<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2008年11月30日(日) 晴れ・7℃

a0081867_2040483.jpg●蕎麦屋の前を通ると、いよいよ師走!って気分
晴れているけど風が強い一日。
リュウとTUTAYAでDVDを借りて、『ポーラー・エクスプレス 』を観た。
クリスマスを題材にした映画は好きだ。
純粋な気持ちになれるから。
リュウは、「これは名画だ!」と膝をたたいている。
私はそれ程とは思わないけどね(笑)
(関係ないけど八神純子の『ポーラースター』が好きでした^^)
そんなところにナオが手に箱を持ってやってきた。
「お母さん、これ少し早いけどクリスマスプレゼント。」と、その箱を私に渡す。a0081867_2101317.jpg
差し出された箱を見ると、蓋に『なべ野菜栽培セット』とあった。
「昨日の打ち上げで人からもらった物ですが・・・」と頭をかき、ナオは恐縮している。
「ありがとう。」と受け取ったけれど、これがクリスマスプレゼントということは、25日のクリスマスにプレゼントは頂けないということですね?
ナオよよよ・・・(泣)
[PR]
by tabetene2 | 2008-11-30 20:59 | 日記

2008年11月29日(土) 晴れのち雨・9℃

a0081867_2117072.jpg●今年も無事終わった~ホッ
ナオの定期演奏会に行ってきた。
去年より落ち着いて演奏しているものの、小さい頃から気持ちが体に出てしまうナオは、緊張すると肩が大きく動く。
そんなナオをまだまだだなぁと思ったり、いつまでも変らない部分が可愛いなぁと思ったり(笑)
今年の仮装はおとなしめにマスクのみ。
今夜は打ち上げで午前様になるそうだ。

a0081867_21511640.jpg今年の演奏会は何だかほんわかしていた。
前の席に座った若い女の子の、おばあちゃんがATMで5万円下ろそうとして、間違って55万円と押したらお札がバッサバッサ出てきて腰を抜かしたという話に、笑いをこらえるのが大変だった^^
その隣では家族で来ていたお父さんが堂々と眠っていたり。

演奏会が終わり暗くなった街に出ると、あたたかい雨が降り始めていた。
[PR]
by tabetene2 | 2008-11-29 21:56 | 日記

2008年11月28日(金) 雨・5℃

a0081867_235315.jpg●一日雨のモリオカでした
職場で視力を測ったら、春よりも視力が落ちていた。
「本読む時、焦点が合わなくてクラッとする時があるんだけど、これって乱視のせい?」と、例のカステラ事件のUさんにたずねると、
「DANさんって何歳?」とたずね返された。
正直に年齢を答えると、満面の笑顔で「それは初期の老眼のせい。ピントを合わせる力が老化して、合わせるまで時間がかかってるのね。」とキッパリ。
そうですかー。私の目は老化してるんですかー(涙)

少し落ち込んで、家に帰って晩ご飯を食べていたら、今度はかんだご飯の中からゴリゴリと堅いものが出てきた。
a0081867_014732.jpgこんな堅いものを食べた覚えはないぞと出してみると・・・歯だった。
これは私の歯?だよね。
自分の口から他人の歯が出てきたらホラーだ。
驚いて鏡を見ると、さっきまであったはずの奥歯が半分ほど砕けて無くなっていた。
この間歯科検診をして虫歯もなかったはずなのに、これも老化現象のせい?と思ったらがっくりと力が抜けた。
堅いものをかじるのが好きだから、カルシュウム補給にと毎日ヨーグルト摂っていたのに・・・ショックだ。
そんな訳で明日は歯医者です。
歯抜けのDANに道であったら、どうぞ励ましてあげてください。
[PR]
by tabetene2 | 2008-11-29 00:20 | 日記

2008年11月26日(水) 晴れ・9℃

a0081867_617365.jpg
●そばにいるね
冬の午後 二人並んでお茶を飲む
あったかいね
カップを持つ手も
くっついた腕も

いつもそばに いるからね

[PR]
by tabetene2 | 2008-11-26 22:49 | 日記

2008年11月25日(火) 曇り・7℃

a0081867_2142203.jpg●石割り桜もコートを着ましたよ
仕事の帰りにスーパーにより、「今日は鍋にしよ♪」なんて棚を見ていたら、
後ろから「買ったか?お前買ったか?」と誰かが私のカゴを引っ張った。
誰だろうと振り向くと、全然知らないおじいちゃん。
訳の分からない私に、おじいちゃんも驚いた目をして立ち尽くしている。
a0081867_2205365.jpg「あの~?」という私の声と同時に、
「あ~、ばーさんかと思った。」と謝るおじいちゃん。
どこでどう間違って、私の背中とおばあちゃんの背中が入れ替わったのだろう。

帰り道、おじいちゃんが母鶏の足だけ見つめて後を追う、生まれたばかりのヒヨコに似ている気がして微笑んでしまった。
[PR]
by tabetene2 | 2008-11-25 22:15 | 日記

2008年11月24日(月) 曇り・7℃

a0081867_15372927.jpg●収穫の終わったりんご畑は静か
平日の昼間、テレビを見ることがなくなったので、久しぶりに見るワイドショーは新鮮だ。
リュウを相手に連休中、テレビの話題にああだこうだとつっこみを入れて遊んだ。
「やっぱり首相は、予想通り口で失敗してるね~ぇ。」と私が言うと、
リュウが嬉々として、
「あっ、そうだろうね~ぇ。」と返してきた。その後で、a0081867_15574349.jpg「ね、今のイケテナイ?”あっ、そうだろう”と”麻生太郎”をかけてみたの。」と。
リュウは久々にいい出来だと思っているけど、私からすると木久ちゃん(林家木久扇)レベルかな?(笑)

3連休も終わり、モリオカはまた曇り空。
明日からまた1週間、頑張ろうね♪
[PR]
by tabetene2 | 2008-11-24 15:57 | 日記

2008年11月23日(日) 晴れ・9℃

a0081867_21214126.jpg●チケットはいらんかね~
定期演奏会まで1週間をきったナオは、今日は大通りでチラシ配りだ。
「あ~ぁ、俺チラシ配ったりするの苦手なんだよね~。」と、ため息をつきいやいや出かけて行ったナオ。
ジュンク堂に本を探しに行った帰り、やっぱりナオが気になり、大通りをナオを探して歩いた。
何個か目の交差点でナオらしき人物発見。
親子なのに、外で会うと緊張してしまうのはなぜだろう(笑)
どうしているか見に行ったなんて思われるのもイヤだから、見つからないよう30mほど手前の柱の陰に隠れ、
ナオの前を人が通る度、「今だ!渡せ!」と念を送った。
なのに私の念が弱いのか、ナオのアンテナが悪いのか、ナオはどうもうまく渡せないんだなぁ(笑)a0081867_21413438.jpg

a0081867_2150090.jpgそんなナオ達の定期演奏会。
お近くの方、もしよろしかったら聴きに来てくださいませ^^

日にち・11月29日(土)
場所 ・岩手県民会館大ホール
時間 ・開場16:00  開演16:30
入場料・500円  となっております。

※行けそうな方にはご招待券をお送りしますので、よろしかったら非公開コメントで水曜日あたりまでにご住所とお名前を教えてください♪

[PR]
by tabetene2 | 2008-11-23 21:41 | 日記

2008年11月20日(木) 雪・4℃

a0081867_22533.jpg●朝から雪のモリオカ、こんな日は・・・
日が暮れた後の病院の地下は、ふっと、ちがう世界に迷い込んだような気持ちになる。
日中は気にならなかったのに、何の音なのだろう?
地下鉄のようなゴーーッとした音が、ずっと止まずに鳴っている。
誰にもすれ違わず用事を終え、上の階に上るエレベーターを待っていた時だった。
a0081867_2224698.jpgゴーーッと鳴る音の隙間から、
小さな声で確かに、「DANさま~」と私を呼ぶ声が聞こえた。
誰?と思って振り返っても、廊下の向こうは暗闇で誰も見えない。
仕事仲間が遠くから私を見つけて声をかけ、振り向く前に行ってしまったのかな?と思い、体の向きを変えて気がついた。
仕事仲間だったら、私のことを「さま」付けで呼ばないよね?
じゃぁ誰?
怖くなり、後ろを見ずにエレベーターに乗り込んだ。

ps.ご心配をおかけしました。父は今朝、意識を回復し、ウソのようにご飯もしっかり食べています。
検査待ちで原因はまだ分かりませんが、とりあえずは大丈夫みたいでホッ。

[PR]
by tabetene2 | 2008-11-20 22:29 | 日記

2008年11月19日(水) 小雪・5℃

a0081867_2201792.jpg●山の上のホテルではクリスマスリースが飾られて
雪の舞う凍える一日でした。
今日からまた違う部署に配属で、緊張の一日。
「終わった~。」と思って家に帰ると、父が救急車で運ばれたと姉から電話があった。
その後連絡がなく、眠るにも眠れず落ち着かないでいます。
また更新ができなくなるかもしれません。
明日は氷点下のモリオカです。
みなさん、暖かくしてくださいね。
今日も来て下さってありがとう。
[PR]
by tabetene2 | 2008-11-19 22:12 | 日記

2008年11月18日(火) 雨・9℃

a0081867_22214121.jpg今夜は雪になりそうです
みんなより遅れて昼休みに入ると、上司が「これ、食べて。」と冷蔵庫からカステラを出した。
ん、このカステラには見覚えがある。
先週、上司が持ってきてみんなで食べた残りものだ。
上司が「どうぞどうぞ。」とすすめるから、私の前の席のUさんが、「いっただきま~す。」と手を伸ばした。
その時、家政婦私は見てしまった。
カステラの隅に散らばる黒い点々を!
この点々は、カ、カ、カビだーっ!!
何も知らないUさんと上司(多分)。
おいしそうに食べるUさんを前に、上司の手前真実を言えなかった私(涙)

最後に休憩室に残ったWさんと二人で、「これ、どうします?会議」をした。
チラシで見えないように包み、さらにビニール袋に入れ、ゴミ箱の下に入れてしっかり処分。
これで、夕方掃除のおばちゃんがゴミを回収してくれたら完璧だ。a0081867_2244687.jpg
重大任務を終え、私がふーっと肩を下ろすとWさんが、
「でも、あんなに残っていたカステラが、急に無くなったら上司が不思議がりません?」と言った。
「その時はおいしかったから、WとDANが二人で全部食べましたってのはどう?」と私が言うと、
私よりも10歳も若いWさんは、瞬間「いや!」と言った。

どうやら、すでに乙女を捨てているのは私だけだったみたい(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2008-11-18 22:48 | 日記