<   2010年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2010年1月31日(日) 曇りのち雨・3℃

a0081867_2130969.jpg●今日の晩ご飯
発芽玄米入りご飯、鶏肉とパプリカの炒め物、菜花のおひたし、挽肉ゴボウ

朝の6時に目が覚め、ファンヒーターのスイッチを入れ、コーヒーを飲もうとしたらコーヒーがない。
そういえば、前の晩に飲みきったのだった。
部屋が暖まるまでの間、熱い飲み物で体を温めたくて、玄米茶もあったのだけれど、
コーヒーがないと思うと、頭は「コーヒー飲みたい、コーヒー飲みたい」しか指令を出してくれなくて。
それなら表通りの自販機で、缶コーヒーのブラックでも買ってこようと思ったのが間違いだった。
凍った道に夜のうちに雪がつもり、見かけは何でもなさそうなのに、一歩踏み出したら滑って思い切り転んでしまった。
a0081867_2146989.jpg近所の皆さまが多分まだお布団の中だということも忘れ、「痛いよ~」と声を出して泣きべそをかいてしまった。
足を引きずりコーヒーを買い、家に帰って見てみると、
小指と薬指が切れ、手のひらには血豆(こんなところに出来るとは)、そして両膝にはりっぱな青アザが出来ていた。
ぐあ~~~ん、ついてな~い(泣)
[PR]
by tabetene2 | 2010-01-31 21:49 | 晩ご飯

2010年1月29日(金) 晴れ、夜になり雪・3℃

a0081867_23422944.jpg●お約束の外食はどこに行ったかというと?

朝はリラックスしていたのに、試験会場に着いた途端緊張で固まってしまい、先生に背中を支えられて中へ入ったリュウ。
途中で具合を悪くしないか心配したけれど、終わったら「上手く出来た気がする」と、スッキリした顔で出て来た。
晩ご飯は「やっぱり回転寿司に行こう!」のリュウの一声で、焼き肉屋ではなくかっぱ寿司に行くことになった。
せっかく寿司屋に来たのだから寿司を食べればいいものを、リュウは唐揚げやオレンジジュースの皿をとる。
今夜はリュウのお疲れさん会だから好きなものを食べればいいかと、私とナオは寿司以外の皿を重ねるリュウを笑いながら見た。
お腹一杯で外に出ると雪が降り始めていた。
街灯の少ない暗い夜道を、
「寒い~」「早く帰ろ~う」と言いながら、私達3人は競争して帰った。
a0081867_2357383.jpg

[PR]
by tabetene2 | 2010-01-31 00:06 | 晩ご飯

2010年1月28日(木) 曇り時々小雨・3℃

a0081867_2384219.jpg●今日の私のお弁当
鶏そぼろご飯、ゴボウの土佐煮、茹で卵、マカロニのケチャップ炒め(ベーコン、玉葱)

リュウの受験がいよいよだ。
緊張はするけれど、ナオの時と比べると、リュウは3人目だから私は余裕のよッちゃんさ。
リュウはさすがに落ち着かず、部屋を意味もなくうろうろしている(笑)
ま、何とかなるでしょ♪


a0081867_23125272.jpg
という訳で、明日は8カ月ぶりの親子で外食デーとなります。
予算は3人で5000円以内で(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2010-01-28 23:17 | お弁当

2010年1月27日(水) 曇り・3℃

a0081867_237461.jpg●今日の晩ご飯
サンマの梅干し煮、エリンギとベーコンの炒め物、ポテトサラダ、伊予柑

「今日はこれを書こう!」と思っていたことを、家に帰ったらすっかり忘れてしまった。
あぁ情けない(笑)
晩ご飯を食べ終わった後、ナオとリュウと3人、台所で話をした。
「あ~こんなどうでもいい話で30分潰しちゃったよ~」と、ナオはお腹を抱えて笑っている。
リュウは生まれた時鼻が高かったから、産院の看護師さん達に「ハンサム赤ちゃん」と言われたとか、「お母さんてものすごくポジティブシンキングだね」とか、そんな話ばかり(笑)
いい加減笑った後、ナオがお風呂に席をはずしたら、
リュウが、「試験、あさってになっちゃったね」と言った。
私が何でもない風に、「うん、そうだね」と答えると、
しばらく考えて、「特別支援学校も、高校なんだよね・・・」と、リュウは自分に言い聞かせるように言った。
「そうだよ、また中学だったらお母さんは困る^^」と笑ってごまかしたけど、リュウの気持ちはよく分かった。
リュウにとっては、それが一番の、目の前の飛び越えなければならないことだから。

今はまだ寒いけどね、春はモリオカの街にも必ずやってくるよ。
やってくるよ。
そういう気持ちを言葉にできなくて、私はテレビを見つめるリュウの横顔を、ただ眺めていた。
[PR]
by tabetene2 | 2010-01-27 23:37 | 晩ご飯

2010年1月26日(火) 曇り・0℃

a0081867_2383730.jpg●今日の私のお弁当
ポークピカタ、ホタテの照り煮、金平ゴボウ、黄桃

カレンダーを見れば、1月も残すところあと5日。
今年は時間の進むのが速い、速い。
押し入れの中に毛糸を見つけ、今年は毛糸に1度も触らなかったことに気付いた。
毎年何かしら編んできたのに、今年はどうして忘れていたのだろう?
a0081867_23244255.jpg何も作らず冬を終えてしまうのも寂しいから、今週末に何か簡単なものを作ろうと思った。
2日くらいで出来るものって、手袋くらいかなぁ。
考え始めるとワクワクする。
今夜はワクワク気分のお陰で、あたたかく夢の中に入れそうな気がした^^
[PR]
by tabetene2 | 2010-01-26 23:31 | お弁当

2010年1月25日(月) 小雨・2℃

a0081867_2343546.jpg●今日の私のお弁当
カニシュウマイ、切干大根のおかか煮、チクワの甘辛炒め、ブロッコリー、いちご

先週から、ちょっと気持ちを入れ替えて、自分のお弁当もしっかり作ろうと思った。
『今、あなたの食べているものが、あなたの体を作っているのですよ』という言葉にドキッとして。
あちこちガタが出始めて、やっぱり食事は大切だと思う。
ず~っと元気でいたいものなぁ。
朝ご飯やお弁当を作っていて、気になることが一つある。
それは揚げ物の匂い。
髪の毛や衣類に、けっこう匂いって写るんです移るんです。
昔の、戸を開けはなった風通しのいい家で、お母さんのそばに行ったら卵焼きの匂いがした。
a0081867_23202799.jpgなーんていうのは美しいけれど、この間タクシーに乗って、車内に自分の唐揚げの匂いが広がった時はちょっと恥ずかしかった。
バンダナでもかぶればいいのかな?
でも、バンダナは髪が潰れるし・・・
あ、シャンプーハットはどうだろう?
と、一瞬自分がシャンプーハットをかぶって料理している姿を想像したら、あまりにカッコ悪くて(笑)
そんなに気にしなくていいのかなー。
[PR]
by tabetene2 | 2010-01-25 23:27 | お弁当

2010年1月24日(日) 曇り・2℃

a0081867_2333074.jpg●今日の晩ご飯
キムチ炒飯(鶏肉、葱)、酢豚、マンゴーのドライフルーツ

今日は寝ている子ども達を置いて、電車で隣町に神楽を見に行った。
気分転換に、ええいとどこかへ出かけたい気分だったのだ。
太鼓の音がびんびん響いた。
今まで気にしていなかったけれど、獅子舞のかぶり物はよく見ると面白い。
ステージの上ではなく、今度は大地の上で力強く踊るししを見たいと思った。
お付き合いして下さったGさんありがとう♪

家に帰ると、リュウが卒業文集?のようなものの下書きをしていた。
「好きな歌は?」とか、「好きなTV番組は?」とかに答えるもので、
「好きな言葉は?」の答えのところで、リュウは「『愛』かな?いや、今年は『恋』だな?」なんて、中学生らしからぬことを言っている。
「どうして『愛』や、『恋』になっちゃうの?」とたずねると、
a0081867_23312027.jpg「去年は『天地人(NHKの大河)』で『愛』が流行ったでしょ。今年は福山雅治が主役だから、今歌ってる「はつ恋」から『恋』が流行ると思って」という。
「みんなが好きな言葉じゃなくて、リュウが好きな言葉でしょ!」と教えてあげると、
「あ、じゃぁ簡単。『少年よ、大志を抱け』だ」
だそうです。
最初からどうしてそれが出て来ないのか、リュウの頭の中は、未だに私には謎なのである(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2010-01-24 23:37 | 晩ご飯

2010年1月23日(土) 曇り・1℃

a0081867_23264769.jpg●今日の晩ご飯
豚肉の生姜焼き(玉葱入り)、さつま汁(鶏肉、ごぼう、人参、しめじ、里芋)、伊予柑、キムチ

何だか調子の出ない週後半だった。
子ども達のお昼の準備をするのも面倒だったので、2日間、下ごしらえだけしてナオに調理してもらうよう、メモを残して出勤した。
そしたらおととい、帰ったらナオが、「どんだけハンバーグを食べさせたいのさ?」と、私が書いたメモを差し出した。
a0081867_2339148.jpg確かハンバークをこねておき、メモにはナオに焼いて食べるよう書いたはず。
そして、「後は、残っているご飯かパンを食べて」と書いたと記憶していたのに、メモを見ると、「ハンバーグを焼いて食べて。後は、残ったハンバーグかハンバーグを食べて」とあった。
確かに、これ以上食べられないくらいのハンバーグの量だ(笑)
私って、かなり疲れていたみたいだ^^
[PR]
by tabetene2 | 2010-01-23 23:44 | 晩ご飯

2010年1月20日(水) 曇りのち雨・3℃

a0081867_22562675.jpg●眠いのです
風邪引きそうな感じで、早めのパブロン♪を栄養ドリンクで飲んだら睡魔が・・・
ごめんなさい。
今日のお返事は明日書きますから~ZZZ・・・
[PR]
by tabetene2 | 2010-01-20 22:59 | 日記

2010年1月19日(火) 晴れ・3℃

a0081867_2335613.jpg今日の私のお弁当
紅鮭、筑前煮、菜の花

気がつけば、リュウの受験日まで後10日になった。
いつもはふざけてばかりのリュウも、さすがにカレンダーの前に立っては落ち着かない様子を見せている。
先週、学校で面接の練習をしたら、思ったように受け答えができなかったようで、ちょっとナーバスになっているのだ。
今日は、「僕、受験に失敗したら東京に行って働く」なんて言うから、
a0081867_23204791.jpg「働く気があるんだったら、今、お母さんの手伝いをしてちょうだい」と晩ご飯を手伝いをさせた^^
みんなが通る道なんだけど、中学生じゃぁまだ自分のことしか見えないものね。
頑張るのだ、全国の中3生!
[PR]
by tabetene2 | 2010-01-19 23:23 | お弁当