<   2009年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2009年4月30日(木) 晴れ・20℃

a0081867_22382993.jpg

僕がそばにいるよ
君を笑わせるから
桜舞う季節かぞえ
君と歩いていこう



桜の歌で1番好きな歌は、河口恭吾の「桜」です。
[PR]
by tabetene2 | 2009-04-30 22:42

2009年4月29日(水) 晴れ・17℃

a0081867_2285477.jpg●今日の朝ご飯
ワカメスープ、ゴーヤと卵の炒め物、キャベツと貝割れのサラダ(おかかのせ)

高松の池の桜はもう散ったらしいというので、それならどこに行こうか考えていたところ、ナオが「岩手大学のソメイヨシノは散ったけど、枝垂桜は今満開だよ。」と教えてくれた。
そういうナオは、今日は朝から部活の仲間と小岩井農場へ遠足だ。
「一本桜を見てくるから、写真撮ってメールで母さんに送るよ。」なんて、めずらしくやさしい言葉をくれた。
うれしくて、つい小遣いを多くあげそうになったよ(笑)

● ● ●


a0081867_2243444.jpgリュウは借りたばかりの「ウォーリー(DVD)」を観ると言うから、一人で岩手大学の枝垂桜を見に行った。
この桜の道は、リュウと遊んだ思い出の道。
リュウが小学校の2年まで、私は学区外の4キロ離れた場所から自転車の後ろにリュウを乗せ送迎をしていて、
毎日朝夕2往復、合計16キロ自転車を漕いでいた。
「何やってんだろうな、私。」と疲れてしまった帰り道、ふらっと寄り道して見たこの満開の桜に、どれほど元気付けられたことか。
だから、この桜の道を歩くと今でもじーんとしてしまうんだ。

● ● ●


a0081867_2239347.jpg夕方ナオが帰ってきた。
ドーナッツとコンビニで買ったジュースを飲みながら、「このジュース、なまってるよね。」と3人で笑った。
明日はまた平日に戻るけれど、今日は天気もよくて、家族それぞれいい一日だった。

● ● ●


●私達がなまってると笑ったジュース、それはサントリーの「ズース」

a0081867_22462232.jpg

ね、なまってるでしょ♪

[PR]
by tabetene2 | 2009-04-29 23:01 | 朝ご飯

ナオ便り

a0081867_1724871.jpg●「ナオが、小岩井農場の一本桜に出会った~」の巻
あの有名な小岩井農場の一本桜を見るため、朝8時半から出かけました。
観光客やカメラマンが多かったですが、やっぱり何か感じるものがありました。
晴れているけど、風はまだ冷たいです。
(4月29日AM 小岩井農場にて 撮影・ナオ)

a0081867_2201191.jpg●「ナオが、羊さんに出会った~」の巻
小岩井農場のまきば園で羊も見ました。
なかなかかわいいです。
家に帰り、リュウに「お昼にジンギスカンを食べた。」と、冗談でこの写真を見せたら信じてしまって・・・困りました(苦笑)
以上、ナオからのメール報告でした。
(4月29日PM 小岩井農場まきば園にて 撮影・ナオ)
a0081867_2264171.jpg
[PR]
by tabetene2 | 2009-04-29 17:29

2009年4月28日(火) 曇り・14℃

a0081867_22233974.jpg●今日の私のお弁当
鶏肉とピーマン人参のケチャップ炒め、ブロッコリーとコーンのサラダ、シュウマイ、八朔、サンチュ

家に帰ると、玄関の前で配達された赤い灯油缶2個がお出迎え。
ファンヒーターに給油も完了し、今夜はあたたか~い夜を迎えたDAN家です。
a0081867_763978.jpgあたたかいっていいな~ぁ♪
明日は休みだし、お天気もよさそうだし、予定もまだ立ててないけどすでにのびのび気分。
自転車で少し遠出でもしようか^^なんて考えてます。
今夜はぐっすり眠れそうです。
[PR]
by tabetene2 | 2009-04-28 22:41 | お弁当

2009年4月27日(月) 曇りのち小雨・9℃

a0081867_2210758.jpg●寒いのに、灯油がとうとうなくなったのだ
この間の暑さがうそのように10℃以下の寒い日が続く。
なのに、なのに今朝灯油がなくなった。
なのに、なのにここの家にはエアコンがない。
5月になればさすがに暖かくなるだろうから、あと1缶ぐらいの灯油があれば十分なのに。
近所にガソリンスタンドもなくて買いに行けなくて。
買おうか買うまいか迷った末、生協に注文したら明日にならないと配達になりませんと。
わたくす、寒いのは本当にだめなのですよ~(涙)
たった一つの小さな電気ストーブを居間に置き、コタツに3人もぐりこむ。
2階の寝室は冷え切っているだろうなぁと、想像するだけで冷たい布団にすべり込む勇気が出なくなる。
何かないか、暖かくなるもの何かないかと必死に探す。
一生懸命探したら、ファンヒーターみたいに暖かい風がでるもの・・・ありました。
布団乾燥機!
自分の布団だけ暖めたらずるいから、ファンヒーター代わりにホースから温風を出してみた。
ゴーーッと音の割りに暖かさは弱いけど、それでも部屋を閉め切っていると暖かくなって来ているような気が・・・した。
皆さま、今夜も寒いです。
風邪なぞ引きませんように。おやすみなさいませ。
[PR]
by tabetene2 | 2009-04-27 22:29 | 日記

2009年4月26日(日) 雨風強し・きっと10℃ない

a0081867_21202963.jpg●この間の私のお弁当
鮭の味噌煮、カリフラワー、もやし炒め、ベーコン巻きハンバーグ

モリオカは昨日から雨風強く、午前中は地震と雷まであった。
ナオが合宿でいなくて、夕べからリュウと二人きり。
昼間なのに暗い、こんな荒れ模様の日は何となく心細くて、ナオがいつ帰ってくるのかばかり考えてしまう。
ここのところ、慢性的な倦怠感や胃痛や筋肉痛や頭痛が続き、体調が悪い。
だから余計心細いんだね、きっと。

トモからは、週1のペースでナオにメールが来ている。
先週のメールは、「剛~(涙)」だったそう。
相変わらず短い文章だけれど、それがトモらしくて、元気の証明みたいでほっとした。

a0081867_2254025.jpg午後、こんなお天気なのにリュウが「少し散歩したい。」と言うから、クリーニングに出した冬物ジャケットを押入れから引っ張り出し、風邪を引かないよう手袋マフラーまでして少し遠くのスーパーまで買い物に行った。
歩く道の端には、この雨で散った桜が風に飛ばされ積もっていた。
「やっぱ寒いね。」
「だから止めようって言ったじゃない。」
なんて話しながら、二人とも寒さに鼻先を赤くして帰ると、
ナオが丁度「腹減った~。疲れた~。」と帰ってきた。
灯りをつけて、ストーブをつけて、
子ども達はコタツにもぐり、私は晩ご飯のしたくに取り掛かる。
みんなが居間に揃うと、やっぱりうれしいのだ。
[PR]
by tabetene2 | 2009-04-26 22:09 | お弁当

2009年4月25日(土) 雨・8℃

a0081867_239916.jpg●ズボラな親子
ナオが合宿に出かけ、今日明日はリュウと二人きり。
寒いし、雨も降って外にも出かけられない。
桜は大丈夫かなぁ。
気温が10℃以下なのに灯油の残りがないから、一度片付けたコタツを出したら二人ともコタツから出られなくなった。
買い物にも行かずにカップラーメンや食パンをかじり、一日ズボラな親子なのでした。
[PR]
by tabetene2 | 2009-04-25 23:13 | 日記

2009年4月22日(水) 曇りのち雨・15℃

a0081867_6251453.jpg●今日の私のお弁当
鶏肉とピーマン・玉葱の炒め物、竹輪とジャガイモの甘辛煮、カボチャの甘煮、オレンジ

家に帰ると玄関に緑の封筒。
来たーっ! 定額給付金の申請書だ。
話題になり始めた去年から、リュウと定額給付金がもらえたら「Wii」を買おうと決めていた。
もう、ゲームに興味のあるのは家族ではリュウぐらいで、時々遠慮がちにリュウが「ゲームソフトほしいな。」とつぶやくんだけど、
ナオには「いらない、却下。」と取り上げてもらえず、私もちょっとかわいそうとは思いつつ、家族みんなが使えるものの方を買い物の優先順位にしてきた。
体調を崩してから、体力がまだ完全に戻っていないリュウが、「Wii」を買うことで少しでも気持ちが元気になってくれたらいいなと思う。
本当はリュウの話しを聞いてあげる十分な時間が今1番欲しいんだけどね^^
[PR]
by tabetene2 | 2009-04-23 06:39 | お弁当

2009年4月21日(火) 一日雨・13℃

a0081867_2210588.jpg●今日の私のお弁当
ツナとコーンの炊き込みご飯、唐揚げ、竹輪とピーマンのオカカ炒め、ブロッコリーとササミのカラシマヨ和え、サンチュ、八朔

一日雨、リュウは体調がイマイチで今日は欠席。
まだ疲れやすくて、ゆっくりペースの新年度。
周りが焦っちゃいけないから、ま、ぼちぼち行きましょ^^

ナオは3年生になって、部活の役員なんかになっちゃって忙しい。
楽器の数から新入生は21人しか入れないのに、30人入部希望者が来たと、うれしいよりも頭を抱えている。
「9人断らなくちゃいけないんだよ。俺、そんなに熱心に勧誘しなかったんだけどな~ぁ。」と首をひねる。
そんな姿を見ると、部員が集まらなくて、少ない人数(全部員16~17人)で必死にやってた高校時代が懐かしい。

リュウの先生からお便りが来た。
「事後承諾になりましたが、DANさんクラス役員になりましたから。」と。
ええーっ!聞いてませんけどー(T▽T)
そんな4月後半のDAN家なのでした。
[PR]
by tabetene2 | 2009-04-21 22:32 | お弁当

2009年4月20日(月) 晴れ・16℃

a0081867_223446.jpg●今日の私とリュウのお弁当
焼鮭、エビフライ、ジャガイモとアスパラとベーコンの炒め物、ミニトマト、パセリ入り玉子焼き

満開の桜より一足早く、梅の花が散り始めて歩道の隅に吹き溜まっている。
帰り道、そんな花を眺めながらゆっくり歩いていたら、後ろからリュウもやってきた。
思いがけなく外で家族に会うと、子どもでも気恥ずかしいものだね。
「おっす。」と、照れ隠しに長さんの真似をして一緒に歩く。
帰り道の右側にお寺と墓地。
塀の向こうの墓石を眺めながら、うちの家賃が広さの割りに安いのは墓地が近くにあるからだ、ということに今頃気づいた(笑)
気にする人は嫌みたいだけれど、私は平気。
a0081867_2234993.jpg「千の風」みたいに墓石のそばに亡くなった人がいるとは思わないし、もし仮にいたとしても、亡くなって人が急におどろおどろしいものに変わるはずは無いと思うから、街中の人込みの中を歩くのと変わりは無いと思う。
いい人も悪い人もいて、合う人も合わない人もいて、かかわり無くすれ違っている。
そんなことを考えていたら、もう家に到着だ。
誰もいない家に「ただいま~。」と二人で言って入り、着替えをしないまま二人でアイスを食べた。
花は満開と同時に終わりに向かい始めているんだよね。
[PR]
by tabetene2 | 2009-04-20 22:43 | お弁当