<   2011年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2011年2月27日(日) 曇り・5℃

●日曜日のDAN家の風景
あー今日は一度も外へ出ないで過ごしてしまったよ。
買い物に行かなくても、何とか過ごせるものなのね。缶詰大活躍!(笑)

あれよあれよという間に2月も終わる。
そして、そうこうしている内に冬も終わっちゃうんだろうな~ぁ。
明日からまた仕事、そうそう明日は上司に面談呼ばれているのです。
何をお話してきませう(汗)

a0081867_2385366.jpg

泡立ちがよかったのでてっきり・・・(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2011-02-27 23:17

2011年2月26日(土) 晴れ・2℃

a0081867_21543419.jpg●今日のおやつはリンゴのケーキ 
3カ月ぶりにリンゴのプリザーブを入れてケーキを焼いた。
ケーキが焼けるまでの40分、甘い匂いの香り始めた台所で、コーヒーカップを片手にオーブンをのぞきながら待つ時間は楽しい。
リュウが時々、「あと何分?」とタイマーを確認しに来る。
焼き上がりを8等分し、まだ温かいケーキをテーブルにのせると、呼びもしないのに子どもたちが集まってきて、あっという間になくなってしまった。
私はコーヒーを淹れなおし、いつか『お母さんの味』として、このケーキを子どもたちが思い出してくれたらいいな、なーんて思った。

昨日は仕事が終わってから、急に「歩こう!」ババァに取り憑かれ、冷たい風が頬をさす中ただひたすらに歩いた。
街の灯りからどんどん離れ、気がついたら隣村!
歩き始めた頃は寒いし足も上がらず、やっぱ止めようかなぁと迷いながらだったけれど、歩き始めて40分を過ぎたらふっと体が楽になった。
何も考えなくても、苦も無く足が前に進み、このままずっとどこまでも歩けそうな気持ちになった。
これってウォーカーズハイ?
a0081867_22265438.jpgだけど、さすがに暗い道を若き乙女がさみしい方向へ向かって行くのは危険なので(笑)、モリオカを抜けたところでいったん中止。
時計を見たら1時間ちょっと歩いた計算。
帰りはバスの本数もない場所なのでタクシーを呼んだけれど、「私、まだまだ山に登れる力あるかも」と自信がついた。
よーし、今から体を鍛えてこの夏は山女!!!かも(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2011-02-26 22:31

2011年2月23日(水) 晴れ・5℃

a0081867_22281018.jpg●職場の廊下から見える岩手山
ガラガラガラとワゴンに滅菌器材をのせて、一日に何度も通る職場の廊下から見える岩手山。
建物の間に挟まれて少ししか見えないけれど、岩手山が見えるだけでハードな仕事も救われていると感じる。
この山が見えなかったら、とっくに辞めてたかも(笑)

前いた部署の子が一人急に辞め、「DANさん返して」「ダメーっ」の、♪花いちもんめの遊びみたいな会話が飛びかう中、にこにこ笑いながら辞めようかと考えている自分がいる。
いろいろ煮詰まった事情があって、辞めたいというより、何も考えずゆっくり眠る時間が欲しい。
へへへ、ちょっと疲れて弱気になっているね。
今朝なんか、自慢じゃないけど12時過ぎに寝たのに4時には目が覚めちゃったもんね。

何が不満なの?って聞かれても困るけど、自分でも分からない。
今日は、「♪あぁこのけだるさは~何だ~(たどり着いたらいつもどしゃ降り)」と吉田拓郎歌ってます(笑)

ま、こんな日もあるよね。明日はきっと、いつも通り元気だ。
[PR]
by tabetene2 | 2011-02-23 23:02

2011年2月22日(火) 晴れ・7℃

●スキャナが壊れた~
昨日から声をかけても全然応答してくれないんです、スキャナ(TAT)
7年ぐらい使ったから、耐用年数越えちゃったかもと、泣く泣くアマゾンに新しいのを注文した。
ブログにイラストがないと、クリープを入れないコーヒーみたいだ。
(田村正和のこの言葉、死語ですか-_-:)

そして今、「ずっと一緒に働いてくれてありがとね(涙)」と、木曜日にはゴミに出されるであろうスキャナを抱きしめると、突然ブイ~~~~ンと音を出したから驚いた。
機械にも、愛情って伝わるのねーっ(号泣)
ということで慌ててアマゾンの注文をキャンセルし、また動かなくなったら逆さにすればいいと学習したところ。
使えるものは最後まで!(笑)

諦めて眠るところだったので、結局今日もイラストなしで^□^;
[PR]
by tabetene2 | 2011-02-22 23:52

2011年2月21日(月) 晴れ・6℃

a0081867_2344950.jpg●つららも小さくなりました
お隣の昭和チックなおうちのつららが小さくなって、春が来るなぁ・・・とぼんやり眺める私。
雪解けの山の空気を吸いたいなぁ。
だけど一人じゃ道に迷ったり熊が出たら怖いしなぁ。
そんなことばかり考えて、仕事が進まないでいます^^
[PR]
by tabetene2 | 2011-02-21 23:45

2011年2月20日(日) 晴れ・6℃

遊民谷a0081867_22164390.jpg●まだまだ裏道は雪深く
最高気温が5℃を越えると屋根の雪がとけ、雨のように音を立てて雨樋を流れ落ちる。
机に向かい書き物をしながら、「春の近づく音だぁ」と、しばし手を止め耳を傾けるのがうれしい。

だけど、うちの近所の道は狭すぎて除雪車が入らないから、今でも積雪は10センチ以上。
それがこの暖かさで解け始めたから歩き難いのなんの。

今日、この道を歩いていたら後ろから自転車の音がした。ひょいと脇によけると、追い越したのは自転車の前後に荷物をいっぱい積んだおじいちゃん。
この雪道を自転車で走るのは大変だろうなぁと思ったら、返事をするようにおじいちゃんが歌い出した。
a0081867_22393533.jpg「♪は~~~、疲れるのよ~~~」
と、民謡調のでたらめ歌!(笑)
よく見ると、自転車の荷台にはファンタオレンジが3本ゴムでくくってあった。
おじいちゃんの歌とファンタの黄色がなんとも春らしくのどかで、思わず頬がゆるんだのだった。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
a0081867_23483548.jpgこんな青空、久しぶりに見た気がする。
[PR]
by tabetene2 | 2011-02-20 22:40

2011年2月18日(金) 曇り・4℃

ただ今ジャスト午前0時、午前様しました(笑)
お昼に前の部署の仲良しに、「今日、集まって飲むぞー」と声をかけられ、
いっぱい食べていっぱい笑ってきました。
もう眠りますよー。
おやすみなさーい♪



a0081867_22504544.jpgそして7時間後。
目が覚め着替えようとしたら、腰のあたりに硬いものが・・・(汗)
外は寒いだろうと出かける前にカイロを貼って、はがさずそのまま寝てました。
そーっとシャツをめくると、低温やけどはしてなかったけれど、きれいに四角くお肌が乾燥していた。
飲まないのに、飲み会に行くと酔っちゃうんだよねぇなぜか。
はい、気をつけます(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2011-02-19 00:13

2011年2月17日(木) 曇り・6℃

●く、苦しい(汗)
仕事が終わり、外に出たら温かい。手袋しなくても平気なくらいだ。
日も長くなったので、ちょっと足を延ばしてデパートに行ってみた。
そしたら沖縄物産展をやっていて、晩ご飯用にソーキそばと沖縄カステラを買って帰った。

あたたかくなると眠い。
ご飯を食べたら我慢が出来ず、コタツに横になったら胸の苦しさで目が覚めた。
テレビをつけたまま、1時間半も寝ちゃったよ(汗)
そしたらちょうどナオがバイトから帰ってきたから、
「今、何かに胸を圧迫される夢で目が覚めたよ」というと、
a0081867_23504477.jpg「疲れているんじゃない?」の言葉を期待したのに、
「あんドーナツ、また食ったろ?」ですと(涙)

「食べてない、食べてないよーあんドーナッツは。
晩ご飯の後に、『サンジェルマン通り』のクリームドーナッツは食べたけどー。
そんでもって、沖縄カステラも食べたけどー。」
と、本当のことは言えなかった。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
a0081867_21485439.jpg仕事帰り、デパートの沖縄物産展で沖縄カステラを買う。
丸顔のシーサーだ(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2011-02-18 00:08

2011年2月16日(水) 晴れ・6℃

a0081867_23355128.jpg●一粒で2度おいしい、グリコな人に私はなりたい
「一度食べた後、水につけておくと伸びてきて、もう一度食べることが出来ます」
そんなグリコみたいな説明書きに飛びつき、豆苗を買ったのが10日前。
すっかり忘れて台所の隅に置きっぱなしだったのに、さっき見たらもう一度食べられるくらいに伸びていた。
やったー!
隠し芸を見せてもらったようで何だかうれしい♪
私も豆苗みたいな人になりたい。どんな人じゃ?(笑)

さてさて私はというと、週末が近づくにつれお疲れ度が増し、
今日は紙くずを捨てようとしてクリップを捨て、
お茶を飲もうとして袋をカップのお湯に入れ、ティーバックをゴミ箱に捨てた。

そして今、ティーバックがティーバックかティーパックかで悩み、ナオに「これの名前何だっけ?」と聞いて書いてます(涙)
a0081867_23513343.jpg
だって・・・Tバックって下着じゃない?と思ったんだもん(涙)
[PR]
by tabetene2 | 2011-02-16 23:53

2011年2月15日(火) 曇り・3℃

a0081867_22373778.jpg●帰り道、空の色がうすーいブルー。
白い月がちっこく見えた。


通勤途中の裏道で、小鳥がたくさん集まる家がある。
小鳥たちは、歩く人が近づいてもギリギリまで逃げずにエサをついばんでいる。
何を食べているだろうと、今日、ちょっとしゃがんで見てみると、小さくちぎった食パンだった。
自分の撒いた食パンを、毎日楽しみに食べに来てくれる小鳥たちの顔を思い浮かべ、この家の人はパンをちぎるのだろうな^^
a0081867_2385893.jpg借家暮らしだと、ベットを飼う楽しみは持てないけれど、こういう楽しみ方はできるね。
そう思ったら、自分の住むアパートの玄関先に、手づくりの巣箱を置きたくなった。
深緑の屋根と群青色の壁の巣箱。
イメージはどんどん膨らみ、うんうんと一人うなづき歩きながら、大事なことに気が付いた。
うちの玄関先には、巣箱を取りつける庭木がなかった(笑)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
a0081867_23432887.jpg歩道橋の上から、大通りを見る。都会から見れば、寂しいネオンなのだろうなぁ(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2011-02-15 23:07