<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2011年5月30日(月) 小雨、風強し

a0081867_23274496.jpg今日は半年ぶりの職場の健診日だった。
がっかりしたのは身長が縮んでいたこと。
身長計にのっかると、身長・体重・標準体重・BMI値がピピーッとプリントして出るんだけど、見た瞬間「うっそーっ」と思ったもの。
身長165.8センチ。
毎年数ミリづつ縮んで、ついに166センチの壁を破り、20代の頃より2センチも短くなった。
腰が曲がってきたのかなー?(笑)
もう一つがっかりしたのは視力がまた下がったこと。
メガネをかけて0.3ってどーよ?(汗)
裸眼は怖くて測れなかった。
気づかないうちに体重も減っていた。
BMI値19!
ほとんどみんな下がっていたけど、あんまりうれしくないなぁ^^;
下がってほしい年齢は増えるばかりで、せめて気持ちだけは若くと、最近は眠る前東方神起の曲を1曲聞いてから眠っているのだ。
ん、東方神起というだけで、すでにおばちゃん化か?(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2011-05-30 23:49

2011年5月29日(日) 雨

a0081867_22535345.jpg●今日の晩ご飯
カツオのたたき、豚天ぷら、油揚げとウルイの煮物、豚汁

今日、バイト先の飲食店で、お客様に「素敵なお着物ですね」とほめられた。
そう、わたくし土日は着物を着てお仕事しているのです。
といってもお店からの借り物で、柄も自分で選べず着せてもらっているだけですが(笑)
ほめられたのは衣装だけれど、普段は手抜きのメイクなのに、土日だけは着物に負けないよう30分かけてメイクしているから、その頑張りが認められたようでうれしかった(涙涙)

仕事が終わり、「いや~今日もバイトは楽しかったな~」と外に出ると雨。
自転車で来たからグレーのパーカのフードをかぶり、ねずみ男みたいな姿で濡れて帰ったのだった。
家に帰り、リュウを寮に送ると風が強くなり涼しくなってきた。
明日から少し気温が下がるみたいですから、皆さまあたたかくしてネ。
[PR]
by tabetene2 | 2011-05-29 23:15

2011年5月28日(土) 小雨

a0081867_22574197.jpg●小雨に煙る今日の中津川
雨だけどあたたかいから気分は明るい。
仕事帰りに、中の橋の上から久しぶりに中津川をゆっくり眺めた。
岩手公園も、すっかり緑に覆われた。

土日は飲食店で働いているのだけれど、今日、平日勤務している病院の先生がご夫婦で来てビックリした。
一応パッと見ですぐ私と分からぬよう、土日はメガネをはずしているのだけれど、先生から見えぬよう後ろからお茶を出し、声を変えたら全然気づかれなったかったみたいでよかったーっ。ほっ。
正職員じゃないからバイトしても問題ないんだけどね、多分(笑)
バイト先のお店で昼の慌ただしさが去った後、軽い賄いが出るのがうれしい。
きちんと取っただしはおいしいから、おいしさが脳に刺激を与え、しばらく忘れていた料理の面白さがよみがえって来た感じ。
この頃は子ども達にもきちんと料理を作っていますよ、晩ご飯だけは^^

食べ物を扱う店っていいね。
病院だと患者さんにお礼を言われることは滅多にないけれど、飲食店だと「おいしかった」「ごちそうさま」「ありがとう」と、ほとんどのお客様が笑顔で言ってくれる。
食べ物は人のお腹も心も満たしてしてくれるものだと、あらためて実感しているのだ。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
a0081867_2244082.jpg土曜日のお楽しみ、『ほっと茶屋』さんで今日はケーキセット。コーヒ-が美味しい♪
ケーキはヨーグルトドーム。

[PR]
by tabetene2 | 2011-05-28 23:25

2011年5月25日(水) 晴れ、ちょっと雨

●問題です。上の絵と下の絵ではどこが違うでしょうか?
a0081867_20284549.jpg

a0081867_2144914.jpg

前に描いた絵を整理していて、描き直した同じモチーフの絵を見つけた。
上が最初に描いた絵で、下の絵が2年後くらいに描いたんだったっけかな?
下の絵は今、行方不明で探しているところ。
コピーなので色が薄めですが(^□^;)
やっぱり「こーゆーの描きたい!」とひらめいて描いた最初の絵の方が私は好き。
いくつ違うところがあるか、どうぞ探して遊んでください(笑)



a0081867_216915.jpgそんでもって、この子も絵の中のどこかにいるよ♪
[PR]
by tabetene2 | 2011-05-25 20:35

2011年5月24日(火) 晴れ

a0081867_2217313.jpg●今日の私の晩ご飯
牛肉とゴボウの時雨煮、アボカドとワカメ玉葱のサラダ、ピリ辛キュウリ、野菜ジュース

アゴに引き出物、じゃない吹き出物が出来て、職場の若い子に「吹き出物って10代ぐらいの時はおでこに出来て、それから年齢とともに顔の出る場所が下がって来るんですよ」と笑われた。
顔のすそ野のアゴなんて、もろ中高年ってことじゃーないですか(汗)
いいんだけどー実際そうだからーとうじうじしながら、でもやっぱり気になるから、ビタミン補給に野菜ジュースを帰りに買った。
普段、ジュース類は苦手でほとんど飲まない。
体が冷える気がするし、飲みやすいものはほとんどにリンゴが入っているから、リンゴアレルギーの私は飲めないし。
でも美しさのためよ!と、果物の入らないこれ1本で1日分の野菜というコピーのものをセレクト。飲んだ後、息が青臭い気がするけど、美しさのために頑張りま~す(TAT)b

沖縄の『ソーキソバ』が食べたくて、ネットのお取り寄せサイトを眺めていたら、『ソーキソバ』が『ソーキンバ(総金歯)』に見えて一人でくすくすした。
お目目も疲れて来たみたいだし、そろそろ眠りましょうか。
今日も1日が無事終わります。
[PR]
by tabetene2 | 2011-05-24 22:47

2011年5月21日(土) 雨

『DANの思い出ギャラリー』。。。『ソーダアイスを半分こ』
a0081867_2320423.jpg
昨日までいいお天気が続いたと思ったら今日は雨。
でも職場は暑いから、仕事帰りにアイスを買いました。

子どもの頃、ソーダアイスが2本くっついていて、真ん中から割るアイスが楽しくて好きでした。
今は見かけなくなったけれど、どこかでまた売っているのかなぁ。
今日の絵は、そんな子ども時代を思い出して以前に描いたもの。
今年の夏も暑くなるんでしょうかねぇ^^


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
a0081867_22111142.jpg土日は、雨がパラパラの盛岡でした。中央通りの緑が増えましたよ。
[PR]
by tabetene2 | 2011-05-21 23:27

2011年5月20日(金) 晴れ

『DANの思い出ギャラリー』。。。『雨』
a0081867_2141028.jpg

元気ですか。
いろいろなことがありまして、現在わたくし土日の休みもなく3つの仕事をこなしています。
もともと胃腸が弱く食が細いため、エネルギーが少なくすぐバテるのですが、誰かを恨んでも仕方ない。
できることを淡々と、今の苦しさもいつか何か自分の力になるはずと信じて働いています。
体調管理が一番なので、家に帰ると家事は最小限に(笑)、テレビもパソコンもできるだけ見ず体を休めるようにしています。
なのでブログも更新ができずにいます。

この間から自分の描いた絵の整理をしていて、久しぶりに以前描いたものを目にすると、懐かしかったり恥ずかしかったり、自分の描いた絵ですが好きだなぁと眺めています(笑)
そして、のんびりと絵が描けるような日が来ることを夢見て、頑張ろうと思うのです。

[PR]
by tabetene2 | 2011-05-20 22:01

2011年5月14日(土) 晴れ

a0081867_17353675.jpg●緑の季節、始まってます
モリオカの街が緑に変わる、5月6月が私は一番好きです。
[PR]
by tabetene2 | 2011-05-14 17:42