<   2010年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2010年2月28日(日) 曇り・8℃

a0081867_2363612.jpg



先週、ツボにはまったおばあちゃんです。
「目じゃなくて、つむじを見せてどうすんねん!」と、心の中で突っ込みを入れました(笑)
ねらって診察台に頭をのせたのだとしたらずごい!^^
緊張した中にふっと笑いを運んでくれたおばあちゃん、かわいかったな~ぁ。
でも、ツボにはまって涙が出たのは私だけで、先生は全然平気なの。
これもさすがーなのでした。

明日から3月ですね。
今年度の締めくくり、さぁ、気合入れて行きまっしょい!
[PR]
by tabetene2 | 2010-02-28 23:13 | 4コママンガ

2010年2月27日(土) 晴れ・10℃

a0081867_2343598.jpg●今日は貸家探しにあちこちと、動き回ったけど収穫なし(>_<)

昨日は午後からリュウの入学説明会だったけれど、同じ部署で先に2人が早退願いを出していて私は取れず。
仕方ないから、春休み中のナオがリュウを連れて行くことになった。
家に帰ると真っ先に、「ナオ~ありがとね~♪」とナオの顔を見に行くと、「僕は場違いな感じで大変でした」とお疲れモード。
それでもちゃんと話を聞いてきて、案内のところどころにアンダーラインや補足説明をメモしてくれている。
a0081867_001139.jpg書類に一通り目を通し、あらためて前に座っているナオを見ると、口の周りに黒い点々がポツポツ・・・
「どうして髭を剃っていかなかったの?」とたずねると、
「少しは大人に見えるかと思って・・・」
おそるおそる「誰かに声をかけられなかった?」とたずねると、
「あぁ、知らない○○さんからもしかしてリュウ君のお兄ちゃん?って・・・」
あ~小学校時代のPTAママに、髭も剃らないきちゃない青年が私の息子だとバレてしまったではないか~(涙)
それを聞き、さっきまでのナオへの感謝の気持ちが飛んでしまったのだった。
[PR]
by tabetene2 | 2010-02-28 00:05 | 日記

2010年2月25日(木) 晴れ・10℃

a0081867_23102263.jpg●今夜の月
今日はお腹を抱えて笑う出来事や、胸キュンの可愛い出来事があって、帰ったらマンガにしようと思っていたのに、帰る頃にはお疲れで動けず。
晩ご飯の後ローソンでユンケルを買い求め、今、少し元気回復したところだ。
体力つけなくちゃいけないなぁと、反省反省。
ローソンで買ったのが、ユンケルと牛乳とよっちゃんと缶コーヒー。
台所のテーブルに広げて見たら、いかにもおじさんっぽくてまた反省したのだ(汗)

ということで、マンガは明日描きますね♪



a0081867_23363944.jpg『よっちゃん』が分からなかった方のために深夜撮影
『よっちゃん』は駄菓子系の酢イカです。
全国区じゃなかったのですね^^
[PR]
by tabetene2 | 2010-02-25 23:17 | 日記

2010年2月24日(水) 晴れ・8℃

a0081867_22493726.jpg●今日の私の晩ご飯
うな玉丼、春菊のおひたし、ツナ野菜サラダ、ウコンの力

真央ちゃんがうまく滑られてよかった♪
今日は、それだけで胸いっぱいでご飯が食べられなかった。
お祝いのお菓子はみんなで食べたけど(笑)


a0081867_22482229.jpg

[PR]
by tabetene2 | 2010-02-24 22:48 | 4コママンガ

2010年2月23日(火) 晴れ・8℃

a0081867_2354834.jpg●一晩明けて
お祝いコメントをたくさんいただきました。
どうもありがとうございます♪
リュウに「ちょっとおいで~」と見せたら、「リュウ君おめでとう」が続いて照れたのか、さーっと逃げて行きました(笑)
うれしかったのだと思います。
あらためて、ありがとうございました。
さて、4月に向けて、リュウの通学方法を考えなければなりません。
バスを乗り継いで50分くらいかかるところに学校はあるのですが、リュウは筋力が弱いからバスの手すりや吊り輪につかまって立つことができません。
つまりバス通はできないという訳で、近くに引っ越すか、私が送迎できる仕事に転職するか、今、非常に頭が痛いです。
職場のSさんが仕事帰りに「そんな時はケーキで気分転換よ」とささやき、「あぁまた太ってしまう~」と言いながらチョコレートケーキを食べてしまいました。
私立に入れたと思ってタクシー通もあり?と、交通費を計算したら汗がーっ(笑)
ええい、とにかく何でもやるしかない!
[PR]
by tabetene2 | 2010-02-23 23:21 | 日記

2010年2月22日(月) 曇りのち雨・4℃

a0081867_2315383.jpg●今日のおやつ 野菜チップス(無印良品)

リュウが合格した。
3時の発表は仕事で見に行くことができず、担任の先生が仕事が終わる頃電話で教えてくれた。
ひとまずホッ。
リュウが「お祝いに焼き肉を食べに行こう!」と言うので、ナオと3人で近所の焼き肉店へ行った。
ファミリーセットというメニューを注文すると、何も言わなくてもナオが火加減から焼き方まで取り仕切る。
ちょっと焦げて熱いホルモンをはふはふしながら、小さいけれど、これが私のファミリーだと思った。
家に帰ったら何だか随分くたびれて、早く寝ようと思ったのに、やっぱりいつもと同じ時間になってしまった。
受験お疲れさん、リュウ・・・そして私^^
[PR]
by tabetene2 | 2010-02-22 23:27 | おやつ

2010年2月21日(日) 晴れ・2℃

a0081867_22582435.jpg●今日は手織りに挑戦♪
昨日の夜ちょっと泣いて、朝起きたら瞼がはれぼったいから、寒風にあたって引き締めねばと今日は外に出た。
気温は低くても日差しが明るくて、夕顔瀬橋から見た岩手山がきれいだった。
それからバスに乗って長姉の家に行き、お昼をモスバーガーで食べてから手織りの体験教室に行った。
教えていただいたのは、手織り工房Yooさん。
2時間ほどでランチョンマットが2つ織れた。
近くで見るとアラだらけですが、壁に掛けるとタペストリーっぽく・・・見えませんか?(笑)
楽しかったです♪


a0081867_2310849.jpg

[PR]
by tabetene2 | 2010-02-21 23:14 | 4コママンガ

2010年2月20日(土) 曇りのち雪・1℃

a0081867_2253388.jpg
バスの窓から見た岩洞湖、凍った湖の上にワカサギ釣りのカラフルなテントが散らばって、童話の世界のように可愛らしかった。

父の顔を見に行った。
「娘さん来ましたよ~」と看護師に起こされ、軽眠状態から目覚めた父が、私を見るなり手を握りしめたからドキッとした。
父に、こんな風に手を握られたのは初めてだ。
「寒いところをよく来たな。バスで来たのか?」
「うん」とこたえたら、会わない間に随分と痩せ、声もかすれてしんどそうな父に私は涙が出そうになった。
それでも父は、「熱が出たけどよくなった」と元気そうに振舞い、「ナオは就職どうするんだぁ?」なんて、いつもの父らしく孫たちのことを心配する。
「お前が一番心配でさー。ナオは近くに置くんだー」
そんな会話をしているうちに父が目を閉じたので、話し疲れたのかと思い、私も話しかけるのを止めていたら、
「お前、本籍を実家に戻してもよかったのに・・・名字だって旧姓に戻してもよかったのに・・・」と、急に父が声を詰まらせながら言い始め、そのまま目を閉じ泣きそうなのを堪えているから、私まで胸が詰まった。
[PR]
by tabetene2 | 2010-02-20 23:55 | 日記

2010年2月18日(木) 晴れ・3℃

a0081867_22574129.jpg●今日思ったこと
朝のミーティングで、おととしいっしょに入ったMさんが3月いっぱいで辞めるとみんなに伝えた。
ひと周りも年下のしっかり者のMさんに、失敗すると私は大人気もなく(?)叱られ、つらくて泣きそうな時は「頑張れ」と言われた。
ぶっきらぼうな物言いに怖いという人もいたけれど、私はMさんが芯は純で愛情が深いと感じていたから平気だった。
Mさんの事情を知っていたし、新しい仕事を探していたのも知っていたから、近いうちに辞めるだろうとは感じていたけれど、いざとなると寂しいね。
気がつけば、この部署で私の職種では、私が一番長くなってしまったよ。
何だか今日はMさんがいつもと違ってやさしくて、余計寂しく感じてしまった。
この2年で、私は仕事面では確実に成長した。精神的にも強くなったと思う。
きっと何%かはMさんのお陰だ。
身長は6ミリ縮んだけどね(笑)
そういえば前に、「それは骨粗しょう症の始まりです。乳製品を摂りなさい!」とMさんに言われたんだっけ。
苦手だけど、牛乳も少しは飲まなくちゃね。
4月から、「カルシウム不足!」と、叱ってくれる年下はいなくなるからね。
[PR]
by tabetene2 | 2010-02-18 23:24 | 日記

2010年2月17日(水) 晴れ・1℃

a0081867_23173734.jpg●今日の私のお弁当
カボチャの甘煮、竹輪の甘辛炒め、焼きたらこ、シナチクとホタテのひも
(寝坊して、冷蔵庫にあるものを詰めました)


仕事帰りのスーパーへの道、下を向いて歩いていると、前から来た若い男の子が何やら話しかけて来た。
「ほにゃほにゃほにゃ・・・」
考え事をしていたから聞き取れず、こんなところでナンパなんてと、そのまま無視して通り過ぎると、その子がまだ後ろで立ち止まっている気配がした。
a0081867_23333585.jpg私に無視されてがっかりしたのかなぁと、どんな子だろうと興味がわいて、そっと振り向いて顔を見ると・・・見覚えのある顔。
不思議そうに、困った顔をしてナオが立っていた。
「ごめんごめん、今考え事してた。買い物行ってくるから」と慌てて言うと、ナオもな~んだと手を挙げる。
向きを変えて歩き始め、私にナンパなんて・・・ないよなぁと思ったらおかしくなった。
にやにやした顔を人に見られぬよう、また下を向いて歩いたのだった(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2010-02-17 23:41 | 日記