<   2010年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2010年5月31日(月) 晴れ・20℃

a0081867_2238750.jpg●今日のリュウのお弁当
豚肉の味噌漬け、ポテトサラダ、春巻き、黄桃

『ゲゲゲの女房』が大好きな息子2人。
ナオは昼休みには必ず帰り、昼ご飯を食べながら『ゲゲゲの女房』を見ている。
学校が始まり、土曜以外見られなくなったリュウは、録画をしたり、録画を取り忘れた時はNHKオンデマンドで見ていた。
母のカードで購入していたことがバレ(1話分100円ぐらいだけど)、最近は見られなくなったリュウ。
今日、私がお風呂上がりに髪を乾かしていたら、「お母さん、松下奈緒みたいだね」と言ってきた。
私が松下奈緒に見えるほど『ゲゲゲの女房』が好きなのかぁと、一瞬だまされそうになったけれど、オンデマンドでは買いませんからね。
テレビで見たらただなのに、買って見るなんてもったいない。
そんな母はこの間、江口洋介の出ていた『チェイス』をわざわざ買って見ましたが(笑)

ps.江口洋介の出るドラマは、私的にはハズレ無しです^^
[PR]
by tabetene2 | 2010-05-31 22:49

2010年5月30日(日) 晴れ・21℃

a0081867_22502661.jpg●今日の昼ご飯
キムチ炒飯、野菜サラダ、水ようかん

ご無沙汰でした。
先週はリュウのお弁当が始まり、早起きするのにまだ慣れず、帰って来ると眠くて眠くて。
さらに仕事でもちょっと考えることがあって・・・パソコン開かず寝てました(笑)


a0081867_23195653.jpgさてここ4日間の出来事を少し。
甘いもの(特に和菓子)が欲しくなり、きんつばを買って帰ったら、リュウがくんくんしながら
「危険な香りですな」とニヤッ。
一瞬何のことかと思ったけれど、「それは『金妻』でしょうが~」とすぐ突込み返しましたよ。
疲れていても親子漫才は健在です。
リュウの感覚は古いけどね(笑)


先週は職場で健診があったのだけれど、ここ1年でまたまた視力が落ちていてガックリ。
肩を落として次の心電図に進み、
「はい、ストッキングを脱いで横になって~」と看護師さんに言われ、何気に自分の脚を見たら黒い点々模様が見えた。
よ~く眼を凝らして見ると、それはお父さんの髭剃り後みたいな自分のすね毛で、恥ずかしさに「キャ~」と叫びそうになったよ。
そんなんでめまいがするな~と思っていたら、本当に貧血もあったりして(汗)
鉄分摂らなきゃなのだ。

a0081867_23202252.jpg健診が終ると今度は研修で。
今秋から体制が変わり、今まで土日休みの8時半から5時までの勤務だったけれど、夜勤や早番遅番のシフトが組まれるような話で、「おいおい、そしたら私働けないじゃな~い」と思ったら不安になってしまったよ。
全員の配置替えではなさそうだけど、もしかして次の職場を探さなくちゃいけない事になるかしらん?と、ちょっと焦った。
どうなることやら(汗)
けっこういろんなことがあった1週間だったのだ。
[PR]
by tabetene2 | 2010-05-30 23:41

2010年5月26日(水) 雨・10℃

a0081867_2373547.jpg●今日のリュウのお弁当
照り焼きハンバーグ、ブロッコリー、ポテト、いちご、キュウリの浅漬け

アンパンマンの絵のついたジュースが安かったから、リュウが喜ぶと思って買った。
ナオは何も言わずに飲んだのに、
リュウの方に、「もうアンパンマンのジュースは買わないで。僕たち大人だから」と文句を言われた。
うう、この間までは喜んでいた気がしたのにな~。

リュウのアトピーがひどくなったから、薬をもらいに行った薬局で肌にやさしいシャンプーがないかとたずねたら、
黄色い容器に赤ちゃんの絵の『アトピコ』というシャンプーと、資生堂のオシャレな文字だけの『2e(ドゥーエ )』というシャンプーを出してくれた。
a0081867_23235766.jpgアンパンマンは嫌だと言っていたから、赤ちゃんっぽいのはリュウが嫌がるだろうと思い、
「じゃぁこっちの方ください」と資生堂の方を選んだら、
「1500円です」と言われ、商品名通りどぅ~え~!とよろけそうになったよ(汗)
私の1本398円のシャンプーと、随分差がついてしまった(笑)


a0081867_13405034.jpg全国野鳥の会とりぱんファンのみなさ~ん、『とりぱん9』出てますよ~。
[PR]
by tabetene2 | 2010-05-26 23:25

2010年5月25日(火) 曇り・22℃

a0081867_22302976.jpg●今日のリュウのお弁当
焼き肉、サツマイモとピーマンの天ぷら、ウインナーのケチャップ炒め、パイン

職場の検診で血圧を測ったら、自分では今日はいつも通りと思っていたのにちょっと高めだった。
今までずっと血圧低めのおっとり少女?だったのに、ついに血圧高いおばちゃんに進化してしまったのだろうか?(汗)

a0081867_22452073.jpgそういえば、山下達郎の歌に『高気圧ガール』ってありましたね。
『高気圧ガール』と『高血圧ガール』じゃ大違いだけど(笑)
血圧が高いのはごめんだけど、胸がドキドキときめくような出来事には、いくつになっても出会いたいなぁ。
くそーっ、最近ないぞーっ!(笑)



a0081867_231970.jpgこれは実家に咲いてた黄木蓮の花。
[PR]
by tabetene2 | 2010-05-25 22:49

2010年5月24日(月) 雨・15℃

a0081867_23102466.jpg●今日のリュウのお弁当
豚カツ、肉じゃが、オレンジ、キュウリの浅漬け

今日は眠かった。
3時を過ぎたら、それまでは何ともなかったのに急に睡魔に襲われた。
それも半端じゃなくて、気を抜くと頭を後ろから引っ張られるほど。
確かに最近疲れていたし、睡眠時間も少なめだったけれど、今まで仕事中にこんなに眠くなることはなかった。
これも老化の気配でしょうか?(汗)

a0081867_2324051.jpg家に帰って眠ったら晩ご飯を作るには遅い時間になり、ナオにスーパーの惣菜を買いに行かせた。
リュウに、「献立考えられないから、明日の弁当コンビニおにぎりでもいい?」と聞いたら、
「オッケー♪」と嬉しそうだ。
あれ?
この間、確か母の弁当じゃないと食べられないと言っていたんじゃなかったかい?
今日は眠いから、深く追及しないでおこう(笑)


a0081867_21492675.jpgツツジが雨に濡れていました。
[PR]
by tabetene2 | 2010-05-24 23:28

2010年5月23日(日) 晴れ・23℃

a0081867_2241323.jpg●主のいない畑にも 
   季節は巡り リンゴの花咲く


午前中に親戚みんなで墓参りに行き、みんなでお昼を食べ、午後は住職さまに来て頂きみんなで手を合わせた。
あたたかく穏やかな日。
いつもは誰もいない実家の窓が開けられ、家の中にも庭にも人の声があふれた。

盛岡に帰る前に、庭と畑を一回りした。
草取りをする者がいなくなった畑は、草が伸び放題だ。
そんな草の中で白い花を枝中に咲かせるリンゴをみたら、この木を手入れしていた父の姿が
浮かんできて、懐かしい気持ちでいっぱいになった。

ビニールハウスの中に入ってみると、新しくトマトの苗が10本くらい植えられていた。
後ろから甥っ子のお嫁さんのリカちゃんが子どもを連れて入って来たから、
「これ、誰が植えたの?」とたずねると、
「私♪」とリカちゃん。
「リカちゃんは、野菜を植えたり育てるの好き?」とたずねると、
「ええ、だって実家にも畑ありますから。あ、トマト1本枯れちゃってる~」とこたえ、笑いながら端っこのしおれたトマトの苗を指さした。
そのまなざしがやさしくて、「よかった(ほっ)」という言葉が自然に出た。

父が手入れをしていた畑がこのまま忘れ去られたら、私たち家族の思い出も、草に埋もれてしまいそうな気がしていたから。
畑で、まだ幼い子どもとトマトの苗を見つめるリカちゃんをみたら、そんな不安も消えた。
リカちゃんなら、この土地を愛してくれそうな気がする。根拠はないけどね(笑)
父もどこかで見ながら、きっとそう思っていると思った。
[PR]
by tabetene2 | 2010-05-23 23:57

2010年5月22日(土) 晴れ・27℃

a0081867_721386.jpg
この気温は、夏!ですね。
日曜日は法事なので実家です。
ちょっと携帯の繋がらない場所へ行ってきます。
留守番よろしく(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2010-05-23 07:23

2010年5月21日(金) 晴れ・23℃

a0081867_23282372.jpg
●地下通路の入口が、遠くから見たら夜空を走る電車に見え・・・ない?
週末だ~ぁと思ったら一気に気が抜けて、1週間の疲れで帰り道の足が重いこと重いこと(笑)
遠くに見えた地下通路の入口が、一瞬電車の窓の灯りに見えて、ほわっと楽しくなった。

ミュージックステーションでいきものがかりの『ありがとう』という曲を聴いたら、何だか涙が出たよ。いい歌だぁ。
今日は目覚ましをかけずに休みます。
みんな1週間お疲れさま!
明日もいい日でありますように!
[PR]
by tabetene2 | 2010-05-21 23:36

2010年5月20日(木) 小雨のち曇り・19℃

a0081867_2321193.jpg●今日のリュウのお弁当
鶏の唐揚げ、金平ゴボウ、ブロッコリー、黄桃

久しぶりにリュウに弁当を作った。
リュウの学校は給食なので、やっとお弁当作りから解放された~と喜んでいたのに。
理由は、リュウが給食(仕出しの弁当タイプ)を食べられなくて、ご飯(お米)しか食べないのが続いたので。
先生から、「すみません。お母さんにご負担をかけますが、お母さんのお弁当なら食べるというので・・・」と要請があった。
くそーっ、また30分母の睡眠時間が減るじゃないかーっ(涙)
やることと違って繊細な子だから(これが意外にも)、環境が変わっての不安が食欲に出ているのかもしれない。
まぁ、そのうち学校にも慣れたら、なんでも食べられるようになるだろうと楽観している。
なってもらわないと困るし(汗)

a0081867_23222396.jpgそんなリュウの左手に、今日は緑色でうろこが描かれていた。
「気持ち悪い。それ、モンスターエンジンの真似?」と聞くと、
「仮面ライダーアマゾンだよ」とリュウ。
高校生にもなって何をしているのだろう(笑)
石けんで洗ってもきれいに消えず、「大変だ~」と、お風呂で今頃気付いて叫んでいる(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2010-05-20 23:27 | お弁当

2010年5月19日(水) 曇りのち雨・22℃

a0081867_2240321.jpg●クリーニングの怪?
更衣室で着替えをしていたら、後ろのロッカーの若い女の子が「きゃ~っ!」と言った。
私は触ってませんぞと振り向くと、
「クリーニングに出した制服のポケットに、知らない鍵が入ってる・・・(汗)」と。
いっしょに出した他の2着の制服のポケットも探ってみると、そっちには何やら知らないメモ用紙が入っていたみたいだ。
「きれいだし、パリッとアイロンもかけてあるから確かに洗濯済みのものだろうけど、私の制服だけどポケットの中身は私のじゃな~い」と今にも泣きそうだ。
そのまんまもう一度洗濯に出すことにしたみたいだけど、確かに気持ち悪い。

洗濯室か、更衣室に何かいていたずらをしてる?
と、一瞬『トワイライトゾーン』の気分になったけど、洗う人が洗濯の時ポケットから取り出して、洗濯後に戻してあげるポケットを間違えただけでしょ、私なんかには虫も付いてこないよと、お気楽なおばちゃんは思ったのでした(笑)
どんとはれ♪
[PR]
by tabetene2 | 2010-05-19 22:55 | 日記