<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2009年1月30日(金) 曇りのち雨・7℃

a0081867_933094.jpga0081867_934867.jpg●今日はわんこそば大会♪
今日はいつもの書道教室の仲間とわんこそば大会で直利庵へ。
昼食を抜いてきた人、余裕で直前にケーキを食べてきた人、自己記録更新に意気込む人、薬味を楽しむマイペース派の人といろいろ。
ちなみに私はマイペース派ね^^
「はい、どんどん!」のお姉さんの掛け声とともに1時間弱、お腹いっぱい食べたー。
私の記録は40杯、8杯でかけ蕎麦1杯分というから5杯分食べたことになる。
a0081867_9231589.jpgお腹いっぱいで、最後に出された果物や蕎麦湯も飲めなかったのに私は最下位。
老若男女関係なく、みんな50杯~90杯は食べデザートまで食べている。
「DANさん、少食なのね~。」と言われてしまった(笑)
普通、かけ蕎麦5杯を1度にたいらげたら大食ですよね。
みんな、わんこそばは入るところが別みたい。
帰宅してからお腹を見たら、わき腹までぽっこりで妊婦さんみたいだった(笑)

お姉さんが「コマーシャルしてね」というからコマーシャル。
直利庵  盛岡市中の橋通り1-12-13  tel. 019-624-0441
わんこそばの写真を撮れなくてごめんなさい。薬味の刻みクルミがおいしかったですよ♪

[PR]
by tabetene2 | 2009-01-31 09:31 | 日記

2009年1月29日(木) 晴れ・7℃

a0081867_726034.jpg今日は晴れて、風があたたかくて、仕事帰りにコムサに寄って春のスカートを買った。
春の気配のする冬の日。
これから新しく何かが始まる予感のする日。
一日、一日、その空気をかみしめて生きようと思った。
生きることの意味、私はまだ全然分かっちゃいなかったなぁ。
[PR]
by tabetene2 | 2009-01-29 23:45 | 日記

2009年1月27日(火) 曇り・2℃

a0081867_21424211.jpg●小さなイルミネーション?
日が暮れてから買い物に出かけると、前方から蛍よりも少し大きなまあるい光が、ひょこひょこと近づいてくる。
その後ろには、大きなおじさんのシルエット。
何だろう?と目を凝らすと、その光の主は犬だった。
おじさんと紐でつながっている犬の首輪に、ペンライトだろうか、小さく光る青いものが付けられて、犬といっしょに揺れている。
暗がりで、犬が車や無灯火の自転車にもよく見えるようになんだろうな。
おじさんが自分の足元を照らす懐中電灯を持つよりも、飼い犬の安全を思っての小さな青い光。
このおじさん、やさしいおじさんなんだろうな。
すれ違ってからもう一度振り向くと、青い光が、「そうだよ。」と答えているようにゆれていた。
このおじさんとこの犬に、今日会えてよかったよ。今夜は寒くなりそうだ。
[PR]
by tabetene2 | 2009-01-27 21:53 | 日記

2009年1月26日(月) 曇りのち雨・3℃

a0081867_2234399.jpg●今日の私
「DANさん、帰る方向が同じだから送っていきますよ。」とOさん(もちろん男性)に言われた。
ちょー真面目で、ちょー内気な私は、「そんな結構です!」と、必要以上にオーバーリアクションでお断り(笑)
ほんとうにね~ダメなのですよ。
仕事以外で男性の運転する車の助手席に乗れたのは、父と元夫と、若い時ちょっと付き合ったSさんの3人ぐらい。
こういうことを恥ずかしがらず、堂々と行動できる性格だったら、私はバリバリの悪女になれたかもしれない。
と、ありえない想像をしたら可笑しくなった。
家に帰り、何気に「私、実は悪女になれるかもしれない。」とナオにいうと、ナオがくすくす笑ってこう言った。
「無理無理。お母さん知らないだろうけどね、お母さん寝ながらお○らなんかしてるよ。」と。
ショック・・・・・・もうお嫁に行けない・・・
泣きたくなったから、それから一人、中島みゆきの『悪女』を聴きました。ううっ。
[PR]
by tabetene2 | 2009-01-26 22:33 | 日記

2009年1月25日(日) 曇り・0℃

a0081867_21535643.jpg●本町通のお地蔵さん、雨が降ってきましたよ~。
病院に行ったり、歯医者に行ったり、部屋を探したりと動き回っているうちに、休みも過ぎてしまう。
その割にはあまり状況が進まず(笑)
部屋は決まらないけど立ち退き期限はどんどん迫るから(大家さんが土地を売ったのね)、少しずつ家を片付け始めている。
今日の新聞に、ウイルス・モリスの「役に立たないもの、美しいと思わないものを家においてはならない」とあった。
ナオは『卒業したら市内に就職しても家を出る宣言』をしているから、あと数年で私もついに一人暮らしになる見込み。
そしたらそんなに部屋数はいらないから、モリスの言うように、必要最低限のお気に入りのものだけに囲まれたシンプルな暮らしをしたい、と思う。
けど・・・長年使わなくても共に過ごした物って、捨てるのにすごく勇気がいる。
だからゴミ袋に入れる時は、心の中で「えいや!」と勢いをつけて目を閉じて捨てている。
a0081867_22111114.jpg
そうしているうちにが~ん。前歯が欠けた。
歯医者の予約は来週だから、1週間歯っかけのままで仕事をしなくてはならない。
今週はおしゃべりせず、おしとやかななDANとして過ごすのだ。
いつもそうだけれどね(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2009-01-25 22:12 | 日記

2009年1月22日(木) 曇り時々雨・3℃

a0081867_1939360.jpg●金柑が出始めました。
金柑って好きです。きっとミカンよりも好き。
煮たりしないで生のまま、口にぽんと放り込むのが好き。

今週はずっとぼんやりしてます。
絵を何枚か描き直したり、映画のDVDを観たり。
たまには何も考えずぼんやりする時間もいいですよね^^

今週観た映画/ ハリソン・フォードのホワット・ライズ・ビニースニューヨーク東8番街の奇跡 ククーシュカ ラップランドの妖精
[PR]
by tabetene2 | 2009-01-22 19:59 | 日記

2009年1月20日(火) 曇り・3℃

a0081867_22144765.jpg●今日の晩ご飯
雑穀ご飯の炒飯(ウインナー、葱)、春雨スープ、伊予柑

スーパー横のATMコーナーが、今までずっと20時までだと思い込んでいて、買い物ついでに「まだ19時ちょっと前だから大丈夫!」と入ったから大変!
そのATMは19時までだった。
入った途端、「このATMはもうすぐ閉店になります。19時になりますと自動的に鍵が掛かりますので、お客様は速やかに出られて下さい。」のアナウンス。
ATMが動いているから急いでお金を下ろすと、「まもなくドアが閉まります。速やかに出られて下さい。」のせきたてるようなアナウンス。
a0081867_22364066.jpgさすがにまずい!とドアを開けようとしたら、オーマイガー!
すでにロックが掛かっていた。
このままシャッターまで下りたら、明日の朝9時まで出られない。
私はきっと・・・凍死?
そう思ったら体が震え、頭がパニックになった。
取っ手をガチャガチャした後、試しにロックを手動で回すと・・・あぁ、神様・・・
ドアは開いたのだった(涙)
その後の買い物は、何を買ったか覚えていません。
皆様もどうぞ、お気をつけて。
[PR]
by tabetene2 | 2009-01-20 22:41 | 晩ご飯

2009年1月14日(水) 雪が降ったり止んだり・3℃

a0081867_22254347.jpg●今日は何の日?
今日は私の誕生日。
カレンダーにも書かず、話題にも上げないと子ども達は気付いてくれない。
夜になったら雪も降ってきて、私の4?歳の誕生日は静かに閉じていこうとしている。
でも密かに朝、私は鏡に映る自分に向かって4?歳の目標を決めた。
それは、「きれいでいよう、それなりに。」
すっぴんにジャージでも、近所のスーパーくらいなら平気で行けるようになっていた私。
鏡に映る伸びたジャージ姿のおばちゃんに、さすがにこれはまずいかもと(笑)
a0081867_2243587.jpgなので今日は気合を入れて、いつもは10分で済ます化粧も念入りに、目の下にシミ隠しのコンシーラーなんかも塗ってみた。
そしたら、肌がくすんでいるからコンシーラーが明る過ぎ、まるで密林に住む裸族の化粧みたいになってしまった(泣)
くーーーーっ、ぐあんばります!

●今日の晩ご飯・さばの味噌漬け、豚汁、キムチ、富有柿
[PR]
by tabetene2 | 2009-01-14 22:59 | 日記

2009年1月13日(火) 曇り・3℃

a0081867_22192379.jpg●今日の一汁一菜
豚肉とピーマンのおかか醤油炒め、餃子のスープ煮(人参、ちぢみ菜)

ここ数ヶ月、まともに料理を作っていなかった。
けっこう忙しかったし、急にね、料理を作る気がしなくなって。
コンビニやスーパーのお惣菜、インスタントに頼っていたら今度は献立が全然浮かばなくなった(汗)
これじゃーいかんと、せめて晩ご飯の目標を一汁一菜ぐらいにと(笑)
今日から料理の感がもどるよう、ゆっくりゆっくり始動です。

2~3日前からね、乾燥で唇が裂けるから、眠る前にリップクリームを塗り、パックになるかとラップを貼って眠ってました。
朝になると当然ラップは剥がれているんだけど、それが少し不思議。
寝返りを打ったり自然に外れたら、顔周りの布団の上に落ちているはずでしょう?
a0081867_22403653.jpgそれが起きると枕もとの頭の上に、きれいに四角く伸びたままきちんと置かれている。
きっと私が寝ぼけて夜中、ていねいに外してる?
自分に覚えのないところで何かしている(のか?)自分が怖いです(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2009-01-13 22:41 | 晩ご飯

2009年1月12日(月) 晴れ・2℃

今日は成人の日なので

a0081867_12154495.jpg

[PR]
by tabetene2 | 2009-01-12 12:17 | 日記