<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2009年10月31日(土) 曇り・13℃

a0081867_2320521.jpg


a0081867_23345721.jpg●これ、私の絵じゃないよね~?
昨日、家に帰って届いていた手紙を見て驚いた。
11月のグループ展には忙しくて準備する余裕がなかったのと、腰痛が出てきたこともあって参加しないことにしていた。
なのに、「搬入は3日にお願いします」という手紙と、添えられたグループ展のダイレクトメール(様のご案内)には私の名前がすでに印刷されていて、それも本名でだった。
今まで本名で絵を発表したことはないし、出す絵も準備していないから焦った。
一番最初に参加させていただいた時、確かに「参加者は固定せず、出入り自由な運動体としてご利用下さい」ということで、気軽な気持ちでいたのにー(汗)
それから、「出さなかったら、私はこの案内を見た方に嘘をついたことになるの?」とか、「いつもと同じ絵を出したら本名がバレてしまう?」とか、頭の中がシェイク状態。
休みを一日つぶして、DANじゃない絵を急に描こうとトライしたけど、結局こんな(左上)納得できないものばかりしか描けなくて、彩色する前に諦めてしまった。
ご案内を見た方、申し訳ありません。こんな理由で絵は準備できませんでした。しょぼん。
[PR]
by tabetene2 | 2009-10-31 23:20 | 4コママンガ

2009年10月29日(木) 晴れ・18℃

a0081867_22494264.jpg
●今日は、何だか寂しげなマンガになってしまってすみませぬ
「この夢なんだろう?」と、自分でも不思議で、しばらく布団から出られませんでした。
先だって、「植物は何も求めない。ただ与えるだけ。」という言葉を聞いて、どこかで切なく感じたせいでしょうか。
ぼんやりしていると、屋根の上を大きな声で白鳥達が飛んで行きました。
ハッとして、私も白鳥に置いて行かれないよう急いで飛び起きたのでした。
[PR]
by tabetene2 | 2009-10-29 22:58 | 4コママンガ

2009年10月28日(水) 曇り・16℃

a0081867_22465717.jpg
●今日は予防接種をしまして
「季節型」でも筋肉痛やだるさが出るのに、今日は「新型」なのでどんな副反応が出るのか、怖がりな私は必要以上に怖くなり、それだけで疲れてしまった(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2009-10-28 23:30 | 4コママンガ

2009年10月27日(火) 曇り・17℃

a0081867_221378.jpg


a0081867_2231736.jpg●中津川沿いの道で
失敗して凹むこと多いけどね、
でも、自分の抜けたところに思わず笑って、
それで助けられちゃったりする(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2009-10-27 22:07 | 4コママンガ

2009年10月26日(月) 曇りのち雨・13℃

a0081867_23124821.jpg


a0081867_23144976.jpg●こんなものも買ってみました
グリーンカリフラワーですって。
「ボコボコがまるでアンコールワットのようにきれい❤」と眺めていたら、
「それほどのものでも・・・」と子どもらに笑われてしまった。
[PR]
by tabetene2 | 2009-10-26 23:21 | 4コママンガ

2009年10月25日(日) 曇りのち晴れ・16℃

a0081867_2245372.jpg


a0081867_22471730.jpg●夕暮れの上の橋にて
今日は岩手芸術祭の最終日で、書道と工芸の展示だった。
書道教室に通えなくなって早8か月、先生が会場にいたら会わせる顔がなーいと迷ったけれど、これも勉強!と、閉館ギリギリの会場に駆け込んだ。
壁高く展示された先生の大きな作品の前に立つと、今にも後ろから先生のお叱りの声が飛んできそうな気がして、できの悪い教え子は居心地が悪いのなんの(苦笑)
でも、やっぱり先生の書が見られてよかったです。
すばらしかったです(涙)
[PR]
by tabetene2 | 2009-10-25 23:02 | 4コママンガ

2009年10月24日(土) 晴れ・18℃

a0081867_1636980.jpg


a0081867_16372520.jpg●ちょっと郊外では・・・
歩道が落ち葉の道になっています。
周りに人がいないのを確かめて、わざと深く積もった場所でブルトーザーごっこをしました(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2009-10-24 16:39 | 4コママンガ

2009年10月18日(日) 曇り時々雨・19℃

a0081867_22325435.jpg●つぶやきみたいなもの
ちょっとアルバイトをしてみようかしら?などと思って、いつも「時間がないない」と言っているくせに、自分で忙しくしてます^^
なので11月の『童画展』は不参加の予定です。
冬生まれのせいか、寒がりのくせに冬の方が元気かもしれない(笑)
何かいいものができれば・・・とあれこれ考え中。
[PR]
by tabetene2 | 2009-10-18 22:37 | 日記

2009年10月17日(土) 晴れ・18℃

a0081867_13184910.jpg


a0081867_14485917.jpg●博物館前にて
歩道のすみに吹きだまる落ち葉が紅い。
一日一日、秋は深まっている。
a0081867_22264723.jpg●肴町のお店にて
『ぶどう大福』なるものを買ってみた。
あんこが少し塩味が強いと感じた以外、どこにもブドウは見当たらない。
皮がうす紫だから、皮に練り込んである?のかな?
[PR]
by tabetene2 | 2009-10-17 13:18 | 4コママンガ

2009年10月15日(木) 晴れ・18℃

a0081867_22551783.jpg


a0081867_6542720.jpg●とりのなん子さんちの近くにて
晴れたよ。青空だよ。


a0081867_651187.jpg少し郊外に出ると、街路樹がすっかり紅葉でした。
あぁ、美しい紅葉を求め旅に出たい♪
カバンにとりぱん をおともにして(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2009-10-15 22:55 | 4コママンガ