<   2010年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2010年3月31日(水) 曇り・8℃

a0081867_22291377.jpg●今日、スーパーで発見!
仕事帰りのスーパーで、ぴょんぴょん舎監修のニッスイの炊き込みご飯の素を見つけた。
ぴょんぴょん舎といえば、東京の銀座にまで出店した盛岡冷麺のお店、これは買わねば!と即買い物カゴに入れた。
家に帰り、炊き込みご飯の素の箱を眺めながら、「辺(ぴょん)さん、ここまで来たんだ・・・」と、懐かしく思った。
ぴょんぴょん舎の社長の辺さんは、25年以上も前何度かお話しする機会があった方だ。
その時の辺さんは、「まだ何をするか決めていないけれど、盛岡で生まれ韓国籍の自分だから出来ること、韓国の文化を伝え、日韓を繋ぐようなことをしたい」と熱く語っていた。
頑張り屋の辺さんは、韓国料理の店を出すと決め調理師学校に入ると、あっという間にお店を開き、どんどん店を大きくしていった。
出る杭は打たれるの法則で、悔しい思いもたくさんしたと聞いたけれど、偏見を持たず人をまっすぐに見る立派な人だ、と私は思っている。

a0081867_62671.jpg懐かしくて、昔の写真を押し入れから引っ張り出してみた。
パーティーで私と辺さんが並んで写っている写真。みんな若い(笑)
ぴょんぴょん舎がオープンした頃私は結婚し、それから何となくその時の仲間とは遠ざかってしまった。
昔の写真には、写真家、建築家、画家などなどの、今現在盛岡や県外で活躍されている面々が写っている。
もしあの時、結婚せずあの時の仲間との付き合いを続けていたら、今頃は自分がしたいと思っていたもの創りの仕事をバリバリしていただろうか。
なんて、ふと思った。
もしもなんてことはどこにもないのだと、分かっているのだけれどね(^-^)
[PR]
by tabetene2 | 2010-03-31 23:35 | 日記

2010年3月30日(火) 晴れたけど風強し・5℃

a0081867_2391527.jpg●今日の晩ご飯
豚丼、キャベツと油揚げの味噌汁、切干大根のサラダ(鶏肉、キュウリ、人参、葱)、ポンカン

おとといお店で、盛岡名物じゃじゃ麺の切れ端が、3人分入って150円というのを見つけた。
「きれいに製麺されたものも切れ端も味は同じ、ラッキー♪」と2袋6人分買ってきて、昨日、ナオにお昼に茹でて食べるようメモして出かけた。
なのに帰ってきたら恐ろしいことに・・・
冷蔵庫を開けると、我が家で一番大きな大鉢に茹でたじゃじゃ麺が山盛りになっていた。
1袋が1人前と勘違いしたナオが、リュウと2人分だからと2袋(6人分)を茹で、
しかも少ないお湯で、茹で時間も短かったから、コシもなく固くてぼろぼろの麺なのだ。
「お母さん、まずくて食べられなかった」と麺好きのリュウも言う。
a0081867_23292915.jpg捨てるのももったいないから、私が茹で直したりチンしたりして、主食代わりに4食。
昨日から続けて食べて、今晩ついに食べきったどーっ!
ううーモリオカンといえども、しばらくはじゃじゃ麺食べなくてもいいかも。
今は・・・米が食べたい(涙)
[PR]
by tabetene2 | 2010-03-30 23:36 | 晩ご飯

2010年3月29日(月) 曇り時々雪・2℃

a0081867_22392440.jpg●今日の晩ご飯
雑穀ご飯、鶏の照り焼き、グリーンサラダ、カボチャとベーコンと大豆の煮物、ヨーグルト

家に帰るとフランスからエアーメールが届いていた。
エアーメールなんて、人生で受け取ることなんてそうあるもんじゃないから、
リュウと何だか知らないけど宝くじに当たったみたいに、
「やったー!やったー!」と喜んだ。
この10×15㎝の薄い体で、海を越えて言葉の違う国にやって来たのだと思うと、
「えらいぞ、お前」と葉書に言ってあげたくなる。
リュウと「フランスの匂いがするかも?」と、代わる代わる匂いをかいだ。
おバカな親子だ(笑)

そして今日は、今の職場にいっしょに入ったMさんが職場を離れる最後の日。
「DANさんとはずっといっしょだったから」と、帰り際にプレゼントを渡された。
晩ご飯を食べた後、一人台所で包みを開けると、コーヒーが入っていた。
私は昼休み、いつも熱いコーヒーしか飲まないからね。
a0081867_234544.jpgそのコーヒーが偶然、京都のコント・ド・フランスというお店のもので、Mさんが海を越えて、遠いフランスに行ってしまうような気がして、目頭が熱くなった。
私も彼女にささやかなプレゼントを渡して来たのだけれど(彼女の好きなディズニーのキャラクターハンカチ)、私は真面目なコメントをつけることができなくて、
『どこに行っても頑張るだによ』なんてウッチャンみたいなコメントをつけた。
でも、本当にそう思ったんだ。
どこに行っても、元気で頑張ってって。

a0081867_234457.jpgいただいたエアーメール♪
フランスのオートリーブにある郵便配達夫のフェルディナン・シュヴァルが、33年かけて小石を積み上げ作った理想宮。
[PR]
by tabetene2 | 2010-03-29 23:06 | 晩ご飯

2010年3月28日(日) 晴れ・2℃

a0081867_22314536.jpg●今日の晩ご飯
鶏の唐揚げ、ほうれん草のおひたし(しらす)、筍とワカメの煮物、ジャガイモと椎茸と油揚げの味噌汁、ヨーグルト

今日は久しぶりに晴れた。
気温は低いけれど、晴れた日に家にいるのはもったいないから、お昼過ぎから『プラザおでって』で開かれている『空美展』を見に行った。
去年より展示数が少なく、落ち着いた印象。
そういえば、去年はリュウといっしょに参加したのだった。
リュウが絵を描くことに興味が無くなってしまい、昨年末に親子で退会したせいか、教室に通っていた時間が、随分遠いことに感じられた。

a0081867_22454983.jpgそれから肴町で買い物をして、家に帰るとナオが穴が開いた靴下を持って立っていた。
「俺、いつも右足だけ先に穴が開くんだ。もったいないよね」
見ると、右足のかかとだけ擦り切れて穴が開いているのに、左足の方は何ともない。
それじゃぁ何かと、白クマのストラップを縫ってみたけど、携帯につけるにはちょっと・・・大き過ぎたね(笑)

a0081867_22322653.jpg『おでって』で懐かしい宮古市の相馬屋さんのパンを見つけた。
高校時代によく食べた青春の味!
[PR]
by tabetene2 | 2010-03-28 22:50 | 晩ご飯

2010年3月27日(土) 雪・1℃

a0081867_23251518.jpg●またまた入れず
午前中リュウと病院に行き、洗濯や部屋の片づけをした後、雪も止んだので、今日の午後はこの間入れなかった高松の池口のカムオンでお茶するぞ!と、腰にカイロを貼って寒い中出かけた。
あと5日で4月だというのに、朝の気温は今日も明日もマイナス7℃だなんて、いったいどういうお天気なのだろう。
遠くに見えて来たカムオンの、店内に明かりがついているのが見えた。
今日は定休日じゃないし、時間だって営業時間内だ。よしよし。
安心しきって店の前まで来ると・・・また張り紙・・・
『本日18時からライブのため、14時半にいったん閉店。17時半にまた開きます』
ええーっ。
ガラスのドアの向こうにママらしき人物が見えたので、「ダメすか?ダメすか?」とバッテンマークのジェスチャーを送ると、ママも「ダメ~」とジェスチャーで返す。
身も心もすっかり冷えますた(涙)

a0081867_2343435.jpgそれからとぼとぼ20分歩き、体が冷えたので上田の高島屋でお汁粉(480円也)をいただいた。
高島屋のお汁粉を食べたのは20年ぶり。
代も代わって昔の味は思い出せなかったけれど、家庭的なあたたかい味がした。
[PR]
by tabetene2 | 2010-03-27 23:40 | 日記

2010年3月25日(木) 雪・1℃

a0081867_2333372.jpg●一日雪の盛岡でした
春は遠い~(>_<)
新しく買った春の靴を下ろそうと思ったら雪!
東京では桜が咲いたというのに、モリオカの桜はまだ1カ月も先のこと。
まだまだ冬から抜け出せないでいます。
今年の復活祭は何かサプライズをしよう♪と、今ちょっと考えています。
日にちを確認したら今年の復活祭は4月の4日。
ちょっと先だから、前倒ししようかな^^へへへ。
と、仕事をしながら頭の中ではこんなことを考えていますた(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2010-03-25 23:39 | 日記

2010年3月23日(火) 小雨・5℃

a0081867_23125992.jpg●今日の晩ご飯
チキンカツ、カボチャとベーコンの炒め物、豆腐とナメコの味噌汁、はるみ、白菜漬け

今日はナオの大学の卒業式だった。
ニュースで流れる卒業式の様子を見ながら、来年はナオがこの場所にいるのだと思ったら、胸がいっぱいになった。
何を思っているのか、ナオもじっと画面に見入っていた。
ニュースが変わると、「何か切ないなぁ。リュウ、ちょっとむぎゅーさせてくれ」なんて、ナオが急にリュウに抱きつこうとするから、
「いやだ~」と逃げる2人のドタバタが始まった。
さっきのしんみりムードはどこへ行ったのやら^^
卒業生に好きな子でもいたのかな?と、母は勘ぐる(笑)
好きな子がいたら自分から告白すればいいのに、ナオはできないんだろうな。

a0081867_23265014.jpgリュウが「欧米か!」とナオの頭を軽く叩き、コントは終わった。
終わったところで、「ところでお母さん、卒業式が終わって今晩サークル仲間と飲み会なのですが、お小遣いをぜひ少し・・・」とナオが頭を下げた。
「甘~い」と私。
青年よ、世の中そんなに甘くはないのだよ。
ね、みなさま(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2010-03-23 23:30 | 晩ご飯

2010年3月22日(月) 雨のち曇り・4℃

a0081867_22385767.jpg●今日の昼ご飯
赤魚の煮付け、おから煮、ジャガイモと春菊の味噌汁、塩辛

連休中どこにも出かけなかったから、午後からぶ~らりと高松の池に行ってみた。
白鳥が数羽、岸の近くでのんびりしていた。
しかし・・・寒い。
曇り空に人影もなく、いっそう寒さが増して早々に退散した。
高松の池口に気になる喫茶店(カムオン)があり、いつか入ろうと思っていたところだったから、「丁度いい!熱いお茶でも飲んで体を温めよう」と行ってみたら、ドアに『月曜定休』の札が下りていた。
この間の『sobe's cafe』といい、最近私は喫茶店に避けられてますな^^

家に帰るとリュウがきのこの山を手にし、「質問、質問」と待ち構えていた。
「タケノコは大きくなると竹になるけど、キノコは大きくなると木になる?」
a0081867_2342052.jpgそれを聞いたナオが、「そうそう、エノキは大きくなると榎になる」とからかって言う。
「キノコは木の子じゃなくて、木にくっついているだけなの。木じゃなくて菌、菌」と説明したけれど、リュウは返ってこんがらがってしまった。
頑張れ、春から高校生~(笑)



a0081867_23133318.jpg●きのこといえば・・・
前にこんなの(一応エノキ茸のつもり)作ってましたね。
材料はプリッツとホワイトチョコね♪
私ってすごい!(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2010-03-22 23:08 | 昼ご飯

2010年3月21日(日) 曇りのち雪・6℃

a0081867_23352750.jpg●今日の昼ご飯
あんかけ焼きそば、餃子、はるみ

花粉症のせいなのか、スッキリしない体調の一日。
買っても読んでいなかった雑誌を読んだり、部屋の掃除をして一日過ごした。
夜、お風呂に入ろうとスイッチを入れ、20分経った頃、
「今日は私が一番風呂~♪」と洋服を脱ぎ、湯船のフタを取ったら・・・お湯が入っていなかった(汗)
a0081867_2345254.jpg排水溝の栓を抜いたままお湯を入れ、お風呂1回分のお湯を無駄に流したみたいだ。
着替えてまた出るのが面倒で、スイッチを入れなおし、そのまま湯船で「私っておバカ」とお湯が溜まるまで待ったのだった。え~ん、え~ん。
[PR]
by tabetene2 | 2010-03-21 23:46 | 日記

2010年3月20日(土) 曇り・10℃

a0081867_239949.jpg●今週の出来事
送別会やらなんやらで、3日ぶりの更新です。
今週はあんなことこんなこと、もりだくさんな1週間だった。
まずはおめでたいことのご報告、リュウが中学を卒業した。
本当は13日が卒業式だったけれど、大事な時に事件が起こる我が家のこと、リュウは体調を崩し病院へ行くことになってしまった。
結局、春休みになった今週、校長先生のお手すきの時間に合わせて卒業証書をもらいに行くことになったのだが、
私は急な休みが取れず、またまたナオが保護者代わりでリュウに付き添うことになった。
たった一人の校長室での卒業式。
歌もなく、在校生に見送られることもなく、味気なくてガッカリしたんじゃないかと思ったが、
「リュウ、今日はちゃんと真面目にやってたよ」と、ナオが笑って言うからホッとした。
「リュウ、卒業証書を見せなさい」と私が言うと、
リュウは「はい!」と元気に持って来た。
やっぱりうれしかったんだな。
卒業アルバムや文集は、「恥ずかしいから絶対見せない」と見せてくれなかったけどね(笑)
まずはひと段落だ。

火曜日面接に行った工房から、「傘、忘れてますよ^^」のメールが入った。
プレゼン失敗したのに、その上なんてドジをしている私(涙)
送別会やら残業やらですぐ取りに行けなくて、3日後に恥ずかしながら桜餅を持って傘を受け取りに行った。
社長よ、いないでくれと祈ってドアを開けたら、目の前に社長さん(汗)
「3日間も傘を預かって下さって・・・」とおそるおそる桜餅を渡したら、私の言葉が変だったのか様子が可笑しかったのか、なぜか爆笑されてしまった。
でも、「仕事、頼みますから」と言われた。
よっしゃー!!!
3日間続いた胃痛が吹き飛んでしまったよ(笑)

送別会では泣き、今日は地デジのアンテナ交換もし、春の嵐のような1週間は終わったのだった。
[PR]
by tabetene2 | 2010-03-20 23:39 | 日記