<   2010年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2010年10月31日(日) 曇り・13℃

●このままではいかんいかん(汗)
子ども達に、自分の食事は自分で作るようにと宣言してから2週間。
ナオは朝、スーパーのチラシをチェックし、「お、今日はスパゲッティが88円だ」とか、
「今日は鶏肉が買いだな」とか、
面倒くさがる様子も見せず料理にいそしんでいる。
反対に私は、
最初の数日間は、家事から解放された喜びにるんるんスキップしていたものの、
自分の食事を作るのがだんだん面倒になり、今ではほぼ毎日平日はコンビニのお世話に。
一人だと、食べたい物ってないんだよねー。
職場の若い子に、「DANさん、夕べは何を食べたんですか?」とたずねられ、
a0081867_2332159.jpg「ローソンのスープとスイートポテト。主食がないから長男にお願いして食パンを1枚分けてもらった」と答えると、
「そんな食事ダメじゃーないですかー!」と叱られた。
自分でも、このままではいかんいかんと思うんだけどねー。
一人ご飯の料理本でも買ってこようかと、真面目に考えたりしてます(汗)
[PR]
by tabetene2 | 2010-10-31 23:06

2010年10月30日(土) 曇り・11℃

a0081867_20421465.jpg●『三上亜希子展』やってます♪
今日は電車に乗り、石神の丘美術館で開かれている『三上亜希子展』を見に行った。
AKIさん(三上亜希子さん)は、私の故郷岩泉町に埼玉からお嫁に来て、農家の嫁として頑張っている女の子。
岩泉町での暮らしを、楽しく素敵にブログで紹介しています。今回はそのブログの原画展。
会期は11月28日までなので、お近くの方はぜひ足をお運びくださいね♪

『三上亜希子展』
石神の丘美術館/ 岩手郡岩手町五日市10-121-21
tel/ 0195-62-1453
開館時間/ 9:00~17:00(入場は16:30まで)会期中無休
観覧料金/ 一般300円/ 大・高生200円/ 中学生以下無料


斉藤純監督!、これで1人10人宣伝するようにとの任務、完了いたしました(笑)

会場は、今日AKIさんのギャラリートークもあるというので、多分石神の丘美術館史上一番の来館者数ではないか思うほどの人の多さ。
サイン待ちの列の長いこと!
その後のオープニングパーティでは、思いがけずAKIさんのだんな様やお母様にもお会いできて、それがまたイラスト通りの魅力的な方でうれしい興奮(笑)
AKIさんと話が出来て、人のつながりの不思議とか、人を動かすのは人の心(力)なのだなとか思ったり、
久しぶりに人いっぱいの場所に行き、一気に脳細胞全開したから家に帰ってもまだ頭が混乱状態だ(笑)

a0081867_21365138.jpgあと、会場で会ったマルツさんにバッチを頂いた。
ありがとう♪お弁当バックにつけるからねー。
帰りはayakanaさんに車で送ってもらった。
ありがとう♪楽しいドライブでしたよー。

今日は楽しい一日だった。
[PR]
by tabetene2 | 2010-10-30 21:39

2010年10月29日(金) 快晴!・14℃

a0081867_8214174.jpg●岩手山に雪がうっすら(旭橋より)
岩手山に初冠雪の便りを聞いて2日目、やっとその姿を見ることが出来た。
おぉ、岩手山だーっ!
いつでも見られる身近な山なのに、見る度に心が動かされるのはどうしてだろう。
「今日もいい日でありますように!」
道行く人に気づかれないように、そっと祈りを捧げた(笑)

●リュウ、5日ぶりに帰宅
リュウが5日ぶりに家に帰ってきた。
実は今週から、リュウは学校に近い場所にある支援施設のサービスを受け、平日はそこから学校に通い、週末帰宅する生活をすることになった。
ナオの卒業が延びてしまったこと、リュウの通学のタクシー代が家計に重くなってきたこと、
私の仕事が不規則になるかもしれないこと、
夏に体調を崩したこともあり、もしも私に何かあっても心配のないように。
一番弱い立場の子に、「どうして僕だけ?」と言われるのはつらかったけれど、1カ月間リュウと話し合い、まずやってみようということになった。

下校時刻に合わせて迎えに行ったら、廊下を歌を歌いながらリュウが歩いてきた。
「お帰り♪」と声をかけると、はっと表情を明るくして駆け寄り、
「お土産!」と柿の実を2個、私に差し出した。
聞くと、校庭にある柿の木の実を甘柿かどうか先生に確かめて、もらって来たのだという。

a0081867_8314642.jpg「僕は一人で出来ないことがたくさんあるから、お母さんに頼らず出来るようになりたい」
そんな会話をしたと、副校長先生が教えてくれた。
私が迷いながら過ごしていた1週間の間に、リュウは確実に何かを得たようで、
それがこの2個の柿の実にあらわれているようで、鮮やかなオレンジ色の実を受け取ったら涙が出そうになった。


a0081867_915263.jpg●そんな今日の晩ご飯
鮭と野菜の味噌汁、牛肉とゴボウの時雨煮、サラダ、そしてリュウのお土産の柿
[PR]
by tabetene2 | 2010-10-29 09:48

2010年10月27日(水) 曇り・7℃

a0081867_1828116.jpg●モリオカ初氷、そして岩手山初冠雪!
朝、寒さに目覚め、カーテンを開けたら結露がいっぱいだ。
ちょうど太陽が昇って来たから、
「おはよう♪」とピース君を指で書いたら、泣き顔になってしまった(笑)
あまりの寒さにダウンで出勤したら、今朝の気温は0.2℃ですって。
掃除のおばちゃんが、「岩手山に雪が積もってきれいだったよ。見てみ」と言ってくれたけど、仕事中は時間がなくて、帰る頃には暗くて見えず。
真っ白な帽子をかぶった岩手山は見ることができなかった。残念!
夕方のニュースで、モリオカ初氷、岩手山初冠雪と聞く。
いよいよ、いよいよ厳しい北国の冬が始まった。

●今日のツボa0081867_18405497.jpg
晩ご飯を食べてから新聞を読んでいたら、ヨン様の顔が紙の折れ具合で変な顔になっていた。
何でもないことなんだけれど、妙にツボにはまってしまい、「ぷぷぷっ」と吹き出してしまった(笑)
ヨン様ファンの皆さま、申し訳ございません!
[PR]
by tabetene2 | 2010-10-28 18:44

2010年10月26日(火) 曇り、ちょっと雨・13℃

●モリオカ冬ですよ、冬!
寒いっ!(>_<)
仕事が終わって外に出たら身にしみるような寒さ。
温度計を見たら4℃だった。
a0081867_22384334.jpgもう完璧に冬ですよ、冬(涙)

あまりの寒さに、家に帰ってフリース出しました。
明日の最低気温は1℃、最高気温は9℃の予報。
毎年思って、毎年言うけど、今年も言います。
寒いのはいーやーだー。
誰か私にあたたかい愛の手を(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2010-10-26 22:41

2010年10月25日(月) 曇り、ちょっと雨・20℃

●ゆっくりゆっくり焦らずに
ここのところ、今まで知らなかったモリオカで創作をしている方の様々な作品に触れる機会が増え、
驚きや喜びと、負けられないという気持ちやら、いろんな言葉に出来ない思いが頭の中で渦巻いている。
こんがらがった糸をほどくように、気持ちを落ち着かせて、
結局『私は私』で行くしかないと(笑)

a0081867_2324165.jpg素敵な誰かを真似しても、それは所詮イミテーションだしね。
私は野暮ったく、アナログなものしか出来ないけれど、
それって進んだ今の時代に、かえって稀少価値があるのかも・・・なんてね。
ほうじ茶を飲みながら、今日はそんなことを考えてますた。

今日はつぶやきシローです(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2010-10-25 23:05

2010年10月24日(日) 晴れ・20℃

a0081867_23114419.jpg
夢を見た
雪の積もった夜 みんなで歌いながら踊る夢
ぐるぐるぐるぐる いつまでも
ぐるぐるぐるぐる 雪あかりの中で



印象的な夢だったから、メモ代わりに描いてみました^^
モリオカは水曜日、最高気温が9℃の予報です。雪が降るのももうすぐ?(汗)

●恥ずかしいのはお互いさまよ♪
風呂から上がったら、いつもパジャマ代わりにしているジャージスボンがないことに気が付いた。
さっきまで着ていたジーンズをもう一度履き、部屋まで取りに行くのも面倒で、
a0081867_23311084.jpgナオはちょうどテレビのN響アワーを見ている時間だから、後ろをささっと走れば気付かないと読み、パンツ一丁で「ええい」とダーーッシュ!!!
「おかーん!!!(悲鳴)」
こんな時に限って、ナオがこちら向きに座っていた。
大丈夫だナオ、恥ずかしいのはお互いさまだ(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2010-10-24 23:31

2010年10月23日(土) 晴れ・18℃

a0081867_22301214.jpg●青空には、柿の実がよく似合う
ほんとにいいお天気だった。
いつも通りに早起きをし、朝ご飯をしっかり食べ、洗濯と掃除を終えたら、いざ街へ!
と、行きたかったけれどねー、明日は日曜なのに仕事だし、
そのための宿題ファイル2冊に目を通さなくちゃいけないしで、休みなのに休めなかった。
講演会のお誘いも断り、友人とのホテルでのランチも断り、行きたかったもりおか映画祭のシンポジウムも泣く泣くあきらめた。
「龍馬伝」のディレクターで、映画「ハゲタカ」の監督の大友啓史さんに会いたかったのだ(涙)

a0081867_22564263.jpg夜の10時を過ぎてもファイルを読み終えることが出来ず(理解できないから進めない)、頭の中は、明日仮病で休もうとしている自分のげっそり顔ばかりが浮かんでくる。
お代官様、許して下せぇ。
明日行きたくないでっすーっ(涙)
[PR]
by tabetene2 | 2010-10-23 22:58

2010年10月22日(金) 晴れ・17℃

a0081867_1061439.jpg●もうすぐハローウィンだもんね
生協に行ったら、パンコーナーにハローウィンのカボチャパンがあった。
その顔がね、「買ってくれー」と言っているようで訴えてくるから・・・買いました(笑)
だけど、カロリーが高そうで食べられない。
明日ナオに食べさせます^^

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

●そうそうハローウィンといえば、この時期になると時々不思議なことが私の周りには起こる
暗くなってからの帰り道、お寺のブロック塀が延々と続く道を歩いていたら、
私の5~6m先をベージュのトレンチコートを着た女性が歩いていた。
コートかぁ、もうだいぶ涼しくなってきたからなぁなんて思っていたら、
ふっとその女性の姿が消えた。
一瞬あれっ?と思ったけれど、この辺が家で、私がよそ見をしている間に、きっと家の中に入ったのだa0081867_10273411.jpgろうと理解してそのまま歩いた。
でも、しばらく歩いて気がついた。
この道、ブロック塀が延々と続いているから、横に入る場所なんてないよな・・・(汗)

後ろを見ずに家路を急いだのでした。
もしかして、ハローウィンのお化けがいたずらしてる?
[PR]
by tabetene2 | 2010-10-23 10:31

2010年10月21日(木) 晴れ・21℃

●これがないと、だめなのだ
立ち仕事だと脚がむくむ。
朝のカモシカの脚も(私基準)、夕方になれば象の脚。
「これがむくんだまま戻らなくなるのだよ~」と看護師さんに脅かされ、医療機メーカーさんからむくみ防止のサポーターみたいなストッキングを買った。
それを履くと、やっぱり違うのだ。
慣れないうちはきつく感じたけれど、夕方の脚の疲れが全然違う。
帰り道に足が上がるもの(笑)

今日も履いて仕事をしていたら、ジャニーズ好きの若い子に、
「DANさん、何を履いているんですか?」とたずねられた。
「あ、これ?弾性ストッキング」と何気に答えると、
「いや~ん、DANさん」と顔を赤らめられて???
a0081867_22381750.jpgなぜに?と思ったら、『弾性』を『男性』と勘違いし、私が男物を履いていると思ったらしい。

「違う違う(汗)」と漢字の説明をし、
「そうですよね~ぇ」と笑い話になったけれど、
実は一度だけ、トランクスを履いたらどんな感じだろうと、リュウのトランクスを履いてみたことがある私です(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2010-10-21 22:42