<   2010年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2010年12月31日(金) 雪・1℃

a0081867_22292123.jpg

しんしんと、雪が降り積もっています。
しんしんと、2010年が終わろうとしています。
うれしいことも、楽しいことも、つらいことも、悲しいことも、たくさんあった1年でした。
そのひとつひとつを、手のひらで包んであげたい気持ちです。
どれも、私の大切なものですもの。



よいお年を!
新しい年を、胸をはって迎えましょう。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
a0081867_9142916.jpg大雪の大晦日になってしまいました。
さっきちょっと電気が消えた。
雪のせいで停電になりませんように
[PR]
by tabetene2 | 2010-12-31 22:46

2010年12月30日(木) 曇り・1℃

●晦日のモリオカ散歩
a0081867_20475783.jpga0081867_20515956.jpga0081867_20521135.jpg
a0081867_20523980.jpga0081867_20525658.jpg
a0081867_2054926.jpga0081867_214028.jpga0081867_20542792.jpg

急に年の暮れのモリオカの街を歩きたくなり、子ども達のお昼を準備してから街に出た。
オシャレな薄着の若者を見ると、この子は都会から帰省した子だなと分かり、自分の子どもじゃなくても「お帰り♪」という目で見てしまう(笑)

ATMに寄ろうと銀行に入ったら、カウンターの女性行員にいっせいに「いらっしゃいませ」と声をかけられ、てっきり銀行は休みだと思っていたから驚いて「あっ!」と大きな声を発してしまった。
あぁ、不審人物みたいで恥ずかしい(汗)
ついでに通帳の繰り越しもできたからラッキーだったけど^^

それから、1年の締めにおいしいコーヒーを飲んでおきたくてほっと茶屋さんへ行き、お昼がまだだったからコーンがいっぱい入ったカレーを食べた。
家庭的なおいしさに、幸せな気持ちになった。
雑貨屋さんや、お正月を迎える準備の整った神社やお寺の前を通り、最後に材木町の山善で豆大福を買った。
今年一年大病もせず、家族がまめに暮らせた感謝と、来年福が来ることを祈って、親子4人で食べた。
a0081867_2244334.jpgひと口ほおばったリュウが、「どっちを向いて食べるの?」と聞いてきた。
おいおい、これは恵方巻きではないぞ(笑)

ほんとうに、いろいろあった今年が終わって行くなぁ。
[PR]
by tabetene2 | 2010-12-30 21:30

2010年12月28日(火) 曇り・3℃

a0081867_2333459.jpg●今日の晩ご飯
豆腐とワカメの味噌汁、金平ゴボウ、鶏肉と筍の煮物、肉まん、みかん

やったーっ!仕事納めだーっ!
ちょっぴり残業をしての帰宅だったけれど、今年1年の仕事を無事終えた満足感でいっぱいだ。
今日はもう、何も言うことありません。
いろいろあったけど、頑張ったぞ私!
涙、涙、涙・・・
先に異動を経験した同僚に、「その苦しみ、半年続くよ」と言われたけれど、いいもん、年末年始は忘れて過ごすんだもん。ピカリン☆(瞳の輝く音)



a0081867_23412648.jpg
今日は仕事納めだから(?)、人知れずこんなおバカなことをして遊んできました。
誰も見ていないところで、私、努力してるんです(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2010-12-28 23:49

2010年12月27日(月) 曇り・2℃

a0081867_23515224.jpg●今日の晩ご飯
鮭ご飯、ジャガイモとワカメの味噌汁、おろしハンバーグ、ほうれん草のおひたし、みかん

今日も仕事が忙しくて、頭はもう冬休みモードだから予想以上に疲れた(笑)
今日もいっぱい働いたよ~^^
家に帰る頃にはへとへとで、コタツに横になったら1時間も寝てしまった。
まだ寝足りないくらいだけど、明日行けば休みだから気持ちはルンルン明るいのだ。
だから、頭の中はこんなことばかり浮かんできて・・・



a0081867_002195.jpg
明日が仕事納めの皆さまも、まだまだ仕事あるよの皆さまも、年末は明るく締めましょうね!
[PR]
by tabetene2 | 2010-12-28 00:03

2010年12月26日(日) 1日中雪・0℃

●今日のモリオカ(岩手公園下)
a0081867_239296.jpg
いや~降りましたモリオカ。大きな道路は除雪してあるけど、センターラインも横断歩道も見えず、自転車は埋まってます(汗)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
a0081867_231522.jpg午前中は雪かきに費やし、午後からは街に出た。
この寒さの中、ckmusicちゃんが募金活動をしているというので陣中見舞い。差し入れは準備できなかったので、代わりに大通りの真ん中で熱いハグをした(笑)

その後リリオの『中村太樹男絵画・立体展/大谷広樹写真展』を見に行った。
期待以上にすばらしかった。脳みそにガンガン来たもの。
今年最高の感動を与えてくれた作品に、「神様、最後にこんないいことを残して置いてくれてありがとう」と、思わず手を合わせたくなったよ。
よかった~、よかった~、こればっかりだけどよかった~♪

a0081867_23392954.jpg帰宅すると、居間のコタツでリュウが宿題のプリントを前に考え込んでいた。
「どれ、何が分からない?」と声をかけると、
「鈴木保奈美と鈴木杏樹の違いが分かんなーい」の返事。
せっかく勉強を教えてあげようと思ったのに膝カックンだ(笑)

仕事やら大掃除やら用事やら忙しいけれど、忙中閑有り。
我が家は平和な年末を迎えています。
[PR]
by tabetene2 | 2010-12-26 23:45

2010年12月25日(土) 一日中雪・-2℃

a0081867_18161242.jpg●今日のおやつ  
ココアロールケーキ(手づくりだよん)

昨日からの雪が止まず、天気予報では今夜100cmの積雪と言っている。
うそでしょ・・・(汗)

午前中にリュウを歯医者に連れて行き、靴もコートも濡れてしまって意気消沈。
午後はどこにも行かず、来るあての無いメールを待っていた。
夕方になってから、せっかくの休みをぼんやり過ごしちゃーもったいないと、こんな天気でもバイトに出かけたナオの夜食のためにロールケーキを焼いた。
まずまずの出来かな?(^-^)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
a0081867_18294697.jpgといっても、直径1cmのミニですが・・・何か?(笑)
スポンジの皮を薄く剥ぎ、クリームをぬってラップで巻き巻き。
手の熱でクリームが溶けふにゃふにゃになるので、一度冷凍庫に入れて切りました。
[PR]
by tabetene2 | 2010-12-25 18:31

2010年12月24日(金) 曇りのち雪・2℃

クリスマスにお届けするプレゼント第2弾!
イブの夜、どうぞDANの『一人笑点』でお楽しみください。
それでは、music start!
♪パンパカパカパカ、パンパン。パンパカパカパカ、パンパン。
a0081867_2326651.jpg

・・・本当にお粗末でした(汗)

午後から吹雪いています。家の前を歩く人もなく、静かです。
風の音だけが、かすかに聞こえています。
[PR]
by tabetene2 | 2010-12-24 23:32

2010年12月23日(木) 曇り・7℃

●メリークリスマス♪
a0081867_1747512.jpg

今年一年、私のブログに来て下さってありがとうございました。
感謝の気持ちを込めてささやかに、みんなのHAPPYを願って贈るクリスマスのカードです。
本当は一人一人にお届けしたいのだけど^^
今年はいろいろあったから、「みんな、大好きだよ」と言いたくて、「I love you」を添えてみました♪
[PR]
by tabetene2 | 2010-12-23 18:01

2010年12月22日(水) 暴風雨・8℃

a0081867_9521997.jpg●嵐の忘年会&送別会
荒れた天気の中、今日は前いた部署の忘年会&私の送別会だった。
本当はクリスマスも近いから、みんなでわいわい盛り上がりたかったのに、
花なんかいただいて、
若い子に「DANさんがいなくなって寂しい」と泣かれ、ちょっとしんみりムードが漂う会になってしまった。
女の子を泣かせたのは初めてだ(笑)

でも、クリスマスだし、今年最後だしと、2次会は女子だけ10人でカラオケ3時間。
歌声喫茶のようにみんなで合唱した。
楽しかったよー。
帰りは午前1時を過ぎ、他の人がタクシーやご主人を呼ぶ中、私は2次会の出費が予想外に大きくて、財布の残金がなんと500円! これじゃぁタクシーに・・・乗れない(汗)
a0081867_10135143.jpgなので嵐の中、同じ方向の若い子と懐寂しいコンビで歩いて帰ることにした。
かわいい子2人で真夜中に歩いていたらどんな危険が・・・とビクビクだったのに、暴風雨の表を歩いている人自体がいなくて無駄な心配だった(笑)

ずぶ濡れで家に帰ると午前2時。
ポストが飛んでいた玄関からこそっと家に入ると、ナオが寝ないで待っていた。
「お帰り」の言葉が、いつもと違ってやさしくて、
何だかとてもうれしかったよ。
[PR]
by tabetene2 | 2010-12-23 10:22

2010年12月21日(火) 晴れ・6℃

●忙しい日々が続いていますが、元気です♪
a0081867_23244088.jpg

相変わらず、こんなことを考えながら(笑)
あぁ、後4日行くと冬休みだ~!
[PR]
by tabetene2 | 2010-12-21 23:28