<   2010年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2010年8月30日(月) 晴れ・34℃

a0081867_7122168.jpg8月も終わるというのにこの暑さ。
空は
少しづつ高くなっているのになぁ。
[PR]
by tabetene2 | 2010-08-31 07:14

2010年8月29日(日) 晴れ・33℃

●いつまで続くこの暑さ・・・
こー暑いと、休みの日は一日に何度もシャワーを浴びる。
新しい家は私たちが入居する前は英会話の○ーオンの寮だったそうで、ずっと外人さんが住んでいたそう。
a0081867_6515268.jpgなので、押し入れが洋服が掛けられるように改造してあったり、変な所に飾り棚がついていたり、日本人の感覚と違うな、という場所を部屋のところどころに発見する。

そうそうシャワーの話、シャワーもちょっと変なのだ。
どれだけ背の高い人が住んでいたのか?、シャワーヘッドが天井ギリギリの場所につけられていて、石けんを流そうと思っても取りづらいのだ。
もろ日本人な私たち家族は、使いづらいからそこからはずし、床にしゃがんでシャワーを使っている。
これも文化の違いだろうか(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2010-08-30 06:55

2010年8月28日(土) 晴れ・33℃

a0081867_22495229.jpg
●今夜の開運橋(旭橋の上から見る)
ナオの母校の高校の吹奏楽部の演奏会に行ってきた。
ナオは朝、11時集合なのに「何か手伝いがあるかもしれないから」と、朝ご飯もそこそこに9時を過ぎると出かけて行った。
大学の管弦楽部を引退してから8か月ぶりのステージだ。
4年生になったら忙しくなるからと、部活を早めに辞めてしまったけれど(多分私に気を使った)、やっぱり演奏するのが好きなんだな。
現役高校生の演奏の間に、OB会として1曲の参加だったけれど、ナオのホルンが聞こえたら、目頭が熱くなっちゃったよ。何でだろうね(笑)
高校生の力あふれる元気な演奏を聴いたら、私も元気になった。音楽って、いいね。

a0081867_23101810.jpg家に帰ると窓が閉め切られ、エアコンの無い我が家の暑いこと暑いこと。
部屋にいたリュウに、「なんで暑いのに閉め切ってるのよ!」と怒ると、
「だってハチが入って来たんだよ!やっと追い出して、入って来ないように閉めたんだ!」と、軽く涙声だ。
やれやれ、どうしてうちの男どもは、そろって虫がだめなのだろう(笑)

今夜の演奏会の写真
[PR]
by tabetene2 | 2010-08-28 23:10

2010年8月26日(木) 晴れ・30℃

a0081867_23254251.jpg
●今日の夕焼け
夕焼けって好き。自分の一番純粋な場所に、いっとき帰れるから。
しばらくすると、また現実のどろどろに戻っちゃうけどね(笑)


今日は職場の眼科でアレルギーの眼薬を処方してもらい、仕事帰りに薬局に行った。
ここは数年前からちょこちょこ行っている薬局で、今日の薬剤師さんも初めての人ではないのだけれど、
a0081867_23224056.jpg名前を呼ばれてカウンターまで行くと、
「あなたDANさん?」と聞かれ、
「そうですけど」と答えると、
「だってDANさんっていったら☆●□X❤★@・・・」と語尾を濁された。
お薬は当然受け取ったけれど、何だかスッキリしなくて気持ち悪さが残った。
髪を切ったから別人に見えた?(まさかね ^□^;)
DANが男の名前なのに、呼んだら女性が来たから?
(もしかしてその反対か?)
今もまだ、もやもやしたまま目薬をさしています。


●そんでもってお知らせです
ナオが今度の土曜日、母校のOB会の一員として久々にホルンを吹きます。
1曲だけですけどね、来年は岩手を離れるかもしれないので、このステージに立つのは最後になるかもしれません。
よろしかったら、どうぞいらして下さいませ。
a0081867_23315424.jpg岩手中・高等学校吹奏楽部定期演奏会
日時  8月28日(土)OPEN17:30 START18:00
場所  盛岡市民文化ホール(マリオス)大ホール
入場料 当日300円


でっすっ!
[PR]
by tabetene2 | 2010-08-26 23:30

2010年8月25日(水) 晴れ・32℃

a0081867_6115794.jpg●今日のお昼ご飯  職員食堂の冷麺

暑いとお弁当も作りたくなくて、昼休み、売店まで買いに行くのもおっくうな時は、職員食堂『アンビリバボー(仮称)』から出前を頼む。
しょうがなく・・・
しょうがなくというのは・・・大きな声では言えませんが(休憩室では大声で言っていますが)・・・おいしくないんです(汗)
私が知っている食べ物屋さんの中で、現在堂々の第一位です!
「冷麺ならまだおいしいよ」と同僚が言うので注文してみましたが、ビックリしたのはスイカの薄さ!
厚さ4ミリですよ!(驚いて測りましたもの)
泣けてきました。まさにアンビリバボー(TAT)
a0081867_6341031.jpgスープは一見水?な珍しい塩味。(多分水キムチのつゆをのばしてる?)
で、やっぱり麺が茹で足りなくてかたい。
なのに、「うん、他のものよりはおいしいね」という私の口が悲しい。
改善を求む。値段は650円也。
[PR]
by tabetene2 | 2010-08-26 06:34

2010年8月22日(日) 晴れ・32℃

●髪を切りました
暑いので、思い切り、10センチ以上バッサリ。
昔の荻野目(洋子)ちゃんみたいにした。
「スッキリしたーっ」と帰って玄関を開けたら、ちょうど玄関で涼んでいたリュウと目があった。
a0081867_22254534.jpgのはいいけれど、リュウが私の頭を指さして、「あっ」と言ったまま固まった。
そしてそれ以上何もいわず、方向転換して自分の部屋に入って行った。

ど、どこかおかしいのか、この頭?
明日、職場にこの頭で行くのが、少し不安になってきてます(汗)
[PR]
by tabetene2 | 2010-08-22 22:42

2010年8月21日(土) 晴れ・31℃

a0081867_2226346.jpg●今日の晩ご飯
生姜ご飯、ナスと茗荷の味噌汁、牛肉のたたき、ポテトサラダ、ワカメのめかぶ、スイカ

今日は動きたくないような暑さ。
家の周りの草が伸び放題で、白いものが見えると草むらをのぞき込んだら、煙草が1本捨てられていた。
「危ないじゃないかー、草が生えていてもここは人が住んでいる家なのだぞ。
こうなったらゴミを捨てられないように、ピッカピカにきれいにしてやるー!」と、この暑い中、余計に草取りに燃えてしまった。
そのせいで、夜になったら肩から腕が筋肉痛。
この痛みはきっと3日ぐらい続くな(笑)
予定の半分でギブアップしたけれど、人が住んでいる気配は出せた・・・と思う^□^:

晩ご飯を食べた後、NHKの「思い出のメロディー」を見た。
今まで見なかったけどね、父が好きだったからと思って見たら、けっこう楽しめた。
八神純子が、もう懐メロなんだねぇ。
[PR]
by tabetene2 | 2010-08-21 22:49

2010年8月20日(金) 晴れ・28℃

a0081867_1136219.jpg●今夜も月が出ている
やっと週末だ。
仕事の帰りに自転車のナオとすれ違った。
「どこに行くの?」と声をかけると、
「発表見てくる」と返って来た。
今日は先日受けた就職試験の一次通過者発表の日だ。

家に帰り、炊飯器のスイッチを入れて魚を焼き、豆腐の味噌汁とナスのお浸しを作り、ゴーヤとコンビーフを炒めた。
出かけてから2時間経ち、外は暗くなったのにナオは戻らない。
発表を見るだけだったら30分もあればいいはずなのに、帰って来ないということはダメだったんだな。
リュウがお腹が空いたというから、先にご飯を食べた。

8時前にナオはただいまも言わずに帰って来ると、私と視線を合わせないように一人食事をとった。
まぁね、この就職難の時代、思い通りにストレートで行った方が気持ち悪いよ。
ファイトだ、ナオッ!
[PR]
by tabetene2 | 2010-08-21 11:53

2010年8月18日(水) 晴れ・30℃

a0081867_22342249.jpg●今日の私のお弁当
鶏そぼろ、鮭フレーク、昆布の佃煮、ベーコンとズッキーニの炒め物、ブロッコリー、黄桃

今日も暑い!
けど、湿度が下がったからいつもよりは大丈夫だった。
この暑さに耐えるのももう少し・・・だといいなぁ。

家に帰り、晩ご飯の献立を考えているとリュウが後ろから、
「僕の好きなものを考えているんでしょう?」とふざけるから、
エリカさまの真似をして(全然気付かれなかったが・_・;)、「え、別に」と答えたら、
どこで聴き間違えたか「エビフライだね!」と喜んでしまったリュウ。

a0081867_22391384.jpgなのでやさしい母は、スーパーでエビを買おうと鮮魚コーナーへ行き、やっぱり揚げものを作るのは暑いと、総菜コーナーで安いサンマフライを選んだのだった。ははは(笑)

日中は暑くても、夜は過ごしやすくなった。
窓の下で、虫が静かに歌っています。
[PR]
by tabetene2 | 2010-08-18 22:40

2010年8月16日(月) 曇り・31℃

●残暑お見舞い申し上げます
休み明けの仕事はきつい。帰り道、何もしないのに膝がかっくんかっくんして2度よろけた。
歩いていると向こうから、確かに歩き方からしてお爺さんなのだけれど、a0081867_6501977.jpg長い髪を金髪にして、がに股で男らしく歩いてくる男性が見えた。
おぉ、盛岡のこんなところでロックなおじいちゃんに会えるとは!
ちょっと感動しながら、どんなお顔だろうと楽しみに近づいて行くと・・・だんだん金髪が黄色過ぎる不自然さに気付いてきた(汗)
そう、おじいちゃんは、天然スキンヘッドの頭に黄色いタオルをのせて歩いていたのだった。

この暑さに、私の瞳もだいぶお疲れのようで。
[PR]
by tabetene2 | 2010-08-17 07:03