<   2009年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2009年12月31日(木) 曇りのち雪・1℃

a0081867_20482859.jpg●今年も終わりますね
朝は6時半に起き、家中を雑巾がけして窓を拭き、なかなか書けずにいた手紙を3通書き、ご無沙汰している人達に近況報告をした。
午後は早めに買い物に行き、2日分の食料を冷蔵庫に入れた。
夕方、晩ご飯のおかずを作ってからご飯のスイッチを入れ、炊き上がる間にお風呂に入った。
今年は紅白をゆっくり観たいからね^^

今年は、自分の人生の中で一番変化のあった1年だった気がする。
大変だったけれど、そのお蔭で、本当の意味で自分の力で生きていくことがどういうことか分かり始めた気がする。
まだ書けないけれどね。

1年の終わりの今日、色んなことがあったけれど、みんな降り始めた白い雪といっしょにきれいな結晶に変わり、穏やかな静かな気持ちです。
さて、紅白!絶対白勝ちます!!!
ブログを見て下さった皆さま、ありがとうございました。
a0081867_2175361.jpg

[PR]
by tabetene2 | 2009-12-31 21:11 | 日記

2009年12月30日(水) 曇り・4℃

a0081867_2132484.jpg

冴えわたる空
大きく息を吸い込んで
ぽーんと地面を蹴ったなら
どこまでも どこまでも
飛んでいけそうな気がする




みなさんお元気ですか。私は元気です。
昨日から、引っ越し以来手をつけていなかった場所を片付けていたら、いつ描いたか分からないこんな1枚が出てきました。
私が空を飛べたなら、今年ブログに来て下さったみんなのお家の上を、ぐる~りぐる~りとご挨拶に回れるのになぁ。
そんなことを思いました。冬の空は寒くて無理かなぁ(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2009-12-30 21:47 | 日記

2009年12月29日(火) 曇り・2℃

a0081867_2304444.jpg●今日の晩ご飯
横手焼きそば、グレープフルーツゼリー

話題のB級グルメグランプリの『横手焼きそば』をいただいた。
蒸し麺ではなく太めの茹で麺に、少し辛めのつゆだくソースで味をつけ、甘い福神漬けと半熟卵をのせてズズッ。
おいしかったです。ごちそうさまでした^^

●あぁ空耳アワ~♪
親子でファンのとりのなん子さんのインタビューが、岩手日報の新春号に出るらしいというので、リュウは待ちきれないでいる。
「お母さん、新春号っていつ来るの?」とリュウが聞くから、
台所に立ちながら「元旦でしょう」と答えると、
「元旦ってゲンジツのことでしょう?」と変な返事が返って来た。
「もしかして、ゲンジツって元日のこと?」と聞き返すと、「あぁ、そう読むのー^^」ですって。
a0081867_23184250.jpg「そんなんじゃお年玉は漢字ドリルがいいかもねー」と台所から大声で言うと、
「えっ、ドリフ買ってくれるの!?」と、リュウが居間から喜んで飛んで来た。
は~っまったく、♪ババンババンバンバンだ~(ため息)
[PR]
by tabetene2 | 2009-12-29 23:35 | 日記

2009年12月28日(月) 小雨・4℃

a0081867_12115338.jpg●演奏会のパンフレットを眺めつつ・・・
やった。今年の仕事もついに終わった。
解放感に手足を伸ばし、晩ご飯を食べた後、昨日の演奏会のパンフレットをあらためて読みなおした。
すると、部員紹介のページでは実名をあげず、全員がニックネームで紹介してあった。
ナオは確か1年生の時、『和尚』と呼ばれていたことを思いだし、『和尚』を探すがどこにもない。
それで、今年の係は楽譜係だったなと、楽譜係の欄を見るとそこには『じい』とあった。説明書きには、「見た目もじい、中身もじい!」「敵に会ったら、死んだふり」とある。
ナオはお爺さんっぽいですか?(汗)
確かに私より体重が少なくてシワッポイけど、柔道もしていたからそんなに力は弱くはないし、ホルン吹いてるから腹筋はあるのにと、少しショックだった。
リュウに「ショックー」と教えると、一通り読んだ後、パンフレットを閉じて私に言った。
「お母さん、これナオに見せちゃだめだよ。トラウマになる」
・・・・もう、とっくに知っていると思うのですが(笑)

a0081867_12293575.jpg●でも、うれしいこともあった
演奏会を見に来てくれた職場の受付さんが、「よかったです~♪、これお兄ちゃんに。いい演奏を聴かせてもらったお礼です」と、ナオにチョコを持って来てくれた。
自分のかわいい息子(一応)を、よその人が「お兄ちゃん」と呼んでくれるとくすぐったい。
帰ってきたナオに、「これ、職場の若い子からプレゼント!」といって渡すと、ナオも嬉しそうだ。
チョコの包みを開けながら、「でも、お母さんのいう若い子って30代だよね」と笑う。
「どうして笑うのですか、自分よりひと回り以上年下だったら十分若いでしょ!」と反論すると、
「じゃぁ、20ぐらいの子はなんて言うのさ」とナオはまたも笑う。
だから堂々と言ってあげました。
「すんごく若い子!」
爆笑されましたけど、おかしいですか?^^
[PR]
by tabetene2 | 2009-12-29 12:47 | 日記

2009年12月27日(日) 曇り・4℃

a0081867_22151468.jpg●演奏会無事終了しました
「体力イマイチだけど腹痛は治ったから」と、薬持参で朝から出かけたナオ。
お昼は油っぽくないものを食べてほしかったけれど、
準備されているお弁当はハンバーグ弁当だというので、
14時半開演のステージを見るまで、私は心配でハラハラしていた。
後から来た友人と並んで座り、演奏会の始まり始まり。
結果は・・・大丈夫でした~ほ~っ。

a0081867_22334540.jpgアンコールは恒例の仮装でクリスマスソングだったけれど、ナオはなぜか『はめ込みツリー』。
なぜか、というのは『はめ込みツリー』は一番恥ずかしい恰好なので、新人1年生がするものだと、母はずっと思っていたからだ。
多分昨日のリハーサルに出られなかったから、誰にも選ばれず残っていたのを渡されたのだと思う。
最後の曲にのり、ツリーの頭を楽しそうにスイングさせるナオ。
元気になったのはうれしかったけれど、母は息子の姿がちょっと恥ずかしかったのだ(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2009-12-27 22:38 | 日記

2009年12月26日(土) 小雨・4℃

a0081867_9355618.jpg●やっと年末気分です
午前中にリュウと今年最後の病院を済ませ、昼ご飯を食べて年賀状も書きあげた。
今年の年末は全て順調順調と行きたかったのに、そうは問屋が卸さない。
日曜に定期演奏会を控えたナオが、夕べから急性胃腸炎で体調を崩し、今日のリハーサルには出られなかった。
まず休養ということで、一日横になっていたけれど、学生生活最後の定期演奏会に出られるかどうか。
心配だけれど、私にできることはお腹にやさしい食事を作り、回復を待ってあげることしかないですねぇ。
[PR]
by tabetene2 | 2009-12-27 09:46 | 日記

2009年12月25日(金) 晴れ・3℃

a0081867_23415690.jpg●今日も大忙し、ふ~ぅ
今日も忙しく動き回って仕事も終わり、お疲れモードで更衣室に向かっていると、
20代の若い女の子に後ろから、「DANさん、足むくんでますよ」と声をかけられた。
「え?」と立ち止まり、自分の足を見るけどいつもと変わらない。
「いつもと変わらない気がするけど・・・?」と答えると、後ろから来た2才私より年上のYさんが大笑。
私の足は大根足ですが、Yさん笑い過ぎです(汗)

その後、ちょっと寄り道してI先生とミーティング。
I先生にイラストを依頼される。
教育関係のソフトに使われるもので、どうしようか迷ったけれど、ナオに「何でもやってみればいいじゃない」とあっけらかんと言われ、深く考えなくてもいいかと。
私って本当に単純だ(笑)
子ども達のために、教育に真面目に取り組む先生たちのために、何かの形でお役にたてればいいかなぁ。
父が喜ぶかなと、どこかでちょっぴり思った。
[PR]
by tabetene2 | 2009-12-26 00:05 | 日記

2009年12月24日(木) 晴れ・3℃

a0081867_23331860.jpg●メリークリスマス♪
今日はイブだから、早く帰ってチキンを焼こうと思っていたのに、休み前に受診しておこうと思う人が多いのか、今日は職場の病院も大忙しだった。
ちょっぴり残業もしたら、帰り道は足が上がらず何度かコケそうになった(笑)
なので予定を変更し、晩ご飯はフライドチキンとケーキを買って、グリーンサラダだけ手作りした。
手抜きだけれど食卓の真ん中にサンタののったケーキを置くと、リュウは喜び歌を歌いだした。
「♪ハッピバースデーツーユー・・・」
「それ違ーう」と私が言うと、リュウも気付いて笑う。
よく考えると、クリスマスはキリストの生誕を祝う日だから、間違ってはいないよね^^
ケーキを食べながら、2000年も先の未来、東の外れの小さな国の、そのまた外れの雪降る街で、小さな家族が自分の誕生日を祝ってくれていると知ったら、イエス・キリストはどんなことを思うだろうと考えた。

一人の時も家族といっしょの時も、いつもクリスマスはほんのり灯るロウソクの灯りのように、私を幸せな気持ちにさせてくれる。
ありがとう、クリスマス♪
[PR]
by tabetene2 | 2009-12-24 23:45 | 日記

2009年12月23日(水) 小雪のような小雨のような・3℃

a0081867_22505472.jpg●今日の晩ご飯
鯖の味噌漬け、ポテトサラダ、たらきくと豆腐のおつゆ、栗饅頭

スーパーでたらきくを見つけた。
それほど好きな食べ物ではないけれど、父が好きだったなと、ふと思い出して吸い物にしてみた。
ナオは何も言わずに食べたけれど、リュウは「OH,NO!見た目でもうダメ、脳みそだもん」とお椀を戻した。
母もそう思うから、やっぱりダメであったか。

「デパートはクリスマス前の祝日とあって大賑わい」と、ニュースで流れた。
子ども達は大きくなったということなのか、今年は一番下のリュウまでが盛り上がらず、我が家はさっぱりのクリスマスだ。
a0081867_23950100.jpgみんなが晩ご飯に揃う今日、チキンやケーキを食べようかと買い物中一瞬思ったけれど、それはやっぱりクリスマスじゃないと意味がないよなぁと思って明日にした。
明日までお預け、となったら食い意地のはっている私は急に甘い物が欲しくなり、クリスマス繋がり?のクリ饅頭で今日は我慢したのだった(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2009-12-23 23:09 | 晩ご飯

2009年12月22日(火) 小雪・2℃

a0081867_2312774.jpg●今日の朝ご飯
雑穀ご飯、豚肉とゴボウの味噌煮、ブロッコリーとツナコーンのサラダ、梅干し

ナオの演奏会が近づき、夜は11時帰宅が多いので、朝だけでもきちんと食べさせようと、今日はいつもの朝ご飯より手をかけた。
私の朝ご飯は、いつもご飯に納豆か卵+コーヒーぐらいなものなので、子どもに合わせて朝から肉を食べたらa0081867_231159100.jpg仕事中胃が重くて重くて(笑)
なので、晩ご飯はリュウと軽くうどんで済ましてしまった。
食べ終わった後に、ニュースを見て今日が冬至だと気づき、毎年食べてきたカボチャを今年食べなかった事が、何とも悔しかったのでありました。
[PR]
by tabetene2 | 2009-12-22 23:13 | 朝ご飯