<   2008年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2008年12月31日(水) 曇り・2℃

DANからの、今年最後のプレゼンツでっすっ!
a0081867_11134368.jpg

ほんとうに今日で2008年が終わってしまうんですねぇ。
朝から、こんなゆるゆる4コマネタしか浮かんでこなくてすみません(笑)
今年はいろんなことがありすぎて、愚痴っぽいブログだったことを反省し、
来年はスカッと行きたいDANであります。
この1年、懲りずに飽きずに遊びに来てくださってありがとう!
来年もどうぞよろしく!
今夜は豊さん(水谷)を見るぞー!


a0081867_1123131.jpg

[PR]
by tabetene2 | 2008-12-31 11:23 | 日記

2008年12月30日(火) 曇り・5℃

a0081867_2047746.jpg●報恩寺も松飾が飾られて
冬休みに入った子どもの声も聞こえてこない、いつもより静かな年末だ。
ナオは床屋に行って伸びた髪を切ると、帰省した高校時代の友人の家に遊びに行った。
「今夜は帰らないからねー。」だって。
トモは2階でゲームをしたり、借りてきたDVDをみたりで、食事以外は降りて来ない。
リュウはせっせと牛を書き、小学校時代の先生宛てに年賀状を書いている。
私はぼんやりと、居間で子どもの頃の年末を思い出していた。
年末の風景で目に浮かぶのは、割烹着を着た祖母と母が、大きな四角いのし餅をまな板に広げ四角く切っていく様子。
トントントン・・・
その横で綿入れを着た幼い私は、端っこをもらっては小皿に砂糖と醤油を用意して、コタツに入りながらおやつに食べた。
父が裏山から大きな松の枝を切ってきて、家で採れた藁を土間で打ち、手作りのしめ縄で松飾をこさえ玄関先に飾った。父の作る粗っぽい男の松飾が、カッコ悪いけど好きだった。
a0081867_21284951.jpgそれから私たち姉妹は、新しい雑巾をおろして神棚を掃除し、米と塩とお神酒を供え、いつもより丁寧に手を合わせた。
贅沢なものは何も無かったけど、楽しく気が引き締まる年末だった。

ノスタルジーに浸っていると、リュウが「お母さん、完成!」と、出来たばかりの年賀状を見せに来た。
「リュウ画伯、こ、これは、犬ではなくて牛なのですか?」と、思わず言いそうになる牛だった(笑)→
[PR]
by tabetene2 | 2008-12-30 21:34 | 日記

2008年12月29日(月) 晴れ・5℃

a0081867_22241598.jpg●今日の昼ご飯 
大晦日じゃないのにきつね蕎麦~♪

年末休暇に入った27日から、気が緩んだのか体がだるくて筋肉痛。
本日ようやく起き上がり、年賀状を書き始めた。
今年はクリスマスも年末も気分が盛り上がらなくて、リュウだけが、「不景気、不景気っていうから、今年はケーキが食べられない(不ケーキ)かと思ったよ。」と、ケーキもプレゼントもあるいつもと同じクリスマスを喜んでいた。
a0081867_2234254.jpgナオは今日で特別講習が終わり、やっと冬休みだ。
トモはゲーム三昧の日々。
私は、『このまま、ずーっと家にいても暮らしていけたら天国なんだけどなぁ』なんて思いながら、大掃除目に付くところだけ片付けている(笑)
みなさんは、どんな年末をお過ごしですか?
[PR]
by tabetene2 | 2008-12-29 22:39 | 日記

2008年12月23日(火) 曇り・1℃

a0081867_22465985.jpg

クリスマスは目の前なのに、今年はクリスマスソングも聞こえず静かです。
この時期、夜空を見上げていつも思う。
希望の星よ、輝けと。
進む道を見失わないように 明るく明るく輝けと。

Merry Christmas!

[PR]
by tabetene2 | 2008-12-23 22:58 | 日記

2008年12月22日(月) 雪・6℃

a0081867_23141498.jpg●帰り道、道が凍ってつるつるです。
やっほー、忘年会から帰ってきましたー。
アルコールを飲まないのに、酔っぱらって眠くなり、テンションが上がる私。
「家に着いたよ、いえーい!」とお土産を下げて帰ったのに、居間にいたのはリュウ一人で、そのリュウもスマスマに夢中で母のダジャレには気付いてもくれない。
ぐすん。
a0081867_2327586.jpg少し酔いを醒まそうとお湯を沸かし、ふーっと息を吐きながらゆったりとコーヒーを淹れた。
いい香りとともに、ほらほら美味しいコーヒーの出来上がり。
なのに、フィルターを片付けようとしたら手元が狂い、淹れたばかりのカップにフィルターを落としてしまった。
ぐすんぐすん。
もう一度濾すのも面倒で、今、歯でコーヒー豆をよけながら飲んでます(涙)
[PR]
by tabetene2 | 2008-12-22 23:40 | 日記

2008年12月21日(日) 曇りのち雨・9℃

a0081867_22111064.jpg●夕方から雨が降ってきました
あたたかい雨が降っている。
ナオは今夜も友達と忘年会。楽しそうにしているから、「行ってらっしゃい♪」と笑顔で見送ったけれど、内心は置き去りにされて母は悔しーい。
って、私も明日は職場の忘年会なのだけれどね(笑)

この冬、秋に身についたお腹周りのお肉がどうしても離れてくれなくて、履けるジーンズ2本を取替え取替え履いていたけれど。。。。今日、諦めた。
ダイエットも年齢には勝てず、コムサで1サイズ上のパンツを買った。ついでに無印良品でデカいパンツ(下着の方)と靴下も(涙)

来年の「空美展」に向けて作品の下書きを描き始めたところ。
まだ考えがまとまらず、すぐ息詰まってしまうから、気分転換にクリスマスカードの絵を描き始め、リュウに
「可愛いと思うかい?」と下描きを見せると、
「お母さん、絵をまた描き始めたの!?」と、思いのほかリュウが嬉しそうに大きな声を出した。
そうかー、リュウは私が絵を描くとうれしいのかー。
a0081867_22401992.jpgそう思うと同時に、私が絵を描き始めたのは、小さい頃、体が弱くて外遊びに行けないこの子を喜ばせるためだったことを思い出した。
リュウの好きなアンパンマン、ドラえもん、りんご、車・・・
リュウを隣に、どれだけの絵を描いて見せただろう。
あの頃の気持ち、忘れてた。

という訳で、今年はクリスマスに新しいイラストをみんなに送れそうです。
まだ3割の出来だけど・・・間に合わせます。なんとか(笑)→
[PR]
by tabetene2 | 2008-12-21 22:47 | 日記

2008年12月20日(土) 晴れ・9℃

a0081867_11245360.jpg●朝、夕顔瀬橋の上から
土曜の朝8時に、橋の上にたたずみ写真を撮った。
自転車で走りながら、「ぴ!」とアンテナに反応する風景があると、そこがどこであれ、私はよくぼんやりと眺めてしまう。
この間、あまり接したことのない職場の若い女の子に、「DANさん、○○辺りで写真撮っていませんでした?よく似た方を見かけたのですけれど、でもあんな所にDANさんがいるはずはないと思ってお声をかけませんでした。」と言われた。
「ふふふ、それは私です。」
と私が笑うと驚いて、
「今度見かけたら、お声をかけても良いですか?」と言われた。
「いいですよ。」と答えたけれど、部署も違う20歳も年下の子とどんな話をすればいいのだろう?と、後になって困った(笑)

リュウは夕方、意を決して(?)一人で街歩きに出かけた。
リュウが1キロ以上先に、一人で出かけるのは初めてのことだ。
出かける前、「僕、本当に一人で出かけてもいいの?」と念を押し、リュウは補聴器をつけずに出かけて行った。
後ろから来た車に気付かなかったら、店の人がリュウの言葉を聞き取れなかったらと、じっとしているとリュウの困った顔ばかり浮かんで来るから、探しに行きたい気持ちをギュッと抑えて私は掃除をするため立ち上がった。
これは私たち親子がいつかは越えなければならないことだもの。

「ただいまー、あー俺、迷子になるかと思ったよー!」と、
辺りが薄暗くなってから、リュウは息を切らして帰って来た。
「最初にTSUTAYAに行ってね、その後トイレに行きたくなったからスーパ-に寄ってね、その後本屋・・・」
小さなチャレンジを一つ一つ報告し、小さな自信を手にしたリュウの声は、うれしさで興奮していた。
そんなリュウを見て、怖がりなのは私の方だったのかもしれないと思った。
リュウの話を聞いたら、私もいっしょに数時間街めぐりをしたようでお腹が空いた(笑)
「お腹空いたね。さ、晩御飯を食べよう!」
[PR]
by tabetene2 | 2008-12-21 12:23 | 日記

2008年12月19日(金) 曇り・4℃

a0081867_015667.jpg●ナオはきっと雑用係?
日付はもう20日になったのだけれどね、ナオがまだ帰らない。
今夜はサークル仲間7人で、そのうちの誰かの家に集まり料理を作って忘年会らしい。
だけど7人?という人数から、「3ペアに囲まれて、ナオ一人鍋を作っているの図」を母は想像してしまった(笑)
ナオはダサいからなぁ。
ナオにおしゃれ指導をしてくれる、世話好きなGF募集!
応募希望の方は、どうぞ母にメールを^^

明日はトモの高校最後の三者面談だ。
(平日は私が忙しいから、先生が部活を見に来る土曜をいつもお願いしているのだ)
ドラマティックな物語は何もなく、無口で感情をあまり表に出さないトモの高校生活は、淡々と過ぎた三年間に見えるけれど、トモは片道4キロの道を三年間ずっと歩いて登校した。
そのことが唯一の、でも親バカな私にとって一番のトモを褒めてあげたいところ。
自転車に乗れないのが第一の理由なのだけれど、月1万円のバス代を、トモは私に出させたくなかったのだ。
そんなことは言わないけれどね。そう思っている。

あさっての日曜は雪のない、暖かな冬至になりそうだ。
明日は仮歯ともさよならするし、カボチャ入りのお汁粉でも作るとするか。
[PR]
by tabetene2 | 2008-12-20 00:41 | 日記

2008年12月18日(木) 晴れのち雨・9℃

今日は仕事をお持ち帰りし、書類作りが終わらないため更新をお休みします。
みんなの明日もいい日で!
[PR]
by tabetene2 | 2008-12-18 22:28 | 日記

2008年12月17日(水) 晴れ・9℃

a0081867_22422887.jpg●モリオカの街のライトアップで一番好きな場所はここ♪
仕事が終わると真っ暗で、「この暗さも冬至まで、冬至までの辛抱だ。」と、言い聞かせながら急ぎ足で帰っている。
今日は歩きながら一人で連想ゲームをした。
冬至といえばカボチャと柚子湯、柚子といったら・・・と考えていたら、浮かんできたのはなんてこった、歌手の『ゆず』だとよかったのに、まさかの柚子顔の『ケーシー高峰』。
それからお題を変えても、浮かんでくるのはケーシー高峰ばっかりで。
う~ん参った、足が進まず帰れない。

今年の冬至は21日日曜日。
a0081867_2324399.jpg先月砕けた歯がずっと仮歯状態で、土曜日にやっと金歯が入る。
歯が入ったら食べたいものがあった。
それは、大きな四角い餅の入った田舎じるこ。
だから今年の冬至はカボチャじゃなくて田舎じるこを食べる計画で、今からそれが楽しみなのだ。
あ、冬至はキャンドルナイトの日でもあります。
皆さまもよろしかったらぜひ♪
[PR]
by tabetene2 | 2008-12-17 23:13