<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2010年6月29日(火) 曇りのち雨・29℃

a0081867_22152216.jpg
●帰り道に咲いていたホタルブクロ
帰り道、ホタルブクロを見つけてうれしくなった。
昔、実家のリンゴ畑の隅にちょこっとこの花が咲いていてね、
祖母に、「あれは『キツネの提灯』とも言うんだよ」と教えてもらった。
晴れているのに雨の降るキツネの嫁入りの日には、
この花を各々手にしたキツネの行列が、家から見える山の稜線にそって歩いている気がして、その光景を想像してはわくわくした。

好きなんだなぁ、この花。

おととい、姉達3人から偶然続けてメールが来た。
何かあった訳でもなく、内容もみな別々だったのだけれど、
離れた場所に住む姉達3人が、同じ頃に私にメールを送ろうと思った。
そのことがすごいことに思えた。
血が繋がっているということは、やっぱり何かしら見えない糸で繋がっている気がして。

※カンナさんのご希望にお応えして
[PR]
by tabetene2 | 2010-06-29 22:41

2010年6月27日(日) 曇り時々雨・24℃

a0081867_10174614.jpg●昨日の昼ご飯  盛岡冷麺

冷麺といえば、この写真のようなものだと思っていたら、
首都圏で生活したことのあるSさんに、
「DANさんのいう冷麺は盛岡冷麺で、普通、冷麺といえば蕎麦粉が入った茶色い麺だからね」と笑われた。
(盛岡冷麺は、小麦粉・片栗粉で出来ているから麺が白っぽい)
「ついでに、冷風麺(冷やし中華のこと)って県外に出たら通じないからね」とも。
「いやいや冷風麺っていうのも岩手県北だけで、県南では使わない言葉ですよ」と、それにYさんも続けた。
そうなのですね。私は世間が狭いから知らなかったです^^

a0081867_10394983.jpgさて、先週の我が家の出来事はといえば、リュウが突然、自分の弁当箱を洗うようになった。
多分、先生に母の負担を減らすよう手伝いをしなさいと言われたのだと思うけれど、聞くと理由も言わずにやにやしているから真意は分からない。
もしかすると、来月に迫った誕生日のプレゼントのレベルアップを企んでのことかもしれない。
とにかく非常に怪しいのだ(笑)

a0081867_10402732.jpgナオはというと、就職活動も始まり、履歴書をあちらこちらに送り始めている。
就職の話は親にしづらいのか、朝起きると台所のテーブルに手紙が置いてあり、それに私が返事を書いて出勤するというスタイルにいつの間にかなってしまった。
昨日の朝は、「県外も受けたいと思うのですが、どこがいいと思いますか?」という内容で、
あまり遠くはいやだから、秋田県に丸をし、「秋田美人がいそう。食べ物がおいしそう(私は比内鶏やいぶりがっこが好き♪)。新幹線で行ける?」と書いた。

書きながら、来年は・・・ナオが家にいなくなるのかなぁと、ぼんやり思った。
毎日同じように起きて働いてご飯を食べて、その繰り返しばかりだと思っていても、時は経ち、みんな少しづつ変わっている。
そのことに気付いて、ハッとした。
[PR]
by tabetene2 | 2010-06-27 11:02

2010年6月25日(金)  朝の5時半です

a0081867_538912.jpg

やったよー!ニッポン!(涙)
そうです、夜中に起き出しサッカー応援してました。寝不足で、今日の仕事が心配です(笑)
でも、よかったよー。
[PR]
by tabetene2 | 2010-06-25 05:41

2010年6月24日(木) 雨・23℃

●ほの暗い、トイレの向こうに・・・

今日もどんよりとした空が続いている。
晩ご飯の支度をしているとナオが帰宅し、玄関から真っすぐトイレに向かう足音がした。
数秒後、
「お母さん、トイレが開かない!」と、トイレの方からナオの叫び声がした。

トイレに入った後、ドアが開かなくなったのかと思い行ってみると、
ナオはドアの前に立っている。
「入ろうと思ったら、ドアにカギがかかっていて入れないんだ」とナオ。
「じゃぁ、誰かが入っているんでしょうが」と、笑いながら言いかけてぞっとした。
私の後ろには、同じようにナオの声で駆けつけたリュウが立っていたから。

じゃぁ、誰が入っている?
声に出さず、3人が同じことを考えて青冷めた。
ナオが小声で、「お母さん、トイレの窓を開けてたでしょ?そこからもしかして不審者が・・・」と言う。
だけどトイレの窓の外は駐車場で、腰までの草がボウボウ生えている。
そこをかき分け侵入するなんて、アレルギーの私には考えられない。

中に人のいる気配がないので、コインでカギを外側から開けることにした。
・・・
そっと開けると、当然中には誰もいない。
安心したのか、そこでナオが冷静に分析を開始した。
結果、「前に入ったやつが、カギを中途半端な状態にしてドアを閉めたんじゃない?」ということになった。
誰だ、そいつは?・・・・私だ(汗)

a0081867_6471479.jpg問題も解決し、ジャンジャン♪と会はお開きになった。
ナオが2階に上がろうとするから、
「あれ、ナオトイレじゃなかったの?」と私がたずねると、
「もう出る気なくなったよ」と怒られた。
ほんとうに、申し訳ありません・・・

どんと晴れ(おしまい♪)だとさ(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2010-06-24 06:47

2010年6月22日(火) 曇り・26℃

a0081867_6375041.jpg●今日のリュウのお弁当
鶏の竜田揚げ、小松菜としらすの炒め物、黄桃、スパゲティ

昨日は夏至だったので、ささやかに100万人のキャンドルナイトに参加した。
ロウソクの灯りで過ごしていたら眠くなり、10時には眠ってしまったよ。
そして、今日は上司との面談日だ。
昨日面談の済んだSさんに聞いたら、Sさんは「病棟の仕事はできません!」ときっぱり言ったらしい。
私は・・・ありのままの気持ちを伝えよう。無理しても、その無理は自分に返ってくるだけだもの。
あー朝からドキドキだ(笑)


a0081867_550442.jpg昨日は夏至、我が家もささやかにキャンドルナイト。
[PR]
by tabetene2 | 2010-06-22 06:46

2010年6月20日(日) 雨のち曇り・26℃

a0081867_2312516.jpg●今日の晩ご飯
黒米、ジャガイモと人参と油揚げの味噌汁、豚肉の生姜焼き、キュウリとめかぶ、スイカ

昨日のW杯、日本対オランダ戦は負けたけどいい試合だったよ。
日本チームの今までと違う熱さが感じられて、見終わった後、しばらく眠れなかった。
静かにね、自分もコツコツ頑張らなくっちゃって思った。

子ども達が小さい頃は、居間で家族そろって一生懸命応援していたのに、
この頃は子ども達は2階のテレビで、母は1階に置いてけぼりだ。
ま、いいんだけどね。
たまには誰か相手してくれよ~(笑)

気がつけば明日は夏至、キャンドルナイトをしましょうかね。
半年が・・・早くなったなぁ。

a0081867_23274856.jpg

W杯のスタジアムに鳴り響く蜂のようなラッパの音、気になるのは私だけでしょうか?
[PR]
by tabetene2 | 2010-06-20 23:27

『河童の祠』はこんなお菓子♪

a0081867_15461396.jpga0081867_15462478.jpg
中松屋の『河童の祠』ってどんなお菓子?と思われた方のためにご説明
中松屋の『今月のお菓子』で、箱が大きく見えたみたいだけど10cmぐらいのミニ春巻き型のお菓子です。
そして河童とつくだけあって、キュウリと味噌が入った蕎麦粉でできた和風の甘いケーキです。
「キュウリーっ!?」と思って、おそるおそる口にしましたが、
キュウリの砂糖漬けなのかな? 漬物の「Qちゃん」風の食感の甘い感じのものがみじん切りになって入っています。
私的には星☆☆のおいしさです♪
通販はしていないのですが、機会があったらキュウリをお菓子として食べる体験をぜひなさって見て下さい!(笑)
以上、中松屋勝手に友の会会員DANからの報告ですた(^u^)

おっと、忘れちゃいけない追加情報。
中松屋の裏には、今はもうありませんが大昔、本当に『河童の祠』があったと伝えられているそうです。
[PR]
by tabetene2 | 2010-06-19 16:02

2010年6月19日(土) 曇り・28℃

●突然クイズです!下の暗号を解読せよなのだ

a0081867_1124204.jpg
a0081867_11244646.jpg
a0081867_11523017.jpg




a0081867_11255811.jpg晴れたけど、湿度はやっぱり高いですね。
夕べは映画『デジャヴ 』を観たら眠くなり、パソコンも開かず眠ってしまった^^
今日はいつも通り早起きをして、シーツや布団カバーの大物を洗い、1週間ため込んだレシートを家計簿につけ、今コーヒーを飲みながらパソコンを開いているところです。
気持ちに余裕があると、おやじギャグ系なことばかり浮かんできて(笑)、子ども達のあきられ目線を感じつつ、これでいいのだとバカボンしてます。
どうぞお付き合いください♪

※暗号の答え
[PR]
by tabetene2 | 2010-06-19 11:42

2010年6月17日(木) 曇り・25℃

a0081867_22453160.jpg●中松屋の『河童の祠』(180円也)
寂しいのかな? 
寂しいんだよね。
自分が生まれた土地(岩泉町)のお菓子が急に食べたくなるなんて。
仕事帰りに足を伸ばし、川徳一番館で中松屋のお菓子を買った。
職場で上司との面談が順々に始まって、私は来週の予定だけれど、
終わった人は配置換えが出来るか出来ないか聞かれたらしい。
早番だと早朝5時出勤で、遅番だと終わるのが夜の10時という話。
そんなローテーション・・・たとえお給料が高くなっても私は家庭の事情で無理。

来年の3月、また転職か?と思ったら、梅雨空とともに気持ちもど~んと重くなった(笑)
こんなじめっとした気持ちは吹き飛ばすのだと、アマゾンで一番売れてる除湿機を買ってやったぞ。はっはっはっ。

若い子は簡単に「もう見切りをつけるわ」なんて言うけれど、扶養家族のいる身としては先のめども立てずに辞められない。
くーっ、しんどい。
でも、壁があると私は越えてやると燃えるタイプだ。
・・・
待てよ、もしかして、だから壁が寄って来ているなんてある?(笑)
へそに力を入れてぐあんばります。
[PR]
by tabetene2 | 2010-06-17 23:15

2010年6月14日(月) 小雨・22℃

a0081867_22214454.jpg●今日のリュウのお弁当
サツマイモ入り黒米ご飯、鶏の照り煮、マカロニサラダ、ブロッコリー

「すごい!すごいよね!感動して涙が出るよ」と、この間からのはやぶさニュースに涙している。
どうしてなのだろう?
金属でできている塊なのに、なぜだか心のある生きもの(人間)に思えて、どうしても擬人化して見てしまう。
はやぶさをつくり上げた人達、数々の苦難にもあきらめなかった人達の力があっての無事の帰還なのだけれど。

a0081867_22383935.jpg上手くことばに出来ないけれど、迷子になった子どもが夜道を無我夢中で走り、自分の力でようやく家にたどり着いたようなね、「お母ちゃ~ん!」って(笑)

今夜は気持ちいいから、下戸の私はほうじ茶で一人祝杯だ。
「あきらめない力」って、やっぱすごいよ。
[PR]
by tabetene2 | 2010-06-14 22:46