<   2009年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2009年6月29日(月) 晴れ・31.6℃

a0081867_2223411.jpg●今日の晩ご飯
お煮しめ、牛のたたき、枝豆、レバーのから揚げ

今日も暑かったー。暑い時スーパーに行くと、まっきっきのトウモロコシが食べたくなる。
だけど出始めたばかりの今、トウモロコシは1本198円もする。
3人分買うと600円、頭の中で電卓をたたき、豚肉が2~3パック買えると思うと手が出ない。
手頃に買える夏に早くなれ~(涙)

a0081867_2242730.jpg寝苦しい夜のせいで、今朝はギリギリの時間に目が覚めた。
いそいで出勤し、着替えて部署に行くと何かが変。
右足がやけにきつくて、気をゆるめると何だか自然にくるくる回りそうな気がする。
右足をじっくり見ると、ストッキングが途中でねじれたままはいていて、前後が反対になっている。
そのせいで、右足が絞られきついのだ。
診察が始まると途中で抜け出すことも出来ず、お昼まで回りそうな右足を我慢するはめになった。
私って・・・おばか(涙)
[PR]
by tabetene2 | 2009-06-29 22:45 | 晩ご飯

2009年6月28日(日) 晴れ・30℃

a0081867_12501770.jpg●せっかく作ったからお披露目♪
樹脂粘土で1~1.5センチの大きさに作った果物とエコクラフトで編んだカゴ。
本当は見に来てくれた子ども達が楽しめるように、絵からこぼれたように展示をしたかったのだけれど、絵が描けなかった。くーっ。
a0081867_1311724.jpgせっかく1週間かけて夜の細切れ時間で作ったものだから、これだけでタイトルつけて出そうかな?と・・・せこいでしょうか(笑)
今日も30℃と暑いモリオカですが、これから搬入に行ってきます!

おっと忘れちゃいけない告知です。
第1回もりおか童画展
日時  7月2日(木)~5日(日)
時間  11:00~18:00(最終日は17:00まで)
場所  画廊 村井館
     盛岡市材木町3-2
     ℡ 019-622-5254

材木町通りの旭橋側入り口すぐです。私は4日の午後2時以降ギャラリーにいる予定です^^
よろしかったら、どうぞ♪
[PR]
by tabetene2 | 2009-06-28 13:04 | 日記

2009年6月27日(土) 晴れ・30℃

a0081867_22434386.jpg●今日の朝ご飯
キムチ炒飯、大根とスプラウトとツナのサラダ

昨日、一人ツボにはまった話。
同僚で漢字の苦手な人がいてね、その人が今週ドクターの毎日のスケジュールをカレンダーに書きこむ係だったんだけど。
何気に見たら、『ドクター、1時から3時まで、私用で度をはずす』とあった。
もちろん、『席をはずす』の書き間違いだとすぐ分かったけれど、もしかして1時から3時の間に何か事件があるかもと、一人変な期待をして落ち着かなかった(笑)

a0081867_22564247.jpg人生思った通りにはいかず、今週は睡眠不足で明日搬入のための絵が描けなかった。
そのため、一緒に添えようと作ったミニチュアフルーツも出番を作れず。
以前描いたものをしょうがなく額に入れた。
PCでは発表したものだけど、原画は未発表ということでどうか許してー。
[PR]
by tabetene2 | 2009-06-27 22:57 | 朝ご飯

2009年6月26日(金) 晴れ・30℃

a0081867_23201756.jpg●睡眠不足はうっかりの元
昨日おとといと睡眠不足で、うっかりミスの連発ばかり。
夕べは睡眠不足の原因をブログに書こうとしたのだけど、書き終わったところでどこをどう触ったか日記が全て消えてしまい、もう一度書き直せないほど凹んでしまった。
今日、ふらふらで帰って来て洗濯機を回したら、洗濯物がちぎれたティッシュまみれで出来上がり。
原因はポケットにティッシュを入れたままのナオなのだけれど、私、洗濯する前にポケット点検したはずなのにーなのでした(涙)
ところで、今日の夕方5時半から、FMもりおかを聴いていた方はいらっしゃいますか。
ナオがサマーコンサートの告知に出させていただきました。
放送を聴こうとラジオを準備し、時間少し前にスイッチを入れたのに、ラジオが全然反応しない。
放送が終わった頃、リュウに「電池が切れてたみたいで聴けなかった~TAT」と言うと、
「お母さん、イヤホンつけてないのにイヤホンモードになってるもん。」と言われた。
本当に情けない。ううっ。

a0081867_23456100.jpg●そんなナオ達の管弦楽のサマーコンサートは、
7月12日(日)盛岡市民文化ホールで、
開場16:00/開演16:30/入場料400円です。
行ってあげようか?という心やさしい方は、コメント欄に非公開でご住所をお知らせください。
もれなく無料券をお送りします(笑)


つぶやき・・・
マイケルの死がまだ信じられず、朝からショックを受けたままです。
彼の切なさや痛みを感じて。
どうぞ安らかに。
[PR]
by tabetene2 | 2009-06-26 23:52 | 日記

2009年6月24日(水) 晴れ・26℃

a0081867_22213151.jpg●夕焼けを見ると元気がでるね
最近、朝お弁当を作る気力がなくて、自分とナオの分は買い弁にしている私。
毎日買っていると小さな売店の商品はほぼ制覇し、食べたいものも無くなってくる。
だけど食べなくちゃ午後動けない。
ええい!何でもいいやと、今日は手近にあった赤飯おむすびと夏みかんジョアを選んでみた。
休憩室でテレビを見ながらおむすびを一口、その後夏みかんジョアを一口飲んだら、これが何ともミスマッチ。
一緒に食べるとなんだか苦いの。失敗だった(涙)

夕方、ナオが「お母さん、トモからメ-ルが来たよ。」と嬉しそうに私を呼んだ。
久しぶりのメールが私も嬉しくて、「何だって?」とナオの部屋に走っていくと、
「7月から埼玉に異動だってさ。今度行くとこはゲーム解禁になるから、PSPを送ってくれだって。」と。
トモの「辞めたいメール」から1カ月、心配していたけれど持ち直したみたいでホッとした。
埼玉は東北のお隣感覚だから、随分近くなるように感じる。
居間に戻り、リュウに教えるとトモとナオを勘違いして、「じゃあ、7月から僕とお母さん二人暮らしになるんだ。」とルンルン気分になった。
a0081867_22464238.jpgその様子がおかしくて、「ナオが埼玉に行くんじゃなくて、トモが転勤。」ともう一度説明すると、「なーんだ。」と肩を落とす。
「バカだなぁ。」と二人で笑っていると、その後ろで「どういう意味だ。その態度は。」とナオが立っていた(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2009-06-24 22:53 | 日記

2009年6月23日(火) 雨のち曇り・24℃

a0081867_20103779.jpg●何に見える?
久々に粘土をこねて、こんなものを作っています。
大きさ1.5㎝のこれ、ぶどうに見えますか?
これから彩色をしてヘタをつけるんだけど。
来週開かれる、発足したばかりの『もりおか童画の会』のグループ展参加のお誘いを受けたのはいいけれど、
急なことだったので新しいものを作る時間もなく。
「以前発表したものでいいんです。」と言われても、もしかして私の絵を目当てに来てくださる方がいたとして、前見たものと同じだとがっかりするだろうと思ったりして。
何か新しいものをひとつでもと、昨日から寝る前の30分間で作っています。
グループ展が近くなったら、またお知らせしますね。
って、その会のメンバー5人を、私は声をかけてもらった方以外存じ上げないのですが大丈夫でしょうか(笑)

仕事帰りに眼科によって、その後スーパーに寄ったら七夕の笹が飾ってあった。
子どもたちの願い事を書いた短冊の中に、「文章力が欲しい。」と書いたものがあった。
a0081867_2045987.jpgその短冊が放つ切実なオーラが、レポート提出に頭をかかえる大学生の書いたものに思えて、かわいいなぁとしばらく立ち止まり、必死な学生の姿を想像してほほ笑んでしまった。
店を出ると雨も上がり、ほんわか気分で晩ご飯を食べた後、スーパーに傘を忘れたことに気がついた。
化粧は落としたし、よれよれジャージに着替えちゃったから、もう外には出たくない。
もうないかもと心配しつつスーパーに電話をかけると、探してくれた店長さんの「水色の傘、ございました!」の声。
「明日の夕方取りに行きますので。」とお願いし、電話をきってホッとした。
皆さんは大丈夫と思いますが、七夕飾りに見とれてどうぞ傘を忘れませんように^^
[PR]
by tabetene2 | 2009-06-23 20:53 | 日記

2009年6月21日(日) 曇り時々雨・23℃

a0081867_19573641.jpg●今日の昼ご飯
じゃじゃ麺、野菜とササミのサラダ

今、我が家の周りにはどくだみの花が満開中。
私はどくだみの匂いが苦手なのだけれど、大家さんが植えたものだから抜くわけにもいかず。
物干し台の真下に一番多く咲いていて、洗濯物を取り込むと衣類にほのかにどくだみの香りが移っている。
漢方薬で皮膚炎にいいというけれど、うーん困った。やっぱり部屋干ししかない?

a0081867_20314448.jpg午後、雨がぱらつくから早めに洗濯物を取り込み、県民会館に絵を観に行った。
それから川徳一番館で食器を見てからスーパーに寄る。
帰り道うす暗い空を見上げたら、なぜだか忌野清志郎さんを思い出した。
忌野清志郎さんの笑顔は雨上がりの匂いがする。
素敵な人だった。あんな人になりたいと思った。
[PR]
by tabetene2 | 2009-06-21 20:33 | 昼ご飯

2009年6月20日(土) 曇り・22℃

a0081867_22183988.jpg●描きたい気持ちが湧きまして
何となく油絵で自画像を描いてみたい気持が湧いて、家にある大きな鏡は洗面所だけだから、洗面所で自分の姿をカメラで写してみた。
けれど、自分で自分の写真を撮ると自分の顔は写らない。
ファインダーを、のぞいて見てからそのことに気づき笑ってしまった。
顔は小さな鏡、体は大きな鏡で見て描いたら、私という自画像はパッチワークだ(笑)
パッチワークといえば、いいなと思ったパッチワークのTシャツがあって、値段を見たら18,900円で驚いた。買えない(涙)

a0081867_2251403.jpg昨日、思いがけず自分の特技を発見した。
骨盤のゆがみをとる体操というのをテレビでやっていて、それがお尻で進んで戻るという体操なのだけれど、
私がハイスピードで進めるのに、一緒にやったナオは全然だめ。
「お母さん、普通そんなにできないよ。」とナオに言われて、「おーほっほ・・・」と有頂天になっていたら、
「あ、もっとすごい人知ってる。」とナオが言った。
「それは誰?」と聞いたら、
「クレヨンしんちゃん。」だって。
うーん、しんちゃんは手強過ぎる(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2009-06-20 23:01 | 日記

2009年6月19日(金) 曇り・24℃

a0081867_7431710.jpg●あーちゃん、それは・・・
帰り道、数メートル先を2歳ぐらいのかわいい女の子がお母さんと歩いていた。
右によちよち、左によちよち、道端に咲く花を見つけると立ち止まり、「見つけた♪」と指さす姿がなんともかわいい。
するとその子が振り返り、私を見つけて「あーちゃん!」とうれしそうに指さした。
誰かと間違えているのかな?と、笑顔を作って手を振ると、
横にいたお母さんが、すまなそうにペコっと私に頭を下げて、
「ばーちゃんにそっくりだけど、ばーちゃんとは違う人よ。」とその子に言った。
自分がお婆ちゃんに間違えられるなんて考えたこともなかったから、軽いショックでしばらく立ちすくしてしまった。
くーくっくっくっ(泣)



●ちょっとつぶやいてもいいですか
昨日リュウと病院に行き、ドクターと私が話している間リュウは待合室で待っていたのだけれど、
話が終わって部屋を出ると、リュウが長椅子に倒れて泣きそうに顔を隠していた。
そばには困った顔の心理療法士のお兄さん。
「どうしたの?」とリュウに声をかけるとリュウは答えず、
お兄さんが「ごめんなさい。久しぶりにリュウ君を見て声をかけたら、『この病院に通って薬を飲んでも、僕は治らないんです。』と泣きそうになってしまって・・・ごめんなさい。」と代わりに答えた。
冬から体調があまりよくなく、中学の進路相談で、
リュウが希望していたナオと同じ高校に行きたいという夢は叶わないと知ったばかりだった。
私や先生の前では気にもとめない振りをして、家ではゲームを楽しんでいるリュウだったのに、
以前遊んでくれたお兄さんの顔を久しぶりに見たら、堪えていた思いがこぼれてしまったようだ。
「お兄さんのせいじゃないんですよ。」と説明をして、
「ほらほら起きて。家に帰るよ。」と明るくリュウの肩をたたいたけれど、リュウの気持ちが肩から伝わってきて、つーんと胸が締め付けられる思いがした。
[PR]
by tabetene2 | 2009-06-20 07:56 | 日記

2009年6月17日(水) 曇り・19℃

a0081867_6261344.jpg●今日のナオのお弁当
ゴーヤと豚肉の炒め物、カリフラワー、トマト、ミックスビーンズと挽肉のケチャップ炒め

11時になってもナオは帰ってこないから先に寝た。
布団に入るとすぐ、玄関ドアが開く音がしてナオが帰ってきた。
そのまま居間に行って晩ご飯を食べるのかなと耳を澄ましていると、階段を上がってきて、私の部屋の入り口で立ち止まった。
閉め切るのが嫌で、暖かい季節はドアを開けて寝ている私。
ナオが躊躇して立っているから、何か事件でもあったのかと心配になり、
「お帰り、なんかあった?」と声をかけた。
すると、
「お母さん、俺、今日献血したんだけどね。血液型調べてもらったら・・・B型だった!」と。
リュウがB型なのは知っていたが、ナオとトモは調べてもらったことがなく血液型は不明だった。
ナオは自分では真面目で几帳面だと思っているから、それが超マイペースなB型だと聞いてショックだったようだ。
「へ~、実は親子じゃなかったなんて言ったらどうしようかと思ったよ。ヤクルトもらったんでしょ?」と笑うと、
「ジョアをもらった。」
「よかったじゃん。」と言うと、
「うん。」と言って、話したら少し落ち着いたのか自分の部屋に戻って行った。
a0081867_6505021.jpgB型か~ぁ。
B型の人って羨ましい気がする。私が知ってるB型の人は情が厚くていい人が多い。
マイペースって言われているけど、これは血液型のせいなのだと思えば、ちょっと人と違っていてもこれは血液型のせいと思えるから気が楽だし(笑)
それにしても、息子二人がB型とは面白い気がする。
ちなみに私は正真正銘真面目で几帳面なA型です^^あなたは?
[PR]
by tabetene2 | 2009-06-18 06:50 | お弁当