<   2010年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2010年11月29日(月) 曇り、時々雪・2℃

●寒さを一気に吹き飛ばす方法、見つけました
朝、雪がちらちら降っていると思ったら、昼前には大きなボタン雪がわさわさと降ってきた。
最高気温は2℃! モリオカ、完璧に冬です。

仕事場は暑いから半袖で平気だったのに、仕事が終わり廊下に出ると、身がすくむ寒さだ。
こりゃぁ外はかなり寒いなぁと、寒さ対策に制服の白いストッキングを履いたまま、上にジーンズを重ね履きして外へ出た。
それから胃炎の薬をもらうために病院へ。
a0081867_22435535.jpg診察室でお医者さんに、
「はい、じゃぁお腹見せて」と言われ、何も考えずに
すっとTシャツをめくって驚いた。
ジーンズが股上浅目だったから、白いストッキングが丸見えで、しかも段々腹に食い込んでいた。
恥ずかし~~~っ(赤面)
顔から火が出て、一気に寒さが吹き飛びますた(涙)



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
a0081867_21251870.jpg雪、雪!ボタン雪が降ってきましたよ!
(昼休みに職場の窓から)

[PR]
by tabetene2 | 2010-11-29 23:01

2010年11月28日(日) 曇り時々雨・6℃

a0081867_22145739.jpg●今日の晩ご飯
鶏の手羽先と大根のピリ辛煮、もやしとニラの和え物、高野豆腐と湯葉の煮物、柿

昨日はあんなにいい天気だったのに、今日は一転雨模様。
寒くてお散歩気分にもなれず、家でごろごろテレビを見て過ごしたのであった。
あぁ、『龍馬伝』も終わっちゃったなぁ。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
●久々に描いてみました4コママンガ
a0081867_22292394.jpg

a0081867_2237467.jpgこれって私だけですか?
ちなみにこれが資生堂の椿ウォーター。
見えるでしょ、ね、ね!(笑)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
a0081867_2371764.jpgいつの間にか、空は冬の空。
[PR]
by tabetene2 | 2010-11-28 22:35

2010年11月27日(土) 晴れ・9℃

a0081867_21492655.jpg●今日の朝ご飯
焼き豚とキュウリ・レタスのサンド、ほうじ茶

青空が気持ちいい一日だった。
お昼前、郵便屋さんのバイクの音がしたから
玄関の郵便受けを見に行くと、ナオ宛ての往復はがきが入っていた。
高校時代の部活のOB会の集まりの案内だ。
ナオに渡すと、急に肩を落として、
「これ、欠席に丸して出したのに、なんで何度も戻ってくるの?」と言うから、
「それはねぇ、往信部分を切り取らずにまた出しているから」と、やさしく教えてあげた(笑)
a0081867_2219965.jpg「えぇ!そうなの~!」と言うけれど、
その年になるまで知らなかった方が驚きである。
郵便屋さんも、きっと笑いを堪えてはがきを戻していたに違いない^^


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
a0081867_236484.jpg今日で今年の材木町のよ市はお終い。
いよいよ冬が来るなぁ。

[PR]
by tabetene2 | 2010-11-27 22:24

2010年11月24日(水) 晴れ・9℃

a0081867_23512854.jpg●数年ぶりでケーキを焼く
前に焼いたのがいつだったか忘れてしまったほど、久しぶりにケーキを昨日焼いた。
レシピは懐かしい『伊東家の食卓』のマーマレードジャムとホットケーキミックスを使った簡単ケーキ。
昨日のうちに8等分して、少しづつ食べようと思っていたのに、
今日帰って、疲れて横になったら目覚めたのが11時(涙)
a0081867_731217.jpg夜食にと冷蔵庫を開けたらケーキがない。
犯人はナオか?
ううむ、ちょっと空腹のまま今夜はもう(また?)眠ります(TAT)
[PR]
by tabetene2 | 2010-11-24 23:58

2010年11月23日(火) 曇り・8℃

a0081867_15502889.jpg●今日の昼ご飯
昨日の残りの天ぷらのせて天ぷらうどん?

今日は勤労感謝の日なのだ。
なので、木枯らしに負けず日々頑張っている人みんなに何かねぎらいをと、朝から考えたのだ。
で、思いついたのが天ぷらうどん!
今、「なぜ?」と思った皆さま、モリオカは今日寒いので、胃にも心にも温かくしみるであろうミニなうどんを、久々に作ってみたのだ。
a0081867_1695177.jpg直径5㎝のお猪口が丼のうどん。
小さいものを作るのはやっぱり楽しい。
誰か一人でも、クスッと笑っていただけるとうれしいなぁ。

以上、なぜか今日はバカボンのパパ口調のDANからでした。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
a0081867_16132384.jpgうどんは冷麦、エビを小さく切り、ブナシメジを椎茸に見立てて、飾り切りした後天ぷらに。
後はワカメと万能ねぎをのせ、温かいお汁をかけて出来上がり♪
[PR]
by tabetene2 | 2010-11-23 16:17

2010年11月21日(日) 晴れ・14℃

a0081867_22455469.jpg●今日の月は満月だった
晩ご飯を食べた後、リュウを寮まで送って行った。
平日、リュウと離れて暮らすようになって1カ月、早いものだ。
初めの頃は迎えに行くと、
職員の方に「もう来ないからね」なんて言っていたのに、
最近は慣れた様子で、今日などは私が名残惜しくしていたら、
「これから『ダーウィンが来た』を見るからバイバーイ」と、
顔も見ずにあっさりさよならだ。
ちょっぴり悔しかったけれど、これはリュウが大人になるステップ。

a0081867_2345185.jpg「子どもが大きくなったら寂しくなるよ」
前にそんなことを言われた時、「私は平気、やりたいこといっぱいあるもん」と答えていたけれど、
いざ一人になってしまうと何もできないものだね。
ぼんやりしてしまう(笑)

さて、私は何をしようかな!
ちょっぴり寂しい母なのであった。
[PR]
by tabetene2 | 2010-11-21 23:13

2010年11月20日(土) 晴れ・13℃

a0081867_23145736.jpg●今日の私の朝ご飯
夕べの鍋の残り物少し

夕べの飲み会は楽しかった~。
私以外のみんなは解禁されたばかりのボジョレーを楽しみ、飲めない私は一人ウーロン茶ちびちびだったけれど、料理がおいしくてうれしかった。
こうしてたまに、ぱーっと無礼講で言いたいことを言って、おいしいものを食べるっていいね♪
世のお父さんの気持ちが、ようやく理解出来た気がした(笑)
ずっと専業主婦をしていたら、この気持ちを味わうことはできなかっただろうな。
なんてこともちらりと思った。

夕べが楽しかった反動で、今日はだらだら。
食べ過ぎてお腹が苦しいから、ジャージ姿で化粧もせず、まぁいいかとお昼の買い物に出かけた。
a0081867_011927.jpgスーパーの少し手前で、向こうから歩いてくる人一人。
その人の顔を何気に見たら・・・顔見知りの先生だったから焦ったのなんの(汗)
スッピンだし、気付かない振りをしてたら向こうも気付かずすれ違えるかも・・・なんて淡い希望は打ち砕け、
「あれ、DANさん?」とすっかり気付かれ声をかけられた。
「あれっ、こんにちは~(笑顔)」と、まるでたった今気付いたように振る舞ったけれど、
先生は私のスッピンを確認した後、ゆるんだ膝のジャージにゆっくり視線を落としたのだった(涙)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
a0081867_1002452.jpg今日の夕焼け空がきれいだから、残しておこう。

[PR]
by tabetene2 | 2010-11-20 23:54

2010年11月18日(木) 曇り・13℃

●DVD『マイマイ新子と千年の魔法』を観る
シナリオライターをしている人から、「あまり知られていないけど名作!」という話を聞き、ナオに借りてきてもらった。
見終わって、うんなるほど!と思った。
『魔女の宅急便』のスタッフが作った昭和30年代が舞台のアニメ。
ストーリーが「あれ、これトトロ ?」なところもあったけれど^^、
草の匂いとか、空の青さとか、観ているうちに子ども時代の体験がものすごくリアルに蘇った。
主人公がぞうりを履いているのを見てね、私も子ども時代に家に帰るとぞうりだったから、懐かしくておかしくて。
a0081867_7331877.jpg子ども時代、水の入ったズックで歩いたことがある方は、はまると思いますよー♪
細かく言うと、音楽がちょっと残念だったかな(笑)

金曜日は職場の仲間で飲み会だ。
『男前厨房』というお店に連れてってくれるそう。
さて、本当に男前はいるのか?
楽しみに、後一日仕事がんばるのだ!(笑)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
a0081867_1741915.jpg『マイマイ新子と千年の魔法 』はこんなアニメ。
[PR]
by tabetene2 | 2010-11-19 07:38

2010年11月17日(水) 晴れ・11℃

a0081867_22335023.jpg●今日の私の晩ご飯
鶏の照り焼き、サンチュ、筑前煮、豆乳

マイナス2℃の朝、急な冷え込みに職場でも風邪引きさんがちらほら。
I先生も時々、「ヘックシュン」とくしゃみをしたり、鼻をぐずぐずさせていた。

患者さんが診察室に入ってきた時のこと、椅子に座った患者さんに向かって、I先生が
「ぶーたれましたか?」と言った。
はて、「ぶーたれましたか?」って何???
何事もなく診察は進んで言ったけれど、私の頭は「ぶーたれたって何何何?」ばかり(笑)
a0081867_22514584.jpg診察の合間も鼻をかむ先生をしばらく観察して・・・分かりました!
「ぶーたれましたか?」=「どうされましたか?」です!
たぶん^□^
解読出来てスッキリ。

皆さまも、風邪には十分ご注意を♪
[PR]
by tabetene2 | 2010-11-17 22:53

2010年11月16日(火) 曇り・5℃

a0081867_22243659.jpg


あれ?
         
a0081867_23134849.jpg

a0081867_23204676.jpg


わーい!




今日、モリオカに初雪が舞った。
地面に着く前に、とけてしまう生まれたばかりの雪。
また会えて、何だかうれしかったよ。



[PR]
by tabetene2 | 2010-11-16 22:56