<   2008年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2008年6月29日(日) 曇り、夕方から雨・26℃

a0081867_21153860.jpg

時間という列車からは 誰も降りることができない
行き先も知らぬ旅だけど
どこかの駅で
もしもあなたに会えたなら
私は 笑って手を振りましょう



a0081867_21254623.jpg●今日の朝ご飯
ベーコンと玉葱の炒飯、豚汁、キュウリの浅漬け

昨日の面談のショックから、何だか一日ぼんやりしてしまった。
「フランダースの犬」を見て必要以上に泣いてしまったし。
いけない、いけない(笑)
気持ちを切り替えようと台所を磨いてザルを洗い、自転車のカゴに入れて乾かした。
今晩はおいしいものを食べよう。
晩ご飯と、明日の弁当の献立をメモして買い物に行った。
日曜日のスーパーは親子連れが多い。
a0081867_21504925.jpgほらね、いつもと変わらぬ日曜日じゃないか。
買い物を終え、自転車のカゴに荷物を積もうとして驚いた。
昼間洗って乾かしていたザルが、そのまま入っていて積まれない。
大きなザルを積んだまま、私は街中を走って来たわけだ。
自分のドジに、一人駐輪場でクスッと笑った。
こんな風にいくつになってもドジを重ね、私はこれからも生きてゆくのだろうな(笑)
ははははは・・・
[PR]
by tabetene2 | 2008-06-29 21:57 | 朝ご飯

2008年6月28日(土) 今日も暑い・28℃

a0081867_233593.jpg

朝9時のトモの三者面談を終え、帰り道に夕顔瀬橋の真ん中で自転車をとめ北上川を眺めた。
進路がクラスで最後の一人になっても決まらなくて、トモには冬からずっとヤキモキさせられっ放しだった。
3年生になり、私には言わなくても先生には言ってあるといっていたから、どうしたいのか、今日私は初めて知る日だった。

警察官になりたいのですと。
そう来たか~ぁ。軽く衝撃、いやけっこうな衝撃だ。
大学には行く気がなくて、岩手県は採用人数が少ないから神奈川県警あたりを受けてみたいと。一人で他県に行くのも平気だという。
私が不安に思ったことと、高卒ではその後の選択肢が狭くなることから公務員を目指しての専門学校の道も残した。

でもね、頭の隅でトモの警察官の姿を想像したことがあったんだ。誰にも話したことがなかったけれど。
小さい頃から正義感の強い子だったから。
北上川の光る川面を眺めていたら、7~8歳の頃のこぶしを握り、「お父さんは間違っている。」と涙をためて負けずに立っていたトモの顔が浮かんできた。
[PR]
by tabetene2 | 2008-06-28 23:36

2008年6月27日(金) 晴れ・26℃

a0081867_22404230.jpg

待ちに待ったフライデーナイツ!
眠くてしょうがないのに、眠るのがもったいなくて無理して起きている。
夕べ夜中にリュウが寝ぼけて起きて、
「お母さん、24時って何時?」と聞いてきた。
「12時。」という私の声を聞いて、リュウは再び眠ってしまった。
おかげで私は眠れなくなったけどね。

明日は9時からトモの三者面談だ。
本当は来週の放課後なのだけれど、今、職場では人が足りず早退できる雰囲気ではないと先生に言うと、「じゃぁ、お母さんのお休みの土曜日に。」ということになった。
学校が休みの日に、わざわざ時間を作ってくださった先生には申し訳ないのだけれど、どうせならもう少し寝坊できるゆっくりめの時間にしてほしかったです、先生(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2008-06-27 22:55

2008年6月26日(木) 曇り・25℃

a0081867_22223834.jpg今日のトモのお弁当
エビフライ、豚カツ、ツナとジャガイモのサラダ、キャベツ、黄桃

この2週間、辞めた子の抜けた科の応援にずっと行っていた。
昨日、7月から新しく入る人が挨拶に来て、あぁこれで元の場所に戻れるとホッとしていたら、今朝のリーダーの話によるとどうやらそうでもない様子。
う~ん、戻れないのか?(泣)

そんな気持ちで帰って来てパソコンを開けたら、思いがけない人からメールが届いていた。
ブログで知り合い、ずっと第6感でこの人にはいつか会う、だんだん近づいて来ている気がすると思っていた彼女からだった。
「この間、DANさんとは知らず会いました。」と。
彼女から見た私はブログのイメージとは違ったらしく(笑)、私が彼女の文章にイメージしたクールな印象も、実際の彼女とは違っていた。
お互いに気づかず隣に座り、名前も知らないのに会話をした。
そんな出会いが可笑しいような、不思議なような。
a0081867_22471752.jpg自分でも分からないけれど、会うべき人についに会えたという嬉しさがキュ~ンとこみ上げて来た。
何か、新しい世界が開けそうな気がする。
全部当てにならない私の第6感なのだけれど(笑)
だから今夜は嬉しいんだ。
明日で今週の仕事も終わりだしね^^
[PR]
by tabetene2 | 2008-06-26 22:52 | お弁当

2008年6月24日(火) 曇り・17℃

a0081867_21445681.jpg今日のリュウのお弁当
鶏の唐揚げ、コンニャクのおかか炒め、ブロッコリー、ジャガイモと枝豆のサラダ、オレンジ、雑穀ご飯に梅干

リュウは寝相が悪い。
布団に包まったまま、ごろごろ転げて襖を蹴る。
襖の向こうで寝ているナオは、「どうにかして、夜中に目が覚め超迷惑。」と訴える。
そんなにいうならと、転がってもぶつからないよう襖側に頭が来るよう布団の向きを変えてみた。
なのにやっぱり夜中にぶつかる音がするんだなぁ。
a0081867_2213886.jpg向きを変えたら、今度はどういう訳か頭をぶつける。
「どうして襖に吸い寄せられるんだろうねぇ。それとも襖の向こうのナオが恋しくて無意識に向かってる?」と私がいうと、
ナオは「チョウ迷惑~!」と悲鳴を上げた(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2008-06-24 22:03 | お弁当

2008年6月23日(月) 曇りのち雨ぱらぱら・17℃

a0081867_21311233.jpg●今日のトモのお弁当
雑穀ご飯、鶏の唐揚げ、シュウマイ、筑前煮、ほうれん草と海苔のワサビ醤油、オレンジ、シジミの佃煮

一気に気温が下がり寒いくらいのモリオカだ。
トモの風邪が治ったかと思ったら、今度はリュウが鼻水だ。
風が強くなり、今夜はカエルの合唱も聞こえてこない。

ホットカーペットもとっくに片付けてしまったから、カーディガンを1枚羽織り、クッションを抱いてあたたまる。
風の音を聞いていると、ぽっと父の後ろ姿が浮かんだ。
実家は山の中だから、夏でも朝晩はひんやりする。
一年中出しっぱなしのコタツに入り、今夜も父は一人でテレビを見ているのだろうな。
[PR]
by tabetene2 | 2008-06-23 22:01 | お弁当

2008年6月22日(日) 曇り・25℃

a0081867_226948.jpg●今日の昼ご飯
カレー、飲むヨーグルト
たまに丸ごとのジャガイモが食べたくなるのです。その時は皮をむいたジャガイモを炊飯器の米の上にのせ、そのままいっしょに炊くのです。


昨日21日は夏至。
なのでしました、キャンドルナイト。
8時から電気を消して、借りてきたスピルバーグ総指揮のアニメ「モンスター・ハウス 」を映画館気分でリュウと観た。
アニメだからお子ちゃま相手の映画かと軽く見ていたら、けっこう深い人間の悲しみが描かれていたような気がする。私の深読み?(笑)

a0081867_2231647.jpg日曜日ともなると子ども達は9時を過ぎないと起きてこない。
一人で朝ご飯を食べながら、フジテレビの「僕らの時代」(7:00am~)を見るのが最近の私の楽しみだ。
洗濯物を干す頃子ども達が起きてきて、3人であーでもないこーでもないと騒がしくなる。
「リュウ、新聞を読む前にご飯を食べなさい。片付かないから。」
「リュウ、食べる時の姿勢が悪いよ。」
と、ナオがリュウに注意する声が聞こえる。
どこかでいつも聞く言葉だな・・・と思ったら、私がいつもリュウに言っている言葉だった(笑)


今日のモリオカ散歩
a0081867_22401281.jpg
盛岡市役所の玄関に下げられた、南部風鈴の音色がきれいです。
[PR]
by tabetene2 | 2008-06-22 22:31 | 昼ご飯

2008年6月21日(土) 晴れ・30℃

a0081867_72537100.jpg●今日の晩ご飯
鶏の唐揚げ、ヒジキと野菜のサラダ、カツオとアボカド、キムチ、スイカ

朝、大好きな絵本作家ターシャ・テューダーの訃報を新聞で知る。
92才、残念だけど、天寿を全うできたような気もする。

午後、リュウを造形教室に誘い、いっしょに羊毛で絵を刺した。
(草木染をした羊毛をちぎり、針でハガキ大のフェルトに刺していくもの)
「え、俺も行くの?」なんて最初は嫌がっていたけれど、
指導してくださる方に「初めてなのに上手いねぇ。展覧会に出そうね。」などとおだてられ、
帰宅後、「教室どうだった?」とたずねると、
「たまになら行ってもいいよ。」と行く気になってくれたようだ。ホッ。
幼稚園時代の友達にも10年振りに偶然会えたしね^^

補聴器をつけて4年、リュウ本人も気づいているが発音がだんだんはっきりしなくなってきた。
早口で話されると、聞きなれた家族でも聞きなおすことがある。
転勤で手話のできる先生も学校に一人もいなくなり、
言葉が通じなくて、途中で「もういいです。」と諦めることもあると担任の先生に聞く。
思春期の入り口に入り、人懐こいリュウのいいところが家にこもってしまいそうで。
母の趣味に付き合わせる形で、あれこれ外に出す機会をつくっている訳さ(笑)

そんな今日の二人の作品
a0081867_83117.jpga0081867_853473.jpg
左がリュウの「空を飛ぶ鳥」、右が私の未完成の「花だらけ^^」
[PR]
by tabetene2 | 2008-06-22 08:05 | 晩ご飯

2008年6月20日(金) 晴れ、暑いっす!・29℃

a0081867_0451912.jpg●今日のトモのお弁当
すき焼き風煮、春巻き、フライドポテト、アメリカンチェリー、スナックエンドウ

急な夏日にバテバテな一日。
トモは風邪を引いて学校を休み、私とリュウは帰ってアイスを食べたら、そのままクッションを抱えて居間で寝てしまった。
8時に帰ってきたナオに「みんなどうした!?(汗)」と起こされて、それから晩ご飯。
なので今日の晩ご飯は、スーパーの半額弁当だ(笑)
久しぶりに晩ご飯を食べながら「ミュージックステーション」を見ると、ポルノグラフィティーが出ていた。
a0081867_0595051.jpg「新曲、童謡チックなタイトルだね。」という私に、
「なんで?」とナオが聞いてくるから、
「『いたいた、イタチ!』ってさっき言わなかった?」と答えると、
『痛い立ち位置』です。」とクールに訂正された。
1週間のハードな仕事で、耳もだいぶお疲れみたいだ(笑)
[PR]
by tabetene2 | 2008-06-21 01:03 | お弁当

2008年6月19日(木) 晴れのち雨・25℃

a0081867_2234883.jpg●今日のトモのお弁当
雑穀ご飯、豚肉とキャベツの味噌マヨ炒め、餃子、鶏肉のインゲンと人参巻き、フルーツ缶、ミニトマト

本日モリオカ梅雨入りです!

モリオカは少し路地に入ると車道も歩道も狭い。
自転車で車道を走り車が近くて怖い時、歩いている人がいない時は歩道の方を走ったりする私。
今日も人がいないのを確かめて狭い歩道を走っていると、前の曲がり角から突然おじさんが現れた。
すわっ!車道に移らなくちゃ!
a0081867_22185379.jpgそう思ったけれど、車道と歩道の間には簡単に乗り越えられない縁石があり、どうしよ~と思ったら、おじさんの方がひょいと縁石に上がり避けてくれた。
「すみませ~ん」と頭を下げ通り過ぎる私に、おじさんは
「はい、どーもどーも」と、まるでゲームを楽しんでいるかのようににっこり笑った。
こういうの、いいな。
歩道を走る迷惑自転車の私なのにおじさんの笑顔。
なんでもない、小さい出来事だけど、おじさんに出会えて今日一日がいい日になったよ。
ありがとう、おじさん。
[PR]
by tabetene2 | 2008-06-19 22:19 | お弁当