<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2010年9月29日(水) 曇り・20℃

a0081867_753496.jpg●空想にあそぶ夜
晩ご飯を食べ終わりぼんやりテレビを見ていたら、急にスノーマンを思い出した。
後1カ月ちょっともすると、岩手山に雪が降る季節だもんね。
ストーリーは覚えていないのに、場面が強く記憶に残っている絵が私には2つあって、
1つはレイモンド・ブリッグズの『スノーマン』、もう1つは宮崎駿の『長靴をはいた猫』の猫だった。
その絵を初めて見た子どもの頃は、誰が描いたかなんて全然気にしてなくて、大人になって、子ども心に記憶に強く残るその絵を描いた人が宮崎監督だと知った時は驚いた。
すごい人は、やっぱり昔からすごいんだって(笑)
何か、そういうことをしてみたいよね~。
長い人生の中で1つでいいから^^
そんなことを考えていたら、あっという間に日付が変わってしまったのだった。

♪私の好きな歌です→Walking In The Air (from: The Snowman)
[PR]
by tabetene2 | 2010-09-30 07:19

2010年9月28日(火) 小雨・20℃

a0081867_2257134.jpg●突然ですが、この写真がほぼテレビの画面として、何か気付きます?

今までほとんど見ることがなかったNHKの『歌謡コンサート』を、時々見るようになった。
父が好きな番組だったからね、何となくチャンネルを合わせてしまう。
見ていると、「そういえばじいじ、コタツに寝ころんで、にこにこしながら見てたっけな~」
なんて思い出すんだ。

今日もリュウと並んで見ていたら、部屋から出て来たナオが、急に画面を見て笑い出した。
「ぷぷ、これ字幕がデカくない?」と。
言われてみると、確かに他の番組に比べて字幕が大きい。
「いや~全く違和感なく見てたよ~。むしろ馴染んでた」と言うと、
「お母さんもいよいよ中高年の仲間ですな」と、ナオはまた笑う。

a0081867_2323106.jpgそういえば、バラエティ番組の字幕は細かくて時々読めなくなった。
『歌謡コンサート』はお年寄りの視聴者がたぶん多いから、NHKの気配りで歌詞を大きくしてくれているのだ。

へ~ぇと、変に納得して感心してしまった私はやっぱり・・・?(汗)
[PR]
by tabetene2 | 2010-09-28 23:26

2010年9月27日(月) 曇り・17℃

a0081867_23262589.jpg●今日の晩ご飯
横手焼きそば、みかん
(リュウが器にぽにょの丼を選んだのだ^^)


最近の私の秘かな楽しみ。
それは草取り。
かたい地面に根を張った草の根元をギュッとつかみ、ひねりを効かせて残さず抜く。
時間も忘れて抜き進み、ふっと後ろを振り返った時、自分の歩んできた場所だけが美しく、地面が顔を出している。あぁこの爽快感!

今朝、出勤前にいつものように洗濯物を干していたら、物干し場の下に猫じゃらしが見えた。
時間がないのは分かっていても、気になると抜きたくて手がむずむずしてくる。
ええい少しだけ!と、抑えきれずに草取りを始めたら、
a0081867_23244722.jpg黄色い帽子をかぶった1年生の女の子が、
急ぎ足でやって来て、
「怖いよう、怖いよう」と言いながらうちの前を通り過ぎて行った。
「うちは隣がお寺だから、子どもは墓地の横を通るのが怖いのか~ぁ」なんて思いながら、窓に映った自分の姿を何気に見てドキッとした。
そこに立っていたのは、ノーメイクで草刈りガマを手に持つ女。
もしかして、怖いのは私だった?(汗)
[PR]
by tabetene2 | 2010-09-27 23:41

2010年9月26日(日) 晴れ・20℃

a0081867_21162752.jpg●今日の昼ご飯
ゴーヤチャンプルー、サーモンとみず菜のサラダ

最高気温が15℃なんて日の後の、20℃は天国だ。
お日さまの光がありがたくて、「あたたかいよ~あたたかいよ~(涙)」と、窓に顔を当て頬ずりしたいくらいだった(笑)
気がつけば今週末には10月だ。
寒さに震えることがないように、今日は押し入れから石油ファンヒーターを出し、
家族みんなの衣替えをし、ついでにタンスの場所もナオと移動した。
そのせいか、午後になったら腰がじんわーり痛みだした。a0081867_21273089.jpg
何事も、急に頑張ってはいけませんな(笑)

押し入れを開けたら残り毛糸の入った段ボールを発見。
そしたら急に小さい靴下を編みたくなった。
はかせる人もいないのに^^ね。
[PR]
by tabetene2 | 2010-09-26 21:31

2010年9月23日(木) 雨のち曇り・15℃寒い!

a0081867_765947.jpg●今日の昼ご飯
ドライカレー、アボカドとレタスのサラダ、ぶどう

テレビから、「♪名も知らぬ~」という歌が流れてきた。
「椰子の実」という歌だ。
リュウが遊んでいた手を休め、静かに聴き始めた。
「ぼく、この歌好きなんだ」とリュウが言うから、
うんうん、お母さんもこの歌は好きな曲だとうなずくと、
「作詞がしまざきふじそんの」と続いた。
・・・惜しい。正解は島崎藤村だけれど、静かに歌を観賞しているリュウには突っ込めず(笑)

a0081867_2261257.jpg今日は寒かった。最高気温が15℃だもの!
まだコタツの準備もしていなくて、小さな電気ストーブを取りあえずつけた。
夕方雨が上がったから、トレーナー1枚で自転車で街まで行ったら、お腹が冷えて痛くなり、
結局晩ご飯を食べられなかった(涙)
あぁ、また痩せる・・・頑張れ、私!
[PR]
by tabetene2 | 2010-09-24 07:23

2010年9月22日(水) 曇り時々小雨・21℃

a0081867_2232392.jpg朝、テラス側の戸を開けたら、ビーチサンダルの横に、夕べの風で飛んで来た葉が1枚落ちていた。
すっかり紅葉した小さな赤い葉。
この間までの暑さが嘘のように、今日は涼しい。
夏は突然に、姿を消してしまったのだね。

今日は、最後に残しておいた夏休みの消化日でお休みだった。
美容院で髪を染めて、ここ1カ月で伸びた分を切った。
描かなくちゃいけない絵を、腕が痛くてずっと描けなかったから、今から急ピッチで描かなければ。
髪を切って気持ちも新たに、すっきりした絵が描けるといいなぁ(笑)

a0081867_22474782.jpg
久しぶりの『今日もDANちゃん』でした♪


a0081867_22531820.jpg●お知らせ
さをり織りの先生をしているkaoriちゃんと、そのお仲間のみなさんの作品展が開かれています。
川徳デパート近辺においでの方は、どうぞ足を運んでみて下さい。

「さをり工房40°と仲間たち」
会期■9月22日(水)~9月28日(火)
会場■かわとく壱番館キューブ店かわとく工芸館
   盛岡市菜園1-8-15
時間■10:00~19:00(最終日は16:00終了)

[PR]
by tabetene2 | 2010-09-22 22:48

2010年9月20日(月) 曇りのち雨・24℃

a0081867_22432978.jpg●今日の昼ご飯
ビーフン、柿、飲むヨーグルト

休んでいる間に季節はすっかり秋です。
この2週間、体のあちこちが痛くて病院通いをしてました。
まだ検査途中だし、すっかり快復した訳ではないけれど、横にならなくても平気になったから、徐々にブログも復活しますね^^

横になって天井を見ながら、いろんなことを考えました。
この秋、何か新しいスタートが切れたらいいなぁと思っています。
変わるかもしれないし、変われないかもしれないけれど(笑)

さて連休中、我が家はナオが就職試験のため関東に行っておりました。
ナオがスーツに着替え、荷物をバッグに詰め込み始めたら、リュウは不安になったみたいで、
「元気でね・・・」とナオの袖をつかみ、
a0081867_22595059.jpg「明日帰ってくるよー」と慰められておりました。
次の日ナオが帰ってきたら、「PM10時に帰る」とメールが来ていたのに、リュウはさっさと寝てましたけどね(笑)

季節が少しづつ変化するように、我が家も変わりつつあります。
[PR]
by tabetene2 | 2010-09-20 23:04

2010年9月5日(日) 晴れ・32℃

a0081867_11413643.jpg●昨日の晩ご飯
ミョウガと梅干ご飯に軟骨、枝豆、ゴーヤ炒め、ホヤの粕漬け、りんご

昨日は、午前中はリュウと病院。
予約していたのに呼ばれるまで1時間20分もかかり、「遅いーっ」とイライラしていたら、
リュウに、「ほら、待っている人どんどん減ってるからもう少しだよ」と逆になだめられた。

昼過ぎに家に帰り、30分横になった後、「あ、『和みの道具展』今日までだった!?」と思いだし、急いで南昌荘に向かうと、作品展はすでに1週間前に終わっていたのだった。
私って・・・ばか(涙)

a0081867_12125550.jpgそのまま家に帰る気力がなくなったので、癒しを求めて(笑)ほっと茶屋さんに立ち寄った。
最近、ドトールのケーキが甘過ぎに感じて食べられなくなって、ケーキセットを食べるのはここだけになった。
落ち着ける雰囲気だし(内装、BGM)、食器がシンプルでほんのりかわいくて私の好みだし♪
チーズケーキを食べてエネルギー補給し、さて、忙しい9月を頑張らねば!と思ったのだった。
[PR]
by tabetene2 | 2010-09-05 12:13

2010年9月2日(木) 晴れ・33℃

a0081867_22335956.jpg
●今日の夕空(中津川沿いから)
朝、出かけようと眼鏡を手にしたら、急にネジが外れてバラバラと眼鏡が分解してしまった。
「私ってエスパー?(汗)」と一瞬思ったけれど、すぐに「ないない」と打ち消して出勤。
一日、いつもよりも瞳もおつむもぼんやりと過ごした。

夕方、仕事帰りに肴町の水晶堂で新しいネジをつけてもらい、ようやくいつも通りの視界に戻った。
そのまま家に帰るのももったいなくて、中津川沿いに自転車を押して歩くと、どこからか祭囃子を練習する音が聞こえてきた。

あぁ、八幡様のお祭りが来るのだ。
そして、八幡様が終わると一気に夜が長くなり、盛岡にも秋が来る。
そんなことを思いながら、ゆっくりゆっくり帰った。
[PR]
by tabetene2 | 2010-09-02 22:50

2010年9月1日(水) 晴れ・34℃

a0081867_646174.jpga0081867_6464898.jpga0081867_647436.jpga0081867_647281.jpg
こういう季節も、あったんだよねぇ。暑さに、何も出来ずにいます(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2010-09-02 06:49