噌うどん、ポテトサラダ、ゴボウの甘辛揚げ

蒸し暑さに涼を求め、仕事帰りに自転車で街を抜け、いつものお店にお茶を飲みに行った。
ここに来るとほっとする。
忙しいと余計に一人きりになる時間が必要で、ここで1時間ほどぼんやり過ごし、「よし!」と気合を入れてから家に帰るのだ。

a0081867_2324552.jpgこのお店ではいつもいろんな方の作品が展示されているのだけれど、今週からは『shurin』さんの手づくりのバックや小物の展示。
一目で、「お、かわいい♪」と気に入り、こんなバックを衝動買いしてきました。
近所のスーパーへの買い物に、お財布とエコバックを入れて行くのにちょうどいいと思って。
好きなものを手作りしている楽しさが伝わってきて、いいな~と思う作品達でしたよ。

それでもってずっと決心がつかなかった個展を私もここでやってみようかと、来年の初めに仮予約しました。
イラストと毛糸のオブジェと、あと私らしいお笑いと!
空いている日時がちょうど私の誕生日をはさんでの2週間だったので、これは神様がやらねばと言っているような気がして(笑)
今から少しづつ作りためて、自分の世界が表現できたらいいな~。
[PR]
by tabetene2 | 2011-06-28 23:08

2011年6月25日(土) 晴れ・25℃

a0081867_22394729.jpg●お元気でしたか
あっという間に3週間経ってしまいました。
働きづくめの日々は、1日、そして1週間があっという間に過ぎていきます。
急に蒸し暑くなったので仕事中に貧血を起こしたり、
皮膚科で魚の目の芯を取られ、痛みのショックで倒れそうになったりとか、
いくつかの事件も時々ありの、
基本的には家に帰るとバタンキューの毎日でした(笑)

忙しさの中にも楽しみを見つけましたよ。
それは、仕事の後の「取りあえずビール!」のおいしさ。
アルコールは飲めないけれどノンアルコールならどうだろうと、試しに飲んでみたら飲めました!
ビールがおいしいというのはこういうことだったのかーと、今頃ですが分かったようでうれしかったです♪
サントリーが一番好きです。

その他笑えて感激の出来事といえば、
盛岡の老舗デパートでお金を下ろしてから買い物をしようと、
「I銀行のTIMはどこでしたっけ?」とたずねると、
店員さんが「エレベーターの横ですよ」と親切に教えてくれたこと。
後で『TIM』じゃなくて『ATM』だったと気付き、顔色変えずに教えてくれた店員さんはさすが!と思いました。
『TIM』っていったら、「炎!」とか「命!」の芸人さんですものね(笑)

後、タンスの中の衣替えをしたら、
ナオに「お母さん、新しい服をいっぱい買ってくれてありがとう(T▽T)」とお礼を言われたこと。
去年の自分の服の記憶もないのかと驚きましたが、
やさしい母は「どういたしまして」とこたえてあげました(笑)

休みもせず1カ月以上働きました。
始めるまでは「無茶だー」と思っていましたが、何とかやっている自分がちょっといじらしくかわいいです。
7月には1日休みをもらい(休まれると困ると言われましたが)、アコーディオンのライブを見に行く予定です。
今から楽しみです♪
[PR]
by tabetene2 | 2011-06-25 23:42

2011年6月4日(土) 晴れ時々小雨・24℃

a0081867_08739.jpg●ステキな2人
先週病院で、リュウがいつも散髪してもらう床屋のおばちゃんご夫妻を見かけた。
腰が悪い体の大きなおじちゃんを、体の小さなおばちゃんが車いすに乗せ、力いっぱい押していた。
その後ろ姿を見て、何だかジーンとしてしまった。

今日、リュウの髪がだいぶ伸びたので、バイトを終えてから散髪に連れていくと、「あら♪」とおじちゃんおばちゃん2人して笑顔で迎えてくれた。
そういえば、震災の後ここに来たのは初めてかもしれない。
ずいぶんご無沙汰してしまった。
「暑くなってきたから短くお願いします」といい、手際良くリュウの髪を切るおばちゃんの手を椅子に座って見ていると、近所の人が髪を切りに来た。
その人がおじちゃんの横に座り、「元気でしたか」とたずねると、
おじちゃんが、「あぁ元気だ。俺はおっかちゃんが元気だと元気なんだ。おっかちゃんが具合悪いと俺も悪くなる」と笑っていうから、先日の車いすの2人の後ろ姿を思い出し、またまたジーンとしてしまった。
70代を過ぎて夫婦2人、お互いを大切に労わりながら、照れもなく素直に気持ちを出せる。
そんな間柄っていいなと思った。



そんな床屋さんの今日のテーブルの上にあったものは、トマトと野沢菜漬けと歌舞伎揚げとコーヒー。
野沢菜漬けとコーヒーは、おじちゃん合いますか?(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2011-06-05 00:08