<   2010年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2010年7月31日(土) 雨のち曇り・27℃

a0081867_22153879.jpg●昨日の演奏会
昨日は仕事が終わってから、友人の娘さんの出る吹奏楽の演奏会をナオと見に行った。
仕事が遅くなり、晩ご飯の弁当を急いで買い家に帰ると、ナオはさっさと一人で出かけた後だった。
母を置いて行くなんて、何と薄情な息子よ、おーいおーい(泣)
それから泣きながら後を追い、
開演ジャストに到着し、
休憩時間に会場を見渡すもナオと友人の姿は見つけられず、結局最後まで一人で聴いた。
女子高生は明るく元気だね。
失敗してもご愛敬。若さはじける楽しい演奏会だった。
お陰で、聴いた私もリポビタン飲むより元気が出た^□^

帰りはナオといっしょに帰ろうと、早めに出て出口で探していたら、友人夫婦もナオも無事発見。
少し立ち話をしてから友人と別れ、ナオとタクシーを待った。
a0081867_22402296.jpg待つ間、ナオと演奏会の感想なんかを話していたら、右足が何かやわらかいものをふにゅっと踏んだ。
「ガムでも踏んだんじゃないの?」とナオが言うから、
そーっと振り返り足を上げたら、緑色の小さいフォークのような足が見えた。
「ううっ、カエル・・・踏んだ・・・(涙)」と震える私に、
「ひでーっ、ひでーっ!」と叫ぶナオ。
ナオの声がどんどん遠くなり、さっきまでの元気はどこへやら、ちょうど来たタクシーに倒れ込むように乗った私なのだった。




a0081867_21221124.jpg荷物を片付けていたら、ブログのために描いたイラストが段ボールひとつ。ただの落書きみたいなものだけど捨てられない(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2010-07-31 22:53

2010年7月28日(水) 晴れ・31℃

a0081867_23184175.jpg


♪暑いから~、家ではひたすら倒れてます~。パソコンも熱い~。
[PR]
by tabetene2 | 2010-07-28 23:21

2010年7月27日(火) 曇り・30℃

a0081867_22292122.jpg●今日の晩ご飯
鶏肉と野菜の中華炒め、冷奴、ほうれん草の明太子和え、油揚げと小松菜の味噌汁

仕事が終わってから、先週忙しくて行けなかった婦人科に検査の結果を聞きに行った。
「大丈夫、悪いものではありませんでした。長生きできますよ」
そう言われた瞬間、ホーッと安心して力が抜けた。

よかった。まだしばらくは生きていられる(笑)
貧血も2カ月鉄剤を飲んだから、肌にだいぶ赤みが戻った気がするし、
いつも眠っているようだった頭が、ようやく冬眠から目覚めた感じだ。
この1年、無理をした生活をしていたのだなぁと、身に沁みて分かった。

やりたいことが多過ぎると、出来なかった時の満たされない気持ちも大きくなるから、
これからは欲も仕分けをしてシンプルに、スカッとさわやかコカ・コーラを心がけよう。
って思うんだけどね、日々の忙しさにすぐ忘れちゃうんだよね(笑)
でも、心がけることは大切!


ps.昔聞いたビールの味って、アサヒあっさり、キリンきりっと、サントリーは・・・さっぱりだったっけ?
炭酸飲みながら、今、ふっと思い出しました^^
[PR]
by tabetene2 | 2010-07-27 22:52

2010年7月26日(月) 晴れ・30℃

a0081867_23282916.jpg●今日の私のお弁当
筑前煮、白身魚のフライ、ブロッコリー、黄桃
(自分のお弁当だと、詰め方もいい加減^^)


前から「土用の丑の日には鰻が食べたい」とリュウが言っていたから、帰りにスーパーで鰻ちらしを買った。
家で食卓に広げると駆け寄っていたリュウが、
「えぇ、どうしてうな重じゃないのさ~」とぶつぶつ言う。
カチンと来たから、「うな重は1個980円もするから人数分買えません。節約のために、お母さんが自分の分は冷やし中華にしたのが目に入らぬのかーっ」と、水戸黄門流にリュウを成敗してやった。
はっはっは・・・♪ジャン・ジャジャジャ・ジャンジャン(BGMに水戸黄門のテーマ)
そんなこと言われても、子どもには家計のことなんて、実感として分からないのだろうなと思うけどね^^

文句を言っていたリュウも、空いた胃袋に土用の鰻がしみたみたいで、
普段は黙って食べるのに、今日は何度も「おいしいおいしい」と言って食べていた。
スーパーで買ってきた弁当にそんなに感激されても、毎日手作りしている母の立場としては微妙ですが(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2010-07-26 23:53

2010年7月25日(日) 曇り・29℃

a0081867_1155467.jpg●今日のナオのお弁当
豚肉と玉葱の炒め煮、インゲン入り炒り卵、ケチャップウインナ、キュウリの浅漬け

久ーしぶりのナオのお弁当。
実は、今日はナオの就職試験。朝から午後3時まで試験なので、お弁当とお茶を持たせた。
夕べナオは、「俺だめだ~。何も書けない気がする~」と、台所でずっとテーブルにつっ伏していたから少々心配したけれど、
朝になったらちゃんと起きて来て、何もない顔で鏡を見ながらスーツに着替えていたからホッとした。
一晩寝て、気持ちが切りかえられたのかな。
いろんな意味でいよいよだと思うと、私まで変に緊張。
ナオが出かけた後、「どうぞ持てる力を十分発揮できますように」と、
祈りながら父の写真を見たら涙が出そうになった。
いかんいかん、暑さで涙腺も気持ちもゆるみっぱなしだぞ(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2010-07-25 12:10

2010年7月22日(木) 晴れ・32.8℃

a0081867_625489.jpg●今日の晩ご飯
炒飯、餃子、シジミの味噌汁、ラッキョウ

暑いですね~と、言うまい言うまいと思っても、つい言ってしまうこの頃。
朝から暑いと弁当作りに火を使うのも嫌で、リュウのお弁当も自然にチンする冷凍物が多くなる。

今日も弁当のおかずはチンする唐揚げだ。
だけど、冷凍食品って数が入っていない。
今日の唐揚げなんか、袋を開けたら中身は6個だ。
3個を朝ご飯用に回したら、リュウの弁当箱に隙間ができた。
これを何で埋めようか?
a0081867_6414610.jpg冷蔵庫を開け、調理しなくてもいいものを探したら・・・ありましたよん♪
しかも遠目から見たら唐揚げそっくりのもの。
ヤマザキのミニドーナッツを、唐揚げにまぎれさせ隙間を埋めた母なのだった(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2010-07-23 06:43

2010年7月21日(水) 晴れ・32℃

a0081867_6273427.jpg●今日の晩ご飯
チキンと夏野菜のカレー(カボチャが入るとコクが出ておいしい♪)

どーも、暑さにバテ気味の私です。
夕方何気に鏡を見たら、右目がウサギみたいに真っ赤っか!
うおーっ!暑さで血管切れた?と、ビックリして近くにいた視能訓練士さんに見てもらったら、
「目やには出ていないよね? なら、転んであざが出来たのと同じようなもん。ほっといたら2週間ぐらいで消えるから」と。
ひとまずホッとしたけれど、何かにぶつかった覚えが全くない。
もしかして私、暑さにやられてぶつかったことさえ気づかないでいる?(汗)

家に帰り、2階から降りてきたナオを見ると、ナオの左目が同じように赤かった。
「何かにぶつかったり、圧迫した?」と聞くと、ナオもやはり覚えがないという。
a0081867_6413178.jpg「真似しないでよね」
「してね~よ」と、小学生の様な会話をした後で、私たちは似た者親子だなぁと思った(笑)

盛岡は今、さんさ踊りに向けて夕方になるとあちこちから太鼓の音が響く。
さぁ、いよいよ夏本番!
暑さなんかに負けていられないぞ!
[PR]
by tabetene2 | 2010-07-22 06:43

2010年7月19日(月) 曇り・31℃

a0081867_9251830.jpg●昨日の晩ご飯
鶏の照り焼き、野菜サラダ、小松菜と挽肉の炒め煮、きのこと絹さやの吸い物

急に訪れた連続真夏日に、体調を崩して1.5キロ体重が落ちた。へろへろ。
なのに、職場の同僚に「ここ1週間で体重1.5キロ落ちたねん」と同情を誘っても、
「あら、全然分からなかった^^」とか、
「分かんなーい。syukubenが出ただけじゃないの」と笑われる結果に。
自分では随分スッキリした感じなのに、全然気付かれない私って・・・(汗)

15日はリュウの16歳の誕生日だった。
「友達とファミレスでケーキを食べたから、晩ご飯ではカレーだけでいいや」といわれ、初めてケーキもバースデーソングもない誕生日になった。
あっけなく突然に、家族でのお誕生会卒業だ。
プレゼントにWiiはあげたけどねー。不完全燃焼の母なのであった。

a0081867_1005560.jpgそして10日に引っ越しをしようと思い立ち、16日には契約を交わして鍵を受け取った。
いつものとろい私には驚きの早業だ(笑)
実は10日の夜に怖いことがあって、生まれて初めて110番を経験した。
といっても通報したのはナオですが。
胃炎で薬を飲んでる身なのに、さらにキリキリ胃が痛み、
こりゃぁ、このままの状態が続いたら胃に穴があく・・・(汗)と思い先手を打った次第。
8月の初めに引っ越しだ。
新しいところでは静かに、花を育てたり、本を読んだり、絵を描いたりしたいものよのう。
(遠い目)

以上、近況報告でした♪
[PR]
by tabetene2 | 2010-07-19 09:58

2010年7月17日(土) 晴れ・32.8℃

a0081867_1041819.jpg●青空、久しぶりー!
盛岡も梅雨明けしました。
夏だーっ♪
[PR]
by tabetene2 | 2010-07-19 09:23

2010年7月14日(水) 雨・19℃

a0081867_1035167.jpg●雨の夏休み
夕べから雨。今日は1日だけの夏季休暇だ。
夏季休暇は全部で4日間取れるのだけれど、まとめて取ると他の人に負担がかかるので、バラバラに分散することになっている。(決まりではないけれど・・・職場の雰囲気ね^^;)
おとといから引っ越し先をネットや不動産屋の貼り紙を見たりして、よさそうなところを今から見に行くところだ。
「静かなところがいいです」と言って、「ここは静かです。日当たりもいいです。家賃も手頃ですし、リフォームもしてきれいです」と紹介されたのは、お寺の横の物件だった。
確かに静かだ(笑)

昨日、仕事帰りにその場所に1人で行って外から見たら、アパートの横に紫陽花が咲いていた。
玄関への路地は、人が住んでいないせいで草が育っていたけれど、「あぁこの草、私が取りたいな」という気持ちが起きてきて(笑)
私はお寺さんも好きだし、子ども達も「ゲゲゲの女房」の影響で墓地が近くても平気だというから、今日、中を見せてもらって問題がなかったら決めて来るつもりだ。
そしたら1つ問題が片付く。ふ~っ。

今日は、父の百か日だ。父がいなくなってから、そんなに経つことが信じられない。
そして、明日はリュウの16歳の誕生日。
生きていると、ほんとうにいろんなことがあるものだと、つくづく思うよ。
[PR]
by tabetene2 | 2010-07-14 10:23