<   2011年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2011年3月31日(木) 曇り時々雨・11℃

●お、明日から4月じゃないか!
リュウの担任の先生から、始業式が1週間先延ばしになったとの電話があった。
仕事帰りに同僚と、「明日から4月なのに、まだみんなダウン着てるね」と話した。
日にちとか、曜日とか、今日はいつなのか、イマイチ実感がないまま過ごしている。

何となくネットのおみくじをひいてみたら、「待ち人・・・あなたが誰かの待ち人かもしれません」と出た。
自分が迷い誰かに簡単に答えを教えてほしいと思ったら、「自分の道は自分で開け」と返されたようで苦笑い。
a0081867_2350252.jpgこんな私でも、誰かの人生を変えるような事ができるのだろうか。
と思いながら、「♪ああ~日本のどこかに~私を待ってる~人がいる~」と百恵ちゃんを歌ってみた。
ナオに、「明日はエイプリルフールだから、何か考えようかな?」と言うと、即「考えなくてもいい」と叱られましたが(笑)




●ナオに叱られても考えてみました
a0081867_23521396.jpg
こんな私ですが、どうぞよろしくです♪(笑)

[PR]
by tabetene2 | 2011-03-31 23:57

2011年3月30日(水) 曇り時々雨・9℃

●幸せの味・・・
今日はお店でエクレアを見つけた!
エクレアを見たのは3週間振りだぞ。シュークリームもまるごとバナナもあったぞ。
昨日ナオに、「エクレアかシュークリームが食べたい」と話したばかりだったから、うれしくて家族分のエクレアを買った。

いつだったか、ナオが「エクレアを食べると幸せな気持ちになるって、作家の誰かが言ってた」と言うのを聞いて、「確かに」と思った。
エクレアを見慣れた若い子たちにはピンと来ないだろうけれど、私達以上の世代にとって子どもの頃のエクレアは、ちょっとおしゃれでワンランク上の滅多に食べられないお菓子だった。
だから、ちょっと気取って、背筋を伸ばして(気持ちだけね)食べた記憶がある。
a0081867_23244324.jpg手づかみで食べ、口の周りを必ず汚すのだけれど(笑)

家に帰り、リュウに「今日はエクレアがあったよー」と言って2人で食べた。
2人とも、尻尾から出たクリームで手を汚しながら(笑)

幸せの味がした。
[PR]
by tabetene2 | 2011-03-30 23:28

2011年3月29日(火) 曇り時々雨・8℃

a0081867_23532478.jpg●今日の晩ご飯
ハンバーグ、菜花のおひたし、カボチャの甘煮、キャベツと油揚げの味噌汁

カボチャがずっと食べたくて、今日スーパーでカボチャを見つけたから甘煮を作った。
水っぽい種類のカボチャが残念だったけれど、それでも久しぶりに食べたカボチャは美味しかった♪

さて、今日は待ちに待った2週間振りに灯油が配達される日。
急いで帰ると、玄関には朝出しておいた赤い灯油缶4個がお行儀よく並んでいた。
暗くならないうちにしまっちゃうよーと、灯油缶を持ち上げあまりの軽さにこけてしまった。
あれっ?あれっ?あれっ?
一つずつ持ちあげてみると、4個のうち入っていたのは1缶だけ。
郵便受けの伝票を探すと、そこには『灯油の入荷が少なく、1世帯1缶限定で給油させていただきます。何卒ご理解のほどお願いいたします』の紙が・・・(涙)
うーーーーーーーっ

a0081867_0135580.jpg空の灯油缶を片付けた後、しばらく台所にへたり込んだ。
ないものはしょうがない。みんなそうなのだ。
自分を納得させた後、「くそー、こうなったら灯油が要らないくらい熱い男になってやるーっ!」と一人で燃えた(笑)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
a0081867_225412100.jpg夕方、雨がぽつぽつ。

[PR]
by tabetene2 | 2011-03-30 00:18

2011年3月28日(月) 晴れのち時々雨・7℃

●職場の窓から見えた今日の岩手山
a0081867_23205442.jpg
職場の寒い廊下から、青空に岩手山がくっきりと見えた。
ちっぽけなおいらが寒さや胃痛でちぢこまっているのに、こんな時にも岩手山は堂々として大きくて。
何か全然かなわなくて、「くそーくそー」と思った(笑)

今日も職場の暖房がつけられたのは朝の1時間だけで、動き回っている時はいいけれど、昼休みにご飯を食べる裏の休憩室がめちゃ寒い。
体調を崩し始める人もちらほら出てきた。
家に帰っても灯油の配達がストップしたままだったから、ファンヒーターは居間だけにして、設定温度をいつもより5℃下げて2週間持たせた。
でも明日、灯油がようやく配達される。
時間が止まったような気がしたり、逆に早く感じたり、私の感覚は少しおかしくなってしまったけれど、でも着実に全てが少しずつ進んでいるんだよね。
仕事帰りに寄った店で、カップ麺やパンの買える個数制限の貼り紙が今日は外されていた。
信じられなかったおばぁちゃんが、レジの女の子に「食パン2個買ってもいいの?ほんとうにいいの?」と何度も聞いていて、
それをにこにこ眺めた私も、半分信じられず2個はカゴに入れられなかった(笑)

もう少し、もう少しだ。
もう少しの辛抱で、あたたかい春が来る。
[PR]
by tabetene2 | 2011-03-28 23:56

2011年3月27日(日) 曇り時々雪・4℃

a0081867_22472031.jpg●坂道で・・・
今日は所用で、自転車でちょっと遠出をした。
頭痛と筋肉痛で、いつもの坂が上れなかった。
しょうがないから自転車から降り、ゆっくりと押して歩いていたら、右手に見えるりんご畑でおじさんが枝の剪定をしていた。
その後ろ姿が、実家のリンゴの木を手入れしていた父の後ろ姿と重なり、懐かしい気がした。
実家の、春休みの風景。

今日はどきどき雪が降るお天気で、ようやく雪が解けたと思った花壇がまた白くなってしまった。
だけどその雪の間から、ぽこぽこ顔を出している黄色いクロッカスを見つけた。
クロッカスの花は特別好きな花ではないけれど、冷たい地面から咲いた小さな花に「会えてうれしいよ」と思った。

少しずつ、確実に、春はやってきているね。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
a0081867_23362534.jpgたくさんのカイロをどうもありがとう♪
さっそく使ってまーす♪

[PR]
by tabetene2 | 2011-03-27 23:10

2011年3月26日(土) 曇りのちみぞれ・5℃

a0081867_23145726.jpg●今日の晩ご飯
回鍋肉、麻婆豆腐、苺

週末になったら体のあちこちが筋肉痛だ。
体が痛くなるようなこと、何かしたっけかなぁ?
多分疲れがたまって来たんだろうと思い、今日はごろごろ昼寝もたっぷりとった。

灯油の残りがほとんどなくなり、心配になって生協に来週は配達になるかどうか聞きに行った。
何もなければ来週は配達になると聞いてホッ。
灯油が来たらガンガン温度上げるよー!(笑)




a0081867_23272889.jpg

職場の同僚もふわふわするという人がけっこういて、『地震酔い』という言葉があることを初めて知った。
車酔いと同じで、三半規管で平衡感覚と視覚情報にズレが生じて起こるものらしいです。
水分を摂り、体を休め、リラックスすることが大事。
車酔いのお薬トラベルミンを飲んでも効くとか、ひどい時は耳鼻科か内科受診をだそうです。
[PR]
by tabetene2 | 2011-03-26 23:27

2011年3月24日(木) 曇りのちみぞれ・5℃

a0081867_2340521.jpg●今日のおやつ  素朴~な蒸しパン

写真だとデッカイ油揚げみたいだ(笑)
週末が近くなると段々疲れが出て来て、職場の売店で『まるちゃんの味噌ラーメン』を見つけたから、今日はスーパーには寄らずに帰って来た。
なので晩ご飯はインスタントラーメンとライス(^u^)b

リュウがおやつが食べたいというけど何もなくて、牛乳もトッピングもない素朴な蒸しパンを作った。
味が寂しいかと、残っていたリンゴジャムを所々に入れたら、
ナオが、「おっ、何も入ってないって言ってたけど、バナナが入っているじゃないか」と言った。
「バナナ、入ってないよ」と言おうかと思ったけれど、可笑しいからそのままに(笑)

何もないけど、疲れているけど、ほんのりと幸せだ。
ま、いいんじゃないかな^^
ちなみに、リュウに「これ、何だと思う?」と聞いたら、「ケーキ!」と答えてくれました(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2011-03-25 00:00

2011年3月23日(水) 晴れ・5℃

a0081867_23232046.jpg●今日の晩ご飯
冷蔵庫にある物をのせた蕎麦

昨日のあまりの寒さに、今日は出来る限りの重装備をした。
上はヒートテック肌着、Tシャツ、制服のワンピース、似合わないカーディガン。
下はサポーター、ストッキング、毛糸のパンツ、ペチコート。
もこもこもこもこ・・・
静電気でスカートの裾が脚にまとわりつき、「DANさん、スカートひっついてるよ」と若い子に言われ、「毛糸のパンツ履いて来たら吸いつくの」と答えたら爆笑された。

持ち場に着くとかすかに暖かい。
おぉっ!昨日クレーム殺到で、今日は暖房つけたんだな!と喜ぶと、
9時の診察開始時間にはやっぱり切られた(涙)
朝の8~9時の1時間だけ、お情けでつけてくれるらしい。

a0081867_23522532.jpg仕事帰りにあたたかいカーディガンを買おうとわざわざデパートに歩いて行ったのに、店は真っ暗で休業中。
ならばカイロが欲しいと、店を3軒回ったのに品切れで、寒い中無駄なエネルギーを使ってしまった。
「バカ―バカー!寒いのバカヤロー!」と吠えまくり(心の中で)、昨日からぐれてます。見つけても、補導しないでね(笑)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
a0081867_23122042.jpg青空の朝!
でも氷点下なんだよ~(涙)

[PR]
by tabetene2 | 2011-03-23 23:54

2011年3月22日(火) 曇り・7℃

a0081867_2254937.jpg●今日の晩ご飯
スパゲッティナポリタン、カニクリームコロッケ、頂いたキウイ
(ため込んだスパゲッティ消化メニューが続いてます^^)


寒い!寒い!
寒くて頭痛はするし腕はボツボツ鳥肌が立ち、根性無しの私は早く帰りたくて泣きたい気分の一日だった。
だって、出勤したら職場の暖房がお知らせもなく切られていたんですよー、しかも一日中!
制服は半袖の薄手のワンピースなのに。
先週の金曜日は休憩室の暖房が止められたけど、外来は患者さんがいるから弱くはされてもまさか止められるとは思わず、カーディガンの準備をして来なかった私の考えが甘かったのかもしれないけれど。
(もともと制服に合うカーディガンを持っていないんだよーTAT)
お湯も止められたから器材を洗うのも冷水で、ほんと凹んだ。
節約しなくちゃいけないのは分かるし、協力もする。
だけど準備をする時間をください。服を脱ぎ、処置室で待たなくちゃいけない患者さんだってかわいそうだ。
と、帰ってからもナオにブーブー。

でも、心温まることもあった。
週末支援から帰って来た仮面ライダー好きのドクターに若い子が、
「先生、子ども達に(仮面ライダースナック)あげました?」と聞くと、
「あげたよー、もらった子は喜んでた」と笑顔の報告があった。
駄菓子も買えるのは一人2点までとか制限のある中で、金曜日までに手に入った仮面ライダースナックは11個。
それをドクターが、沿岸部の小児病棟の子ども達にあげてきたのだ。
子ども達の喜ぶ顔は、想像するだけで幸せな気持ちになる。
子どもの笑顔は未来の希望だ。

俺がどー大人はもっとわらしを笑かして、希望のいっぺーある国を作らねばねーなー。
んだんだ(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2011-03-22 23:37

2011年3月21日(月) 曇り・8℃

a0081867_2381946.jpg●今日の昼ご飯
チャーシュー麺、ヨーグルト

今までなかった物が、昨日一つ、今日も一つとお店に増えていく。
そんな品物を見つけると、期待もせずに歩いていて、ふと道端にかわいい花を見つけたような、そんなうれしさがある。
今日は久しぶりに豆腐を見た。
食べたかった訳ではないけれど、「戻って来てくれてありがとう」と、経験はないのにケンカ別れした恋人に再び会えた時のように愛おしく眺めてしまったよ、木綿豆腐を(笑)

お店に並ぶ品物を見て、どうにかしたい、助けたいという多くの人の思いを感じる。
おととい買えたお米は、普段は店頭で見たことのない青森県のものだったし。
初めて見るパンは、お隣秋田県のパン屋さんのパンだった。
魚や肉よりも早く果物が並び、今まで見たことのない量のパイナップルが棚を埋めた時は、沖縄は冷夏で米が採れない時も助けてくれて、また助けてくれたんだなとか。
可笑しいかもしれないけれど、ほんとうに一つ一つに感動してしまって。
a0081867_23441327.jpgだから、何でも残さずきれいに大事に食べている。

大昔の、食べ物が少なく生きるのに一生懸命だった時代の、人間のコアの大事な部分を思い出させてもらったような気がする。

さぁ、連休も終わり明日からまた仕事、頑張らなくっちゃね!


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
a0081867_2251549.jpg今日も一日が終わる。
みんな、お疲れさま。

[PR]
by tabetene2 | 2011-03-21 23:47