<   2009年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2009年11月30日(月) 曇り・10℃

a0081867_23235577.jpg
振り返れば、今年は夏らしい夏も、秋らしい秋もなかったような。
とはいっても明日からは師走、12月は変わらず毎年あわただしい^^
[PR]
by tabetene2 | 2009-11-30 23:26 | 4コママンガ

2009年11月29日(日) 曇り・7℃

a0081867_22524255.jpg
多分、私の耳が変なのだと思うけれど、どうしても駅名の「○○です」が「○○だす」に聞こえてしまって。
一人、ツボにはまってくすくすと座ってました(笑)


a0081867_2313185.jpg●夕暮れの花巻駅の写真
美術館までの道を覚えていなくて、観光案内に聞いたらバスも本数があまりないというので、行きはタクシーで行った。
帰りはタクシー代がもったいないから、運転手さんの「歩いても30分かからないよ」の言葉を信じて、花巻の空気を感じようと駅までの道を歩いてみた。
夕暮れの中、すれ違ったのは犬の散歩のおばさんと、自転車の中学生3人だけだった。
人口少なーいと笑ったけれど、その少ない分空気がきれいだし、高い建物がないからどこまでも続く視線の先の世界に、立ち止まって見つめると吸い込まれそうな気がした。
おっと、と我に帰り、なるほどこの土地で暮らした宮沢賢治は、この風景を見て物語の世界に入り込んだのだなと思ったのだった。
[PR]
by tabetene2 | 2009-11-29 22:55 | 4コママンガ

2009年11月28日(土) 晴れ・8℃

a0081867_0415593.jpg
今週は、職場での事件が盛りだくさんな週でした。
それにしても先生・・・(汗)


a0081867_081222.jpg●花巻の月はどっちにでている?
午前中はリュウの病院に付き添い(大きな異常は見つからずホッ)、午後から電車で南に40分の花巻市に行ってきました。
目的は、あさってまで展示のるんびにい美術館の『みずのき展』。
よかったです。
久々に「鑑賞した~」という気持ちにさせてくれる作品に出会えました。
絵を見ながら、誰かが言っていた「一生のうちに1枚でいいから、人に感動を与える絵を描きたい」という思いがむくむくと沸き、いろんなことを考えながら帰ってきました。
「やっぱり色鉛筆じゃなくて絵の具かな~」と独り言を言いながら(笑)

a0081867_0244564.jpg●そんでもって『とりぱん8』発売中です
全国とりぱん保護の会の皆様、とりのなん子さんの『とりぱん 8 』が発売になっていましたよ。
盛岡の野鳥情報満載です。
どうぞよろしく♪
[PR]
by tabetene2 | 2009-11-29 00:28 | 4コママンガ

2009年11月26日(木) 晴れ・11℃

a0081867_2334486.jpg


a0081867_23363758.jpg●今日の晩ご飯
豚汁、買ってきたコロッケ、春雨のサラダ、リンゴ

紅白歌合戦の出場者が発表されて、自分の好きな歌は何だろう?と考えたら、ふっと頭の中に『涙をこえて』という歌が出てきた。
知っている方はいますか^^
昔NHKで放送していた、『ステージ101』という番組の中で歌われていた歌です。
この歌を歌っていた若者たちは、今どうしているのだろう?
幼なじみを懐かしむような気持ちで、もう一度、私同様おじさんおばさんになった彼たちの歌っている姿を、ステージで見たいと思うのです。
NHKに要望出してみようか?(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2009-11-26 23:47 | 日記

2009年11月25日(水) 晴れ・15℃

a0081867_6514667.jpg
匂いにけっこう敏感な私です。


a0081867_653331.jpg●今日の晩ご飯
麦ご飯、サンマのつみれ汁(大根、人参、葱、豆腐、舞茸)、鶏のから揚げ、リンゴ、昆布の佃煮

汁ものが美味しい季節と、つくづく思いました♪
[PR]
by tabetene2 | 2009-11-26 06:55 | 4コママンガ

2009年11月24日(火) 晴れ・11℃

a0081867_23315320.jpg
バスタオルとタオルケット。同じタオルの仲間ではあるけれど、どうして間違えるのか?
我が息子ながら、未だに謎多し(笑)
(ちなみにレタスとキャベツの違いもイマイチの息子です^^)
[PR]
by tabetene2 | 2009-11-24 23:34 | 4コママンガ

2009年11月23日(月) 曇り時々小雨・10℃

a0081867_21283972.jpg
夕べ、サークル仲間数人で集まったみたいだけど、帰ってきたのは今朝の4時。
それからちょっと眠り、お昼からスーツに着替え合同就職説明会に行ったナオ。
集まった学生の数に驚き、「厳しーい」と言って帰ってきた。
そうですよ、もう遊んでばかりもいられませんよー。


●kaori_tochiuさんの個展に行ってきました
a0081867_21351098.jpga0081867_2135445.jpga0081867_21362466.jpg
a0081867_21365365.jpga0081867_21371457.jpg
今日から始まったkaori_tochiuさんの個展『ヘビとミミズのマフラー屋さん』。
kaoriさんが1年以上かけてこつこつと織った、自然色のマフラー達が展示されています。
体調がイマイチで、ちょっと元気なくのぞいた私だったけれど、「つくってみたい♪」という気持ちに素直に作品を作り上げてしまう彼女と、その作品達に触れてちょっと元気回復したみたい。
帰りはバスで帰ろうと思っていたけれど、すっすと歩いて帰られた。単純な私なのでした(笑)

『ヘビとミミズのマフラー屋さん』 ギャラリーla vieにて
盛岡市菜園2-3-1 フロムハートビル3F tel/ 019-653-0431
11/23(月)~11/28(土) 10:00~18:00(最終日は17:00まで)


お近くの方は、どうぞ♪
[PR]
by tabetene2 | 2009-11-23 21:56 | 4コママンガ

2009年11月21日(土) 雪・5℃

a0081867_2012574.jpg


a0081867_983512.jpg●雪降ってます!(キッチンの窓から)
朝起きたら窓が白い。
「ついに雪ーっ!!」と、腰痛も忘れ飛び起きた。
今年は雪景色がうれしいよりも、腰痛が余計痛むとか考えてしまった。
それでも落ちてくる雪を眺めていると、自然に口から「♪粉雪~(レミオロメン)」が(笑)
そうしているうちに、ナオが寝ぐせ頭をかきながら、「寒いね~」と起きてきた。
さぁ、今日も一日が始まるぞ。
[PR]
by tabetene2 | 2009-11-21 09:21 | 日記

2009年11月18日(水) 晴れ・7℃

a0081867_23281256.jpg
冷えてます。
明日の朝の最低気温はマイナス1℃になるそうで、
今から気合を入れて寝ます!


a0081867_2104957.jpg●旧県立図書館跡地の前で
あんなにのびのびと風に揺れ、空高くから盛岡の街を見守ってくれていたヒマラヤ杉が伐られた。
残ったのは、まだ若いひよっこ杉数本。
つないだ手を途中で離され、もう並木とは言えない姿。
心の中で「T市長のバカ野郎~!」なんて叫ぶ。
大好きだったヒマラヤ杉に降る雪は、もう見ることはできない。
[PR]
by tabetene2 | 2009-11-18 23:30 | 4コママンガ

2009年11月17日(火) 雨のちみぞれ・7℃

a0081867_23534530.jpg
面倒くさいなぁと、延ばし延ばしにしていた控除申告書の提出期限が明日となり、焦って書いていたら12時になってしまった。
外は雨がみぞれに変わりました。
寒いのに、ナオ君はまだ帰宅せずです。


a0081867_2057265.jpg●中の橋の近くにて
いま、夕方の4時気温4℃です!
寒さにカメラを持つ手も揺れる~(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2009-11-17 23:57 | 4コママンガ