<   2010年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2010年4月29日(木) 雨・14℃

a0081867_2384286.jpg●今日の昼ご飯
カツ丼、野菜サラダ、刻みメカブ

GW初日だというのに雨降りで、結局散歩にも行かず家の中でごろごろ過ごしてしまったよ(>_<)
H先生から5月の童画展のお誘いのはがきが届いた。
忘れられていなかったのね♪と嬉しくも、参加はどうしようかと悩む。
今描いている絵が無いことと、もうひとつ別のオブジェを制作し始めていたところで、これはGW中に完成させたいと思っていたし。
H先生とのご縁は大切にしたいけれど、童画展の目的が自分の考える童画への思いとかみ合わない気がするし、だけどどんな形であれどこかで発表し続けることが大事なのかなぁ?とも思ったり。
そんなことを考えていたら頭がこんがらがって来て、うお~ぉうお~ぉ(笑)
分からないから、とりあえず昼寝をしたのでした^^

明日は仕事でーす。頑張りまーす。
[PR]
by tabetene2 | 2010-04-29 23:26 | 昼ご飯

2010年4月27日(火) 曇り・13℃

a0081867_22563482.jpg●今日の晩ご飯
買って来た唐揚げとおから煮に、ほうれん草と挽肉の炒め物だけは作った。+プッチンプリン♪

おとといからリュウが熱で寝込んでいて、ようやく今日からご飯が食べられるようになった。
家に帰り冷蔵庫を開けると、口当たりがいいプリンや麺類など、私が買っておいたものは手つかずだ。
「じゃぁ、晩ご飯は何が食べたい?」と聞くと、
返ってきた返事は「子持ち昆布!」だった。
a0081867_23114949.jpgそんなんでいいのかなぁと思ったけれど、大好物の唐揚げには目もくれず、リュウは白いご飯に子持ち昆布をのせると、ぱくぱくおかわりまでした。
2杯も食べられれば大丈夫かな?(笑)
明日は学校に行けますように。
春と冬が日替わりのお天気、皆さまも体調管理にお気をつけ下さいませ。
[PR]
by tabetene2 | 2010-04-27 23:16 | 晩ご飯

2010年4月26日(月) 曇りのち雨・14℃

a0081867_23141530.jpg●今日の晩ご飯
焼きホッケ、カボチャとベーコンの煮物、アボカドとワカメと玉ねぎのサラダ、キュウリの浅漬け、マーコット

朝、目が覚めて驚いた。
夕べ眼鏡をしたまま眠ったらしく、枕の横にはずれた眼鏡が落ちていた。
寝返りを打ってつぶしたり(私は関取か?)、寝ぼけて起きて踏みつぶしたり(私は象か?)もせず、眼鏡が無事でよかったよ。
a0081867_23314630.jpgナオに話すと、「あぁ、眼鏡かけて寝てる、アホやんと思った。ははは(笑)」ですと。
(私は戸を開けて寝るので、部屋の前を通ると寝姿が丸見えなのだ)
「ならどうして教えてくれなかったのよ?」と聞くと、
「だって寝てるもん^^」と。
そりゃそうだ。
今度から、ちゃんとはずして眠るよう気をつけます(汗)



a0081867_2332840.jpg最近、私のパジャマはマルツ工房のドクリョーシカTで、これがリュウには「お母さんの趣味はどうなのよ?」と不人気で(涙)
悔しいから、今度ドクリョーシカに可愛くパッチワークしてあげようと思っている。
これ、やっぱり可愛くないかなぁ?
[PR]
by tabetene2 | 2010-04-26 23:43 | 晩ご飯

2010年4月25日(日) 曇りのち夕方雷雨・13℃

a0081867_22464228.jpg●今日の昼ご飯
塩ラーメンに鶏肉ともやしと小松菜炒めをのせて

そうそう、先週読んで面白かった本というのは、糸井さんの『あたまのなかにある公園。』と、
NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」を見ている方ならご存知の、青森の木村明則さんの『奇跡のリンゴ』だ。
『あたまのなかにある公園。』は装画を大好きな荒井良二さんが描いたという理由で買ってみたのだけれど、糸井さんのつぶやきの1行1行が今の私の気持ちにしみて、ところどころ「そうなんだよなぁ」と涙が出た。
『奇跡のリンゴ』の木村さんは、4年前に放送された時、ナオと「このおじちゃん面白いねぇ」と笑いながら見た人だ。
朝ご飯がメロンの人だったので、朝、家族の誰かが甘いものだけで済ますと、「リンゴのおじちゃんみたいだなぁ」で通じる我が家の中では有名人。
だけど、読んだ人が面白い面白いと言うと飛びつけなくて、私は本屋で手にするまで1年半かかったよ(笑)
どちらも、ほんとうに大事なことって・・・と話かけてくれる。私の本棚の中心に収まる本だ。

a0081867_23161951.jpg午後から買い物に行ったら急に雨が降り出して、小走りで家に着いたら雷まで鳴り始めた。
春雷・・・だ。
暗い空を打ち砕き、新しい季節が始まる気配に何だか胸が高鳴って、濡れた服も拭かないまま、しばらく雷の音を聴いていたよ。
何かが始まる気配はうれしい。おろしたての白いスニーカーは濡れちゃったけどね(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2010-04-25 23:23 | 昼ご飯

2010年4月24日(土) 曇り時々雨ぱらぱら・11℃

a0081867_1326555.jpg●やっと今年初めてよ市に行けた
職場の歓迎会のネパール料理(ニルヴァーナ/ 盛岡市大通2-7-22)がおいしくって食べ過ぎて、しばらく更新できなかった。
どんないい訳じゃ(笑)
動けないから本を2冊買い、ごろごろしながら読書をしていた。
久しぶりに本を買ったのだけれど、2冊とも今の自分の気持ちにはよかった。
土曜日はさすがに出歩かないとお肉が減らないと思い、材木町のよ市に行った。
風が吹いて寒かったけれど、まずまずの人出。
骨董店の百萬堂に入ったら欲しい食器がいくつかあって、店の隅でこっそり自分の財布をのぞいたら千円札がたったの2枚(汗)
持っている気で、「これ下さい♪」なんて言わなくてよかったよ。ほっ。
光原社もゆっくり眺め、山口輪店で自転車のカタログをもらって来た。
いっぱい歩いたから、数日前のネパール料理は消化できたはずだ・・・多分(笑)

a0081867_13493078.jpg●今日の晩ご飯
お好み焼き、スパイシーチキン、蒸し鶏のもやし和え(全てよ市調達也^^)


a0081867_1351212.jpg

[PR]
by tabetene2 | 2010-04-25 13:51 | 晩ご飯

2010年4月20日(火) 曇り・16℃

a0081867_6443397.jpg●今日の晩ご飯
麦ご飯、サンマの梅干し煮、野菜サラダ、鶏肉と筍とふきの煮物

4月は職場も人が入れ替わり、上手く伝達が取れず一日バタバタ。
いつもは終われる仕事も時間内に終われないでいます。
そんなこんなでお疲れモード。
あ、いつもか?(笑)
明日の夜は職場の歓迎会、おいしいネパール料理を目指して今日も頑張りまっすっ!
[PR]
by tabetene2 | 2010-04-21 06:49 | 晩ご飯

2010年4月18日(日) 曇り時々雨・9℃

a0081867_22565282.jpg●今日の晩ご飯
ローストビーフ、肉豆腐、キャベツのお浸し

今日は、長姉夫婦とリュウと私の4人で、実家の片付けに行った。
父の衣類をまず片付けようということでタンスを開けたものの、その服を着ていた父の姿が浮かび、
「捨てるのはちょっとねぇ」と結局置いておくことなったりで、仕分けに予想以上に時間がかかってしまった。
女2人が働いている間、義兄とリュウは庭を歩いたり、テレビを見たり。
リュウの、「お母さん、おじいちゃんちのテレビ、契約してないのにWOWWOWが映った!」と叫ぶ声を聞いたら、笑いながら、何だか父も居間でいっしょにテレビを見ているような気がしたよ。
それから物置に行き、生前、父が「ナオにやるからな」と言っていたサクソフォンを引っ張り出した。
20年も誰にも吹かれることなく、ほこりをかぶったサクソフォン。
不思議なのだけど、父はずっと吹奏楽の顧問をしてきたのに、子ども6人のうちピアノを習ったのはa0081867_23263384.jpg私だけで、孫16人のうち吹奏楽部に入ったのはナオだけだ。
我が家に持ち帰り、ナオと2人、「ケースが痛んでいるから新しいのに替えて、サックスもピカピカに磨いてあげなくちゃね」と話した。
ナオはまだ吹く気持ちにはなれないというけれど、
私は、いつか必ず吹けるようになりたいと思った。



a0081867_23384110.jpg

人気の無いひっそりとした庭で、紅の小さなグミの花が咲いていました。
(実家の裏で)
[PR]
by tabetene2 | 2010-04-18 23:40 | 晩ご飯

2010年4月17日(土) 雨・5℃

a0081867_2354138.jpg●今日の昼ご飯
蕎麦にかき揚げ(玉葱、紅生姜)、椎茸、ワカメ、蒲鉾、葱をのせて

今日は目覚ましをかけずにゆっくり起きた上、昼寝までした。満足満足(笑)
スーパーに行くと、パンコーナーに私の出身の岩泉町のコーヒーを水代わりにして作った、その名も『岩泉珈琲蒸しパン』というパンがあった。
これは買わねば!と、子ども達は蒸しパンをあまり食べないから柏餅にして、自分の分だけ1個買って帰った。
その後、肴町にリュウの靴やバックを買いに行き、家に蒸しパンがあるからとドトールにも寄らず、寒さにかじかむ手に息を吹きかけながら、片道30分の道を歩いて帰りましたともさ。
(土日はバスの本数が減って不便なのだ)
家に着き、「ただいま~♪」と言いながら脇目もふらず、台所の蒸しパン目指して一直線。
だがしかし・・・・そこに蒸しパンの姿はなかった。
a0081867_2327570.jpgそして、ゴミ箱には空の袋がひらひらひら・・・
柏餅も全部無くなっているから、誰かが2個食べたのだ・・・(涙)
犯人探しも大人気ないからそのままに、お腹が空いていたから蒸しパンの代わりに冷蔵庫にあったベーコンをかじった。
ベーコンが、いつもよりほのかにしょっぱかったよ。
でもやっぱ、ベーコンは蒸しパンじゃなーいっ(涙)


a0081867_22515356.jpg岩泉町のコーヒーを使ったパン発見。シライシパンで125円也。
どうぞよろしく♪
[PR]
by tabetene2 | 2010-04-17 23:31 | 昼ご飯

2010年4月16日(金) 晴れ・8℃

a0081867_2301083.jpg●今日の晩ご飯
ピザ・カリフォルニアのロッソフォー、フライドチキンとポテト

金曜日は仕事が終わると何もしたくない。
家に帰って腰を下ろすと晩ご飯の買い出しに行くのも面倒で、
テレビのニュースの時刻を気にしながら、
「あ~」とか「う~」とか言っているうちに時間はどんどん遅くなる。
なので晩ご飯は宅配ピザ(笑)
帰ってきたナオが、「あ、今日はピザか」と言うと、
責められてはいないのに手を抜いた後ろめたさがあって、
a0081867_23153635.jpg「だって・・・」と聞かれもしない言い訳が、いつも口から出てしまう。
今日は言う前に、「はいはい、疲れたのね、寒かったのね」と、ナオに先に笑われてしまった。
晩ご飯がピザだろうが弁当だろうが、自分で働いて使うお金なんだから堂々としていればいいのに。
体は大きくても、どうも私はノミの心臓みたいだ(笑)

桜の開花予想は10日も先なのに、今日、高松の池に『桜祭り』のぼんぼりが灯った。
明日は散歩にでも行こうかな。
[PR]
by tabetene2 | 2010-04-16 23:19 | 晩ご飯

2010年4月15日(木) 晴れ・8℃

a0081867_2252032.jpg●今日の晩ご飯
具だくさんのミネストローネ、鶏の照り焼き(ブロッコリー)、バターロール、みかんジュース

朝はリュウを見送ってから、急いで身繕いをし出勤する私。
今日も寒いから、ストールをぐるぐる中尾巻きにし、早足で職場に向かった。
更衣室で仕事着に着替え、仕上げにさぁストッキングを履こうとしたらバックにない。
確かに家を出る時、ストッキングを丸めてバックに投げ入れたはずなのに・・・
しょうがないから破けた時用に置いてある新品を出して履いた。
a0081867_23192473.jpgもしかして通勤途中で道に落っことした?と思ったら、急に恥ずかしくなったよ。
もし私の通勤ルートの道端に、くるっと丸い白いストッキングの塊を見つけた方は、
「あぁ、DANの落とし物だな」と思っても、知らないふりして通り過ぎて下さいませ(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2010-04-15 23:22 | 晩ご飯